さらに質問です。
三角関数で、次の問題をお願いします。
念のため、私は社会人ですので、できればヒントではなく
解き方と答えをお願いします。(急いでおります)

次の値を答えよ
(1) sin(tan-1 2)
(2) tan(tan-1 1/2 +tan-1 1/3)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1回答者のMSZ006ですが、解き方を書くのを忘れていました。


(1)tan-1 はタンジェントの逆関数(アークタンジェント)ですよね?そこで直角三角形を考えるとtan-1 2 では底辺1、高さ2、斜辺√5の直角三角形になります。sin は高さ/斜辺ですから2√5になります。

(2)tan-1 1/2 = α、tan-1 1/3 = β とおくと、
tanα=1/2、tanβ=1/3 になるので、あとは加法定理に当てはめて計算すればOKです。
加法定理については#1の参考URLを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解き方を思い出しました。

お礼日時:2001/11/01 17:49

答えは



(1) 2/√5
(2) 1

です。

参考URL:http://joho.densi.kansai-u.ac.jp/~inada/trigonom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
できれば解き方も教えていただきたいのですが。

お礼日時:2001/11/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学のsin、cos、tanのsinは90度の時なぜ1になるんですか?教えてください

高校数学のsin、cos、tanのsinは90度の時なぜ1になるんですか?教えてください

Aベストアンサー

長さ1の棒を地面に対しての角度=xで立てたときの高さがsin(x)と考えるとわかりやすいかな。
地面に直角に立てたら、高さは1だよね。

Qtan 20 tan 30 tan 40 = tan 10

tan 20 tan 30 tan 40 = tan 10
単位は「度」です。

なるべく簡単な、図形的な考察に基づいた、背景が理解できる証明を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>tan 20 tan 30 tan 40 = tan 10

説明の鍵は、tan^2(30度)=1/3 にあります。

(1) 三倍角公式
  tan(3a)=tan(a)*{3-tan^2(a)}/{1-3*tan^2(a)}
(2) 加法公式
  tan(30度±a)={1-3*tan^2(a)}/{3-tan^2(a)}
この二つから、
  tan(30度-a)*tan(3a)*tan(30度+a)=tan(a)
が成立する。

「簡単な、図形的な考察に基づいた、背景が理解できる証明」は手に負えません。
口上だけ。
おあとがよろしいようで。

Qαはtan α =1/5を満たす。tan 4α, tan (4α -π

αはtan α =1/5を満たす。tan 4α, tan (4α -π/4 )を求めよ。
という問題をmaximaを使ってやってみたいので,教えてください。
下のようなことまで調べました。

tan 2α の値を求めます。2 倍角の式より
tan 2α =2 tan α/1 - tan2 α=5/12
もう一度2 倍角の式を用いれば、tan 4α の値が
tan 4α =2 tan 2α/1 - tan2 2α=120/119
tan (4α -π/4 )=(tan 4α - tan π/4)/(1 + tan 4α tan π/4)=1/239

Aベストアンサー

簡単のためにα→aとしておきます。

「-->」の後に以下のように入力し[Shift]+[Enter]をしてみて下さい。
(単にコピーandペーストして入力し、[Shift]+[Enter]をすればよいです。

t1:trigexpand(tan(4*a));
t2:ev(t1,tan(a)=1/5);
t3:trigexpand(tan(4*a-%pi/4));
ev(t3,tan(4*a)=t2);

Q数1の三角比sin15,tan15の値問題

数1の三角比sin15,tan15の値問題で、
1)辺DCの長さは△ADCの形状より√3とわかったのですが、
2)辺ABの長さ
△ABDでAD=BD=2より、BC=2+√3
これを△ABCより三平方の定理で求めるのですか?
3)sin15°の値
4)tan15°の値を教えてください。

Aベストアンサー

三平方で求めます
AB^2=1^2+(2+√3)^2
=1+4+4√3+3
=8+4√3
=8+2√12
AB=√(8+2√12)
=√((√6+√2)^2)
=√6+√2

sin15°=AC/AB=1/(√6+√2)=(√6-√2)/4

tan15°=AC/BC=1/(2+√3)=2-√3

Qsin^2(x)sin(2x)の0からπ/2の範囲での積分について sin^2(x)sin(2x)

sin^2(x)sin(2x)の0からπ/2の範囲での積分について

sin^2(x)sin(2x)の0からπ/2の範囲での積分がどうしても解けず、困っています。
わかる方がいらっしゃいましたら、計算過程も含め、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
さっきの
<sin^2(x)={1―cos(2x)}/2の公式をつかって、cos(2x)sin(2x)の積分はsin(2x)=tとおいて
置換積分しよう。>
は誤りではないけど、
<sin^2(x)={1―cos(2x)}/2の公式をつかって、cos(2x)sin(2x)はさらに{sin(4x)}/2 と変形しよう>
のほうがよりやりやすい。ごめんなさい(汗)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報