ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

A 回答 (4件)

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが



そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiaw …

この回答への補足

早速メールを打ちました 返事がどのぐらいで来るでしょうか
心配です 2日待つことにします

補足日時:2001/11/02 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日午後二時にODNと連絡つきました なんとYAHOO BBのキャンセルがされていないとのことです YAHOO BBは二ヶ月待っても なんの音沙汰もなく キャンセルを一ヶ月前にしましたが その処置が成されてないためとのことです 接続の方法ではなく 手続き上の問題だそうです 
何と言うことでしょう あきれかえっています 
お門違いの質問で申し訳有りませんでした
但し YAHOO BBのけんは 許し難く思いますのでフォローします
いづれにしましても 有り難う御座いました 

お礼日時:2001/11/02 14:15

フレッツADSLを使用していますが、PPPランプはモデムの電源を投入した時(モデムの自己診断中)のみしか、点灯しません(モデムの自己診断中)。


ユーザーID・パスワードをもう一度確認して下さい(特にユーザーID)
あと、インターネットエクスプローラーのプロパティーからプロキシ サーバーを使用する のチェックを外してみて下さい!

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAHOOのキャンセルが未処理のためと判明しました
ご協力有り難う御座いました

お礼日時:2001/11/02 14:17

 マニュアルにもありますが、やはり電話回線とモデムの間(ケーブル・カード)が怪しいのではないですかね。

詳しくは参考URLでご質問なされてもいいかもしれません。

 余談ですが、JDSLの場合、別途郵送されてきた「ODNサービスご利用案内」の「料金起算日」の午前0時にならないと使えません。NTTの工事が終わっても待つことになります。この場合にはPPPランプが赤色→橙色に点滅するはずですが。

参考URL:http://kendana.sugoihp.com/ADSL4000.htm?

この回答への補足

ケーブルは 今までODNで使ってましたので大丈夫と思います
あと スプリッタ LANケーブルが新規ですが 買ったばかりです
 いずれにしましても 最終の確認のための機器の再起動時にADSL、PPPランプは共に一旦点灯して数秒で消えます
参考URL首っ引きで見てみます

補足日時:2001/11/01 16:25
    • good
    • 0

まず、ADSLの収容局側の工事は完了したのですか?


簡単に言えばNTT局から工事しますよ。電話が一時不通になりますよ。工事が終わりましたADSLランプはついてますか・・・・

ってのはありましたかね。
なければ、まだADSLの局内工事が完了してませんから使えません。

すでに、ADSLNTT局収容工事が完了している場合は補足をお願いします。

この回答への補足

早速有り難う御座います 利用開始可能日 11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが  。。。

補足日時:2001/11/01 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSLと、ODNのJDSLとの違いについて

パソコンはほとんど初心者なんですが、家でメールをできるようにしたくて、
今プロバイダ選びに悩んでいます。
フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?
家は、両親もインターネットをたくさんしたいと言っているので、
つなぎっぱなしでも料金は定額がいいのですが、違いがよくわかりません。
プーさんメールに決めているのですが、JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がcon-chanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?&JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

「非公式J-DSL」
http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/index.html

フレッツADSLはISP(プロバイダー)料金が別途必要ですが、ODNのJ-DSLはISP(プロバイダー)料金込みのADSLでODNの方がお得ですし、J-DSLとODNは一緒なのでプーさんメールはできます。それにプーさんメールを希望されてるようなのでODNが宜しいかと思われます。ただADSLを導入する際には下記の点にご注意ください;^_^A。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

他にISDNとの干渉に強いG.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入してるADSL業者を紹介しておきます。お奨めですね(o^^o)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
4回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がcon-chanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?&JDSLで...続きを読む

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QJDSL解約、モデム返却について

今回、JDSLを解約してモデムを返却します。
モデムを返却するときは何か書類などを付けて送らなければいけないのでしょうか?
何も付けずにモデムなどを送ればよろしいのでしょうか?
知ってる方、ご経験の方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JDSLは加入も解約もした事はありませんが、他のADSLは何度か解約した事があります。

書類などは必要になった事はありませんが、各社それぞれモデムを含めて返却物が決まっています。
(ケーブルなど)
会社によっては決められた発送袋があるところもあります。

まず、解約手続きが必要かと思いますので、その時に問い合わせるか、HP上に説明があるのではないでしょうか?

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QブリッジモデムのPPPランプ

フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。
このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。
今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。
ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?

Aベストアンサー

192.168.1.1で管理画面が開けるそうです。

DHCPのところにチェックをいれればルーター機能になるのでは・・・

参考URL:http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhcp_setup.html

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む


人気Q&Aランキング