現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。
この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか?
また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。

そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?

Q/アップグレード版の場合は前のOSソフト+アップグレードパッケージに対して有効です。
この場合はAに使えばそれに対しては有効ですが、Bの上にアップグレードを適用する事は基本的にダメです。

ただしこれは、譲渡すれば良いのですよ。

どんな場合でもマ社では1度に限り譲渡が認められています。この譲渡を利用することで、他のPCでの使用が可能ですが、一度譲渡した場合は二度と元のPCでは使えませんから注意してください。

Q/アクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?

A/他のPCに変更した場合は、再度認証が必要です。ただし、その際はネットワークによる認証は一切受けられませんので、マ社に直接電話で認証を得ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。アップグレードの参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/03 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング