私はハナミズキは好きですが、これが英語名で'dogwood'となるとは、向こうの人はどのようにハナミズキを見ているのでしょうか。樹皮を煎じて、犬のノミ取りに使っていたことから、この名前が付いたみたいですが、ハナミズキを使った歌ってアメリカやイギリスでありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハナミズキは、ワシントンDCの州花ではなかったかと、思います。



みんなハナミズキを誇りに思ってます。きれいに咲きます。

ですが、かなりの人が、ハナミズキ花粉症で、日本にも劣らないほど、春先は皆医者にいって注射をしますね。

ちなみに、スギ花粉症の私は、ワシントンでは花粉症はでず、ハナミズキ花粉症にはなりませんでした。どうやら反応する体質が異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシントンの州花はツツジで、バージニア州の州花のようです。ワシントンに桜を送って、その返礼にハナミズキが贈られたとか。でも、日本語名はなぜハナミズキなのでしょうか… ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの剪定について

我が家の小さな庭には、家を新築したときに2.5m位のハナミズキを植えましたが、それから5年経ち、相当大きくなってしまいました。秋の落ち葉も隣の家にずいぶんと落ちますので、この際選定をして小さくしようと思っていますが、ハナミズキの剪定方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトの中程に剪定の仕方が載っていますのでご参照下さい。
剪定には冬剪定と夏剪定があり冬剪定はなるべく早くできれば年内に行うと良いようです。
枝先の花芽を確認してそれを切らないようします。
ご希望の剪定は太枝を切るような大掛かりな強剪定に成りますので2月中旬頃に行うと良いでしょう。
また夏剪定は不要な枝や徒長枝を切る程度にします。
それらの適期以外に剪定すると樹液が出て木が弱りやすくハナミズキは剪定に弱いので切り口には必ず癒合剤を塗って切り口を保護ましょう。
ハナミズキのミズキは「水の木」だから活動期に切ると枝枯れを起こすと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

Qイギリス人の先生が使う表現

学校のイギリス人の先生がよく使う表現があります。
ワークシートの問題を解いた後などで「質問はない?」とみんなに聞く代わりに、
Are you happy with that?
Are you comfortable with that?
と聞きます。

日本語からはなかなか思いつかない表現だな~と思うし、ちょっと遠回しな感じがイギリス人なのかな?と思うのですが、こういう表現はアメリカ人も使うのでしょうか?

Aベストアンサー

別に英語に関係してだけの表現じゃないですよ

日本語でも「うまくできました?」「どんな感じです?」とかはいいますよね
英語では、Are you happy with that? Are you comfortable with that? というだけの話しです

これらの英文の裏側にある意味というのは、「ふふん、難しかったでしょ」とかいうのが含まれています
日本の先生でも「簡単だったでしょ?」とわざと言う人いますよね

Qハナミズキの剪定方法を教えてください

ハナミズキの苗を植えてから10年以上たちました。
一度も剪定したことがなく、木も大きくなり、春にはたくさんの花が咲き、
道を行く人がりっぱだなぁとかきれいだなぁと言ってくれます。

植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。

でも、悲しいかな、我が家の庭は小さく、そろそろ、剪定せざるを得なくなりました。
太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハナミズキの特徴(良い点)
*自然に樹形が整うので剪定はしないで良い
*耐暑性・耐寒性が高い
*肥料を余り必要としない。
*病害虫が少ない
 以上により手がかかりません。 

>植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。
 その通りです。 強い設定は樹形を乱して回復しません。 ハナミズキ独特の姿がなくなります。

>太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?
 どうしてもと言われるのであれば、休眠期(冬季=2月まで)にやるしかないでしょう。 芯は止めずに全体を切り詰めるようにしましょう。
 良く形を眺めて左右対称になるように切り落としてください。(前後左右) 当然来年はずっと花は咲かなくなりますので覚悟してください。 
 また全体の剪定した量により花が咲くようになるまで時間がかかってしまうようになるかもしれません。 

Q「JAP」はどのように使われていますか

類似の質問がありましたが、最新事情をお伺いしたく質問させていただきました。イギリス人の友人がメールの中で頻繁に「JAP」を用いるのです。たとえば、「日本では今、こうだよね」とか、「このビデオの中の日本人はどうのこうの……」などという使い方をしています。ネット情報を見る限りでは、必ずしも差別用語として扱われていないと書かれていますが…どうなんでしょうか?もし、いまだに差別的意味合いで用いられているのであれば一言教えてあげたいのですが。

Aベストアンサー

最新事情についてのご質問ですね。若いネットユーザーのあいだでは、「Japan」の省略形として当たり前のように使われています。彼らにとって他意はまったくありません。これに対して、主に日本に詳しい外国人や30代以上の人などから「その表現を見て不快に思う人はまだまだ多いから、他意はなくとも使うな」という注意がたびたび書き込まれます。それで「知らなかった。今後は使わない」と反省する人もいるし、「今の時代、そんなのナンセンスだ」と反論する人もいます。

私はといえば、書き手が差別的意味合いで用いていないと思われるからこそ、情報として「その表現は使わないほうがいいよ」と一言教えています。太平洋戦争を生き抜いた日系アメリカ人の恩師はまだ健在ですが、やはり眉をしかめますので。

Qハナミズキの剪定の方法は?

小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。
花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。
しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。

あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから
枝が伸びている樹形です。
我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。
なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。

しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、
木全体が大きくなりすぎるように思います。

これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、
思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。

こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか?
身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

Aベストアンサー

ハナミズキの樹形は、ご近所の形のものと質問者様のお宅のようなものと二種類あります。

ばっさりやっても大丈夫ですが、切り口の下から無数に枝が出てかえって樹形がメチャメチャになりますので注意して下さい。
将来の樹形を想像しながら毎年徐々に切り詰めていかれることをお薦めします。

詳しくは下記のサイトを参考にして下さい。

ハナミズキ 育て方の基本(整枝・剪定の基本)
whitelove.info/cn30/pg100.html

失敗しない剪定のコツ
www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-5.html

Q英文の取り説の翻訳 方法

 英文の取り説を訳すのに
英語の苦手な人がするのに良い方法を教えて下さい。

 私が考えたのは、PDFファイル対応の「翻訳ソフト」で
訳すと言う方法を思い付きましたが 他にもっと
簡単に格安で出来る方法ありますか?

Aベストアンサー

英文の取り説がPDFファイルになっているのであれば、PDFの文章テキストでコピーして、通常の翻訳ソフトにかければ良いのでは?
nifty や excite に無料でありますよね。

翻訳ソフトというのは、翻訳家の立場から見ると役だ立たないというのが正直な気持ちですが、それでもある程度の訳が出てきますし、日本語がおかしい部分は正していけばいいですから、大意を汲むには役立つでしょう。

格安というか、無料の方法ですが。

Qハナミズキ 剪定 蜜

賃貸の一軒屋に住んでおりますが玄関前にあるハナミズキから蜜がたれて車や自転車にかかります。風が吹くと飛び散りますし管理会社に相談したのですが剪定すると枯れてしますのでと何もしていただけません。花を落とせばよいのでしょうか・・どなたか教えてください。とっても困ってます。

Aベストアンサー

本当に蜜でしょうか。
もしもアブラムシやカイガラムシの排泄物であれば、管理事務所に言えば車を移動しての薬剤散布や根元からの伐採をするでしょう。

Q社内TOEICの点の取り方

すみません。質問です。
現在TOEICが600ぐらいとして、
10日後に会社内でTOEICを受けますが、
700点(最低)超えるにはどういう勉強をしたらいいですか?

毎日30分から1時間の勉強時間しか取れません。
(週末は勉強できますが)
これだけの勉強でも最低700点超え、あわよくば
800点近くは可能ですか?

良い勉強法、テキストを紹介してください。

※TOEICテストは改正前の形式です

Aベストアンサー

10日しかないなら、落とせないポイントに絞ることになると思いますが、下記のような本は有効だと思います。

薄い本ですので、これを全部おさえれば30点はあがると思います。
(売りは100店点アップですが)

ちなみにわたしは700点のはじめあたりをうろうろしていたのが、この著者を抑えてから760にあがり、その後もうけつづけ最高850まであがりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407270/qid=1145381933/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3661454-8161941

Qハナミズキの成長について

6年前にハナミズキの苗木を植えました。
当時で50センチ程だったと思います。

毎年キレイに花を咲かせてくれますが、全然大きくならず寂しいです。今でも60センチ程です。

ハナミズキの剪定は難しいと聞いているので、いまだ一度もやったことがありませんが、それが原因でしょうか?木の形は、多少横に伸びている状態です。

肥料などのお薦めや、手入れの仕方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。
植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
苗木も種から育てたものと、挿し木をして根付かせたものがあります。
種から育てたものは、挿し木のものより良く育ちますが、きれいな花を咲かせるという保証がありませんので、ハナミズキなどの苗木は挿し木で増やしたものが多いようです。
挿し木のものは、木自体がある程度年をとっていますので、成長は遅いです。
見極めは難しいですが、挿し木のものは木が小さいのに葉っぱが大きめですので、そこである程度判断できます。

土が良くない可能性もありますので、根元に穴を掘ってバーク堆肥などをすき込んでおくと良いと思います。

剪定は、変な方向に伸びた枝を付け根から剪定するようにすると、樹形を保てます。

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。
植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
...続きを読む

Q構文の取り方

文中にin the ideaみたいなのが動詞と目的語の間に入った場合に
目的語がin the ideaにかかってるように思えてしまうんですが
区別の仕方はあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には、前から役割を取っていってピリオドまで矛盾なく取れればそれが正しい捉え方になります。
この場合は、「idea 目的語」と名詞が二つ続くことはありませんから、この間で切ることになります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報