プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前に新車を購入したのですが、今頃、支払った金額が気になり始め、領収書と申込書を照らし合わせていたのです。すると、下取価格の金額が私は払った金額にあわせて書いてあるのか、領収書の金額は下取車を引いてない、自動車そのものの販売価格なのです。
ディーラーの現金購入で下取値引きをした場合の領収書の書き方を教えてください。普通、領収書は預かった金額をかくものですが、自動車販売になると違うのでしょうか?どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか???

A 回答 (3件)

こんばんわ。

領収書が例えば100万となっていて、下取りが20万
現金支払いがが80万だった。
そんなケースだと言う事でしょうか?

そう言う前提での推測です。
販売価格=下取り車の価格+現金支払額なのだと思います。
よって間違いではないと思いますよ。

質問と逆の場合、例えば質問者サンが100万現金を払ったのに
領収書が80万とかだったら明らかに変です。
脱税の可能性が大ですね。

質問の文面からでは違法性はあまり考えられませんね。
少なくとも質問者サンに損害は発生していないと思うのですが・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

車業界の人間でないので、間違いがあれば、他の方ご指摘ください。

お金と商品の流れがわかればわかりやすいと思います。
新車 :お店------->ユーザー
お金 :ユーザー--->お店
領収書:お店------->ユーザー

となります。下取り車は下記のようになります。

中古車:ユーザー--->お店
お金 :お店------->ユーザー
領収書:ユーザー--->お店

実際は、中古車下取り時にユーザー---->お店の間で領収書は発行されずに、別のものがやり取りされていると思います。

だから、chakyukyuさんが受け取った領収書は、上記の新車部分の領収書だと思いますので別段問題ないと思います。

これらの事から下取り車に金額上積みして新車購入を勧める営業マンの理由を垣間見ることができます。
(想像ですが、たとえばあまりに新車販売部門で利益率を下げるわけにはいかないし、本社が指定した販売価格より下げるわけには行かないので、販売店の内部で処理でき、また利益率を上げることができるなど色々と想像できます。)
    • 0

No.2のLargeDogです。

補足します。

本来は中古車の下取り金額を、ckakyukyuさんが受け取らなければいけないところ、そのまま、ディーラーが支払い金額として受け取ったということです。

ですので、領収書の金額は自動車そのものの販売価格で問題ないです。
    • 0