目薬って光にとっても弱いんですよね?
その弱さたるや、窓から入ってくる光は勿論のこと
蛍光灯の光でさえも、目薬の中に含まれている栄養分が破壊されると
テレビで見ました。そのため白い保護ケースが付いていると。

しかし、最近の目薬ってケースがついていないですよね??
たまに、おまけで”ミラーケース付き!”ってのがあるくらいで
買って中身をみれば透明ビニールに入っているだけで保護ケースがついていない!
これってなんででしょう?
光に弱いはずじゃ???
目薬会社のHPをあたってみてもそんな事記載されていないし
電話で質問しようとしても土日休みで平日は17:00位までで
仕事中に電話するのもちょっとと思っています。
みなさんはどう思われますか?
目薬は光に弱いって事聞いたことないですか?
昔はあれだけケースがついていたのに、今は付いてないのを不思議に感じたことは
ないでしょうか??

それともう一つ。
コンタクトしていない人がコンタクト用の目薬を使用するのは
さほど問題ではないでしょか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

薬剤師さんの説明を聞いたところによると、ビタミン系などは光でもって、成分が分解されてしまうために遮光性の袋へ入れて、日の当たらないところへの保管をしてくださいとのことです。
実は、遮光してくださいという目薬をガンガン日の当たるところへ出しっぱなしにしてしまったことがありまして、その時は、目薬の色が大分変わっていました。(笑)
また、賞味期限ではなく、使用期間の期限切れのものも、結構色つきのものは色が変わってたりしました。(最近は変色しないようですが。)
それから、コンタクト用の目薬は、防腐剤が入っていないものが殆どです。というのは、コンタクトレンズに悪影響を及ぼすおそれがあるものの一番の成分が防腐剤だとか。なので、コンタクト用目薬は、コンタクトをしていない人が使用してもなんの問題もありません。
目薬を選ばなければならないのはどちらかというとコンタクトを使用している人です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね(~_~)
これはよくみるとビタミン系は配合されていないようです。
コンタクト用の目薬を買ったので、防腐剤が入っていないのですね(^○^)
なるべく早めに使用しないといけないですね。

しかし、目薬って色が変わるんですね~L(・o・)」
見た事ないです。ずっと使ってないのはありましたが
冷蔵庫へ入れていました。

アドバイスありがとうございました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

目薬は種類によっては、光や温度に敏感ですから、強い光が長時間当てたり、高い温度で保管すると薬が分解して、効果が弱くなることもあります。

目薬によっては、必要に応じて薬を入れるビニールなどの袋がついていますから、袋にいれて保存して下さい。

目薬によって、付いてくる袋が違いますから、特に、色付きの袋が付いていない場合は、光りに敏感ではないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・‥…━━━★
袋がついてないという事は
そのままでも構わないよということですかね?^^?

なるべく光をさけて持ち歩くようにします

推測ですが、成分によるんじゃないでしょうか。

目薬の成分全部が全部光に弱いわけじゃないと思いますよ。ビタミンB12とか特に光で分解されやすい成分が入っている目薬なら必ず保護ケースに入っていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。。。
(~ヘ~;)ウーンそれが付いてなんですよ。。。。
昔は(数年前)付いてたんですが・・
成分によるのですか(・_・Dなるほどですね。