プロが教えるわが家の防犯対策術!

 車のことはさっぱり分からないので
イメージ先行で考えてしまいます。
買い替えを検討中なのですが、
なかなか「コレだ!!」と言えるものがありません。
ユーザーレポートなども少しづつ読んでるところですが、
専門的なことは分からないので困ってます。
ちなみに車は父の所有で使用するのは基本的に父と私だけです。
状況と条件は次の通りです。

<欲しいと思っている車>
 レガシーツーリングワゴンかフォレスター。
家の駐車スペースは縦2台分くらいですが、
間口が狭いことと家の前の道路がせまいので
(普通車なら1台、軽ならなんとか2台通れる)
駐車できる自信がありません(涙)
また予算オーバーのため諦めなければならない可能性大です。

<条件>
・2WD、1500ccで十分であること。
・燃費がいいこと。
・エンジン音が静かであること。
(今の車がディーゼルなのでそれより大きくなるとは考えられませんが...)
・ボディーが丈夫であること。
 母は昔から「ボディーは”トヨタ”か”いすず”よ!!」と言い張ります...ちなみに免許は持ってません(苦笑)
すぐには買い替えなくてもいいのですが、
遅くなっても来年の8月までには買い替える予定です。

 父が希望しているのはカローラフィールダーです。
同じようなタイプだとウィングロードが比較にあがると思うのですが、
どちらが良いでしょうか?
またどちらもモデルチェンジの時期がそろそろのようですが、
大きさ的に今の型がギリギリだと思われます。
モデルチェンジで大きくなるようだと諦めなければなりません。
 また他に検討するお勧めの車があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ワゴンタイプですとカローラフィールダーという選択がもっともベストではないかと思います。


車好きの方だとカローラという名前に嫌悪感を持つ方が多いですし、
カローラは派手さはないですが、実用面においては国産のベストといえる実力があります。

壊れないし、安いし、クオリティも高いです。
日本中にトヨタディーラー、カローラを触ることのできる工場がありますので、
万が一旅先などでトラブルがあってもどこでも直すこともできます。

希望されているレガシー、フォレスターだと昔よりはよくなっているとはいえ
燃費はまだまだ悪いと言う数字です。
またフルタイム4WD+低重心のエンジンというボディーもそれはそれでいいのですが、倍近い値段になってきますので、
そこまでのこだわりをもたれないのであればカローラフィールダーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに派手さはないんですよね...
父の歳を考えれば妥当なのですが、
あまり若い人は乗ってないイメージがあります。
特に車にこだわりはないのですが、
やっぱり見た目って気になってしまいます。

お礼日時:2005/08/30 23:52

日産のティーダ、ノートはどうでしょうか?



ティーダは内装が良く出来ていて良いですし、室内もゆったりとしていて良いですよ。

ノートは1500ccの割には価格が安くて、足回りも良く出来てて走りはなかなか良いですよ。
セキュリティアラームも装備されてる点も魅力だと思います。

フィールダーかウィングロードであれば私はウィングロードを勧めます。
小回りがウィングロードの方が利きますしね。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ノートは走っているのを最近わりと見かけるのですが、
ティーダはまだ見たことがないです。
チェックしてみますね。

ウィングロードの方が小回りが利くんですか?
同じくらいの大きさだから変わらないかと思ってました。
車に詳しくないとそういうところはなかなか気がつきません。
勉強になります。

お礼日時:2005/08/31 00:16

#8です。



あ、新車ですね。
本文ばかり気にして、タイトルを良く見ていませんでした^^;

価格を気にせずに、見るだけ見てみた方が良い車は・・・
VW POLO(ワゴンではありませんが)
プジョー 206SW
この2台は、世界基準車です。でも、けっこう両極端です。

この2台を見た後で、国産各社の車を見比べると、だんだん欲しい車が絞れてく
るかも知れないですね。

ちなみに、トヨタが海外で好評なのは・・・海外仕様のトヨタ車は日本使用とは
まるで別物だからです。
そう言った意味では、ヨーロッパ市場で好調なマツダは、日本でもほぼ同じ仕様
で販売しています。マツダのアテンザとアクセラは8割以上が海外で売れている
って知ってました?しかも、海外だと値引き殆んど無しでも飛ぶ様に売れる車が、
日本では凄い値引きです。

ともかく、いろんな車を乗り比べてみてください。
で、面白いのが・・・マツダ社を運転しながら「これはトヨタ車だ!」と意識し
てみたり、トヨタ車を運転しながら「これはマツダ車だ!」と意識してみると・
・・車に対する印象が変わります。

でも、私はマツダ車を買った事は1度しか無いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

VWなどもデザイン的に好きです。
ただ、車に詳しくないのでこういう車は本当に好きな人が
持つべき車なんだろうなぁ~って思ってます。

マツダがヨーロッパで人気があるのは初めて知りました。
やっぱり試乗は大事ですよね。父を説得してみます。

お礼日時:2005/08/31 00:13

まず、中古か新車かにもよるのですが・・・



中古ならば、トヨタ車はお勧めします!
トヨタ車のオーナーの方は、定期点検などをディーラー任せでマメに受けている方
が多いので、結果として当たり外れが少ないと思うからです。
実際に、中古車屋さんに行って、整備手帳を見てみるとその様な結果になっていま
す。
我が家でも6台以上の中古車を購入していますが、その内の3台はトヨタ車で、大
きな故障にあった事もありません。
なので、トヨタ車が壊れ難いのではなく、「壊れるのを嫌がる人が買う>金を掛け
てきちんと点検を受ける>壊れにくい」となっているのだと思います。実際、トヨ
タ車でもウィークポイントが有る車はありますよ。

で、新車で買うのでしたら、トヨタ以外の方が魅力の有る車が多いです。
質問者さんの条件だと、ワゴンと言う希望からは微妙ですが日産のノートが一番合
っていると思います。
価格も安いし、パッケージングも優秀で、実燃費も結構良いですよ。一度調べてみ
ると良いと思います。見積もりを取った時は、ナビまで付けて160位でした。

トヨタ車はボディーが良いのではなくて、塗装が良いので錆び難いのですが・・・
剛性の劣化が早いです。その点では、スバル、マツダが良いと思います。
でも、トヨタ車が壊れにくいと言うのは賛成ですので、乗り潰す気ならばトヨタ車
の方が無難だと思います。
あとは・・・ミドルクラス未満のトヨタ車は車酔いしやすいですね。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/CONCEPT/m …
    • good
    • 0

1500CCクラスのワゴンですと、カローラフィールダーを薦める方が多いと思いますが、私はウイングロードをお勧めします。



理由はフルモデルチェンジが数ヵ月後に予定されており、充実した装備で大幅な値引きを期待する事が出来ます。フィールダーは来年秋?くらいだったと思うので、ウイングロードの方が値引き率は大きいと思います。現行型の燃費はカタログ値で16、実際は私の場合、街乗りメインで11~13くらいです。ただ、ちょっと回すとエンジン音が大きいかもしれませんね。実際は試乗して試してみて下さい。

それ以外ですと・・・道路や駐車スペースの大きさを考えると、ワゴンから離れて日産のティーダやトヨタならイスト、マツダのベリーサ、デミオ、ちょっと車幅があって3ナンバーになっちゃいますがアクセラなんてどうでしょうか?マツダは最初から値引きが大きいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。
確かに、フルモデルチェンジが予定されているので値引きは大きな魅力でもあるんですよね...
でもかなり父の気持ちがフィールダーに傾いているので
フィールダー優勢って感じです。
色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 00:27

まずはお父様とカローラ店へ行ってフィールダーを試乗することをオススメします。


ついでにランクスなども試乗されるのが宜しいかと。

その後で日産でウイングロードを試乗すれば良いと思います。
車の好みは人それぞれですので、これだと思う車種が無ければ、実際に色々乗って確かめるのが一番です。
他人の意見で車を買っても後悔する事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

父が試乗に付き合ってくれるかどうかが問題です。
あまり行きたがらないんですよ...困ったものです。
私は絶対に試乗してから買いたいので、
どうしても行ってくれない時は一人ででも行きます。

お礼日時:2005/08/31 00:06

ホンダ エアウェイブなんかもいいと思うなあ。


リッター18キロなんて書いてあるし!!

いずれにせよ、期間(時間)もおありのようだし、ディーラー回ったり、知識を得たり、楽しんだほがいいですよ(^_^)。
実際買ってもいいわけだから販売店行ったら待遇いいですよ(笑)。
ただし営業マン選びも!!慎重に!"^_^"

参考URL:http://www.goo-net.com/newcar/search/genre/Wagon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ。最近、見かけるようになって
ちょっといいかなぁ~と思ってるんですが、
大きさがちょっとひっかかってます。

ディーラー回りが曲者で、父はあまり色々回ったりするのが
好きではないような感じなんですよ...
しょうがないので私が色々回ろうかと思ってます。
実物を見たり、試乗したりしてみたいです。

お礼日時:2005/08/31 00:04

私もスバルはお勧めしません。

燃費が悪いです。

カローラフィルダーは悪くない選択だと思います。他に考えられる候補を挙げておきます、ご参考までに。

トヨタだと
イスト、ヴィッツ
ホンダで
フィット、あと名前ど忘れですが天井前部がガラスのやつ(1700or2000だったかも?)

日産はカタログ値もさることながら実燃費もトヨタ、ホンダにかないません。理由は分かりませんが同クラスでは燃費が悪いです。
マツダは興味ないので(ロータリーは興味ありますが)車種も詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり燃費が悪いんですね...

トヨタのイストには妹が乗っています。
小さい割りに中が広くてビックリしました。
ホンダは新しいエアウェーブですかね?
通勤途中のマンションの駐車場に停まってるのを
いつも見てるんですけど、
フィールダーより若干長さが長いように見えるので
ちょっと迷ってます。

お礼日時:2005/08/31 00:01

レガシー→WillVS(中身はカローラのトヨタ車です。

)と乗り変えました。
乗り換えて3年弱ですが、トヨタはアフターサポートや、販売店の接客の感じも良く
また、車両の出来も大変良い物だと感じます。
ほかに、マツダ車も所有していますがマツダのディーラーに行くと
トヨタとの接客レベルの差を痛感します(笑
車も5万キロ近く走っていますが全くトラブルもなく快調です。
レガシーは6万キロくらいからセルモーターやエンジン周りなどにトラブルが出始めて
8万を越えた頃には2ヶ月に一度は修理に出す状態でした。
現行の車両は、出来の良い物になっているかもしれませんが、スバル信者出なければ
カローラが良いと思います。(レガシーと比較しても、かなり安いですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢はレガシー、でも現実は...って感じです(涙)
確かに、今乗ってる車が古い割には燃費がいいようなので、
今より悪くなるのはちょっと困りますよね。
周りの人も、接客の良し悪しは大事だとよく言ってます。
そうですよね、高い買い物なので気持ちよく買いたいです。

お礼日時:2005/08/30 23:57

インターネットで丹念に調べることをお勧めします。


新店オープン価格など思わぬ掘り出しものにめぐり会う可能性があります。私はそれと新年ご祝儀価格で新車を手に入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまたま職場の上司が最近車を購入したのですが、
ネットで探していたら近くのディーラーが出してて、
中古だったけどかなりお得なお値段だったと言ってました。
色々探してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!