普通のお寺にお経や戒名を頼むとして、葬儀やにも来てもらうとして
葬式にかかる費用というのはだいたいどのくらいでしょうか?
また、戒名やお経を頼まないいわゆる無宗教の葬式というのはいくらくらいかかるのでしょうか?
そうした場合でも最低限かかる費用を知りたいです。
いままでそうしたことを経験したことがないのでわかりやすく説明してもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やり方次第で、かかる費用は本当に違います。


葬儀をお寺でやるのか、専門式場でやるのか、はたまたホテルで?自宅で?それだけで費用は変わってきます。
細かいものでは、棺、祭壇、花輪、遺影の額、香典返し、通夜や葬式の会食などなど、一つ一つの値段がさまざまなので、それらを積み上げると何十万円どころか、数百万円単位で費用は異なります。特に香典返しや会食費用は、何名くらいの弔問客が来るのか?によって相当違いますね。(プラスマイナスの見込める所ではありますが)
もちろん「冗談じゃない!うちにはそんなお金はないから、なるべく質素にしたい」と、当事者(喪主とその家族)が思ったとしても、親戚縁者はもちろんのこと、故人のゆかりの人や、生前の故人の業績(肩書き)によってもそうそうシンプルに出来ないのが葬式というもの。はっきりいって、お葬式は、結婚式以上に当事者の意向だけで決められないものです。
当事者としても「葬式代をケチるなんて・・・」という思いがどうしてもあると思いますので、なかなか一番安いのでお願いします!という風にはいかないでしょう。(だから葬儀屋が儲かるのですが)
また、既にお墓をお持ちかどうかで、ずいぶん費用が違います。墓地から購入となると、場所にも面積にもよりますが、相当覚悟しないと・・・。最近では、集合住宅のような感じ、お堂の中にまとめて安置してくれるお寺もあります。そうなると、管理費も安いです。

いずれにせよ、その場なってからでは値段交渉をする時間はないので、どうしても概算費用を知りたいのであれば、自分が依頼するであろう葬儀屋さんか、地元の互助会などで見積もりを取るのがよいかと思います。イメージもわくと思いますし。
    • good
    • 0

 葬儀屋さんへの費用はanfanyさんが詳しくお答えいただいてますので、私はお寺サイドの見方でお答えしたいと思います。


「枕経」「お通夜」「告別式・葬式」「初七日」までの、
のパック(?)になっていることが多いですが、(戒名料と世間一般に呼ばれているもの込み)私の感覚では、40~100万ほどです。当然、これは料金(葬儀屋さんと違って事業会社ではありませんので)ではなく、お布施ですから、当然上の数字より少ない方もいらっしゃいますし、多い人もいらっしゃいます。
 前にどっかで書きましたが、お布施ですから、「出来る範囲」で構わないと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
葬式というのは思いの外費用がかかるものだということをよくりかいでました。
私もそのときになったらどのくらいお金を懸けるべきか結構迷うと思いますが、

今回は其の意味でとても参考になりました。

補足日時:2000/12/07 08:05
    • good
    • 0

確かに葬儀費用はピンからキリまであります。

祭壇飾りにもランクがあります。 芸能人の葬儀でよくみかける花祭壇がありますが、こちらの方が値段は安いようです。しかし、これも使用する花の種類によって値段は変わってきます。一般的なきくの花を用いる場合、それに足して胡蝶蘭やカサブランカを使用する場合は価格アップになります。
葬儀のとり行われる場所によっても違います。お寺、ご自宅、斎場・・・。通夜式にいらしてくれる弔問客の数に応じてお料理、飲み物、それもまちまちです。 返礼品のにもかなり種類がありそれもまちまちです。一般的には、大体1000円から、2000円ぐらいのものを選ぶ方が多いです。霊柩車は、走る距離で値段が変わってきます。
親族がのるバスをたのまないで自家用車を何台か出すお方もいらっしゃいますが、基本的に斎場の駐車スペースに限りがあるため、ご遠慮いただいています。 
ppooooさんがお望みの無宗教の葬儀は、一般的な葬儀と比べて費用はかかりませんが、霊柩車やバスの費用はかかります。葬儀費用の内訳は、祭壇料、マイクロバス、ドライアイス、霊柩車、通夜料理、祭壇用写真、火葬料、精進おとし料理、後飾り、返礼品、祭壇花、小物、納棺一式、ハイヤー、会葬礼状、案内看板、案内大看板、などです。
葬儀屋さんによっても、多少価格の設定が違います。  後は、葬儀やさんに相談して最低価格でとりおこないたいと申し出る事です。 はっきりは申しあげられませんが、大体、100名の会葬者で100万前後ではないでしょうか?それより、うちは安いという葬儀屋さんもいるでしょうし、逆にそんなんじゃうちは請け負わないという葬儀屋さんもいるでしょう。勿論、すべてランクによってかわってきます。お寺へのお礼、戒名代、生花、志は含みません。多少参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

詳しいお話はgenさんが行ってくださったので、余談を。


戒名とは死後の世界でのお名前だと言うことはご存知だとは思いますが、あれは生前の罪を払う意味があるらしいです。またよい戒名(死後の世界の位?)は高いそうです。
生前にまっとうに生きた人は戒名などいらないとの話を聞いたことがあります。生前の罪を払う必要がないからです。ですから本名で死後の世界に行く人が一番偉いのです。
もっとも、そもそも位が高い、低いというのもおかしな話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
死後の名前がつくというのはへんなきがしますが、
みなそう思いながらも何だかんだいってつけているところをみるとそれもまた不思議な来もしますね(^^’)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お願いする宗教のお寺さんにもよると思います。


(日蓮宗・禅宗など…)
あと、付けていただく戒名によっても値段が違ってきます。
葬儀自体は10万円くらいから、上はきりが無いと言った方がよいでしょうか…これに、お坊さんにお経をあげていただく時のお布施とか、お花代などが別にかかります。
(このお布施がいろいろなんですけれど…)

戒名やお経を頼まない…と言っても、遺体の処置とか火葬してもらったりなどにはお金がかかります。
私事ですが、うちの親の時には葬儀はしませんでした。が、火葬などにかかる費用と戒名・お位牌・お経などでやはり30万円くらいはかかっています。が、これは本当に安い値段です。
一説によると、戒名だけで50万円以上かかる、という宗教もあるようですし、それにお布施が加わると…?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法華経 と日蓮正宗の違いについて

法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

また、日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

法華経はお経の名前です
日蓮正宗は宗教団体の名前です

>日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、
明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います
日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、
日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです

どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、
日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって
弟子のお坊さんが6人残りました
その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が
独自に活動をし始めた、と言うことです

教えの違いなんかはwikiをみてください
運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので
それも検索で実体験を読んでみてください

Q葬式とかってどのくらい費用かかるんですか?。

 自分の親の葬式が面倒なんで、葬式はしない予定(まだ二人とも健在)なんですが、葬式にかかる費用ってどうなんですか?。香典についてもどのくらいか知りたいんです。

Aベストアンサー

どんなに貴方が面倒でやりたくないと言っても周囲がそれを許さない可能性も高いのですが。
どうしても嫌ならご両親にそれぞれ「葬式は不要、執り行わないように」とはっきり明記した遺書を書いてもらうべきでしょう。
これで「故人の遺志で」と言う大義名分が出来ますので。

葬儀費用は規模にもよりますが、他にも「葬儀費用 相場」等で検索をすれば沢山でてくるかと思います。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~takadas/hiyou.html

Q創価学会と日蓮正宗の違い

創価学会と日蓮正宗の違いは何ですか?

Aベストアンサー

元をたどれば日蓮正宗を現代にあわせて広く布教しやすくまた本山大石寺を守護するために独立した宗教法人として設立されたのが創価学会です(2代目戸田会長の時代)。したがって日蓮正宗の教義を実践する団体と発足しているわけですから日蓮正宗を離れて創価学会は本来存在し得ないものでした。創価学会が他の宗教団体との違いを打ち出せたのも700年の伝統ある宗教を信仰しているから新興宗教ではないと主張していたのもそのためです。破門前までは総本山大石寺の指示を守りながら両者は車の両輪のごとく一体化していたのです。ところが、池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。
先にも言いましたが、創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。しかし、日蓮正宗からみれば、もう破門してますから、もはや他の日蓮宗や新興宗教と同じとみなしています。創価学会は自分たちこそ日蓮の教えを正しく守っており、大石寺にはもう正しい伝統はないと譲らず、もはや泥試合の様相です。

Q妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖父は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか? あと借金があるようなので相続放棄をしたいのですがリスクはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
葬儀会社が「誰でもいいから、とにかく誰か立てて下さい。」と言ってきます。
これは明細などの書類に一貫して誰かの名前を書かないといけないから
事務上の問題です。


そして費用の事ですが、
必ずしも喪主が全額負担ではないです。
葬儀費用は、いったん誰かが立て替えておいて
(この時に喪主が立て替えることが多い。)
後で香典やなんやかんやを清算し
お父様の財産から
相続した分に加算して返してもらう。
財産が無い場合は、ごきょうだいで話し合って
立て替えた分をどのように、きょうだいで分担して負担するか決めればいいのです。

財産放棄などについてお尋ねですから
きっと奥様のお父様の介護や葬儀に関することについて
あなた様ご自身が金銭的、肉体的に負担になることは
一切避けたいとのお気持ちもあるのかなと思いました。

葬儀費用もご心配でしょうが
法事や、墓、仏壇位牌はどうするか。そういう問題も出てきます。
奥様の母上様はもう父上様とは法的に無関係ですので
墓や仏壇のことは頼めませんが
親の墓や仏壇位牌を誰が世話するか、と言う問題は出てきます。

奥様の弟さんが長男ということで
仏さんのお世話ということもありますが
母上様がお亡くなりなると
母上様の位牌も生じます。
そして母上様の再婚相手も。

こういう場合は
父上様は、父上様のご実家筋の親戚に
墓仏壇位牌の世話を託す。(そのかわり託すためのお金を用意してお願いすることになります。)
合同で祀ってくれる所へ入れる。
永代供養してもらう所へ入れる。

母上様と再婚相手様にも
ご同様のことは可能です。
(再婚相手のご実家に、母上様と再婚相手の位牌を託す)

しかし快く受け入れてくれる実家はまれだと思います。
「いったん家を出た」ということになっていますから。
相当な大金を積まないと難しいかもしれません。
「ほったらかしでいいというなら、いいですよ。」という条件がつくかもしれません。
無縁仏になるよりましという意識で託す覚悟がいりますね。

本当に何もしたくないなら
葬儀は直葬
お骨は放置(押入れにしまっておく)ということも有りでしょう。

今は色々な家族形態になっていますし
離婚再婚、複雑ですから
いろんなケースを調べてみるといいと思います。

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
...続きを読む

Q結婚相手の宗教上の違いについて(日蓮正宗)

私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。
私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。
先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。
私には、なじみのない宗派だったので、ネット上でいろいろ調べてみたのですが、日蓮正宗というのは、創価学会とは全く別の宗派であると考えて間違いないのでしょうか?相手の家系が創価学会である可能性はあるのでしょうか?
私自身は、宗教や宗派の違いについてはあまり重要ではないのではないかとは思っていますが、私の親が創価学会に対して必ずしも良い印象を持っていないようで、今後家族単位でトラブルになるようなことは避けたいと考えているところです。
また、私の家系が浄土真宗であるため、今後、日蓮正宗との様々な様式の違いからトラブルが発生することは考え得るでしょうか?

私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。
私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。
先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であれば、創価学会版に早急に切り替える
ハズなので今だに変更してないのは日蓮正宗の可能性が
高いと思います。(7割くらいでしょうか)

日蓮正宗も創価学会も同じ教えなので、考えはほぼ同じですよ。
(内輪的な事を言えば全然違うのですが・・・)

そういう意味では創価学会と同じトラブルは
発生するかもしれませんね。

一番は、墓の問題です。
二番は、あなたも入信する必要があるかも・・・です。
三番は、浄土真宗と日蓮正宗は逆の教えともとれる
      内容です。(念仏思想と法華思想の違い)

いずれにせよ、トラブルのネタは数多くありそうです。

不明な点は、又どうぞ。

元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であ...続きを読む

Q妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖母は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。近い将来祖母も一緒に暮らすようです。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか?ちなみに妻は幼少のころの家庭環境のせいで祖母を嫌っています。祖母は自分の事を嫌っているらしいです。自分としては自分の祖父の時も香典を包んだだけなので葬式費用などは出したくありません。

Aベストアンサー

喪主は一番近しい人です、

通常は、配偶者である夫が喪主になります。
その夫が先に亡くなっていた場合、
次は子どもになります、
奥様のお母様の母親なら、
奥様の母親か再婚相手が喪主を務めます、
ただ、お母様のほかに兄弟姉妹がいる場合は、
そちらでもかまいません。

また葬儀費用の負担は、
本来は喪主が立替えて、香典で賄い不足分を喪主の兄弟姉妹で負担する方法が多いです。
(故人に子どもが複数いる場合、居ない場合は喪主が負担)

通常、孫にまで負担させることはないです。

香典は相続財産ではありませんので、葬儀費用と相殺して香典の方が余ったら、喪主のものになります。

出してくれと言われたら、断ればいいです、余裕が無いでいいと思います。

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、自分が正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だ個人を良くすると、なんだかんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って見舞いと称する勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、やはり学会は正しいと言う事ではなく弱いと思った人に巣くうんだなと思いました。そんなこともトラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
しかし、宗教に熱心なわりに、大酒は飲む、ケンカはする、と慈愛とは程遠い事ばかり見せられました。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式も4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせと感じる部分等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員家族)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して「捨てて」「一緒にいられないよ」と言い始めています。
それは、私も譲歩して神道の信者ではないのですから、返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
ですので正宗でも拝めますが、信者でないと駄目みたいですw。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。(献花も駄目)
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで昨晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

他の場所でも同じような質問をさせてもらっています。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
...続きを読む

Aベストアンサー

お互い納得できないのなら、今後付き合っていくことは難しいでしょう。
別々に信じるカップルはいるよ、と言ってもそれはお互いにお互いの信じるものに口を挟まないという前提があります。
彼女が口を出してる時点で難しいでしょうね。

私は宗教と言うのは所詮営利団体だと思ってます。
住んでる場所の都合上周りが創価学会だらけなので、勧誘はウザいほど来ますし。
まぁ人によっては救われてるのでしょうが、私的には詐欺にしか見えません。

と話がそれましたが、結局お互いに妥協が不可能ならば別れるしか無いと思いますよ。

なんだかんだ言って宗教は生活に深く食いついてきますから、将来を考えて決断すべきです。

Q直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。

直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。
義祖母が逝きそうです。義母の意向で身内が少ない事、経済的理由から直葬の予定です。
義母に全く宗教心・貯金がなく、義祖母の菩提寺(北海道)への連絡・葬儀等に関して
私たち夫婦(共に30代前半)がすべてしております。
金銭的な事も私たちが全てみることになると思います。
皆様に知恵を借りたいことは戒名のことです。
いくらくらいなのか分からなかったので駄目もとで菩提寺に聞いたところ
想像以上の*0万円と言われました。(金額は伏せます…)
私の実家の実祖父の時は宗派は違うものの本山に生前つけて頂いたときより高くて唖然としました。
菩提寺の僧侶は、直葬なので北海道から出向かず東京の同じ宗派の者を向かわす、
その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするようにと
言います。それなのに*0万円かと…
今後初七日、四十九日等法事の事も形式的に考えると金銭的に続きそうにありません。
さすがに戒名なしとは義祖母を想うとできません。
このような場合、戒名の値下げ(言葉足らずですが)は可能でしょうか?
こういった場合、どのように菩提寺に伝えれば義祖母に恥をかかさずにできるでしょうか?
無知ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。

直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。
義祖母が逝きそうです。義母の意向で身内が少ない事、経済的理由から直葬の予定です。
義母に全く宗教心・貯金がなく、義祖母の菩提寺(北海道)への連絡・葬儀等に関して
私たち夫婦(共に30代前半)がすべてしております。
金銭的な事も私たちが全てみることになると思います。
皆様に知恵を借りたいことは戒名のことです。
いくらくらいなのか分からなかったので駄目もとで菩提寺に聞いたところ
想像以上の*0万円と言われました。(金額は伏せます…)
私の実家...続きを読む

Aベストアンサー

まず「その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするように」ということですが、本当に菩提寺のお坊さんが言いました? 菩提寺が、葬儀会社の紹介するお坊さんのつけた戒名を認めず、付け直しさせられるという話は多いですよ。そうなると先の戒名料は返ってきませんし、二重に出すはめになります。

さて、菩提寺ということですから、お墓がすでにその寺院にあるということだろうと思います。
これまで管理料など納めてこられましたか? これから納めるお気持ちがありますか? 寺院によるでしょうけれど、掃除草取り基本的なご供養とか、きちんとやっている寺院なら経費もけっこうかかっています。そういう部分を加味して、上乗せしているのかなとも思います(もちろん、寺院のほうできちんと説明するのが筋ですが)。

寺院墓地の場合、その宗旨にふさわしいと当該寺院が考えるしかたで、管理運営することができます。公営墓地なら戒名なしでも問題ないですが、寺院墓地では納骨を拒否されるかもしれません。どうしてもその墓地に納骨したいと思われるならば、値下げ交渉していかなければなりません。こちらの事情を述べ、「今後も、”できる限り”、檀家として協力していきたい」と交渉していけば、普通のお寺さんなら応じてくれると思いますけれど。(全く交渉に応じる気がないような場合、これを気に縁切りも手ですけどね。)
でも、普通の寺院でも、「これからも普段の付き合いはする気がないけれど、今回だけ戒名つけて納骨させてください。」だと難しいと思います。内心「なら、お墓を整理して出て行ってほしい」と思う寺院は少なくないと思いますね。よほど悪徳坊主でないかぎり、寺院墓地というのは遺骨を納めて終わりではありません。普段から墓地環境を整備したり供養したりしているのです。「そんなの要らない。納骨だけさせて欲しいのだ」と言うのは寺院としては不本意ですよ。寺院墓地を借りている(墓所というものは買うことができません。すべて「権利を買っている」・借りているのです)ということは、「私たちはこの寺院の信徒です。寺院の運営活動・布教等に協力します。」ということです。

これを機に故郷のお墓を引き払ってしまうという手もあります。これも寺院にお願いして、墓所から遺骨を取り出し、更地にさせていただく、というわけです。数十万円かかります(寺院の指定する業者がもっとボル可能性もある)。それから近くの公営墓地を探すとか、樹木葬等の散骨について調べるとか、合同の永代供養墓を探すとかしなくてはなりません。でも今後も北海道に戻るお気持ちがないのであれば、これを機にそうしてしまうのが良いかもしれません。一度納骨してしまうと、取り出すのはけっこう大変なんです。

まず「その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするように」ということですが、本当に菩提寺のお坊さんが言いました? 菩提寺が、葬儀会社の紹介するお坊さんのつけた戒名を認めず、付け直しさせられるという話は多いですよ。そうなると先の戒名料は返ってきませんし、二重に出すはめになります。

さて、菩提寺ということですから、お墓がすでにその寺院にあるということだろうと思います。
これまで管理料など納めてこられましたか? これから納めるお気持ちがありますか? 寺院に...続きを読む

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、どれが正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だなんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、トラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式まで4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせ等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して言い始めています。
それは、私も譲歩して返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで今晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って前に進んで下さいね!今回は最後になりそうですが又お付き合いさせて下さい!後一つ考えてみて貰えたら嬉しいですo(^-^)o確かに世の中単純ではありません。それをあえて私は単純に三つに仕分けます。右・中道・左と。中道とは、付ず離れずの解釈でお願いします☆

Q院号付きの戒名から、院無しの戒名への変更

院号付きの戒名から、院無しの戒名への変更
院号付きの戒名から、院無しの戒名への変更は、単純に「院」の字を取り去るだけで良いのですか?
九州から関東へ、住居を引っ越したので、お墓も浄土真宗のお寺から、真言宗のお寺に、引っ越します。
亡き父は、浄土真宗のお寺で院号の戒名をいただいていました。
ところが、新しい真言宗のお寺では、戒名に院号があると、法事や付け届けの「額」が1.5倍ほどになるとの説明が、住職からありました。
母は、子供たち(私のこと)の出費が増えることを気にし、戒名から院号を取り去ることを、考えています。
そこで、質問なのですが、院号付きの戒名から、院無しの戒名への変更は、単純に「院」の字を取り去るだけで問題ないですか?
まもなく、墓石に戒名を彫るため、アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、墓石も出来上がるため、お寺さんの変更は、できません。

Aベストアンサー

戒名は、院号・道号・位号に大きく分けられます。
例えば、〇〇院●〇●〇居士(大姉)の戒名だったとします。
この場合、〇〇院の部分が院号になり、寺院に貢献した人に寺院が敬意を表す意味で授けられます。
本来は、寺院を寄贈するぐらいの貢献が必要ですが、ある程度の貢献をした人に授けられます。
最上級の院号は〇●〇院殿のように、殿が授けられますが、昔の殿様や社会的地位が高かった人にしか授けられません。
(最近では、山本五十六元帥や田中角榮元首相)
次に●〇●〇の部分が道号になります。
宗派によって特徴がありますが、生前の名の1~2文字入れて授けられます。
最後の居士(大姉)が位号になります。
成人男性は居士や信士、女性は大姉や信女が一般的ですが、宗派によって若干違いがあります。
位号の最上位は、男性は大居士、女性は清大姉が授けられます。
ご質問の院号は、院の文字を抜くだけではなく、〇〇院を付けない事になります。
院号が付かない戒名は、寺院に貢献してないと解釈されるので、法事のお経も簡素になりますから、お布施額や付け届けの額が少なくて良い事になります。

戒名は、院号・道号・位号に大きく分けられます。
例えば、〇〇院●〇●〇居士(大姉)の戒名だったとします。
この場合、〇〇院の部分が院号になり、寺院に貢献した人に寺院が敬意を表す意味で授けられます。
本来は、寺院を寄贈するぐらいの貢献が必要ですが、ある程度の貢献をした人に授けられます。
最上級の院号は〇●〇院殿のように、殿が授けられますが、昔の殿様や社会的地位が高かった人にしか授けられません。
(最近では、山本五十六元帥や田中角榮元首相)
次に●〇●〇の部分が道号になります。
宗派に...続きを読む


人気Q&Aランキング