IT系の転職を考えています。MCPを取得したので
就職活動をはじめようと思っています。
ネットワークの構築というのはPCをケーブルでつなぐ施工?
OSのインストールなどのソフト系?
デスクで行う設計?何のことをいうのでしょうか?
また未経験者お勧めの仕事があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現役ネットワークエンジニアです。



ネットワーク構築とは現場で工事をするだけの仕事は単なる電気工事です。
ネットワーク構築は設計作業がメインになると思いますよ。もちろん施工も行ったりしますが、そっちはおまけかな!?

No.2の方はLAN系のお話をしているので私はWAN系のお話をしますね。
私はどちらかというとWAN系の構築のほうが好きです(^^;

WANとは拠点間をつなぐネットワークです。
全国、全世界を接続するのです。

具体的には
・使用する回線の選定(ISDN、専用線、FR網、ATM網、IP網・・・)
・使用する回線にあった接続機器(ルータ等)の選定
・ネットワークのデザイン(IPアドレスの割り振り方、ルーティング方法等)
以上を踏まえて実際に設計作業にはいります。これらは机上で行いますね。
ただ現地調査にも行ったりしますよ。(ルータの設置場所等を確認するため)

そして機器のコンフィグを作成してして、施工を工事業者へ発注します。(自分の会社で施工する場合もあります)

ネットワークの設計は技術とセンスが必要な仕事です。特にセンスがない人は保守のしにくい設計をするので後任の人が大変な思いをします(^^;
ネットワーク設計は一種の芸術だと思ってます。

この業界は資格を持ってるだけでは通用しませんよ。実際に使えないとやっていけません。
ソフト系資格であるMCPを持ってるようですので、ハード系資格であるCCNAもとってみてはどうでしょうか?これは業界最大手のCisco社のルータの技術者試験です。
WAN系設計をするにあたって、Ciscoルータは切っても切り離せないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットワークエンジニアの方の意見など聞く機会がないので
とてもためになりました。すっきりしました。
スクールの先生もCCNAはとても重要だと言ってました。
次は是非CCNAにチャレンジしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 17:00

ネットワークの構築は大きく分けてLANとWANが有ります、PCをケーブルでつなぐ施工などは工事屋さんがおこないます、簡単に説明するとまずサーバー機を構築しPCを端末としてつなげるという作業です。


技術的にはNT系の知識UN系の知識が必要です、セキリュティの基本的な知識はもちろん、ルーテングの設計等たくさんやることが有ります。
OSのインストールなどのソフト系は電気屋さんでもサービスしているぐらい簡単ですが、ネットワークの構築は専門分野でまだ完全に出来る技術者は少ないと思います、ただつなげるだけではネットワークの構築とは言わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
インストールくらいだったら今の私でも出来ます。
やっぱり設計がメインになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 16:49

こんにちは。



>PCをケーブルでつなぐ施工?
>OSのインストールなどのソフト系?
>デスクで行う設計?
設計(見積)・施工・設定。
みんなひっくるめて、「構築」ですよ(^^;
どこまで、任せてくれるか&そちらが、何処までを責任持つか次第ですが・・・。
電気工事会社や、下請けの企業でもない限り、設計を別のところに任せて、施工だけってのは、少ないと思いますよ。やり難いだけですし。PCの設定だけというのは、あるかもしれませんね(この場合、下請けって言うかもしれませんね)


それと、資格があるからといって、いきなり現場というのは、なかなかキツイですよ。
現場では、資格があるということは、【足かせ】になることもあると思いますし・・・。(就職の際は別ですが・・・)「そんな事も知らないの?ホントに資格あんの?」とか、簡単に言われちゃいます(ゴメンナサイ、言っちゃいます)ので、ご注意を・・・。

だいたい、トラブるのが相場なので、実戦経験に勝るものはありません。
最初からは無理ですが、徐々に慣れて、経験を積んでくださいね


未経験でしたら、それなりに教育や、研修もしてくれるところの方がいいと思います。
なので、大手のコンピュータ会社(ハードメーカーなど)なら、ほとんどの場合、サポート子会社作っていますし、ネットワークソリューションも行っていると思いますよ(それなりにキツイらしいですが・・・)実際の事例から、解析をしてくれるところは良いですよ。
中小や、ベンチャーだと、いきなり現場ですが、「こまごました研修より、現場がいい」と、そういう性格の方ならお勧め。


あとは、やる気次第ですよ。いい仕事が見つかると良いですね。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくるめて構築。。。だからNEはステップアップできる
しごとなんですねー。
やっぱり経験が第一ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Q情報系やIT系の皆さん教えてください。

こんにちは。
情報系の大学(4年製)の2回生の学生です。
学部はメディア学部といって人の音声や動きをとるという勉強が主です。まあ研究も大体コンピュータグラフィックスですね。
しかし、2年生のうちソフトウェアやコンピュータネットワークなどを勉強してすごく興味深くなり、ネットワークスペシャリストや、ソフトウェア開発者や、SEなどになりたいと思うようになりました。
(言い方悪いかもしれませんが、正直にいって音情報処理や3次元の勉強をしても就職の道も狭いし、あんまり就職向きの学問ではないとおもって)
しかし、上記のように僕が配属される研究室って、今やってみたいのとあんまり繋ぎがなくて、転科を考えているのです。
まぁ、別に自分がしている勉強と就職先はそんなに関係ないとおしゃっていますが、今のうちやるべきのことと、転科をすべきかということについてアドバイスください。
お願いします>-<

Aベストアンサー

>別に自分がしている勉強と就職先はそんなに関係ないとおしゃっていますが、

大学関係者がそう言っているということですか? だとするなら失礼な話ですよね。
就職先に関係ないのなら,興味が薄れた現分野の勉強を続けるよりも,転科して興味深い分野の勉強をした方がよいのは当然でしょう。そして質問者のおっしゃるとおり,その分野の方が就職の道も広いでしょう。
私が質問者の立場なら,転科を申し出ると思います。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QよくIT系で「インフラ業務」という言葉が話しであったり、業務経歴書に記

よくIT系で「インフラ業務」という言葉が話しであったり、業務経歴書に記載されていたりするのですが、調べてもよく分かりません。

どのような意味なのでしょうか。

できれば分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

どうとでも取れる表現です。
ネットワーク(インターネット、社内LAN)環境の
構築、ファイアウォールやVPNの運営、メンテ、
社内サーバーの構築・運用などを
指している事が多い気もしますが、
具体的に何をやった、でないと業務経歴としては失格です。

求人とかに書いてあり、
人数のいない部署だと
最終的には社内にある機器関係は
全部やれということになるかと。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37114&forum=33

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QIT系会社選びについて

こんにちは。現在就職活動をして二社から内定をもらってどちらに行くか迷っている大学生です。
 どっちの会社にするかは、大体決まっているのですが、なにぶん学生で実態も分からず、情報源として第三者の人の話を聞きたいと思い質問させていただきました。

質問としましては、三点にまとめてみました。

・外国産の一番有名なERPパッケージの導入の実態と将来性について

・ERP等何か強みがあり、これからどんどん発展していく会社で離職率も低いような会社に勤めている方で入社してよかったことと後悔していること

・独立系でそこそこ大きくお客との直取引にも多少携われ、入社三年以内の離職率はそんなに高くないような会社に勤めている方で入社してよかったことと後悔していること

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、独SAP社の戦略はしっかりしたものだと思います。
ERPというコア事業を拡大し、そこから周り(SCM)などを固めています。

逆にOracle社はその分野を制覇するために、M&Aを繰り返し、シェア的にはSAPに近づいていっています。真価はこれから問われます。

ERPパッケージは現在、大手企業への導入が収束し、中小企業へのターゲットが向けられています。

パッケージ導入に関しては、
・ERPならではの業界のベストプラクティスを理解できる
・財務・人事など一連の業務プロセスの理解が深まる。
・既に信頼があるがゆえに、顧客が取りやすい
などのメリットがある反面、
・本人、会社ともに過信が生まれる
・クライアントの期待値やROIも非常に高い
・本質的な問題解決に至らない可能性がある
・業務プロセスを変革させる必要性が生じる場合も多々ある

また現在、IT市場でERPエンジニアは切望されています。
(5年後はどうなっていくかは分かりませんが)

独立系とはOracleなどのISVを指しているのか、それともTISなど日系の独立系を表しているのか分かりませんが、なんにせよ独立系とひとくくりにせずに、その会社ごとの企業文化を徹底して働いている先輩に聞くのが一番かもしれません。イメージと異なる場合も多いと思います。
人事の人に頼み込めば、会社見学なり、先輩との対話なり機会をつくってもらえるはずです。

離職率についてですが、低い理由には
・保守的な人材が多い
・愛社精神がある
などの理由があります。ただ、信頼できる会社であるとはいえるでしょう。

例えば、独SAP社の戦略はしっかりしたものだと思います。
ERPというコア事業を拡大し、そこから周り(SCM)などを固めています。

逆にOracle社はその分野を制覇するために、M&Aを繰り返し、シェア的にはSAPに近づいていっています。真価はこれから問われます。

ERPパッケージは現在、大手企業への導入が収束し、中小企業へのターゲットが向けられています。

パッケージ導入に関しては、
・ERPならではの業界のベストプラクティスを理解できる
・財務・人事など一連の業務プロセスの理解が深まる。
・既...続きを読む

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QIT系のお仕事状況

IT系のお仕事状況

こんばんは。

IT系のSEのお仕事を始めて、10年近くになるものです。

今度、退職を考えるにあたり、、
契約社員や個人事業主などで、一旦仕事を続けたいと思っています。
(並行して資格の勉強や、職種の変更も見据えた転職活動をしたいと思っています)

ただ国内自体が変わらずの不況・・

企業内でもIT投資が縮小されたり、ITベンダーの価格競争、
環境のクラウド化などにより、お仕事が少なく、またあっても単価が安く
生活が安定はしない、という噂もちらほら聞きます。

また仮に正社員だとしても、取引先のSIに仕事が無く、
自社に数ヶ月も待機している、という話も聞きます。。

今は、個人としてやっていくには、難しい状況なのでしょうか?。

皆様のご意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

年齢と、持っているスキルによりますね、
正直、業務系は厳しいです、
インフラ関連の案件や携帯コンテンツ(アプリ含む)などの開発案件などはそれなりに動いているようなので、
30代で、上流工程から対応でき、上記に特化したスキルをお持ちならば、フリーでも仕事は見つかると思います、

ただし、金額などの条件面は依然厳しい状況のままです、
リーマンショック前から比べて、月単価でも10~15万程度は普通に下げています、
しかも、残業有りまくりでも清算無しの固定とかが多いですよ、

コンサルなども含めて、業界全体の予算が縮小されているので、
しばらくはこの状況は続く(ひょっとしたら回復しないかも)可能性が有ります、

逆に、このままの状態がしばらく続き、力の無いエンジニアがどんどん淘汰されていけば、
エンジニアの全体数が減って、需要数>供給数となり、
金額などが回復する、なんて事もあるかも知れません。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Q IT系仕事のこれから

  IT系の派遣での仕事で悩んでいます。
自分はまだ経験が少なく、特定派遣で派遣先に行かないといけないのですが、まだ決まっていません
DB関係に手を出してみようと思うのですが、片手間にできるほど甘くはないのでしょうか?
甘くはないというのは、ちょっとした独学とかでは雇ってもらえないという意味です。
それとPHPやJavaScript関係だとWEBデザイナーといった分野になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって
PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

「こんな画面で、こんな動きをするやつを作ってくれ」って仕様書とかなにかで指示をうけて開発するってことですね。指示する側(デザインした人)は、WebのこともPHPのことも技術的なことは全く知らない可能性もあるので、「その人」はまともな「指示」が出せないということもあるかもしれません。実現不可能ではないけど、変な仕様書を渡されることもあるでしょう。

ちなみに、富士通で働いている知人が、「○○の勉強をしないと・・・」なんて言っていたので、「おいおい、この前に□□の勉強をやらないと・・・、と言っていたのは、どうなったんだい?それに、なんで○○を選ぶんだ?普通は△△だろう?」なんて疑問に思ってましたら、「SE、3万人の職務転換大作戦」なんてのがネットで見かけました。

たぶん、今までの「設計とマネージメントは、富士通SEである俺らがやる。作りこみはおめーら下請け、派遣のPGがやれよな。中抜きでばっちり設けさしてもらうぜ!」的なゼネコン商売ができなくなってきた(SE養えなくなってきた)のだと思います。早い話が、設計とマネージメントは顧客からみたらどーでもいいことで、使えるシステム、使えるPGが顧客にとっては重要である。これからは、設計のみしかできない、PG作れないSEはいらないということでしょう。(で、SEの大規模リストラ・・・)

昔、富士通系の仕事をやっていたとき、「こんなんでこの会社いいのかな?」と疑問に思ったものです。やはり、ジョブズのような技術の判った指導者が居ないことでまともな戦略が作れず、迷走続きになっちゃたんでしょうね。

ところで、質問者さんが「WEBデザイナーのような仕事が任されるのでは?」と考えるのも当然だと思います。その場合、「設計から、実際のPG作成まで、ぜーんぶお願いね。」ってなるように思います。この場合、きちんとしたフレームワークが無いと、工数が増えて大変なことになってしまいます。
顧客の要望を聴いて、さらさらと動くものを作ってみせられるようになるには、PHP,JavaScriptなどだけでなく、フレームワークの深い理解とDBの理解が重要・不可欠だと思います。個人的には、フレームワークはRailsが好きです。
(ちなみに、ちょっと前からJavaScriptに近いCoffeeScriptが話題になっているようです。)


でも、いよいよ習近平国家副主席が訪米し、幸福の科学の大川隆法氏の霊言にあったように日本にとって大変な時代が迫ってきました。こうした技術に関する話題で楽しめるのも、もう少しです。防衛にからんで、生命、財産の危機、信仰の自由の危機が外交・政治に無関心な人でも認識できるようになり、日本がパニックになると思いますが、冷静さを保っていきたいものです。

>>PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって
PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

「こんな画面で、こんな動きをするやつを作ってくれ」って仕様書とかなにかで指示をうけて開発するってことですね。指示する側(デザインした人)は、WebのこともPHPのことも技術的なことは全く知らない可能性もあるので、「その人」はまともな「指示」が出せないということもあるかもしれません。実現不可能ではないけど、変な仕様書を渡されることもあるでしょう。

ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報