アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは私と弟でファミリー割引を組んでいましたが、弟が結婚して住む場所も変わってしまいました。
確か住む場所が違ってもファミリー割引はOKだったと思ったんですが、戸籍が違ってしまっても「家族」になるのでしょうか?
今日ドコモショップへいったら「戸籍を持ってきてもらえれば大丈夫ですよ」と言われたのですが、OKなのでしょうか?
またその戸籍は戸籍謄本/戸籍抄本どちらでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


弟さんの分と、自分の分と2枚必要です。
住基カードを持っていればどこに住んでいても謄本の引き出しが可能ですが、なければ本籍地登録しているところに出向いての発行になります。
面倒くさいですけどね(^-^;)

どちらが主回線になるかは、申し込みした人が誰かによって変わるのではないかな…。
私の場合はσ(^^ゞが主回線になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
週末に早速ドコモショップへ行ってきたいと思います。
(戸籍謄本は取得してきました)
ありがとうございました~

お礼日時:2005/08/31 06:39

・ドコモ ファミリー割引


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
「ご家族であることを確認させていただくため、ご家族の関係が確認できる書類(保険証〈有効期限内〉もしくは住民票〈続柄記載〉、戸籍謄本など)が必要となります。」

「など」と書かれているのが難しい所ですが、基本はドコモが認めている書類で家族である事が認められれば良いんです。
戸籍謄本が一番確実でしょう。

しかし、質問者様と弟さんですでにファミリー割引を組んでいるのでしたら、すでに家族である証明がとれていますし、別居になったからといってファミリー割引が崩れる訳ではありません。
弟さんの住所変更の手続きだけで良いですよ。
そこから弟さんの奥さん名義で一台追加ならば、主回線との家族関係を証明するのに上記の書類が必要です。
弟さんが主回線であれば面倒な事はないでしょうが、質問者様が主回線ならば少し面倒かもしれないですね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は組んでいたのですが、今は解約されています。
本当は解除するつもりなかったんですが、弟が奥さんを家族割引にいれるといって、ドコモにでかけて帰ってきたら「解約してきたから」と言われてしまいまして…。
以前は私が主回線でした。
今度は私が副回線ということになるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 00:16

私もつい最近、結婚して遠方に住んでいる妹とファミリー割引をするためにDoCoMoに確認しました。


「戸籍謄本」といわれましたよ。
まぁ、抄本でも元の戸籍が判るので充分では??とも思いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚して戸籍抜かれた妹さんともファミリー割引組めるんですね!
そうですよね、元の情報が残ってますもんね。
じゃあきっと私も大丈夫なんだろう、と安心しました。
早速明日にでも戸籍謄本をもらってきたいと思います。
この戸籍謄本は私と弟の両方もらえばいいんでしょうか?

お礼日時:2005/08/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!