お隣の勝手口がうちのリビングの目の前なので、目隠しに木を植えたいと
思っています。
環境は
南向きだが、朝しか日が当たらない
1m四方ぐらいの土地
降雪はほとんど無いが、風がやや強い(奈良県です)
こんなかんじです。

株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、
葉は少なく、手入れがあまり必要ではない樹木を教えてください。
また、奈良県北部のおすすめの業者さんなどご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すべて写真入りでイメージがつかめました。
家族と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:11

補足 スカイペンシルは他のイヌツゲと樹形が相当違いますので、植木屋さんの畑などで見るしかないです。


近くの物をあらためて見ましたが、1.8m位で上を水平にきれいに刈り揃えてありました。
あまり高くする細いので、風対策が必要と思います。

以下はコニファー関係(写真など)苗木や幼木なので成長後の大きさと成長スピードに注意。
栃木県の花工房さんのURL
http://hanacobo.com/index.htm
東京都の野田園芸さんのコニファー
http://www.nodaengei.com/Conifer1.html
三重県で生産されているコニファー
http://www.mate.pref.mie.jp/flower/coni/conisyas …
フェンス工業のHPより
http://www4.gateway.ne.jp/~fu-ga/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん、補足ありがとうございました。
やはりスリムな分、あまり高くすると安定が悪そうですね。
#我が家ではそんなに高くできそうにありませんが(^^;

検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:16

urkさんの書かれた「ツゲ」類は種類が多いですが、縦型の樹形でイヌツゲがあります。


その中に品種名「スカイペンシル」を候補に入れて下さい。この品種は枝が横に張らずに縦に伸びる品種です。
↓のHPでは最終樹高が5-8mとなっていますが普通2-3mで止めて植えているのを見かけます。
http://www.ask.ne.jp/~sakutei/skype-kanri.html
↓これはまだ茂っていない2年くらいの物と思います。
http://isweb21.infoseek.co.jp/feminine/npoint/g1 …
ご希望の葉の少ない物とは違いますし、地面から約30cmは幹が棒で、40cm位の間隔で植えます。

他に最近では針葉樹の「スカイロケット」ほど縦型でないコニファー類もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イヌツゲ…名前は聞いたことがあります。
2-3mで止めるっていうのは、剪定するということでしょうか?
スリムなのに最長8mも伸びるのもすごいですね。
#ちょっとみてみたい気も…
コニファーは好きなので検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:48

確かにカクレミノ


>株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、
>葉は少なく、手入れがあまり必要ではない
カクレミノ私も玄関先の目隠しに使ってます。
これはほんとにほったらかしでたまに、バサッと適当に剪定してやればまた、新しい葉っぱがグイグイと出てきます。日当たりもあまりいらないしこれは強いですよ。
 でも、隣との境なら、ツゲなどでの生垣もいいのでは。しっかり目隠しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カクレミノは手入れの点でも楽なんですねー。
ずぼらな私にはいいかも…

生垣もいいのですが、庭が狭すぎて、スペースがなさそうです。(T-T)
お隣の庭はもっと狭く(幅50cm?)、勝手口以外はあまり出入りされてない
みたいなので、そこだけ目隠し兼シンボルツリーを植えようか、と
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:15

下の方の回答から、書き落としに気づきました。

再度、お邪魔します。
カクレミノはウコギ科の常緑広葉樹ですので、冬でも葉は落ちません。あと、刈り込みをせず、放任しておいても、大体樹高は2-3メートルほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カクレミノ…園芸店で探してみます。
名前から言っても、目隠しになりそうですね(^^)

樹高がそんなに高くならないのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:08

こんにちは



(カクレミノ) は、いかがですか?。建物の北側や、玄関脇、トイレの目隠し等によく利用される木です。生育適地は日陰や半日陰ですので、朝しか日があたらなくても大丈夫だと思います。葉は三つ指の恐竜の足跡のような形で、10センチくらいの大きさとなります。強く刈り込むことも可能ですし、目線の高さの所だけ葉を茂らせ、目線を防ぐように仕立てることも可能です。普通は3-4本ほど根元を寄せ、株立ち上になるように植え付けます。

我が家でも植えているということで、経験者としておきます。
    • good
    • 0

我が家では、庭の真ん中にヤマボウシ植えてますが


いかがでしょうか。
株立ちで2~3~5mです。
手入れはあまりいらないし、隣の家のシャラよりは海風には多少強いようです。
奈良県北部ではどうでしょう。
ただ、広葉樹なので、冬場は葉っぱが落ちてしまうので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございました。
ヤマボウシ、近所の園芸店で見てみます。
うちの庭は隣の家との隙間風?が強いので、
海風に比べたらなんでもないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植木(かくれみの)の剪定方法を教えて下さい

「かくれみの」という植木を植えて4年程度経ち、少し剪定をしたいのですが、時期や方法がよくわかりません。経験者の方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カクレミノの大きさが分かりません樹高を高くする、枝数を多くする等目的により剪定の仕方は変わるかもしれません。樹高を高くするのであれば、適度に枝数を間引くと良いでしょう。間伸びして樹高が高い物、枝数の少ない物は3月半ば~4月半ば頃の新芽の伸びる前に何本かを株元付近まで切戻し萌芽させるか、各枝の頭頂部を芯止めするとアオキの様に葉の付いていた痕跡のところに萌芽するでしょう。その他単に切り戻しする場合は6月頃でも良いでしょう、その後9月頃までに萌芽した無駄枝は切除してください。

地域によりますが、剪定時期は霜や雪の心配が無くなれば何時でも良い。夏に陽光の強い場所に植栽されている物は葉焼け、幹焼けに注意する必要が有るかもしれない。

Qプランターで栽培可能な目隠し用樹木

2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。
最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。
お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培可能です
プランターに高めの行灯仕立てをして、ヘデラ、アイビー類、オカメ(斑入りもあります)もいいですね
南向きですと 夏は水やりは夕方一回で大丈夫かな?
今、思ったのですが 目隠し兼用よしずはいかがですか
うちも昔 夏の暑さよけによしずをしていました。
涼しげでそれでいて樹木のためにもなります。
それから 水をかけすぎると根ぐされしますので
「表面の土が乾いたら水」と言ったところでしょうか
楽しみながら、目隠し樹木を育ててくださいね
すばらしいベランダになると思います

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培...続きを読む

Q苔玉の水やり

「かくれみの」という苔玉を購入してきました。水はどの程度くれればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コケダマの大きさによります。「カクレミノ」ですと結構大きいものでしょうか?
大きいものなら1から2センチ程度水を張っておけば良いでしょう。
ただ、皿が小さいと早く乾きますので気をつけてください。

Q目隠しに使える樹木について

目隠しに使える樹木を紹介して下さい。
道路から(人も車もとおる)目隠しになるように木を植えたいと考えています。条件として「日陰」に強い(植えたいと考えている場所が、朝方は日が差すものの10時以降は日陰になるため)
高さは、2m前後(手入れにより、その高さに抑えて使うというのでもいいです。)
低いところまで葉がある。(50cmくらいまで)
使用場所は「神奈川県」です。
地質はこれから改良を考えています。(あまり良さそうな土ではないため)
以上です。よろしくお願いいたします。
私の思いつく限りでは、「かなめもち」のいいかなと考えています。(この木は「神奈川」でも大丈夫ですか?)

Aベストアンサー

こんばんは

目隠しに使える樹木ですね。どのような目隠しですか?。
一部分だけか、生垣のように長い目隠しかは、解らないのですが、 かなめもち が候補に上がっているようですので、生垣と理解して、お答えします。

一種類の単植によるのもいいですが、上下に分けて、複数種を植えるというのは、いかがでしょうか?。
例えば上部はアラカシとかカクレミノにします。アラカシは常緑広葉高木ですが、刈り込みにより、高さを抑えられます。将来立体的になどと考えた場合、刈り込まなければ、そのまま伸びてゆきます。カクレミノは3メートルほどになりますが、これも刈り込みでたかさを抑えられます。どちらも、日陰、半日陰を好みます。
下段は、アセビやジンチョウゲを植えては如何でしょう。
どちらも半日陰が植える適地です。アセビはツツジ科の常で緑広葉低木、2-3月頃、白またはピンク色のつぼ形の小花が、すずなりにたくさん咲いて、かわいいです。ジンチョウゲは高さ1メートルくらいの常緑広葉低木で、2-3月に紅紫色の花が固まって咲きます。この花のふくいくとした香りで春を感じ取る人もいるのではないでしょうか?。

こんばんは

目隠しに使える樹木ですね。どのような目隠しですか?。
一部分だけか、生垣のように長い目隠しかは、解らないのですが、 かなめもち が候補に上がっているようですので、生垣と理解して、お答えします。

一種類の単植によるのもいいですが、上下に分けて、複数種を植えるというのは、いかがでしょうか?。
例えば上部はアラカシとかカクレミノにします。アラカシは常緑広葉高木ですが、刈り込みにより、高さを抑えられます。将来立体的になどと考えた場合、刈り込まなければ、そのまま伸び...続きを読む

Q庭に木を植えたい

栃木県南側在住の者です。庭に木を植えたいと考えています。家の南側です。近くのお店に頼むと、なんだかお隣さんが植えているような種類しか提案してくれません。きっと気候や管理面、コストを考えるある程度限定されるのかもしれませんが、なにか特徴的な木が欲しいです。現在、シャラ、もみじ、ヤマボウシ、かくれみのを植えています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「特徴的」には、個人の好みが強くでるので、アドバイスが third さんに合うか
どうかは、自信はありませんが、私の好みから

・かつら
  ハート型の葉っぱがプリティ

・ユーカリ
  がんがんのびます。割と手に入りやすい割には、意外と見ない

・ミモザ(銀葉アカシア)
  銀色系の繊細な葉っぱが美しい

といったところを紹介しておきます。嫌いじゃないならコニファー系も特色が
ある木がいっぱいあります。

Qちょっと湿気のある場所でもOKの目隠し用樹木は?

目隠しをしたい場所は、雨が降ると他の場所よりもかなりジメジメする場所です。
日当たりは良いです。

そこに目隠し用の樹木を1本だけ植えたいと考えています。常緑が希望です。

枝張りも広くならず、サザンカぐらい枝張りの感じがいいのですが、そんな樹木はありますでしょうか?
サザンカでもいいのですが、サザンカは湿気はダメですよね?

私には難しい問題なので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キンモクセイなどどうでしょう? たぶん何処でも育ちます 適当に選定しても平気です

Q家の北側に適した樹木

北関東の郊外の一戸建て,家の北側玄関横にうまく育つ樹木を探しています.冬は雪が数日積もることもあります.家の日陰になります.コケが生えたりします.朝夕は多少日が差します.冬は日当たりはわるいです.以前スカイロケット(グリーンコーンの一種?)をれっしょくしましたが,あるていど大きくなってから,雪と風で倒れてしましました.植木やさんにアドバイスを求めたのですが,やつで,かくれみの,あおきなどは大丈夫,といわれましたが,家が洋風なのでマッチしない気がします.玄関横ですから,あるていど見られる樹木を植えたいのですが,ツツジ,ジンチョウゲ,オトコヨウゾメ,ミニモクセイなどしらべてみましたが,大丈夫でしょうか?おすすめの樹木をご存じの方がいらしたら,アドバイスお願いします.

Aベストアンサー

スカイロケットは根元付近に支柱を立てて横棒を付け、幹を支えなくては必ず倒れます。根が棍根と言って比較的つるつるした太いものが生えているだけだからです。支えをつけない場合、ほとんど失敗します。

スカイロケットの育て方が悪かっただけですので、もう一度スカイロケットを並べることをお勧めします。地面から15-20cmの高さで横木がくるように支柱を立てます。また、肥料は油粕を多すぎるほど冬に与えます。

根元部分にはアイビーを這わせて立体感を作ります。やはり洋風の家にはコニファーが最も似合います。

スカイロケットはよく見かけるのですが、日陰のほうがどんどん高くならずによいのです。肥料をやっていない家が多く、みすぼらしくなっているのが残念ですが、冬に肥料をたっぷり与えることで日陰では表面が明るいエメラルドグリーン、芯が深緑のツートンカラーとなり、それは映えます。

拙宅の北玄関には10本を30cm間隔で植えており、6年が経ちました。高さは2.5mほどですが、上記のように支えを根元付近に作っているので雪にも雨(当地は強風地域です)にもまっすぐ立っています。

大変にみごとな具合で「どうしたらこんなにきれいになるのですか?」とよく聞かれます。「支えと油粕」がポイントです。

スカイロケットは根元付近に支柱を立てて横棒を付け、幹を支えなくては必ず倒れます。根が棍根と言って比較的つるつるした太いものが生えているだけだからです。支えをつけない場合、ほとんど失敗します。

スカイロケットの育て方が悪かっただけですので、もう一度スカイロケットを並べることをお勧めします。地面から15-20cmの高さで横木がくるように支柱を立てます。また、肥料は油粕を多すぎるほど冬に与えます。

根元部分にはアイビーを這わせて立体感を作ります。やはり洋風の家にはコニファーが最も...続きを読む

Q目隠しになる樹木等について

家の南側は高さ1mぐらいのブロック塀で隣家と仕切られています。
ブロック塀より1m以上の生垣があると完全にプライバシーが守られるので,何かの樹木で仕切りたいと考えています。
条件としては,隣家に落ち葉や花びらがあまり入らないこと,境界に近いので根が隣家に張りめぐらないことです。
また,簡単な支柱を立てて,何かつる性の植物を這わすこともおもしろいかなと思っています。

このような条件に合う植物はないでしょうか?

Aベストアンサー

コニファー類はどうですか?

常緑で落葉も少なく、根張りは浅いです。うちはグリーンコーンを
隣家との境に目隠しの生垣にしましたが、猛暑でも水撒きはしたこ
とありませんが元気です。素人の剪定も可能ですし、虫もつきませ
ん。
下記サイトで色々見てください。

つたのものは支柱にネットだと美観的にどうかと…。
フェンスに絡ませるのでしたら良いでしょうが。
常緑のアイビーは勢いが強くて管理が大変です。

花が咲くものは花がらが落ちるので迷惑ですし、
お隣に落ち葉、虫など気を遣う点が難しいところです。
(うちは隣家が植え放題の手入れをしない方で困っています…笑)

参考URL:http://www.hanacobo.com/

Q宗教の悪い面

私は無宗教者です。だからと言って「ご先祖さま」を軽く思っている訳でもありませんし「道徳」を軽んじている訳でもありません。ましてや非常に必要なことだと思っています。
しかし、世間では往々にして「○○教だ」とか言って、非常に排他的は人たちが「宗教」について誤った捕らえ方をしています。「宗教戦争」なんて言って、戦争している人は、それこそ本末転倒でしょう。そしてそれが「宗教の自由」という名のもとに過分に正当化されているきらえさえあります。
今ここで、「本来・・・」なんて説教じみたことを言うつもりはありませんが、
なんか最近「宗教」「宗教」と言ってそれをかくれみのにして、本分を忘れた行動が多く見られるのが許せません。

Aベストアンサー

おおまかには、私も同じような考えを持っているのですが・・・

私の場合、正確にいうと、「宗教自体が悪い」とは思っていません。

>「宗教」「宗教」と言ってそれをかくれみのにして、本分を忘れた行動
がある場合、それはもう「宗教」ではなくなっていると思うからです。

たとえば、宗教だと言って税金を払わなくて済むから、妙に高いツボや変な塔を売りつける、宗教だといって境内の駐車場料金のアガリをお布施として処理する、宗教だといって人殺しの薬品を作る、宗教だといってしつこく入信を迫る。

単なる迷惑行為か詐欺、犯罪ですよ。

敢えて言うなら、「宗教だ」といえば少々のお目こぼしを与えている「お上の制度や法律が悪い」と思いますよ。

>非常に排他的な人たち
逆の立場ではどうかと言われると弱いと思うので、この点には触れないほうがよいのでは?

Q隣家との境に植える目隠し用の樹木

隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。

条件としては
1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる
2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない
3、常緑樹で巨木にならないもの
4、金網の幅は2mくらい

日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが
調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。
夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。

アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

Aベストアンサー

手間が掛からず丈夫なのはマサキやサカキです。
緑一色で味気ないようであれば
オウゴンマサキ
ベッコウマサキ
ギンマサキ
斑入りサカキ
などがあります。

針葉樹系のものは、下枝が取れると再生せずに幹だけになってしまいますから注意して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング