セレロン900を定格で使用しています。CPU温度が負荷無しで73度位あります。
もう一台のPCはP(3)の700(定格で使用)のCPUは負荷無しで平均24度です。
いくらなんでも73度っていうのは熱すぎるんじゃないかって思っているのですが。同じセレロン900を使用している方はどうなんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

状況は以下の通りです。
セレロン900 100×9 1.75V(1.75Vはデフォルト)
CPUファン 純正
AopenのAX3S pro
nVidia Geforce2MX
LANカード

CD-ROM 1機
CD-RW 1機
HDD   1機(WD製 WD205BA 20GB)
FDD  1機
ケース ATXミドル

ケースファンは
正面1機9cm=排気 
側面1機9cm=吸気(CPUに直接空気が送られる位置に自分で加工取り付け)
3.5インチベイから排気できるファン1機(3.5HDD冷却用)

CPUとファンにはグリスが塗ってあります。
CPU温度は負荷無しで平均73度。
SYSTEM温度は35度位です。

A 回答 (1件)

僕もCPUファンのみの空冷で、そのくらいの温度ですよ。


温度上昇によるPCのフリーズは、いままで1度もありません。
別に気にしなくともいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。別に熱すぎじゃなくて普通なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前のセレロンと今のセレロン

2年ほど前のセレロンと今のセレロンはまったく同じものですか?それとも性能に違いがあるのですか?

Aベストアンサー

2年たてば、CPUは大きな変革をとげています。

■2年ほど前
メンドシノCeleron…旧
カッパマインCeleron…新

■現在
テュアラティンCeleron…旧
ウィラメットCeleron…新

それぞれ、コア・ピンの規格・性能などに大小さまざまな違いがあります。基本的に新しい方がクロックが高いですが、キャッシュの関係で鱈の高クロックと藁の低クロックは性能が逆転することもあります。

また、本当に2年前の製品には現行Celeronは載せられません。

Qセレロンで2CPU?

自作機をちょっとグレードアップしようかと考えています。
予算は少ないけど必要なスペックは大きいので、いつも頭を悩ませています。
で、質問ですが、セレロンで2CPUって可能だったですか?昔はダメだったですよね。いつかは忘れましたが対応したってのをチラッと聞いたことがあるような…それともあれはデュロンの方だったのかな?

やりたいことはこんなことです。
まず、デュアルディスプレイ環境がすでに手元にあります(G-550使用)。
フォトショップとイラストレーター・画像管理ソフト同時使用。
ブラウザ・エディタ・FTP同時使用。
など、1度にいくつもソフトを立ち上げる必要があるんです。
この場合、高速1CPUよりその半分速度CPUx2の方が速いと、雑誌か何かで読んだ記憶があります。
フォトショップとイラストレーターを使用するのだったらP4の方がいいのは重々承知しています。しかし、予算は限られています。
だからといってアスロンではあまり組みたくないです。
なので、セレロンで2CPUが可能なら…と考えました。
実際可能なんでしょうか?
また、もし可能な場合、お勧めのマザーボードなどありますか?出来るならASUS・Gigabite・AOPENなどの有名どころ(?)がうれしいのですが…

よろしくお願いします。

自作機をちょっとグレードアップしようかと考えています。
予算は少ないけど必要なスペックは大きいので、いつも頭を悩ませています。
で、質問ですが、セレロンで2CPUって可能だったですか?昔はダメだったですよね。いつかは忘れましたが対応したってのをチラッと聞いたことがあるような…それともあれはデュロンの方だったのかな?

やりたいことはこんなことです。
まず、デュアルディスプレイ環境がすでに手元にあります(G-550使用)。
フォトショップとイラストレーター・画像管理ソフト同時使用。
ブラ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#4の方の回答にもあるように、CeleronのDual動作は規格外です。

3.0GHz以上のPentium4(\48,000~)+"Windows XP Home/Pro"で、"Hyper-Threading Technology"(下記参考URL)による『Dualもどき』を組む。("Hyper-Threading"対応マザーが必要。Windowsで"Hyper-Threading"に対応しているのはXPのみ)

XeonはPentium4ベースの全製品で"Hyper-Threading"が使えるので、Single Xeon+XPでも『Dualもどき』が可能ですが、Xeon対応マザーはSingleでも高い。

Single対応のマザーはここ3年ほど使ったことが無いので、どんなのがあるのかさえ良くわかっていないので、具体的な型番は???。

現在、Intel製CPU(Dual動作が保証されているものに限り)で、最も安くDualを組むなら、

GigaByte GA-6VTXE-A \8,000
Pentium III-S(Tualatin)1.13GHz \18,000×2
Pentium III-S(Tualatin)1.26GHz \21,000×2
Pentium III-S(Tualatin)1.40GHz \24,000×2

ただし、メモリが168pin DIMMなので、184pinDDR-SDRAMを使うなら、

RIOWORKS TDVIA-WO \12,000

Xeonだと、一般的なATX12V電源も使え(Xeonマザーは通常EPS12V電源が必要)、PCIスロットが通常の32bit/33MHzばかり(Xeonマザーの多くは64bit/66MHz×3、32bit/33MHz×2)で、その分安い

Tyan Tiger i7505 S2668AN \35,000
Xeon(Prestonia,604pin) 2.4GHz \28,000×2
Xeon(Prestonia,604pin) 2.667GHz \38,000×2
(Xeon 2.4GHzにはFSB=400MHz603pinと533MHz604pinがあるので注意、FSB=400だとメモリが遅くなる。)

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/index.htm

ANo.#4の方の回答にもあるように、CeleronのDual動作は規格外です。

3.0GHz以上のPentium4(\48,000~)+"Windows XP Home/Pro"で、"Hyper-Threading Technology"(下記参考URL)による『Dualもどき』を組む。("Hyper-Threading"対応マザーが必要。Windowsで"Hyper-Threading"に対応しているのはXPのみ)

XeonはPentium4ベースの全製品で"Hyper-Threading"が使えるので、Single Xeon+XPでも『Dualもどき』が可能ですが、Xeon対応マザーはSingleでも高い。

Single対応のマザーはここ3年ほど使ったこと...続きを読む

QCPUファンとケースファン

Pen4のCPUクーラーを交換したのですが、回転が4000回転以上でうるさいです…

それで、エアインテークで、60mmから92mmに変換して大径ファンをつけようと思うのですが、CPUファンとケースファンは別物でしょうか?

サイズが同じであれば、問題ないのでしょうか?

詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU周りの取り付けスペースが許すならばこちらのクーラーをオススメします。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=94194&lf=0

CPUファンとケースファンの違いはほとんどありません。
あるとすれば、コードが4本か3本かの違いだけです。
参考リンクのメーカーが使っている12センチファンは、元々3ピンのケースファン向けのものを4ピンのPWMコントロール対応にしただけで、ファン自体はケースファン向けとして売られているものと同じ部品です。
逆に4ピンのPWM向けファンをケースファンとして使うこともできます。(ピンの数が違ってもコネクタは問題なく挿せます)

PWMコントロールはマザーボード側でも4芯のコネクタが装備されていなければ機能せず、つねにファンごとに設定されている最高回転数となるわけですが、KABUTOクーラーに使われている12センチファンの場合ですと最高回転数1300回転のときの騒音レベルは26.5デシベルです。

つまり、KABUTOクーラーを取り付ければ、お使いのマザーボードにPWM機能が備わっていなくても、26.5デシベル以上の騒音は発しないということです。
各種アダプタ付属によりソケット478にも対応していますし、将来LGA1156や1366、はたまたAMD製CPUを使うことになってもクーラーは移設できます。

CPU周りの取り付けスペースが許すならばこちらのクーラーをオススメします。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=94194&lf=0

CPUファンとケースファンの違いはほとんどありません。
あるとすれば、コードが4本か3本かの違いだけです。
参考リンクのメーカーが使っている12センチファンは、元々3ピンのケースファン向けのものを4ピンのPWMコントロール対応にしただけで、ファン自体はケースファン向けとして売られているものと同じ部品です。
逆に4ピンのPWM向...続きを読む

QCPUファンはファンコンで操作できるのでしょうか?

ファンコンを導入しようと思っています。

で、CPUクーラーのファンもそれで操作できたらいいな~
と思っているのですが、可能でしょうか。

ファンコンで操作するということは、M/BのCPUFANコネクタにはなにも挿さっていない状態になるのですが
エラーとか出ませんか?

それとも、CPUFANコネクタに繋いだのをケースファンにして、CPUファンの方をファンコンで操作
ということはできるのでしょうか。

ファンコン初心者です。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれでCPUファンの回転をコントロールしてます。

これでも十分役に立ってます。夏場は最大回転数の90%くらいで、冬場は50%くらいの回転にしてますが、これまで熱暴走とか問題が起こったことはないです。こんな物でも十分役に立ちますよ。

CPU FAN : ZALMAN CNP S9500A LED

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9500ALED.asp

FAN CONTOROLLER : FAN MATE2

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

QCPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。
CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して
「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。
CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・?

自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて
CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

Aベストアンサー

http://www.scythe.co.jp/cooler/infinity.html

通常はCPU_FANコネクタに接続して下さい。

4ピンのCPUファンコネクタはPWM対応のモノです。

尚、PWM対応のコネクタに3ピンのファンを接続は出来ますが、マザー側(BIOS)が対応してないと、ファン回転数制御が出来ずにフル回転でしか回転できない場合があります。
マザーボード側のマニュアルで、BIOSの設定等を確認して下さい。


http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報