4チャンの番組を見て気になったのですが、(サライの空で~)のサライってどう言う意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1992年の24時間テレビで「サライ」という昔の都を取り上げたことから生まれたとある記事で書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/28 20:54

ペルシャ語で、「 (キャラバンのための)小さな宿 : 隊商宿 」 を意味します。



http://momo-mid.com/mu_title/sarai.htm

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/sarai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 20:53

ペルシャ語で“小さな宿”って意味ですよ。

この回答への補足

小さな宿の空?っていう意味ですか?

補足日時:2005/08/28 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ショーシャンクの空に」を見られた方・・・・。

若い時から、映画が好きで、良く見ております。
どうも、人様より涙線が弱いのか、「風と共に去りぬ」の、最後の
シーンで、レットバトラーが、スカーレットと別れていく場面では、
何度見てももらい泣きしてしまいます。
(言い忘れましたが、私は男性です。)

最近の映画では(もう最近でもありませんが・・)、「ショーシャンクの空に」が、
とても、感動的でした。
全てに希望を失ったような、モーガンフリーマンが、最後のシーンで、
「友が元気でいてくれること、そして太平洋が、あくまで青いこと・・・それが俺の希望だ」
そして、ロングでの、親友ディフレーンとの再会・・・。
ハンカチが何枚あっても足りません。

ハンカチ4~5枚用意して、見る映画、知ってたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「ショーシャンクの空に」は大好きで何度も見ていますが、号泣まではした事はないです。

今までで一番泣けた映画は「ニュー・シネマ・パラダイス」。

初回公開時の劇場版を劇場で見て「故郷から傷心の旅立ち」で、ちょい泣き。
その後のラスト近く「数10年ぶりの帰郷から伝説のラストシーンまで」で体の水分を全て放出したか、と言うくらいに泣きました。
(その時点で30過ぎの男です)

その数日後にまた劇場で見て、今度は最初のテーマが流れてきた途端に爆泣ww
それ以降は「あ、コレはアソコの伏線だ」と思うたびに、何回でも泣けました。

やはり、可能であれば劇場で見た方がより強度に泣けます。

それと、見るなら初回の「劇場版」を先に見る事を『強く』お薦めします。
こちらの方が単純に泣けます。

裏ストーリーが追加された「完全版」は賛否両論あり、私は見ていません。
「泣ける泣けるって聞いたけどどこが?」と言う人の(おそらく)ほとんどは「完全版」を先に見てしまったのだ、と勝手に考えています。
(見ていないのにw)

公開当時、映画マニアの友人が「演出があざとくて泣けない」と言っていたので、当然好き嫌いはあるとは思いますが。

「ショーシャンクの空に」は大好きで何度も見ていますが、号泣まではした事はないです。

今までで一番泣けた映画は「ニュー・シネマ・パラダイス」。

初回公開時の劇場版を劇場で見て「故郷から傷心の旅立ち」で、ちょい泣き。
その後のラスト近く「数10年ぶりの帰郷から伝説のラストシーンまで」で体の水分を全て放出したか、と言うくらいに泣きました。
(その時点で30過ぎの男です)

その数日後にまた劇場で見て、今度は最初のテーマが流れてきた途端に爆泣ww
それ以降は「あ、コレはアソコの伏線だ」と思...続きを読む

Q「あ~、あの頃の~ときめき~わ~」の曲名が知りたい

30年近く前にCM(多分プッチンプリン)で使われた曲で
以下の歌詞の曲名を知っている方教えてください。

♪あー、あの頃のときめきーわー、
いつまでもー、この胸をー熱ーくするー
わすーれなーい

Aベストアンサー

桐ヶ谷仁さんの「遠い日のときめき」かもしれません。
グリコのヨーグルトのCMに使用されていたそうです。
(椎名桜子さんがハードルを飛び越えているCMだったとか)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AO8C1U
http://www.iris.dti.ne.jp/~kji/prof.html

Q競馬番組をTVで見たい

只今、小倉競馬場の近くに住んでいます。何の苦労もなく、本馬場、TV観戦、ラジオ観戦が可能です。今度、9月から三重県の山奥へ単身赴任します。たぶんTV放映はしていないと思います。
グリーンチャンネルやスカパーやちんぷんかんぷんです。いろいろ見たいとは思いません。レース観戦のみTVで見たいのですが、簡単で安価な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

東海テレビ 日曜15:00 ~ 16:00 「競馬BEAT」
三重テレビ 土曜15:00 ~ 16:00   「うまDOKI」(KBS京都制作)


衛星

BSジャパン 土曜14:30 ~ 16:00 「ウイニング競馬」
BS11  土曜12:00 ~ 14:30 16:00 ~ 17:30
      日曜12:00 ~ 15:00  16:00 ~ 17:30 「BSイレブン競馬中継」

※これで、足りなければ
有料のグリーンチャンネルや、スカパープレミアム(専用チューナー使用)
と契約してね(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q過去のテレビ番組表を見る方法

かなり以前(質問投稿日時04/03/23 18:33-質問受付QNo.813250)、「教えてgoo」の質疑の中でこの件が回答されていました。
この回答の中で「表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます」と説明されていますが、「日付の選び方」が分からないのです。
どのようにすればよいか、具体的に教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>回答の中で「表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます」と説明されていますが、「日付の選び方」が分からないのです。

まず、左側の青い縦のラインのところにプルダウンで地意識を選択して下さい。ってありますよね。そこでお住まいの都道府県を選びます。その少し下に「全日TV番組表」というところに、10月12日(金)、10月13日(土)、10月14日(日)・・・・10月19日(金)(今日の時点では)と並んでますよね。
そのどれでも良いんです。取り合えず、今日の日付で良いでしょう。10月12日を選べば10月12日、10月18日を選べば当然、10月18日の番組表が出ますよね。

そうやって何でも良いから取り合えず番組票を表示して、アドレス欄を見ます。
すると
http:(略)20071012&shour=05&lhour=24&area=011&stationbar=7,13,18&template=program
のようになってますが、真中当たりに「20071012」とありますよね。
20071012以降は省略していないので、最後尾の文字列「program」からどの辺りにあるか参考にして下さい。

この20071012というのが2007年10月12日である事を現しているので、それを希望の年月日に書き換えてやれば良いんです。例えば2007年8月10日のものが見たければ、アドレスの文字列をクリックして、「20071012」を「20070810」書き換えてEnterキーを押す(またはアドレスの移動クリックする)とその日付のデータが表示されます。

>回答の中で「表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます」と説明されていますが、「日付の選び方」が分からないのです。

まず、左側の青い縦のラインのところにプルダウンで地意識を選択して下さい。ってありますよね。そこでお住まいの都道府県を選びます。その少し下に「全日TV番組表」というところに、10月12日(金)、10月13日(土)、10月14日(日)・・・・10月19日(金)(今日の時点では)と並んでますよね。
そのどれでも良いんです。取り合えず、今日の日付で良い...続きを読む

Qジャンボ尾崎がポツリと言った事についてです。かなり前ですが、正月番組で

ジャンボ尾崎がポツリと言った事についてです。かなり前ですが、正月番組で『新春豪打…』というジャンボ尾崎のジャンボ軍団vsビートたけしのたけし軍団の番組がありました(2回程)。 みんなでティーショットを順番に打って行き、中にはナイスショット、ミスショット入り混じってのスタートで、いよいよジャンボの順番、先に打った者がスライスだったと思うのですが、ジャンボがポツリ 『被せるんだよ』 と言いました。プロ、それも超一流のジャンボでさえドライバー ティーショットの時はスライスを避け、フェースを被せるのでしょうか?それがインパクトの際フェースがスクエアまたは若干開き気味で入るコツなのでしょうか

Aベストアンサー

 面白い御質問ですが、あまり深い意味はないかと。

※恐らく、前のヒトが打ったのはスライスというよりはプッシュして『右に出た』タマだったのでは?
 念の為申し上げておきますが、インパクトの瞬間にフェイスが開いて右に出るのとスライスは別モノです。(フェイスが開いていても、軌道自体はストレートなタマは打てますし、逆にフェイスがスクエアに入ってもスライスは出ます。)
 前に打ったヒトはプッシュしてしまい、それで『もうちょっとガマンして被せないと』っという意味のことを言ったんじゃないかと思います。

※スイングの基本を考えてみてください。
 プロレベルになると、右手(正確には右ヒジ)がうまく使えない選手は皆無です。ダウンで右ヒジを効果的に使ってヘッドを加速させられるスイング・アークを取ると、(程度の大小は有りますが)必ずフック系の軌道になります。これは解剖学的な話なので、人間がスイングする以上例外はありません。(リー・トレビノ、青木功などゴルフの歴史に名を残すコントロールプレイヤー達はココ一番で美しいフェードボールを打ちますが、彼らはとんでもないヘッドコントロールにより、フェードボールを打っています。青木選手などは、あの緩やかなフェードを身につける以前は、何度となくチャンスの場面で『どフック』を打って自滅していたほどです。)
 故に、『ドライバー ティーショットの時はスライスを避け、フェースを被せるのでしょうか?』などという事は、尾崎選手レベルのトッププロ(しかも超ハードヒッター=右ヒジをフルに使うスイング)では有り得ません。逆に全力フルスイングではフックになって困るほどでしょう。

 面白い御質問ですが、あまり深い意味はないかと。

※恐らく、前のヒトが打ったのはスライスというよりはプッシュして『右に出た』タマだったのでは?
 念の為申し上げておきますが、インパクトの瞬間にフェイスが開いて右に出るのとスライスは別モノです。(フェイスが開いていても、軌道自体はストレートなタマは打てますし、逆にフェイスがスクエアに入ってもスライスは出ます。)
 前に打ったヒトはプッシュしてしまい、それで『もうちょっとガマンして被せないと』っという意味のことを言ったんじゃないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報