今年、母と親子リレーローンでマンション購入の予定です。
母の年収は400万円。私は240万円。
ただ母は10年前に銀行から1500万の借入れをしており
月々125000円の返済をしています。残り220万円で返済完了します。
私の方はこの4月に転職したばかり。
この場合公庫のローンの承認はおりるでしょうか?
物件価格は2600万。頭金は520万いれます。
借入金を一括返済した方が有利なのでしょうか?
それとも、逆に怪しまれます?
やっと見つけた格安物件なので、なんとかしたいのです。
よろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

まず、住宅金融公庫の借り入れに際して、他にも借入金が有っても借り入れは出来ます。

ただ、今回の申し込みの返済額と、以前の借り入れの返済額も含めて、返済能力を審査しますから、返済能力が低くなり借入額を減額される場合があります。

また、貴方が4月に転職したとのことですが、既に転職後半年以上経過していますから、申し込みに不都合は有りません。

又、10年前の借入金だと金利が高い頃の借入金ですから、これは一括返済された方が、金利面で有利です。
一括返済したからと云って、怪しまれることは有りません。

詳しいことは、公庫の窓口で相談されたらよろしいと思います。匿名でも相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。減額されても公庫からは借りれるんですね。
安心しました。全額銀行ローンというのは、ちょっと不安でしたので。
一括返済の方もする方向で検討します。ありがとうございました。

>借入金を一括返済した方が有利なのでしょうか?

>それとも、逆に怪しまれます?
怪しまれません。
返したほうが特です。

借入金があると、やはりそれを含めて、審査対象になります。
その審査にとおらなければ借入ができません。

4月に転職をしていても、現在正社員でしょうか?
だとしたら問題はないはずです。
銀行も必要だとすると、そちらは多くは借入ができない可能性もあります。
概ね大丈夫です。

詳細は
http://www.jyukou.go.jp/
でお尋ねください。

詳しく教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。HP参考にします。