水道水は飲んでも大丈夫だとまわりはいいますが、本当に安全なのでしょうか?
ちなみに、東京都ですが、水道水ってなんだか抵抗があるんです。体に悪い成分とかはいっていないんですか?
それから私はいまいちお水がすきになれないんで、いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが、やっぱりお水を飲むと肌がきれいになったりするので飲みやすいお水とかお水をうまく生活に取り込む方法があったら教えてください。ミネラルヲーターだと個人的にはクリスタルガイザーが一番すきなのですが
他の人の意見もききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2回目の投稿です。



古い水道管のサビがかなり出ており、それがすごく
人体に悪いものらしいのですが、水道局は、どの
程度水道管の新規交換をしているのか、またその
サビの成分がどれくらい水道水に含まれているのか
の公表をしていないのだと(公表するとパニックに
なるからと)、以前ニュースでやっていました。
水道管の交換は、地中にあるので、なかなか進まな
いようです。

なんだか怖い話ですよね。

(ニュースのうろ覚えの話なので、不適当であれば
どなたか訂正ください。)

私が使用している浄水器は、一応、それも取り除ける
とはありますが、ほんとのところどうなのか(目に
見えないので)わかりませんね。

ちょっと、思い出したので、また投稿させてもらい
ました。(^^;)
    • good
    • 0

比較の問題でしょう。

東京で一番臭い?水道水と言うと江戸川から取水している金町浄水場からですよね。


一応日本は勿論、先進国では細かく法律で上水水質を規定して、テロなどに対してそれなりに注意しています。
韓国などの準戦時体制下の国では浄水場はライフルを持って兵士が見回っている位に気を使っています。
日本も普通の見学者でも何人もの職員がついて、団体から離れる事は出来ません。と言う訳で一応は安全と言う事ですね。しかし水道管が鉛ではね(;^_^A。
今、ステンレス管に急いで代えていますが、全部代えるのはいつのことやら。

ポカリとかはペットボトル症候群と言われる疾患に罹患する恐れがありますから、お茶位にした方がよいですよ。
    • good
    • 0

>いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが。



潜在的糖尿病が増えているそうなので、砂糖入りは減らしたほうがいいと思います。

一度夏の大阪の水を飲んでください、くっさいです。
滋賀県・京都市・枚方市・高槻市・茨木市・摂津市の下水を浄水しています。

梅田の中心で以前、定食を頼んだら強烈な塩素臭がして食べにくかった(結果食べました)こともあります。

取り合えず行政は安全だといってますね。
後は本人の心のもちようです、大学時代まではがぶがぶ飲んでました、取り合えず何とも無かったです。
ちなみにドイツの水も飲んではいけないと言われつつ飲んでました(一週間)。

まずい水は行政も認めているでしょう、だから最近高度浄水なる物も実験しています。
怖いと思ったら飲まないことです。
    • good
    • 0

私も水道水はなるべく飲まないようにしています。

ここから述べることはあくまでも個人の「価値観」の問題です。最終的にどうするかは自分の価値観で決められることをお勧めします。
>本当に安全なのでしょうか?
安全かどうかは正直言って分かりませんが、今の水道水の中には体に悪い成分が入っていることは事実だと思います。この事は何年か前に厚生省の方で発表し新聞の記事にも載っていたことです。ただその割合がどの程度なのか、それが人体に対しどの程度影響を及ぼすのかは私は分かりません。
ただ、私はもし悪い成分が入ってはいるが人体に影響のない水と、悪い成分は入っていないし人体に影響も与えない水があるなら後者を取ったまでです。
最初にも述べましたがこれは私の価値観です。
高性能の浄水器は数は少ないですけど存在します。ここではどのメーカーかは書きませんが私はその浄水器を介して飲料しています。
    • good
    • 0

人が生活する上で最も基礎的で、最も重要な条件に安全な生活用水の確保があります。


水道水の水質については、水道法という法律で厚生省が定めた46項目について基準に適合する水道水の供給を義務づけられています。
これを達成しているわけですから、水質については安全だと云えるでしょう。
詳細は、参考URLをご覧ください。

ただ、あるアンケートによると、水道水の安全性について聴いたところ、72.3%のモニターが「安心である」「まあまあ安心である」と回答しているという、データも有りますから、何らかの不安を抱いている人も居るようです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/press …

また、水道局から供給される水道水が安全でも、ビルなどの場合は給水タンクの管理が充分でないと、安全度は低くなります。

参考URL:http://www.jrh.akita-u.ac.jp/ja/dove/old/katsudo …
    • good
    • 0

マンションなどの共同住宅では、貯水槽にいったん水が


貯められるので、貯水槽が汚れていたりすると、かなり
汚い・臭い水とかになってしまいます。(以前、ビル
管理会社に勤めていて、貯水層にねずみの死骸があった
のを見たりしてから気持ち悪くなってしまいました)

うちもマンションなので、フィルターでこすタイプの
浄水器を使っています。少しでも不純物がとれるよう
に。高い浄水器は買えないので。(^^;)

ポカリスエットなどは、カロリーが高いのであまり飲み
すぎると太ってしまうかもしれませんよ??

海洋深層水は、血液をさらさらにするという話だったの
で、一時期買っていましたが、ちょっと高いので、今は
買っていませんねぇ。

ミネラルウォーターを買うときは、日本人に不足しがち
なミネラル補給に、硬水のヨーロッパ系のミネラルウォ
ーターを時々購入しますね。(海洋深層水もそうですが)
    • good
    • 0

 水道水は、毎日水質検査をしていますので、基準には当然合格しています。

従って、体に悪い成分は入ってはいませんし、入っていても厚生労働省が定める基準値以下ですので、体への影響はありません。入っていても・・・の表現は、自然の中には「人体への影響」を及ぼすものがありますが、吸収する量が微量であり基準値以下であれば、人体への影響はないという意味です。誤解のないように。

 ただし、この水がおいしいかどうかは別問題です。おいしい水の要件は、水質基準とは別ですので、安全な水=おいしい水 とはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国時代以前の飲み水確保の所要時間

農民階級の人間は最大何キロぐらい往復して飲み水をバケツで運んでいたんでしょうか?
貧困層は一日何十分ぐらいを飲み水確保のために費やしていたのか参考書などあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.city.saijo.ehime.jp/mizunorekishikan/lineup3-8-2.htm

そんなに苦労していないかと。

世界的に見て、日本は大量の雨水が急速に流れれている(濾過される)場所なので、江戸時代に江戸という、鹹水地域に無理やり巨大都市を作るまでは、大掛かりな飲み水供給システムは作っていないように思います。

上記の西条市の例でも井戸が平安時代から存在しています。

江戸時代前の長期の大都市というと京都になりますが、京都盆地は、琵琶湖に相当するような古代湖の上に出来上がっているので、地下水が非常に豊かです。

平安京提要
とかに「その後の試掘,立会調査では、平安中期から鎌倉時代にかけての包含層、平安末期の井戸などが確認されている」とかある。

現代人のイメージでの水田地帯は、江戸初期の新田開発の結果であり、その前の段階では、農作の主力は扇状地などで、扇状地は飲料水には事欠きません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E7%8A%B6%E5%9C%B0
ここでの湧水というやつ

http://www.city.saijo.ehime.jp/mizunorekishikan/lineup3-8-2.htm

そんなに苦労していないかと。

世界的に見て、日本は大量の雨水が急速に流れれている(濾過される)場所なので、江戸時代に江戸という、鹹水地域に無理やり巨大都市を作るまでは、大掛かりな飲み水供給システムは作っていないように思います。

上記の西条市の例でも井戸が平安時代から存在しています。

江戸時代前の長期の大都市というと京都になりますが、京都盆地は、琵琶湖に相当するような古代湖の上に出来上がっているので、地下水が非...続きを読む

Q水道水(又は浄水器の水)を2リットル飲んでいる方に質問です。

ダイエットの為に毎日2リットルの水を飲んでいます。

空のペットボトルに浄水器に水を入れて、何リットル飲んだかわかるようにしているのですが、ペットボトルを洗うタイミングがわかりません^^;

今は3日に1回くらい洗って干しているのですが、なかなか乾かないのでその間に雑菌が繁殖してるような気もしています。それなら、水用にお茶を入れるボトルを買ったほうがいいのかな?とも思います。

直接口をつけていなくても、やはり小まめに洗ったほうがいいのでしょうか?

実際、水ダイエットをしている方は、どんな風にされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2Lはやや飲み過ぎです.食事からの水分,約500mLは差し引きます.
水分は取り過ぎると体に負担を掛けてしまいます.

浄水器の水は塩素が無くなってしまいますので,細菌には汚染され易いです.勿論,口に付けて飲んではいけません.
水道水でよく,最低3回以上はゆすぎ洗浄します.落下菌が入らないよう,倒立しておきます.フタも逆さまです.
できれはその都度コップ何杯飲んだかを記録しておけばいいので,汲み置きより都度,これから暖かくなるので,浄水器より飲んだ方がいいです.勿論初めは中に溜まっている水は捨てます.
ダイエットというより,生きて行くために必須な水分補給です.
(ちなみにアメリカの女の人が8Lの水を 飲んだら亡くなってしまいました.何事も程々です.)

Q硫黄水を飲み水に変える方法

ずいぶん前のテレビ(世界遺産かふしぎ発見)で
硫黄の含んだ水を飲み水に変える原始的な方法を紹介していたのですが、
ド忘れしてしまいました。

竹か何かの筒に硫黄水を流し込んで、それを頭の高さくらいから
桶に落とすと、飲み水になったような。

でもそんな手法で飲み水にはなりませんよね。
どなたか知っている方いませんか?

Aベストアンサー

「硫黄水」とはどういうものでしょう。
よく温泉で臭う匂いのことを「硫黄のにおい」と表現している人がいますが、それと同じ使い方なのでしょうか。
この場合、匂っているのは硫黄ではありません。硫化水素です。硫黄は黄色い固体です。水には溶けません。
硫黄分を除去するということであれば水道水の塩素分を除去するというのと同じぐらいの手間がかかります。

Qビタミン剤は水以外で飲んでも平気ですか?

皮膚科で貰ったビタミン剤(ビタダンとシナール)があるのですが、
薬じゃないからと思ってコーヒーとかその時あるもので飲んでたのですが、
やっぱり薬みたいに水で飲んだほうが良いのでしょうか。
それとも何でも大丈夫ですか?
サプリは水じゃなくても大丈夫ですよね??
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。
お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を多量に摂ると、人体に有害な副作用を起こすことがあります。
第42回日本癌学会で、ビタミンC剤1錠をコーヒーなど(お茶・紅茶)と一緒に飲むと
タバコ66本分の突然変異原性(発ガン性)がおきると報告されています。
ところが、レモンなどに含まれる生きている天然ビタミンCと嗜好品を反応させると、突然変異原性をむしろ抑制する作用があるというのです。
自然の恵みは、偉大ですネ。おいしくビタミンを食べましょう  

参考URL:http://www.koboya.co.jp/toshi.html

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。
お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を...続きを読む

Q都会に住んでる方水(洗顔や飲み水など)はどうしてますか?

東京、大阪、札幌など
水が汚いところへすんでる方は
顔、身体を洗う水や飲み水はどうしてますか?

私は田舎者なのですが
もうすぐ都会(札幌)に住む予定です。
水が汚いそうなので
札幌の自宅の水で顔を洗ったりすると
肌が荒れたりしそうで不安です。
飲み水はミネラルウォーター等で何とかなりそうですが
余計な出費がかさみそうです。

浄水器(浄水機)など使ってる方
値段や特徴などを教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

初めまして(^^)

私も北海道在住なので、ご質問者さまのもとめるような回答にはならないかもしれませんが…A^^;)

勝手な判断ですが、女性かな?と思って…参考になれば。

@コスメなどをみると水道水が原因で肌荒れしてる人は多少なりともいるそうです。まぁ他の要素ももちろんあるのでしょうがA^^;)

洗顔後 精製水 を使ってゆすいだり、スプレーしてプレ水?としてつかったり、コットンにしみこませてふきとりしたりしてる人もいるみたいですよ(^^)b

ミネラルウォーターならたかいですが、精製水なら500mlで安ければ6・70円でかえることもあるそうです。

@コスメの精製水(日本調剤薬局方)の口コミをみると参考になるかも知れませんよ♪


*すでにご存知でしたらすみませんm(__*)m
ちなみに、北海道に長年すんでて東京に行った友達がいますが、やっぱり水はまずいらしいですA^^;)でも、他の方がおっしゃってるように沸かしたり1晩おいたりするとたいぶいいみたいですよ(^^)

少しでも参考になれば♪

Q水道水を水筒に入れて毎日飲んでよい?

毎日、水道水を、水筒に入れて飲んでいます。
上水道です。
水道管は、築22年なんで、それなりに汚れていると思います。

このことを友人に言ったら、浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。

実際のところ、どうなんでしょか?

生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが、、、、

Aベストアンサー

> 生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが
これはどこから来たのでしょうか?
お友達の「浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。」この延長線上でお友達から言われたのであれば、お友達に聞く以外にはないでしょう。
    
浄水器もピンキリで気休め程度の物から、本格的な物まで様々ですから・・・・
  
色々いう人はいますが、私は普通に水道水を飲んでいますよ。
あちこち転々として、それぞれの環境で普通に水道水を飲み続けて60年以上、頭は少しぼけてきたかも?でも取りあえず健康です。

Q飲み水の事で!

以前レビで芸能人が言ってたんですが 聞き取れなかったので 質問しました。 飲み水に 石をいれて しばらくおくと石の成分やら でて 美味しい 飲み水になると いってたんです で そういった 石の事が きになるので 使用されてる方又は 知ってる方は、情報を教えて いただけませんか?
お願いします

Aベストアンサー

このサイトが参考になれば・・・

参考URL:http://www.greentea-life.info/new_1.8mizu.html

Qプロテインは水以外で飲んでも成分に問題ないのですか

高1の男児です。

スポーツをした後にプロテインを飲もうと思うのですが、なかなかマズくて飲めません。

友達は、ジュースで割ってプロテインを飲んでいます。

プロテインの成分はジュースで割っても大丈夫なのでしょうか?

筋力アップの為に飲みたいと思っています。

これは混ぜてもOK、これは絶対にダメとか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

少し調べてみましたが、特にこれといって危険な組み合わせはないようですね。
あえて注意点を挙げるとするならば、溶かす手間が面倒だからといって溶かした状態で長時間放置すると、夏場なんかは食中毒の恐れがありますので、溶かして暖かいところに置いておくのはやめたほうが無難だと思われます。

わたしは、ザバスホエイプロテイン(ココア)をトレーニング後に使っていますが、牛乳で溶かせばおいしく飲むことが出来ます。
それ以外では、水やスポーツドリンクに溶かして飲んでしまってます。

参考URLに、まずいプロテインの飲み方の記事がありましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.p-mania.com/pract/070_badtaste.html

Q世界の飲み水

人間が川や海の水を汚し続けることで、将来飲み水がなくなってしまうということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ない・・とは100%いませんが、
そうかんたんには無くなるということはありません。
 例としてシンガボールの水事情があります

参考)
http://washimo-web.jp/Report/Mag-Water.htm

 下水の水を海に流さず、そのまま飲料水として使用している国です。十分な国力のある国は問題ありません。
 ただ、その前に汚染が進めば農業用水が足らなくなるし、水産資源も枯渇していくでしょう。
 飲み水が無くなるより先に食料問題がきます。ですので質問者の質問はある意味無意味といえるかもしれません

Q歯医者行きましたが、まだ水とか飲むとしみるんです。

先日は医者に行き銀歯をつめてもらいました。
しかし、今日で3日たつけど、水とか冷たい食べ物を食べるととてもしみます。
明日は医者にいくので、相談したいのですが、知識もないので、たぶん押し切られそうです。
知人に聞くと穴が完全にふさがってないといいます。
いつまでも、食べ物がちゃんとかめなくてこまってます。もう一度やり直してもらった方がいいのでしょうか。また、その場合お金はまた払わなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、仮り詰めに2000円。銀歯に3000円かかりました。

Aベストアンサー

インレーを入れたんですね。虫歯部分を削っていくと神経ギリギリまで削り取らなくてはならなかったのでしょう。で、そこに金属を付けると熱伝導は金属にほうが良いので冷たい物が凍みてしまう....。

極端な話、神経取っちゃえば冷たいものも凍みません。でも生きている歯は可能ならば殺したくないじゃないですか?

taka-ism先生の、我慢してたら歯が勝手に歯髄をガードしてくれる場合もあるし...というのは、凍みが続くと時間は掛かりますが神経が退縮して凍みなくなっていくということ。
生きようとする力に賭けたいですよね。
それでも日に日に凍みが激しくなったり、温かいものがしみるようになったり、噛みあわせられなくなったりしたら、神経がご臨終....。
ちゃんと次の処置にうつってもらえますよ。おそらく先生もがっかりなのです。生かしてあげたかったと...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報