プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。

でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;)

その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね?

確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。

一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか?
存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

A 回答 (6件)

私は、とても好きでたまらなくて、6年程度お付き合いさせていただいた女性がいました。


結局その女性とは別れざるを得なくなり、彼女は数年後に結婚しました。

分かれた後も、彼女が結婚してからも、そして20年近くたった今でも、まだ彼女のことが一番の女性です。

とても会いたくてたまらなくなることがあります。

そんな私が思うことは、「どこかで不幸になっていれば、また二人に戻れるかもしれない・・・。」というある意味卑劣な考えです。

人をスキになるってことは、残酷になれることかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も回答者さまのように一度付き合ったりして…というのならアリだと思うのですが(私も過去にお付き合いした人には幸せになってほしいし)、付き合うこともなく、自分の気持ちを伝えることもなく、それでも相手が幸せならいい…という人がいるのかな~と思って。

でも確かに人を好きになるということは、時に残酷になることもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/29 00:57

 好きなら告白できるはずだと思う人も多いでしょうが、いろいろなトラウマがあったり、性格的にどうしても出来ない人もいます。


 でも、本当に好きで相手の幸福を願う気持ちがいっぱいというのもあります。本心は自分が幸せにできたり、一緒に幸せになれたらいいですけど、他の人でも彼または彼女を幸せにしてくれたら、自分もその幸福感を味わうことができ、満足する人もいます。
 あなたには「きれいごと」のようにうつったり、本当に存在するのか疑わしいと思われようが、そういう気持ちもあるのです。
でも、そういう気持ちになれる人しかわかりません。理解出来ない人も多いと思います。幽霊や異星人の存在のようなものです。でも、人間、性欲や物欲ばかりではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、トラウマや性格的なものもありますよね。
そういう気持ちも存在するのですね。そういえば私も学生時代に好きだった男の子には気持ちを伝えられないままで、今彼は結婚して子供もいると聞きました。「幸せにしてたらいいな」と思いますが、それは会ってないから思えるのであって、実際にずっと目の前に相手がいたら…その気持ちを維持できたかどうか自信はありません。やっぱり好きな人が目の前で他の女の子と付き合ったり結婚したりするのを祝福できるほど心が広くないと思うんで…。

>でも、人間、性欲や物欲ばかりではないと思います。

私が今までそういう人しか知らなかったからなんでしょうね。性欲や物欲だけではない男性に愛されて、気持ちを伝えてもらったことはとても嬉しいことですね。元々彼は大事な存在でしたが、余計大事にしたいと感じました。私もきちんと誠意を持ってお付き合いしていこうと思います。

お礼日時:2005/08/29 01:05

相手の幸せだけを願う「好き」を体験したことがあります。



私が好きだった彼には彼女がいて、とても大切にしていました。見ていてうらやましくほど幸せそうなカップルでした。
彼のことがすごく好きだったので、彼女がいなければよかったのにと思ったりもしましたが、それ以上に幸せそうな彼の笑顔を見ることのほうが私を幸せな気分にさせてくれました。
彼の幸せを壊したくなくて告白はしませんでした。
困らせるだけだってわかっていましたから。

恋をすると『ドーパミン』と『エンドルフィン』というモノが脳に分泌されるそうです。
相手の幸せだけを願えるという「好き」はエンドルフィンの相手を守ったり慈しんだりして幸福感を催す作用によるものだと思います。

「好き」の大きさにもよるのかな?と思いますが、『ドーパミン』と『エンドルフィン』どっちが多いかによるっていうような話を聞いたことがあるので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の側からのご意見ありがとうございます。

「幸せそうな彼の笑顔が自分を幸せにしてくれる」というのは素敵ですね。ただの恋愛における「好き」と言う感情は独占欲などが多いような気もしますが、そういうのを超越した気持ちなんでしょうね。
確かに私には彼氏がいた期間も多かったので、その時に告白されてても困っただけかもしれません。何か愛を感じますね。(って自分で言うのもなんですが)

ドーパミンの話は良く聞きますが、エンドルフィンの話は始めて聞きました。科学的にも証明されてるのかもしれないですね。不思議ですが興味深い話をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 01:12

こんばんわ!




誰だって「自分が幸せになりたい」という欲求はあると思いますよ。
でも、それ以上に、相手が幸せでいてくれる事の方が嬉しいという気持ちの方が、何倍も強かったという事ですね。
自分も経験があるんで、よく分かります。と、いうか、現在進行形(笑)。
要は、「自分の幸せを求める気持ち」と「相手の幸せを願う気持ち」のどちらがより強いか、ということなのではないでしょうか?


>どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

#2さんも仰っていますが、告白したくても出来ない事もありますよね。想いを伝えることで、相手を困らせたり苦しめたりする事もあるものです。
想いを伝えて相手を困らせたり苦しめたりするのであれば、好きな気持ちを伝えることも出来ない苦しさを自分が味わった方が、よっぽどいいんですよ、自分的にはですけど。
相手の気持ちとかを一切考えないのであれば、気持ちを伝えてさっさと楽になった方がいいですからね(苦笑)。
告白もしないなんて、と思われるかもしれませんが、相手のために告白しない勇気と優しさというのもあると自分は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Duchovny様は現在進行形なんですね。
今までは「好きなら告白するでしょ、当然」と思ってましたが、それって下手したら自分の幸せの事しか考えてない行為なんですよね。当たって砕けろ!で砕けた自分はスッキリするかもしれないけど、言われたほうの気持ちというのもありますもんね…。

「相手の幸せを願う気持ち」を強く持ち続けるのは(多分彼の言い分だと7,8年はそういう思いを抱いてたみたいなので)物凄い優しさと勇気が必要なんだなと分かりました。

自分の了見の狭さと共に、彼の優しさと勇気を再認識しました。いい相手に巡り合えたなぁと思います。

お礼日時:2005/08/29 19:08

本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…。


これって誰でも抱く事だよね、けっして特別な事じゃないと思う、女性も男も。
好きだからこそ・相手の事を思うからこそ・・・・・不自然な事じゃないと思う、奇麗事と言われても。
でも、逃げ口実な事も確かだと思う。
状況にもよるけどね。
自分が・・・・・と言う気持ちになった彼と前の彼、どちらも本当の彼だと思う。
自分が幸せにしたいと言う気持ち、俺の側に居ろよと言う気持ち、彼はずっと持っていたと思う。
「気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようです」
彼は貴方の行動がきっかけで変わったんじゃなくて、貴方の行動で自分が幸せにしたいと言う気持ち、俺の側に居ろよと言う気持ちが出てきたんですよきっと。
今まで引っ込んだり、出たりしてたものがね。
男は女しだいよ、もちろん女性も・・・・・だけど。
貴方は今、幸せなんですよねきっと
貴方は彼の尻をひっぱたいて言わせてしまったような気持ちになってしまっているのかな?。
ちょっと大げさな言い方だけど、でもいいんだよ男はそんなもんだから。
女性の笑顔は百人力と言うけど、彼にだけ貴方の笑顔で幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに不思議なことではないですよね。私も持ち合わせてないわけではないのですが、気持ちを伝えずに何年もその気持ちを持ち続けるというのは凄いことだなと思ったと同時に、気持ちを伝えるほど好きじゃなかったのかな?という寂しい気持ちにもなりました。

でもおっしゃるように、「自分が」と言う気持ちは前々からあったけどそれが出てきたんでしょうね。何か男性側にもそういう自信が出た時…というタイミングもあったんでしょうか。

彼の気持ちが変わったきっかけが、私が持ってる病気を打ち明けたことだったらしいので「同情?」と思った部分もあったんです。言わなきゃ良かったのかなと。でも同情で結婚なんて出来ないですしね。

色々な不安をこうやって解消して、つくづく素敵な人に愛されたんだと言う実感がわいてきました。幸せモノですよね、ホント(^^;)

お礼日時:2005/08/29 22:18

何かの病気だったんだね、そっか~


よかったらここのスレ読んでみて↓http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1602337
同情じゃなくってきっかけに過ぎないと思うよ。
もっともっと甘えていいんじゃん。

俺は、羨ましいかぎりだけどね、彼が。
俺は恋しい人にもっともっと甘えてほしかった。
何でもどが過ぎちゃいけないけどね。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

URL拝見しましたが、似たような思いの人もいるんですね。
彼曰く「ずっと強い女性だと思ってたから」とのことでした。でも本当はめちゃめちゃヘタレなんです…。この人の前では弱い自分を出してもいいのかなと思うと、今まで張り詰めてたものがブチッと切れたような感じでした。

あまり甘えるのは得意じゃないけど…(^^;)やはり男性は甘えられたり頼られたりと言うことにも幸せを感じるんですね。

お礼日時:2005/08/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!