現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。
現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。
このなかでどれかお使いでしょうか?
そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。
また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。
もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を?

我が家のネコのためご協力くださいまし。

候補
1 ワイソング
2 アズミラ
3 ナチュラルバランス
4 ソリッドゴールド

一番食いが良いものにすれば?
どれでも一緒、お好きなように。
って感じの回答はご遠慮します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kazu-gooさんこんにちは。


私は候補に挙げられている4つのFOODについて知識が無いのですが、
オスの猫は一般に、尿道の疾患にかかりやすいと獣医さんから聞きました。
うちは二匹のオス猫を飼っているのですが、お兄ちゃんのほうがやはり尿道が詰まっておしっこが出なくなったことがあります。尿道結石寸前だったのですが、
おしっこをしていないことに気づいたのが早かったので大事にはいたらずにすみました。尿道結石などでおしっこが出ないと、尿の中の毒素が体内に蓄積され、尿毒症になり、こうなるとほんの数日で死にいたる可能性のある危険な病気だそうです。
それで私のうちでは、獣医さんに勧めていただいたFOODを与えています。
ヒルズの猫用c/dというFOODで、カリカリのやつと、缶入りのWETなやつと
2種類あります。獣医さんで販売してますが、うちは普通の大型ペットショップでまとめ買いしています。
後から飼ったもう一匹のオス猫のほうは、おしっこが出なくなったことは
無いのですが、念のためお兄ちゃん猫と同じものを与えています。
そのことは、いつか弟猫が急に体調を崩して、いつもと違う獣医に
急遽検査入院させたときに普段の食事について聞かれ、
ヒルズのc/dを与えていると答えたところ、「じゃあ、安心ですね」
などといっておられました。

毎日の食事は猫にとって重大な問題ですから、その猫がどんな病気になりやすいか
など知ったうえで、それを予防できるようなものを選ぶのが良いかと思います。
病院で紹介してもらうものは、確かに市販のものより値段が高いですが、
ほんのちょっと高いくらいですから、愛猫のためにはやはり栄養バランスがよく
且つ、kazu-gooさんのねこちゃんを健康診断してもらって、その結果
将来予測できる病気の予防につながるものを獣医さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。

動物のFOODは、(あたり前ですが)動物自身が購入するわけではないので
動物の健康よりは、飼い主が買いたくなるようなパッケージや、うたい文句
動物の食いつきのよさ(おいしそうに食べてる猫を見るとまた同じものを買ってしまう)などを重視しているように思います。
だから、ただおいしいだけの栄養の偏ったものがたくさんあるんですよね。

それから、動物の健康を考えて「~無添加」などというのも流行っていますが
まめに新しいものを購入してあげられればとってもいいのですけど
無添加だけに悪くなるのが早いので、賞味期限を確認せずに
腐ったFOODを与えてしまう場合もあるようですので、その点は要注意です。

質問されたこととずれましたが
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147541
のNo5 pochitamaさん回答の参考URL
http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
を見てから市販のキャットフードが恐ろしく感じ、上記のキャットフードに候補を絞ったわけなんです・・・
さすがに、ヤラーは、高すぎてあげられませんが、金額的にはそんなに気にはしておりません。
かかりつけ獣医は併設ショップの市販品しか勧めないので、相談しようにも・・・なのです。
それで、もしこの銘柄を使っていらっしゃる方がいれば?と思い質問させていただいた次第です。
真剣なお心使いいただいたこと、再度お礼申上げます。

お礼日時:2001/11/08 19:46

まったく違う回答で申し訳なく思いますが・・・


動物病院で聞いたお話です。
やはりその猫ちゃんに合った食事を選んだ方が良いと・・・
安価なものはそのときは良いけど、
結局猫ちゃんの病気を引き起こす事になるので(できれば)
避けてくださいと言われました。
私は自分で猫のご飯を選ぶ自身が無かったので
病院食にしています。
今は良いご飯がたくさん増えていると思いますが
獣医さんに相談されてみるのもひとつの手かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用キャットフード(ドライ)でおすすめのがありましたら教えてください。

現在生後21日目の子猫を飼っています。猫用ミルクを与えていましたが、おとといあたりからドライをふやかしたものを自分で食べるようになりました。

そのドライなんですが、今はピュリナ ワン 子猫用チキンを与えているんですが、この製品は原材料の最後に「等」と書かれており、全表示されていないことに不信感を持っています。

おすすめの子猫用ドライフードがありましたら教えてください。

条件としては、子猫用で総合栄養食であることが前提で、1.価格が1キロ1000円以下。2.着色料、香料不使用。3.原材料が全て表示されている。4.マグネシウムが1.2%以下です。

Aベストアンサー

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳期の母猫、原産国アメリカ)があります。比較的成分表示がしっかりされていますし、総合栄養食で、マグネシウムも少なめ(ロイヤルカナン0.8%、メディファス0.1%、アイムス0.1%、ヒルズ0.08%)です。

我が家では国産品のメディファス子猫用を愛用していました。成長後も成猫用・肥満猫用・高齢猫用を愛用しています。

価格はお店(ホームセンターやネット等で)によって違いがありますが、比較的お求めやすいです。

子猫ちゃん、毎日の成長が楽しみですね♪ お世話は大変ですが、可愛くって幸せいっぱいくれますから頑張って下さいね♪
 

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳...続きを読む

Qアズミラ キャットフォーミュラ欠品 代用について

9歳の雄猫が便秘気味で、色々フードを試しています。
アズミラのキャットフォーミュラが良いというレビューを見て、試してみたところ、なかなかいいようなので、また購入しようと思ったら、メーカーで長期欠品中とのことで、どのネットショップも品切れ中のまま、再開のめども立ってないようです。
他のフードで、便秘の猫に合う、お薦めのものがあれば、教えてください。

これまでのフードと経緯はこんな感じです↓

最近までは、アイムスの「7歳以上用毛玉ケアうまみチキン」と、ロイヤルカナンの「胃腸がデリケートな猫用」を半々で混ぜていましたが、現在は、試しに購入したアズミラを含め、3分の1ずつ混ぜています。
(切り替え中のためで、今あるロイヤルカナンがなくなって、アズミラが合うようなら、アイムスとアズミラを半々にしようと思ってました)

以前(もう何年もまえ)は、ずーっとサイエンスダイエットでした。
昔から便は2日に1回ペースで、アイムス(単独)に変えてからも、ペースは変わらず、かといって異常もありませんでした。
が、去年、血便が出て、獣医さんで見てもらい、便秘で1回の便が大きく固くなるために、腸が傷ついて出血しているのではと言われたので、ペットショップでロイヤルカナンを買って混ぜてみました。
(体がかなり大きいのでこんなものかと思ってましたが、標準よりかなり大きい便だったようです。そういえば、食べる量も多かったです)
おそらく、若いうちは良かったけど、加齢で腸の負担になってきて、出血したのでは、と思います。

血便は改善されましたが、相変わらず2日に1回ペースで、時に3日になることもあり、他のフードも試してみようと、アズミラを買ってみました。
ペースはやはり2日に1回ですが、今のところ、3日に延びることはなく、量も若干減って、調子はいいようなので、もう少し続けてみたいと思ったら、欠品で・・・
これまでは、がっついて食べると、吐く事もありましたが、それも減りました。

長くなってしまいましたが、こんな感じです。アドバイス、よろしくお願いします。
ドライフードは、食いつきに多少差はあっても、大体食べてくれます。
ウエットフードは、好みじゃないと食べないので、できればドライフードでお願いします。

9歳の雄猫が便秘気味で、色々フードを試しています。
アズミラのキャットフォーミュラが良いというレビューを見て、試してみたところ、なかなかいいようなので、また購入しようと思ったら、メーカーで長期欠品中とのことで、どのネットショップも品切れ中のまま、再開のめども立ってないようです。
他のフードで、便秘の猫に合う、お薦めのものがあれば、教えてください。

これまでのフードと経緯はこんな感じです↓

最近までは、アイムスの「7歳以上用毛玉ケアうまみチキン」と、ロイヤルカナンの「胃腸がデリケ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

手っ取り早いのはやはり療法食だと思います。
ナチュラルフードは猫によって当たりはずれと好みの差が大きい(と経験的に思う)し、あまり頻繁に食事を変えるのはお腹の弱い猫さんには尚のこと負担になると思いますので。

他の方が既に回答していらっしゃいますが、

(1)ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)
(2)ロイヤルカナン 消化器サポート
(3)ヒルズ i/d
(4)ユーカヌバ 腸管アシスト ←手に入りにくいかも。

このあたりが代表的なところだと思います。
動物病院で買うと高い(定価)ので、私はネット「ペット健康便」で購入しています。
他にも「本間アニマルメディカルサプライ」「桜町動物病院」「快適ねこ生活」等でも療法食を扱っています。検索すればすぐ出てきますので、価格や送料など比較してみてください。

療法食は種類が多いし、本来は症状にあわせてお医者様の指導のもとに与えるべきものです、一度掛かり付けのお医者様に相談されてはいかがでしょう。幾つかサンプルを下さると思いますよ。
以前お医者様にかかった時に、便秘で出血するくらいなら何故療法食を勧められなかったのか、ちょっと不思議ですね。その時点では療法食に変えるほどではないと思われたのでしょうか。

あと気になるとしたら、
・酸化防止剤。
・療法食は意外と食い付きがいいように作られている。
ので、ナチュラルフードに戻すのに苦労するかもしれません。
質問者様がナチュラルとかオーガニックにさほどのこだわりがないのなら、いずれも問題にするほどのことだとは思いませんが。お値段も今アズミラなら、それよりちょっと高くなる程度だと思います。

でもなるべくなら早い機会にお医者様に見せてあげてくださいね。脅かすようですが、巨大結腸症にでもなったら大変です。

長文失礼しました。便秘は猫も人間も辛いですよね、頑張ってください!

こんにちは。

手っ取り早いのはやはり療法食だと思います。
ナチュラルフードは猫によって当たりはずれと好みの差が大きい(と経験的に思う)し、あまり頻繁に食事を変えるのはお腹の弱い猫さんには尚のこと負担になると思いますので。

他の方が既に回答していらっしゃいますが、

(1)ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)
(2)ロイヤルカナン 消化器サポート
(3)ヒルズ i/d
(4)ユーカヌバ 腸管アシスト ←手に入りにくいかも。

このあたりが代表的なところだと思います。
動物病院で買うと高い(定...続きを読む

Q国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

 キャットフードで悩んでいます。
 長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。
 そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。

 希望する点は
・AAFCO基準を満たしている物
・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物
・動物実験等をしていない企業の物

 自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。
 おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の知っている範囲ですが、ペットライン(株)のメディファスというのがあります。

ちなみにAAFCO の基準は満たしています。値段も大体ぐらいだった気もします(アイムスよりは安かったかも・・)。 ただ動物実験をしているかどうかは分かりません。

私自身が国産で使ったことがあるのはメディファスぐらいです。裏の説明書き(尿石に配慮)を見て好印象を持ちました。

Qキャットフードの「プレミアムフード」って?

ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。
2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。
そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。
どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか?
やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

Aベストアンサー

「総合栄養食」のフードの中でもさらに高品質なものがプレミアムフードと呼ばれるみたいですよ。

http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

↑このページの一番下にもちょっと解説がありました。

Googleにて「プレミアムフードとは」というキーワードで検索した結果です(^^

参考URL:http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

Qキャットフード ドライ について

キャットフード ドライ について教えてください。
一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと
離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。
成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
子猫ちゃんには「子猫用」のフードを与えられるほうが良いと思います。
大切な成長期だと思います。人の赤ちゃんと同じように高栄養のフードが出ています。
通販のサイトもあるので良かったら覗いてみて下さい。
私も現在利用中です。迅速丁寧に対応をしてくれますし、使った人の感想が沢山書かれているのでとても便利です。
ちょっとした質問にも答えて頂いています。
環境にも優しい物を自社で作られています。
私はモンプチの子猫用のドライフードと缶詰を与えていました。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

Qキャットフード・・・どれにしたらいいですか?

現在10歳のアメショーを飼っています。メタボなのでロイヤルカナンの食事療法食 満腹感サポート を食べさせています。このフードを選択したのは低カロリーなのはもちろんですが、尿路結石が予防できているからです。
しかし、そろそろ年齢的に腎臓にやさしい食事に切り替えるようにと獣医からアドバイスがありました。同時にもう少し痩せさせるようにという指示もありました。(現在5.8Kg)
とりあえず、腎臓サポートとしての候補は以下になりますが、尿路結石の予防はできるのでしょうか。
・ロイヤルカナン療法食 腎臓サポート
・ヒルズ サイエンス・ダイエット プロ 【健康ガード 腎臓・心臓】
・イースター ベッツセレクション 腎ケア
現状以下のカロリーのフードはありませんので、そうなると量を減らすしかないのですが、フードファイターなので困っています。3種を購入して一番くいつきの悪いモノを買えば、ダイエットになるというのは乱暴でしょうか(笑) 獣医には「心を鬼にしてエサを減らせ」と言われますが、なかなかできないヘタレな飼い主です。

Aベストアンサー

どのフードも好みやあうあわないがあると思いますので、
やはり実際にできるだけ小さめの袋で購入してみて食いつきやお腹の具合などを見るのがよいのではないでしょうか。

ファーストチョイス 高齢猫 10歳以上 ダイエットとか、メディファス 体重ケア 7歳から(11歳からというのもある) 高齢猫用 とか、
ピュリナワン キャット メタボリックエネルギーコントロール太りやすい猫用(全年齢用)とか、
ほかにもいろいろとそういうタイプのフードは出ていると思うのですが、
カロリーだけではなくて、結局食べやすくて飲み込むように食べてしまう場合は、
満腹感を感じにくいというのもあるでしょうから、形状なども重要なのかもしれません。

あまり大して変わらない(体重が)という話も時々、というか割と聞いたりします。
これ以上増えないようにというのが満たされればそれはそれでしょうがないのか、という気もしますね。
ドライだけというより、あとは一般栄養食(それほど栄養はなく、水分補給ができるという意味で与えることが多いような)
を併用することでかさ上げするというのもいいのかも。
ウエットのほうのカロリーなどをドライからひくことにはなりますが、
満足感は維持してカロリーダウンというのはやりやすいんじゃないでしょうか。
小食な/運動はしているのに体重があり、痩せさせろといわれた、というよりはずっとハードルが低いと感じます。

食いつきの悪いフードなら、というのも一案ではあるものの、
できたら生活の質(QOL)を下げて長生き、というよりは
おいしく食べてもらって長生きしてもらいたいというか. . .

あと、1種類に限定しないほうが個人的にはいいんじゃないかと思ってます。
パッケージや内容をチェンジすることも多いフード業界ですし、
おいしいと思う(そして体に合う)フードは複数あったほうが、
手に入りにくいときなどにも心強いといいますか。
(なのでうちはローテーションです。フードの切り替え時には胃腸にダメージを与えないように
徐々にします)

どのフードも好みやあうあわないがあると思いますので、
やはり実際にできるだけ小さめの袋で購入してみて食いつきやお腹の具合などを見るのがよいのではないでしょうか。

ファーストチョイス 高齢猫 10歳以上 ダイエットとか、メディファス 体重ケア 7歳から(11歳からというのもある) 高齢猫用 とか、
ピュリナワン キャット メタボリックエネルギーコントロール太りやすい猫用(全年齢用)とか、
ほかにもいろいろとそういうタイプのフードは出ていると思うのですが、
カロリーだけではなくて、結局食べやす...続きを読む

Qキャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

 我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。
 早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。
 2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の子がケージの前で待って食事要求をしています。

ケージの中で他の子の御飯が見えないようにすれば、あきらめて食べて貰えるのではないでしょうか?御飯が終われば出してあげるようにして・・・。

また、うちでは体力が消耗しているときや、お風呂のご褒美にリキッドタイプのサプリメントを使用しています。
味が気に入っているらしくて、凄い勢いで食い付きます。リキッドタイプなのでドライフード自体に染み込んで、フード自体を良く食べてくれます。

フードとしては、療養食としてやはりサイエンスダイエットがオススメなようですよ(*^_^*)

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の...続きを読む

Qキャットフードのシニアにキトンを混ぜても良いか

はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。
我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。
普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。
保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…;

今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました。抜糸の際、カリカリを食べないことを相談したところ
「今は手術もあったりで食べないだけかもしれないが、高カロリーのキトンならおいしいから食べると思うので与えてみては。」と仰り、サイエンスダイエットのキトン試供品を頂きました。
さっそく与えたところ、ビックリする程がっついて食べてくれました。
しかし高カロリーらしいので老体(?)にはあまり良くないかと思い、2日後には普段のシニアと半分ほど混ぜて与えました。
問題なく食べてくれたのですが、試供品が尽きて普段の餌のみに戻った途端食い付きが悪くなりました…。

普段のシニア餌もまだ残っているしどうしたものかと思い、新しくキトンを買ってきて混ぜてみようかと思っているのですがこれは果たして良いことなのでしょうか?
シニアを食べる年齢なのに子猫用を混ぜて良いものか疑問です。
また、シニアで猫の体重からすると1日に55g与えると書いてあるのですがキトンですとまた量が変わってきますよね。
混ぜるとしたら、どう分けたら良いのでしょう…?
シニアを減らして、減らした分だけキトンを混ぜるという分け方で良いのでしょうか?

餌のメーカーを変えてみては、という回答は無しでお願いしたいです。
アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。
我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。
普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。
保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…;

今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました...続きを読む

Aベストアンサー

キトンの方が食いつきがいいのであれば全量キトンでもいいかと思います。
キトンに記載している給餌量はあくまで子猫の成長期に必要な量なので
老齢猫には単純に必要カロリーのみで見ていいですので、下記のような計算になりました。

同量ではキトンの方が14.3kcal高くなりますがこれ位は問題ないと思います、
キトンで55g与えてもいいでしょう。

シニア 高齢猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc009.aspx
代謝エネルギー 396kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×3.96=217.8kcal

キトン 幼猫・母猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc001.aspx
代謝エネルギー 422kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×4.22=232.1kcal

ただ、キトンは子猫時の骨格形成に必要なカルシウムとリンが多目に配合されているのでこれが老齢猫の場合、結石原因の確率は高くなるかもしれませんね。

混ぜるとしたら、あくまでシニアをメインにしてキトンの量は食いつきが良いギリギリの量を見極めるしかないと思います、猫もそれぞれ違いますのでここは飼い主さんが試さないと量は分からないです。

食いつきが悪いならばロイカナのエクシジェントシリーズとかお勧めしますよ。
http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fhn/exsijent42/

キトンの方が食いつきがいいのであれば全量キトンでもいいかと思います。
キトンに記載している給餌量はあくまで子猫の成長期に必要な量なので
老齢猫には単純に必要カロリーのみで見ていいですので、下記のような計算になりました。

同量ではキトンの方が14.3kcal高くなりますがこれ位は問題ないと思います、
キトンで55g与えてもいいでしょう。

シニア 高齢猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc009.aspx
代謝エネルギー 396kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×3.96=217.8kcal

キトン ...続きを読む

Qドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか?

完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。
そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。
我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。
なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。

しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。)
それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。
ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。

歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。
ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。

ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。

どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか?

出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。
何かコツを教えて下さい。

また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。
なるほど、であればうちと嗜好がにているのであれば
お試し量位少なくて値段もお買い得、尚且つ食いがいいフードのリンクをご参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161315/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s161194/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318982/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t323078/

エクシジョンシリーズはチキンですが食い付きはいいのでお勧めします。
結構、「なんでうちの猫は...」と思いますが多いですよ好き嫌いの多い子はw

Q●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。

かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

知人の猫が、とても長生きなので
同じメーカーのかりかりフードをまねしてあげています。
アイムスと、たまにPURINA ONEです、が.....
はじめはアイムスは食いつきがまあまあ、仕方ないから食べてる感じで
今は普通に食べてます。
なんでも食べる猫なのですが、あり得ないほど安いフードは
ちょっと怖いのであげません。
そして、逆にものすごい高いフードも経済面のこともあり、あげていません。

ニオイはふんわりした感じで
PURINA ONEのほうが好きですが、こちらのほうがちょっと高いので....。
いまではアイムスのみです。
安いフードは、着色料青何号とか黄色何号とか書いてあるし
それだけで買いません。安くて猫が食いつくフードは、
人間で言えばジャンクフードだと思ってしまいます。
カリカリフードに着色なんて、しなくていいのにって思います。
アイムスは、いいと思いますよ。
カリカリフードには、必須栄養素がしっかりはいっているので
人間でいうカロリーメイトみたいなのより、猫にとってバランスよく
できています。

でも、カリカリをあまり食べないなら、おかずに猫缶をちょっと
まぜまぜしたらどうでしょうか。

うちは「おかず」という意味で、キャットフードとは別に猫缶を大さじ2杯くらいあげます。
マルハの「国産マグロ缶」の1個で150円の高いものから、
タイ製で4缶で150円の安い魚缶までなんでも食べるのであげてます。
猫缶には、ビタミンなどが添加されているものは高いですよね。
猫缶しか食べられない猫もいるようなので、そうなっているのだと思う。

でも、うちの猫は、カリカリフードも食べていますから
そう言った意味で、猫缶はおかず。
カリカリフードのトッピング程度です。

あと、猫は肉食ですので、鳥のささみなどを茹でて
味付けしないで、おやつにあげます。猫の好物なので。
あと、米は食べさせなくてもいいとよく言われますが
白いごはんも好物なので、先ほどの鳥肉や塩抜きしたしらすなどと
白いごはん+お湯でおかゆさんにして「猫まんま」を少しあげます。

一緒に暮らしていると、あれが食べたいとか意思表示があって
猫まんまのリクエストの時は、冷蔵庫の前で座って鳴きます。

知人の猫が、とても長生きなので
同じメーカーのかりかりフードをまねしてあげています。
アイムスと、たまにPURINA ONEです、が.....
はじめはアイムスは食いつきがまあまあ、仕方ないから食べてる感じで
今は普通に食べてます。
なんでも食べる猫なのですが、あり得ないほど安いフードは
ちょっと怖いのであげません。
そして、逆にものすごい高いフードも経済面のこともあり、あげていません。

ニオイはふんわりした感じで
PURINA ONEのほうが好きですが、こちらのほうがちょっと高いので....。
いまではアイ...続きを読む


人気Q&Aランキング