プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば
塾へ行ったりせず学校の教科書だけで勉強して
教科書の内容を100%理解している人がいます。
その人は教科書レベルの問題は解けるが発展問題は
勉強経験がなくほとんど解けません。
もしこの人が模試などを受けると大体どのくらの
偏差値になるとおもいますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私の高校では、毎年大学合格した人(いい大学の人の場合が多い)が、
『合格体験記』というのを書かされていました。
それで、何年か前の先輩が、
「ある東大卒タレントが、『教科書を丸暗記すれば東大に入れる』と言っていた」
と書いていました。もちろんその先輩も東大でした。
彼曰く、やはりすべては教科書ということらしいです。
まぁ当然、発展、応用問題が出来るひととは、
その基礎(教科書)部分が出来ているのですから、
模試の点は高くなりますよね。

で、質問者さんの言う、教科書レベルは解けるが、
発展問題はほとんど解けないひとですが、
発展問題も、基本問題の組み合わせから成り立っていると思うんですよね。
ですからその人は、その発展問題がどういう問題の組み合わせになっているか
という、論理的思考が優れているか、で解けるかが分かれるのではないかと思います。
ですから、その発展問題の構成が読み解けなければ、
あまり高い偏差値にはならないのでは・・・。
偏差値は周りの出来に左右されるので、
教科書を60%理解して発展問題がそこそこ解けるひとよりは、
低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:01

 教科書を全部理解する,ということは受験の偏差値とは必ずしも相関はないと思います.


 ある参考書の端書に,「偏差値70超の東大生の新入生のうち6割が sinx を定義通りに微分できなかった」というエピソードが載っていました.
 当然彼らの全ては,sinx の導関数は cosx であることは知っています.
 一方,どの教科書にも,sinxを定義通りに微分してあるのは基本事項として載っており,東大生といえども教科書を必ずしも100%理解していないことが裏付けられます.
 しかし彼らは,高校の先生でも解けないような問題を解いたりと,教科書とは別に受験的なテクニックを持っていることが多く,凡人には理解に苦しむ点があります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:01

おそらく教科によると思います。


例えば数学などはやはり応用ができないと模試には対応しづらいのであまりいい結果は残らないような気がします。
逆に地歴みたいな教科は一般の模試であれば優秀な結果が残せると思います。ただし実際の入試はやはり学校であれ予備校であれ一通り先生の話を聞かないと難しいと思います。自力で100%教科書を理解しようとするとその5~6倍の労力がかかると思いますから…。
まあ質問に忠実な回答をすると
「教科によっては65くらい取れるかも知れないが全体の偏差値はあまり高くない」
となります。まあ、あくまで私の推測ということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:01

えっと、初めに確認なのですが、この例では教科書を100%理解してる前提ですよね?


この前提だとその後の条件に矛盾がある(なぜなら、教科書100%理解=国公立なら大抵受かるレベルですよ。教科書って易しいわけじゃないですからね。)のですが、質問意図をよんでそれを無視してお答えしますと、(つまり教科書を100%覚えているけど、計算力や論述力、応用力のない人(これは100%理解とは言えなくなるが))センター型なら60はいくでしょう。記述の普通のやつでも、基本的には問題は易しいので60~65はいくと思います。(理科社会なら70というか満点も可能なんですが、数学英語国語は知識じゃないんで、想定のレベルがわからないので予想は難しいんですよね。ま、それでも根本に戻れば全て教科書なんですが・・・)
大学別の模試でも同じくらい取れますよ。発展なんてホンの少しですし、他の受験生のほとんどは勉強経験があっても基礎がしっかりしてないので解けませんから差はでないんですよ。
回答はしてみたものの、予想は難しいですね~本当に100%教科書を理解するってその科目の本質を理解するようなものですから、本当はセンター80二次型100ぐらいは言いたいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています