プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源系の話の中で、よくリップルという言葉を聞きます。
リップルってなんですか?

A 回答 (3件)

主にACをDCに変換したときに残っている交流成分です。


平滑回路がプア-だとリップル成分が残りDCを必要としている回路に影響が出ます。
交流成分のMAXとMINの電圧差を直流成分の平均値でわったものをリップル率とします。

参考URL:http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な説明で、とても助かりました。

お礼日時:2001/11/01 16:56

「電源 リップとは」で検索 数カ所でます。



参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/qaindex/diyq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。

お礼日時:2001/11/01 16:57

ばらつき、なみうちです。



リップルにその他の用語をandで検索するといろいろヒットしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。

お礼日時:2001/11/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!