学校でジャケットを作る課題が出ています。
身ごろのはぎ等の縫いしろ同士を中とじする
やり方は分かるのですが、
「裾も中とじする」という指示が出ていて、
?なんです。
どんでん返しで作っているので、
私は裾には中とじする箇所がないと思うのです。

縫製をやっておられるかた、
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

普通裾周りは、10cmくらい残して中あわせで縫い閉じます。

それから表にひっくり返して残した部分を、まつり縫いをして閉じます。
おそらくそのことを「裾も中とじする」と言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりソコの事で良かったんですよね。
cowkiさんのいう処理の部分の他に
白毛でなんか別の処理を施すのかと
悩んでしまっていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

最近スカート作りを始めました。
秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、
お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね?
(透けないようにする効果もあるもの)
あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか?
そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを注意)
2・あとは表と同じように縫っていきますが、脇は出来上がり線の5ミリ外側を縫って出来上がり線で折ってアイロンをかけておきます。裾は1.5センチ程の三つ折で縫います。(これで表よりも丈が3センチ程短くなります)
3・表地と裏地のウエストの出来上がり線を合わせてしつけをかけてウエストベルトをつけます。
4・表と裏の脇の縫い代の裾の方を丈夫な糸(ボタン付け糸など)で鎖編みを5センチほど作りつなげます。

以上、こんなところですが・・・やっぱり文字だけだと限界を感じますね・・図解しているサイトを色々検索したのですがいいのが見つかりませんでした・・すいません・・

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを...続きを読む

Q洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。
 ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。

2.型紙から写し取った合印がずれる。
 市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。
 袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。
 生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。

学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。
自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。

 ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、この手間が綺麗に作るコツです。
オーダー物なんかは切りじつけしてますしね。
慣れれば、出来線を引かなくてもきちんと縫い代をつければ(1cmなら1cm、1.5cmなら1.5cmと、きっちりつける)合い印に切り込み(ノッヂ)でステッチ定規使ってミシンで十分いけますよ。
あと地直しの段階で地の目が曲がってるとズレ易いです。
縦地とかちゃんと合わせて裁断されてますか?

こちら非常に参考になるんで、一度目を通しておくといいですよ。
http://www.clothland.com/qa/index.html

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報