私の住んでいる町に、来年新幹線が開通するんですが、町ではこれを記念して有名アーティストによるコンサートを開催しようという計画があるようです。
町では、この機会に全国に町の名前を知ってもらいたいので、「えっこの人が!」っていうような有名人にきてもらいたいと思ってるそうです。
そこで、皆さんにお尋ねしたいのは、「この人のコンサートだったら、どんな僻地でも人が集まり、マスコミも注目するぞ」っていうアーティストを教えてもらえませんか。一応、ジャンルはやっぱり邦楽かなーって思ってるんですけど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モーニング娘。

・・・そういえば、まだそんなに彼女らが飛躍していない頃、私の町に“町おこし”か何かで来ました。
今じゃ、タダでコンサートなんて考えられないですよね(^^;

私が、パッと思いついたのは、井上陽水さんとさだまさしさん。
こんな時代だからこそ、こう癒される感じの、世代を超えたアーティストが良いと思います。
さだまさしさんは毎年、自分の故郷の長崎で無料のコンサートをしていますし、ちょっと考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。井上陽水さんって、なんか表現できないけどいいかもしれないですね。

お礼日時:2001/11/05 11:36

まあ、金とスケジュールに糸目をつけないということであれば、モーニング娘。

系統ではないでしょうか。

私だったら、大滝詠一さんがフルオーケストラをつれてやる、というのであれば、相当遠いところでも足を運びますけどね。

すみません。現実味の厳しいことを書いてしまいました。
    • good
    • 0

 ある町では、町民のアンケートを実施して、一番人気のタレントのコンサートを実施して大成功でした。

周りから「この人を」という決め方もありますが、地元のお祝いも兼ねたコンサートでしたら、地元の人が呼びたい人を呼んでくるのが一番ですし、その方法で選ばれた人は「すごい有名人」であるはずです。自分たちのコンサートは自分達で作るのも、おもしろい方法ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽ロック「これぞこのバンド!」オススメ曲

以下のバンドの「これぞこのバンド!」という2~3曲を教えていただけないでしょうか。
(あまり多くオススメして頂いても聞ききれないので出来れば2~3曲をお願いいたします)
もしくは「この1曲を聞けばこのバンドが表現されている!」という1曲があればぜひそちらをよろしくお願いいたします!

・GOOD 4 NOTHING
・knotlamp
・OVER ARM THROW
・POLYSICS
・special thanks
・tacica
・THE BACK HORN
・the band apart
・それからロックではないかもしれないですがBIGMAMA

Aベストアンサー

THE BACK HORNは「コバルトブルー」「運命複雑骨折」「幾千光年の孤独」
the band apartは「fool proof」「Eric.W」がおすすめです。

Qおすすめの邦楽アーティスト

最近洋楽ばかり聴いてて邦楽に好きなアーティストが特にいません。誰かおすすめのアーティストはいませんか。Mステとか見てるんで結構知ってる方なんですが・・・
サッカーやってるんで試合前に聴くのにいい曲もあればお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

サッカーですか。そしたら、
EXILE 「VICTORY」いってみましょか。
http://www.youtube.com/watch?v=RJuKoSTkkAg
アフリカW杯のテーマソングでしたし。
2代目、3代目J Soul Brothersもいいですよ。

男らしい、ガツンとしたのがおすすめです。

Q注目するアーティスト

あなたの注目するアーティストを教えて下さい。
できれば、あまり有名でない方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アーティスト」と言う派手な言葉は似合わないのですが、
自分が気にしているには、「大江光」さんです。
この人は、生まれた時から脳に障害を持っていて手術をしたそうです。
その影響だと思いますが、人の言葉には反応を示さなかったのですが、
音楽や小鳥の声に反応することがわかり音楽を通したリハビリのようなものを続けていったようです。
そして、最近では自分で作曲も行うようになり、CDが3枚くらい出ていたと思います。
この曲が、モーツアルトやバッハと親戚のような曲でどこか、日本人の作った曲つは違って聞こえます。
解説を見ると、日常の色々な出来事が音楽と通して語られているようです。

参考CD
大江光の音楽
大江光ふたたび
新しい大江光

Q邦楽アーティストのジャンル分け。

音楽のジャンルの質問はたくさん出ているので新しく質問をするのは迷ったのですが、聞いてください。
過去の質問を見てロックとかの定義は何となくわかったのですが、具体的にわからないのです。それと言うのも、私は洋楽はあまり聴かないし、邦楽でもあまりムカシのは聴きません。だから具体的なアーティストの名前を挙げられても知らない方たちばかりであまりピンときませんでした。
「だったら(かってに調べて)聴いてみりゃいいじゃん!」という意見もごもっともですが(汗)、出来れば、最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。ちなみに私は10代です。
たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。
でも邦楽ハードロック部門を見たら、きっと笑うと思います。
よけい解らなくなります。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

Q邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。

最近のお気に入りトラックは
槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」

好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは
UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二
などです。

こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

Aベストアンサー

本当に女性シンガーが多くなってしまいましたね。
失礼しました。質問者様が挙げられた男性アーティストさんたちは歌詞の世界観が結構中性的で聴き易い感じ(上品ともいいますか)がするのと、初め質問者様が女性だと勘違いしていたので女性ばかりの紹介になってしまいました。

男性アーティストを幾つか紹介したいと思います。

スピッツ
超有名どころですみません。歌詞がとても文学的で抽象的なので
いろいろ歌詞について考えさせられます。
描写がとても上手いです。シングル曲以外の楽曲もとても素晴らしく
物語を読んでいるような気持ちになります。

ミドリカワ書房
リンゴガールなどの可愛らしい名曲もありますが、
この人の曲も「書房」というくらいでストーリーがあります。
こちらは具体的で少々下品ですが、深いと感じます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1493698

スキマスイッチ
「奏」とか有名ですね。
個人的にはちょっと前のがよかった気がしますけど、
最近のだったら「ボクノート」とかいい曲だと思います。
澄んだ歌声で聴き易いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1859364

キンモクセイ
「さらば」とかいいですね。
懐かしさのまじるようなサウンドがとても心地よいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/776967

スネオヘアー
本当にスネ夫の髪形はしていませんが・・。
ポップです。この人の世界観はすごいと感じますね。
「セイコウトウテイ」「のびたテープ」名曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1971146

椿屋四重奏
とにかくサウンドがかっこいいです。
すごいロックだと感じます。それと同時に言葉の世界観にも
惚れ込みます。残念ながら試聴はできませんが、レビューは
見れますのでよかったらどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1962179


続いてまた女性。

竹仲絵里さん
切なくて温かい感じがして心にしみます。
声にも透明感があって聴き易いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1825710

奥華子さん
ガーネットなど最近のシングルがとても良いです。
彼女の透明な歌声が響きます。
有名どころでいうとaikoさんに近いような感じですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1416908

新居昭乃さん
安藤裕子さんやクラムボンに近い感じですね。
独特な浮遊感と歌詞、歌声が素晴らしいです。
桃乃未琴さんも彼女を好きだそうで音楽性は似ているかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1835270

本当に女性シンガーが多くなってしまいましたね。
失礼しました。質問者様が挙げられた男性アーティストさんたちは歌詞の世界観が結構中性的で聴き易い感じ(上品ともいいますか)がするのと、初め質問者様が女性だと勘違いしていたので女性ばかりの紹介になってしまいました。

男性アーティストを幾つか紹介したいと思います。

スピッツ
超有名どころですみません。歌詞がとても文学的で抽象的なので
いろいろ歌詞について考えさせられます。
描写がとても上手いです。シングル曲以外の楽曲もとても素...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報