このカテゴリでいいかどうかわかりませんが、教えてください。

去年、家を建てました。
お隣との境目にはスチールの1m弱ぐらいのフェンスがたっており、
登記によれば、南側のフェンスはうちの敷地になります。
#昔は田んぼだったところを10軒ほどの家が並んでいます

そのフェンスは私達が家を建てる1年ほど前に、そのあたりのお宅が
お金を出し合って、一括で取り付けたそうです。
それで、うちの敷地にあるフェンスに、木製のラティスをヒモでくくりつけていた
のですが、最近、そのお隣さんがこられて、
「うちがたてたフェンスにお宅(うちのことです)のものを付けないでくれ」
と苦情を言われました。
そのときは謝って、ラティスも外したのですが、どうも納得がいきません。
うちの敷地で、しかも私達がくる前に立てたフェンスなのに
自由に出来ないのはとても残念です。
#お隣さんはそのフェンスの、うちのリビングの目の前の部分にゴミ袋をくくりつけています
それに、そのとき反論できなかったのもくやしいのです。

今度文句をいわれたら、言い返したいと思うのですが、
お隣さんも納得してもらえる意見というか、理論?はありますか?

A 回答 (5件)

たとえば,当時8軒の家で8万円で作ったフェンスで

今2軒来られて全部で10軒おられるなら,来られた
2軒が8千円ずつ支払って他の家に2千円ずつ返せば
フェンスが皆の同じ負担額の共有物になるから相手も
文句が言いにくいのではないですか?

ただし,そんなことを言う人には何を言っても何か
理屈つけて文句を言ってくる気もしますが(^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

私達も「払えるものなら払ってしまいたい」という気持ちがいまでは
強くなっています。

martha3さんがおっしゃられたとおり、フェンスを立てたあとに引っ越してきた
のはうちを含め2軒です(すごい!)
でも、もう1軒のお宅はご近所とうまくいっているようで、
こちらから言い出してもOKしてくれるかわかりません…

ご近所づきあいは難しいですね(ToT)

• 0

民法でも境界のフェンスは境界の上に建て,費用は折半するように載っています

逆に言えば隣の家の敷地とフェンスとの間の土地を隣に売却されたらすっきりするのではないですか。

それがダメなら,境界の上にフェンスを移動する,または造り替えるという方法も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
うちと南隣のお宅との断面図は

北        | ←フェンス   南
         |
        |■|
        |■|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|溝|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |_|

うち       ←|→ お隣

となっており、■はコンクリートで、動かしようがありません。
#わかりにくくてすみません
コンクリートの南端が境界線となっているらしいです。

お隣がうちの土地を買ってくれそうにはありません。
フェンスを作り変えてもくれないと思います。

またトラブルがあれば、じっくり話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

普通、フェンスをお隣さんと話合いで立てる場合には、境界線(地境線)を中心にして基礎をつくるのが筋でしょう。

公平さからいって。
それが、お宅の敷地に建てられたようですが、どんな理由があったのでしょう。
そのあたりのお宅で調べてみては如何でしょう。

その内容で話はかなり変わってくると思いますよ。
気まずい思いをするまえに、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちは道路が西側で、南北の境界が隣家に接しています。
南の境界の際がうちの敷地で、北の境界は隣家の敷地なのです。
#わかりにくくてすみません
うちの敷地は、北隣の家のフェンスより南~南のフェンスまでで、
トラブルがあるのは南隣の家です。
だから、敷地的には公平といえば公平なんですよね?
そういった情報が契約時に入っていたので、「南側のフェンスは自由」だと
思っていたのですが…

そのことを南隣のお宅は忘れてしまったのかもしれません。

冷静に話し合えればいいと思います。
ありがとうございました。

人の土地に無断で建てた?

前の土地のオーナーは承知したのでしょうか?
承知していなかったら、
目障りだから撤去してくれと、期日を付けて、
逆に訴えれば良いのでは?

あるいは、そのフェンスの向こうに明らかに
自分の持ち物と判るフェンスをさいめんギリギリに、
既存のフェンスを傷つけず、立ててしまったら??
もちろん自分の土地をある程度囲む用に建築
しないと相手の思う壺かも知れませんね。

そのフェンスを相手の思いのままにしておくと、
将来的には、そのフェンスは、うちの土地に建っているんだ、
と言い出さないとも限りませんよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

私達が土地の契約など、いろいろしているときにそのフェンスが
立てられていたようです。

その当時住んでいた人達で決めたみたいです。
オーナーも承知の上だったと思います。
#オーナーの親戚も居ましたので
#それ以前は隣との境がまったくなかったらしいです
しかも、そのフェンスのすぐ隣は溝なんです(うちの側は)
だから、家と家の間には1つしかフェンスが立てられないようになっています。
お隣さんが新たにフェンスを設けてくれればいいのですが、
いまあるフェンス(お隣さんにしたら北側)
がなぜかお隣さんの東側のフェンスにつながっているのです。
#西側が玄関
それも納得いきません。

おとなりさんはすでに「うちの土地」という意識が強いと思います。

• 0

そのフェンスを設置するときに、oddoさんが経費の負担をしているのでしょうか?住宅建設の1年前に設置したようですが・・・。

負担しているのなら、堂々と対抗すべきでしょうね。自分の敷地に自分も立てたフェンスですから、どう使おうと自由です。

が、負担していない場合は状況が異なります。フェンスを立ててもらったのですから、自分の敷地でも若の人のお金で立っていることになりますよね。まあ、1年前にみんなでお金を出し合って立てた経緯も、確認しなければなりませんが、負担強いないのであれば、今らでも負担した方が良いと思いますが・・・。負担していたなら、失礼をお許し下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、経費負担はしていません。
いくらで立てたのかもわかりませんが、負担できて、それで自由になるのなら
お金を出したいと思っています。

• 0