プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヵ月の女の子のママです。
上4本下2本かわいい歯がはえてきました。
歯ブラシなど使用して手入れをしなくてはいけないのでしょうか?
寝る前に白湯を飲ませたりしていますが、歯ブラシはまったく使用してません。
何本くらいになればどのようにしたらよいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

9ヶ月の娘を育児中です。


家の娘も下に一本生えてきました。
私の場合は歯が生え始める前から、お風呂場で私が歯磨きをしているのを見て歯ブラシが気になるようすだったので、コンパクトヘッドの大人歯ブラシを持たせていました。(もちろん、私が見ている状態でです)
歯が生えたと判った時から、7ヶ月くらいから使えるベビー歯ブラシを持たせて自分で磨かせています。
まだ生えはじめでそんなに汚れていないので、これで充分。
あとは私の指にガーゼを巻きつけて口の中に入れてくすぐるように磨きます。

下の歯は唾液がかぶっているのでむし歯になりにくいそうです。
うえの歯のほうがむし歯にはなりやすいので、4本も生えているのでしたら磨いてあげたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508101073/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 16:11

私もこのころは、お風呂に入るときに一緒にガーゼで歯を拭いてました。


歯ブラシは、ブラシのガサガサに慣れてもらおうと思って、リング型の歯ブラシを持たして遊ばせてました。
磨くというよりも、ガサガサを歯に入れて嫌がらないように、と思ってのことです。

別にまだ歯ブラシで磨く必要はないと思います。
ただ、慣れという意味で歯ブラシを持たせるのはいいと思いますけど。
まだまだガーゼで拭く程度で、汚れはきれいに取れますよ。

何本というより、食べ物を自分でしっかり噛んで食べるようになったら、歯ブラシでのお手入れをしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんガーゼなんですね。
早速やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 16:12

どの本を見ても、歯が生えてきたら歯ブラシかガーゼでお手入れをと書いてあるのですが...。


私が歯医者さんで聞いたら、「よだれがたくさん出ていれば、口の中はきれいですから、そういった手入れは奥歯が生えてからで十分ですよ」と教わりました。
それ以来、どうも、前歯だけの時期に特別な手入れをと言うのは、歯ブラシメーカーの陰謀のような気がしてなりません(笑)。
(ただ、離乳食のあとは必ず白湯かミルクを飲ませる、お菓子は与えない、ということは実行しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白湯はよさそうですね。
よだれも効果があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:12

私の場合は、上下2本ずつ位の頃から歯ブラシを始めました。


保育園で聞いたところ、歯ブラシを使わずにガーゼで磨いてあげている人が多かったですね。

いずれにせよ、そろそろお手入れしてあげてもいい頃だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼですね。
ありがとうございます。
早速やってみます!

お礼日時:2005/08/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!