学校でジャケットを作る課題が出ています。
身ごろのはぎ等の縫いしろ同士を中とじする
やり方は分かるのですが、
「裾も中とじする」という指示が出ていて、
?なんです。
どんでん返しで作っているので、
私は裾には中とじする箇所がないと思うのです。

縫製をやっておられるかた、
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

普通裾周りは、10cmくらい残して中あわせで縫い閉じます。

それから表にひっくり返して残した部分を、まつり縫いをして閉じます。
おそらくそのことを「裾も中とじする」と言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりソコの事で良かったんですよね。
cowkiさんのいう処理の部分の他に
白毛でなんか別の処理を施すのかと
悩んでしまっていました。どうもありがとうございました。