アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。
現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。
このなかでどれかお使いでしょうか?
そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。
また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。
もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を?

我が家のネコのためご協力くださいまし。

候補
1 ワイソング
2 アズミラ
3 ナチュラルバランス
4 ソリッドゴールド

一番食いが良いものにすれば?
どれでも一緒、お好きなように。
って感じの回答はご遠慮します。

A 回答 (2件)

kazu-gooさんこんにちは。

私は候補に挙げられている4つのFOODについて知識が無いのですが、
オスの猫は一般に、尿道の疾患にかかりやすいと獣医さんから聞きました。
うちは二匹のオス猫を飼っているのですが、お兄ちゃんのほうがやはり尿道が詰まっておしっこが出なくなったことがあります。尿道結石寸前だったのですが、
おしっこをしていないことに気づいたのが早かったので大事にはいたらずにすみました。尿道結石などでおしっこが出ないと、尿の中の毒素が体内に蓄積され、尿毒症になり、こうなるとほんの数日で死にいたる可能性のある危険な病気だそうです。
それで私のうちでは、獣医さんに勧めていただいたFOODを与えています。
ヒルズの猫用c/dというFOODで、カリカリのやつと、缶入りのWETなやつと
2種類あります。獣医さんで販売してますが、うちは普通の大型ペットショップでまとめ買いしています。
後から飼ったもう一匹のオス猫のほうは、おしっこが出なくなったことは
無いのですが、念のためお兄ちゃん猫と同じものを与えています。
そのことは、いつか弟猫が急に体調を崩して、いつもと違う獣医に
急遽検査入院させたときに普段の食事について聞かれ、
ヒルズのc/dを与えていると答えたところ、「じゃあ、安心ですね」
などといっておられました。

毎日の食事は猫にとって重大な問題ですから、その猫がどんな病気になりやすいか
など知ったうえで、それを予防できるようなものを選ぶのが良いかと思います。
病院で紹介してもらうものは、確かに市販のものより値段が高いですが、
ほんのちょっと高いくらいですから、愛猫のためにはやはり栄養バランスがよく
且つ、kazu-gooさんのねこちゃんを健康診断してもらって、その結果
将来予測できる病気の予防につながるものを獣医さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。

動物のFOODは、(あたり前ですが)動物自身が購入するわけではないので
動物の健康よりは、飼い主が買いたくなるようなパッケージや、うたい文句
動物の食いつきのよさ(おいしそうに食べてる猫を見るとまた同じものを買ってしまう)などを重視しているように思います。
だから、ただおいしいだけの栄養の偏ったものがたくさんあるんですよね。

それから、動物の健康を考えて「~無添加」などというのも流行っていますが
まめに新しいものを購入してあげられればとってもいいのですけど
無添加だけに悪くなるのが早いので、賞味期限を確認せずに
腐ったFOODを与えてしまう場合もあるようですので、その点は要注意です。

質問されたこととずれましたが
少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147541
のNo5 pochitamaさん回答の参考URL
http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
を見てから市販のキャットフードが恐ろしく感じ、上記のキャットフードに候補を絞ったわけなんです・・・
さすがに、ヤラーは、高すぎてあげられませんが、金額的にはそんなに気にはしておりません。
かかりつけ獣医は併設ショップの市販品しか勧めないので、相談しようにも・・・なのです。
それで、もしこの銘柄を使っていらっしゃる方がいれば?と思い質問させていただいた次第です。
真剣なお心使いいただいたこと、再度お礼申上げます。

まったく違う回答で申し訳なく思いますが・・・

動物病院で聞いたお話です。
やはりその猫ちゃんに合った食事を選んだ方が良いと・・・
安価なものはそのときは良いけど、
結局猫ちゃんの病気を引き起こす事になるので(できれば)
避けてくださいと言われました。
私は自分で猫のご飯を選ぶ自身が無かったので
病院食にしています。
今は良いご飯がたくさん増えていると思いますが
獣医さんに相談されてみるのもひとつの手かと思います。
    • 0