アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます



レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに、千鳥縫い、みかけますね。
ものすごく、為になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/31 10:32

何をお作りになるんでしょうか。


私はジャージ素材でお人形を作った事があるのですがニット用ミシン糸でミシン縫いし、細かなカーブの部分は手縫い(返し縫い)で作りました。
ストレッチ素材のパンツの裾などは千鳥がけという縫い方をします。

まあ、しいて言えば1と2の方法の併用という事になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

赤ちゃん服の肩ひもが緩かったので、
ゴムを付けて、伸び縮みできる様にしたかったのですが、見事に、頭が入らなくなってしまいました(笑)
他には、市販のベビー水着があまりにも高いので
手作りしてみたい、と思っています。
水着、難しいでしょうか?ビキニなんで、形は簡単だと思ってたんですが、、、
千鳥がけ、と言うのは、手縫いの方法でしょうか?
ミシン、購入したほうが無難な気がしてきましたが、
お勧めの物はありますか?
~3万くらいだと、良品は期待しない方がいいのでしょうか・・・
たくさん質問してすみませんが、
良かったら、ご意見くださいませ

お礼日時:2005/08/31 01:35

ニット地用でミシン糸(名:レジロン)やロックミシン用(名:ウーリー)の糸はあるんですけど、手縫い用はあるかわからないです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

レジロンというミシン糸があるんですね。
有難うございます

お礼日時:2005/08/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!