20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた
マンガの作者が知りたいのです。
タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。
内容というか設定は・・・
ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの
ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて
その鈴が実はかれの本体で・・・。
というような感じでした。

当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて
いたのかは覚えていません。
同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」
「三つ目がとおる」「東大一直線」
「マカロニほうれん荘」などです。

上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが
『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても
見つかりません。
出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を
知りたいのです。
ご存知の方、情報お願いします。
でも、もう入手は難しいのかな・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓のサイトにも同様の質問が過去にあって、やはり単行本は無いのではないかと記してあります。

ここで回答している人は、漫画古本屋を本業にしているのかどうかは判りませんが、少なくともセミプロ級の有名な人ですから、この回答でほぼ誤りが無いでしょう。
 どうしても読みたいと言うのなら、お住まいの場所にもよりますが、東京圏に住んでいるなら都立日比谷図書館の児童室の利用をお奨めします。そちらのページも有りますから、必要な時には検索して見てください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:MjdrSmUZImI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、コミックスはやはり無い様ですね。残念です。
東京圏には住んでいないので、都立日比谷図書館には行けませんが(兵庫県民なので)、関西圏の図書館で検索してみたいと思います。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 15:44

ネットで調べたら下記のようです、私は読んだ覚えがないので詳しいことは解りませんが、参考になれば幸いです。



三浦みつる作品の「あいつはラプラス」は少年マガジンに連載されました。

1978.11号~1978.16号です。単行本になったかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三浦みつる氏って「かぼちゃワイン」の著者だったの
ですね。初めて知りました。
「あいつはラプラス」が11号~16号ということは6回しか
連載されてなかったのですね。それなのに妙に印象に
残っている作品でした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮回答ソフトはラプラスとラサではどちらが良いでしょうか??。

初期化したときいつも迷うんですけど、圧縮回答ソフトはラプラスとラサではどちらが良いでしょうか??、氷づけのアイコンがイイのでいつもラプラスにしてるんですが。

Aベストアンサー

どちらも独自の解凍エンジンですので、相性があるので使い分けた方が良いですね。
当方は統合アーカイバライブラリを使用する解凍ソフトを使っています。ExplzhとLHmeltingです。

Q青年誌と少年誌のコミックスの大きさの違い

どうして大きさが違うのでしょうか?
そして1冊あたりの印税も違うのでしょうか?

何故かアームズの皆川先生のコミックスは大きい

Aベストアンサー

>どうして大きさが違うのでしょうか?

大きさが違うと値段も違いますよね?足元見られているようで嫌ですがやはり主要購買層の経済力に比例しているのでしょう。

少年誌はやはり小・中・高生が中心ですよね。
おこづかいからマンガ一冊買うお金を出そうと思ったら結構な割合占められちゃいますよね?

逆に青年誌はある程度自分の自由になるお金のある人中心でしょうから、マンガ一冊500円前後出しても痛くも痒くもないですし、このくらいでも買うだろうと見込んでの値段だと思います。その分大きく見やすくなっていますが・・・

皆川亮二は熱心なファンが居ますから余計値段を上げても買う人はいるでしょう。あと作家の特性上あの絵を大きい紙面で見たいと言う人が居るのではないでしょうか?
大友克洋の『AKIRA』とかいい例ですよね。

あと、愛蔵版とかいって昔の人気のマンガを再版するのも経済力が出来てまた読みたいなと思っている読者を狙って大きくしたり、紙を良くしたりして高めの値段で出してますよね?
そういう事です。

>そして1冊あたりの印税も違うのでしょうか?

そりゃそうですよ。印税はパーセントで振り分けられますから。

>どうして大きさが違うのでしょうか?

大きさが違うと値段も違いますよね?足元見られているようで嫌ですがやはり主要購買層の経済力に比例しているのでしょう。

少年誌はやはり小・中・高生が中心ですよね。
おこづかいからマンガ一冊買うお金を出そうと思ったら結構な割合占められちゃいますよね?

逆に青年誌はある程度自分の自由になるお金のある人中心でしょうから、マンガ一冊500円前後出しても痛くも痒くもないですし、このくらいでも買うだろうと見込んでの値段だと思います。その分大きく...続きを読む

Q解凍圧縮ソフトラプラスについて

家に二つパソコンがあり(デスクトップとノート)両方同じバージョンのラプラスが入っています。

10000個のファイルが入っているフォルダを圧縮したとき、デスクトップのPCからは圧縮できるのですが、ノートPCからは進捗0%の状態がずっと続き、圧縮されません(PCスペックはほぼ両方同じです)

基本的にこの大量ファイルが入っているフォルダを圧縮するのは出来るほうが運が良かったということでしょうか。
不思議な現象だったので、原因として思いつく方居ましたらアドバイスお願いします。

大量ファイルの圧縮に適した圧縮解凍ソフトでお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノートの方は回転速度が遅いので時間がかかっているのではないですか?

Q少年誌、青年誌で連載されて完結しているラブコメ漫画をおしえて

ラブコメ漫画にはまりました。ラブコメ漫画を知ってる方教えてください。実はこの質問を考えたときに、ラブコメ漫画って人気が偏っていて、タイトルを上げようとすると意外に少ないことに気づいたので、この質問をしてみました。条件は以下の通りです。
・少年、青年誌で連載されたもの。(少女漫画はパス)
・完結しているもの。(ラブコメはラストが重要だから)
・単行本が最低5巻くらい出てるもの(それ以下だとつまりは早期打ちきりってことだから読んでもつまらないので)
・大御所作家ものは除外(高橋留美子、あだち充、桂正和、赤松健、原秀則、星里もちる、浦沢直樹)(すでに私を含めて多くの人が知ってるから検索かければすぐわかるので)
以上です。条件がかなり厳しいと思うのですが、これをクリアできる、ラブコメ漫画が好きな方の出現を期待しています。

Aベストアンサー

「四年生(全一巻)」「五年生(全五巻)」木尾士目(講談社)
一応続編の全六巻。
げんしけんの前に書いていた妙に生々しいラブコメ。
何度か書いているから、ご存知でしたらすみません。

違うかもしれないけど
「狂四郎2030」徳弘正也(集英社)
ラブコメとして分類して良いのかわからないけど、広義ではラブコメだと思うので書いておきます。

古いけど
「きまぐれオレンジ★ロード」まつもと泉(集英社)

どうでしょうか?

QLhaplus(ラプラス)でのzip解凍圧縮時のパスワードのオートコンプリート?

Lhaplus for Windows Ver 1.53です

ラプラスでファイルをzip圧縮しますね。
その時にパスワードを設定できますのでします。
それはそれで終えます。

そして、別なファイルをzip圧縮するとします。

その時、パスワードの最初の一文字を入力すると・・・なんと前に設定したパスワードがすべて表示されてしまいます。

IEのオートコンプリート機能と同じようなのですが、無効にできません。

・オプション設定をよく見てみましたが無い
・Lhaplus.exeのあるフォルダを見ても、iniなどそれらしいファイルが無い

レジストリを見てみましたが
【HKEY_CURRENT_USER\Software\HoeHoe\Lhaplus\CompressPwdList】
に、よくわからない文字列のキーがあります。
これを削除したらその時のパスワードはなくなりました。

ですが、毎回これを削除するのは手間なので無効にしたいのです。
レジストリ構造は詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

詳細設定画面の [解凍設定 2] タブ、 [圧縮設定 2] タブにある [ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックを外すと、入力したパスワードの履歴が表示されなくなります。また、この設定のときは入力したパスワードの保存も行われません。

[ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックボックス付近にある [履歴削除] ボタンを押すと、保存されているパスワードの履歴がすべて削除されます。

Q少年誌で連載してたグロテスク漫画を探してます

サンデーあたりで短期連載?していたように思うのですがどの漫画だったか
思い出せません。覚えている内容は以下の通り。

・主人公は小学生であり、悪役も同じく小学生である
・学校の女教師の顔に硫酸をかけるシーンがある
・なぜか分からないけど、主人公は命を狙われている

たったこれだけ、なのですが…。少年誌なのに怖い漫画だなーと
感じた印象があります。

読んだのは私が小学生くらいの時なので、もう10年以上前だと
思うのですが…。心当たりがある方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・主人公と友人(どちらも少年)がおり、友人は自分に双子の兄弟がいると言うが、
 実は彼は二重人格だった。友人は普段は優しいが、 人格が変わると残虐になり、
 女教師に硫酸を掛けたりなどの悪行をするようになる。
・終盤、友人の少年は入院し、悪の人格は消滅したかに思われたが、
 実はそうではなかった。
・主人公がロッカーから看護婦の死体を発見し、茫然としているところを、
 悪の人格の少年が背後から襲う。
・セミが鳴く夏空のロングショットに「あん時いなくなったのは…」
 「俺じゃねえんだよ!」というセリフで終了。

【タイトル】最後の夏休み -THE LAST SUMMER-
【作者名】原作:西萩弓絵/作画:東篤志
【掲載年号】1994年第37号/第38・39合併号(前後編)
【掲載雑誌】週刊少年サンデー

だそうです。これでしょうか?

参考URL:http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1210963266/2-9

Q圧縮ソフトのおすすめについて。

当方、圧縮ソフトにラプラスを使っておりましたが、2GB以上のものも圧縮したいのですが、ラプラスではできないようです。

フリーソフトで、圧縮容量に制限のない、可逆圧縮のできるソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1155219579

個人的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
のLhacaの分割圧縮がベストかと(ALT押しながらドロップ)
圧縮方法はいろいろとありますね。

あとはマイナーかもしれませんが、GCAというソフトも
分割圧縮ができます。データによってGCAの方が圧縮率が高い可能性があります。

http://ponsoftware.com/archiver/bug.htm
最大で4GBだそうです。

64ビット環境ならZipをつかえば制限フリーだそうですね。

Q少年ジャンプで連載していたマンガです。

15年位前?前後2,3年の誤差ありで、少年ジャンプで連載していた
漫画が思い出せませんわかる方教えてください。


はっきり言って殆ど覚えていません。
あるエピソードだけではっきり覚えているのですが、それだけがたよりです。

コメディな内容で太ってメガネをかけた少女が、
ある男子(主人公?)に恋をして食欲が無くなり痩せてしまいとても美少女になる話があったマンガです。

その美少女は内気でその男子に微妙にアタックしていくという内容ですが、これはこの漫画の本筋ではなくその少女もサブキャラだった気がします。

とても少ない情報ですが解る方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボンボン坂高校演劇部 じゃないかな

QLhaplusを使ってまとめて圧縮できますか?

こんばんは。ラプラスでファイルを圧縮する場合ですが、大量にある圧縮されていないファイル(1500個)をそれぞれ1個ずつ圧縮ファイルにしたいのですが、1個ずつ右クリック→圧縮で圧縮するのではなく、もっと簡単にまとめて圧縮する方法ってありますか?ラプラスの設定を調べたのですがそれらしき設定がなかったので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃることはこういうことでしょうか?

a.txt
b.txt
c.txt
d.txt
とあるファイルを一発操作で
a.zip
b.zip
c.zip
d.zip
と一ファイルずつ圧縮したい。

それでしたら、下のソフトで可能です。
ちなみにLhaplusではこの操作はできません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se199973.html

Q昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。
そのようなシーンがあったと思います。

「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。
非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「心理捜査官草薙葵」でいいと思いますよ。結局、その事のお父さんが犯人だった話ではないですか?

ちょうど少年犯罪がテレビを賑わせていた頃で、単行本にはその話、収録されていませんので……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報