目薬って光にとっても弱いんですよね?
その弱さたるや、窓から入ってくる光は勿論のこと
蛍光灯の光でさえも、目薬の中に含まれている栄養分が破壊されると
テレビで見ました。そのため白い保護ケースが付いていると。

しかし、最近の目薬ってケースがついていないですよね??
たまに、おまけで”ミラーケース付き!”ってのがあるくらいで
買って中身をみれば透明ビニールに入っているだけで保護ケースがついていない!
これってなんででしょう?
光に弱いはずじゃ???
目薬会社のHPをあたってみてもそんな事記載されていないし
電話で質問しようとしても土日休みで平日は17:00位までで
仕事中に電話するのもちょっとと思っています。
みなさんはどう思われますか?
目薬は光に弱いって事聞いたことないですか?
昔はあれだけケースがついていたのに、今は付いてないのを不思議に感じたことは
ないでしょうか??

それともう一つ。
コンタクトしていない人がコンタクト用の目薬を使用するのは
さほど問題ではないでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


薬剤師さんの説明を聞いたところによると、ビタミン系などは光でもって、成分が分解されてしまうために遮光性の袋へ入れて、日の当たらないところへの保管をしてくださいとのことです。
実は、遮光してくださいという目薬をガンガン日の当たるところへ出しっぱなしにしてしまったことがありまして、その時は、目薬の色が大分変わっていました。(笑)
また、賞味期限ではなく、使用期間の期限切れのものも、結構色つきのものは色が変わってたりしました。(最近は変色しないようですが。)
それから、コンタクト用の目薬は、防腐剤が入っていないものが殆どです。というのは、コンタクトレンズに悪影響を及ぼすおそれがあるものの一番の成分が防腐剤だとか。なので、コンタクト用目薬は、コンタクトをしていない人が使用してもなんの問題もありません。
目薬を選ばなければならないのはどちらかというとコンタクトを使用している人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね(~_~)
これはよくみるとビタミン系は配合されていないようです。
コンタクト用の目薬を買ったので、防腐剤が入っていないのですね(^○^)
なるべく早めに使用しないといけないですね。

しかし、目薬って色が変わるんですね~L(・o・)」
見た事ないです。ずっと使ってないのはありましたが
冷蔵庫へ入れていました。

アドバイスありがとうございました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お礼日時:2001/11/02 11:59

目薬は種類によっては、光や温度に敏感ですから、強い光が長時間当てたり、高い温度で保管すると薬が分解して、効果が弱くなることもあります。



目薬によっては、必要に応じて薬を入れるビニールなどの袋がついていますから、袋にいれて保存して下さい。

目薬によって、付いてくる袋が違いますから、特に、色付きの袋が付いていない場合は、光りに敏感ではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・‥…━━━★
袋がついてないという事は
そのままでも構わないよということですかね?^^?

なるべく光をさけて持ち歩くようにします

お礼日時:2001/11/02 11:55

推測ですが、成分によるんじゃないでしょうか。

目薬の成分全部が全部光に弱いわけじゃないと思いますよ。ビタミンB12とか特に光で分解されやすい成分が入っている目薬なら必ず保護ケースに入っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。。。
(~ヘ~;)ウーンそれが付いてなんですよ。。。。
昔は(数年前)付いてたんですが・・
成分によるのですか(・_・Dなるほどですね。

お礼日時:2001/11/01 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<!至急!>コンタクトレンズを洗浄しないで専用のケースに入れて保存できるのでしょうか??

少しの間仮眠とりたい時にすぐにコンタクトを付けなきゃいけないので洗浄して保存する時間がないのでコンタクトレンズを専用のケースに入れて洗浄しないで液につけとこうと思っているのですがそれって大丈夫なんですか??


又、最高何分までつけといていいんですか??

返答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

多分、保存液につけておくのは問題ないのでは?
心配なら、コンタクトメーカーに電話してみましょう。

Q緑内障の目薬について

先週、近所の眼科で緑内障の疑いがあると診断されました。目薬「キサ○○ン」を処方されたのですが、この薬をインターネットで調べると、まつげが増えるとか、上瞼が黒くなるといった記述が多く見つかりました。緑内障になってしまったことは仕方が無いと諦めているのですが、その上容姿までみにくくなってしまうことは絶えられません。諦めるしか無いのでしょうか。

Aベストアンサー

昨年の4月に緑内障と診断され、9ヶ月間キサラタンを夜寝る前に1回両眼に使用しております。私の場合、まつげは、少しだけ増えましたが気になる程度ではありません。また下瞼が少し黒くなりましたがこれもたいして気になる程度ではありません。使用後に目のまわりに付着したキサラタンはティッシュで拭き取りしております。使用後すぐに目のまわりを洗顔するのは、薬の効果がなくなるそうなのでしておりません。
キサラタンは緑内障の薬の中では新しく、他の薬に比べると副作用らしいものは少ないのです。私はキサラタン使用にて眼圧が高く25ありましたが、現在17から14に落ちております。
参考になれば幸いです。

Q目薬の使用頻度について

ドライアイのため、仕事中に市販の目薬を差しています。
特に乾燥のひどい日には、5分置き、ひどい時は1分置きくらいでさすことがあります。
これは目にとってやはりよくないことなのでしょうか?
使っている目薬は
「マイティアCL クール」です。

コンタクトをはずしたら、自宅で医師から処方してもらった目薬を点眼しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用説明書には、一回2~3滴を一日5,6回と書いてありますね。
ただこれはメーカーで推奨する使い方と思いますので、本当のところどのくらいまで使っていいか、という書かれ方はしていないと思います。
眼科にかかっているなら、その旨を眼科の先生に聞いてみるのがいいのではないのでしょうか。
成分としては、生理食塩水+αくらいと思いますが、細々と添加物もあるようですし。。

参考URL:http://www.mytear.jp/newproduct/newcl.html

Q目薬について教えてください。

パソコンを多用する者です。

「疲れ目」に効く目薬を購入しようと考えているのですが、
その際、眼科のものと大手ドラックストアのものとでは
効き目など変わってくるのでしょうか?

また、何かオススメの目薬がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一番いい目薬は実は涙です。
  
(1)目の乾きやコンタクトの乾きは刺激の少なタイプ(涙に近い)

(2)一時的な疲れにはクールタイプ(キターーって言いたくなるタイプ)

(3)翌日に残りそうな疲れには栄養補給タイプ

 眼科の薬とドラックストアの薬は基本的には何も違いありません。
 
 しいて言うと濃度と使用できる成分の範囲の差です。

 疲れ目は眼圧の上昇が主な原因です。まぶたの上から目を押すと
 
 ゴロゴロ感がする場合は特にそうなります。
 
 僕自身はアイボンと自分の涙しか使いません。
 
 目薬は癖になるので高頻度での使用はお勧めしません。
 
 生理的な分泌が減る→乾く→目薬→分泌減少→乾く・・・

 涙をしっかり機能するように分泌させる事がお勧めです。

 涙をサラダドレッシングにたとえて説明してみましょう

 油、酢、醤油、塩コショウをお好みでブレンドして作るですが

 サラダドレッシングの味の決め手は油の量ですよね!!
 
 涙にも油分が大切です。しかも涙の油分は38度から40度が

 一番分泌しやすい温度ですので通常の外気温や体温では完全に力を

 発揮していません。目頭と眼輪筋の部分をよくマッサージして

 目頭の下のぷよぷよしている部分のみをあっためると融点に達して

 いるので朝にはすっきりしています。

 マッサージは鼻側から目頭に向けてやさしく搾り出すように指の腹
 
 でしてください。眼輪筋(パンダの目の周り黒い部分)の方は
 
 頬の頂上、目頭、眉間、目じり、頬の頂点より耳側、下あごまでを

 骨づたいに少し強めに沿わせると痛気持ちいいと言った感覚が
 
 あると思います。仕上げにお風呂で湯船に浸かっている時にでも

 湯船と同等の温度で目頭の下をタオル等で暖めてください。

 これで体質を改善した人もいます。しかもお金がかかりません。

 目薬は薬の中で一番儲かる商品と言われています。

 ほとんど生理食塩水で使用頻度が高いのでTVでもいっぱいCMします。

 最近は競争が多いので微妙ですが・・・・・

 今はメーカーごとに前記のタイプがありますのでお店で特売になって
 
 いるものでいいと思います。1日5回以上点眼する場合は時間帯に

 よって2種類を使い分けてください。
 
 

 



 
 
 
 


 

 一番いい目薬は実は涙です。
  
(1)目の乾きやコンタクトの乾きは刺激の少なタイプ(涙に近い)

(2)一時的な疲れにはクールタイプ(キターーって言いたくなるタイプ)

(3)翌日に残りそうな疲れには栄養補給タイプ

 眼科の薬とドラックストアの薬は基本的には何も違いありません。
 
 しいて言うと濃度と使用できる成分の範囲の差です。

 疲れ目は眼圧の上昇が主な原因です。まぶたの上から目を押すと
 
 ゴロゴロ感がする場合は特にそうなります。
 
 僕自身はアイボンと自分の涙...続きを読む

Q目薬って併用できますか?

ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬をなるべく間隔をあけて点眼すれば問題無いですか?
それとも止めておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

厳密には医者や薬剤師に聞く必要がありますが、眼科などでもいくつかの成分と効用の異なる目薬を処方される事があります。
従って併用が駄目と言う事はないと思うのですが、逆に全て大丈夫とも言えないとは思います。
目薬の具体的名称を書いた方が的確な解答が付きやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報