プロが教えるわが家の防犯対策術!

「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など

そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか?
何かソフトとかいるんですか?

A 回答 (5件)

リネージュやラグナロク程の規模ものを一人で作ろうとすると大変ですが、



オンラインゲームを作るというのはちょっとプログラムの知識があれば出来ます。

例えば将棋のネット対戦ゲームとか、自分で書いたマップのうえを人が歩いて、ちょっとしたモンスターを退治するくらいの、そういうものなら頑張ればやれます。

リネージュ等は企業が用意したサーバーにプレイヤーがアクセスする方式ですが、それを作ろうとするとサーバーを買うお金と、ドメインを取得し、維持するお金もかかるので個人が趣味でやるには現実的じゃないですね。
なので、ゲームを最初に開始した人がホストになりそこへ他のプレイヤーがIP接続する方式が無難かもしれません。

オンラインゲームに限りませんが、何かゲームプログラムを作ろうとしたらプログラムをコンパイルするコンパイラやエディタ、もしくはそれらを統合している開発環境が必要になります。
C言語の開発環境は何万円もしないと手に入りませんが、JAVAなら無料のものが用意されています。

最後に、
全部一から自分で作る・・・という考えではなければ
「ネットワークRPGメーカー2000」というソフトが売っています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 2
    • good
    • 1

VisualC++というプログラミングソフトを使えばゲームが作れます。


しかしオンラインゲームとなると通信部分と格闘することになり、
チートやマクロ、ハッキングなどと常に戦い続けなければいけませんので
気軽に手を出せる領域ではありません。

プログラムは人に聞くより自分で調べて実験して作り上げていくものですので、
体力・持久力・突発力に加え
大量の数字や文字を頭の中で整理する数学力と
様々な半角英数字の名前を作り、理解する英語力が必要です。

そして問題なのが、プログラムが出来ても
画像が無ければ話にならないという事です。
画像はデザイナーに作ってもらうとしても、多少の
画像加工技術が必要になってきます。

まずはC言語を勉強して
プログラムがどんなものか味わってみるのも
いいかと思います。
http://www.sgnet.co.jp/c/
    • good
    • 0

ゲームプログラマーではないですが、システムエンジニアの仕事をしています。


まずは、数学と物理と文献の読解力と人の言ったことの理解力がプログラマーには必要です。
今まで会ったことがあるプログラマーは情報系大学卒が多いことから、大学に進学することが近道でしょうね。
とりあえず、めちゃくちゃ難しいので凡人や根性の無いものには無理と思えます。
将来プログラマーになるのなら、数学と少しの英語力は必須ですので学年トップくらいの学力は保持して置いてください。
    • good
    • 0

良くある回答のパターンになってしまいますが、



(1)
そのように人に訊いている段階では、まず無理です。
ゲーム開発、それも大規模オンラインゲームを作るには、未開の地を切り開いてどんどん開拓するようなバイタリティー(自力で調べる・進む力)が必要です。

(2)
開発言語は、C++でしょう。
これはちょいとした小さいプログラムを作るには向きませんが、大きなプログラムを作るとき、じっくり作ればトータルで役に立つ開発環境です。

(3)
1人でゼロからそれを作るのはまず不可能です。プログラムを作れるレベルの人を10人集めるか、10人では足りないかもしれません。
すでに出来上がっているもの(ソースを公開しているもの)をアレンジするのが最も実現性が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!