プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アメリカの総人口の中での人種の構成比率を調べたいと思っています。
 また、その中で移民はどの程度なのか、Hispanic、Latinoの割合はどの程度なのか、等、出来る限り詳しく調べたいと思っています。
 御存知の方、もしくは詳しく載っているサイトを御存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


 (HispanicとLatinoは同義で使われることも多いようです。出来ればその違いも調べたいと思っております)

A 回答 (2件)

アメリカ・センサス局の最近の発表ではヒスパニック人口は4、130万人となっています。



2,005年7月現在
総人口 2億9千4百万人
ヒスパニック 4,130 14%
黒人     3,920 13.3%
アジア    1,400  4.8%

hispanicとlatino
両者はいずれも人種ではなくエスニック集団をあらわしています。カリブの黒人もキューバやドミニカ系ならヒスパニックとなります。(自己申告制)

hispanicは1848年に南西部(ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアがメキシコ領から米国領となったときに米国市民として残留した人々の子孫や移民のスペイン人が好む表現です。)統計上は両者はまとめて表示されます。

移民は3,500万人、内30%がメキシコ人といわれますが移民の統計は各種あり正確な数字を把握するのは難しいでしょう。

下記のセンサス以外の数字はある信頼に値するメルマガの数字を記録していたものです。

参考URL:http://www.census.gov/prod/2003pubs/c2kbr-29.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。ヒスパニックは人種ではなく、統計も別になるところがみそですね。それにしても自己申告制とはすごいですね。

お礼日時:2005/08/30 22:03

2000年の国勢調査より



参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。和訳された資料はとても参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!