ABS・トラクションコントロールの効き方など、
自動車メーカーによって違うような気がします。
車輪の回転数などを車載のコンピュータで処理しているのかな
と思うのですが・・・。
具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか?
また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると
聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか?

漠然としてしまいましたがよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

コンピュータの値は、いくつかのパラメータを持たせて、かなり実車ベースで決めているようです。


車のコンセプトを考えて、どのような走りにするのか、停車時のフィーリングをどうするのか、変速(A/T)は燃費優先かそれとも走り優先か等々。。。

むしろ何が正解といったものは無いと思います。
車のデータを集めるのは
・故障時に最適な診断をするため
・市場での実際の走りかたを蓄積するため
・将来は、ドライバーに会わせた走行パタンを作るため
等々ですが、普通は詳細を教えてくれません。
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>具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか?


また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると
聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか?

社会的にとあえて言えば
排ガスを規制値に適合させる為に 燃料の噴射量、点火時期等
またCO2低減のためアイドルコントロールを行っています。

ABSに関して言えば
その目的に近づけるために
車輪のスリップ率制御を行っています。
ホンダ車はこれが出た当時これを12%に制御していました。
実験の結果この数値が一番よいと判断されたからですね。

車載コンピューターは1台の車に数種類あり
それぞれ独立して付いています(普通)
すごいのになると10個以上ついています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど実験を行って制御率を決めているのですね
ということは各社での基準があるのですね。

>すごいのになると10個以上ついています。
ひとつのコンピュータが全てを統合して制御しているイメージでした。
なるほどこれも驚きです。

お礼日時:2001/11/04 11:48

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QTRC(トラクションコントロール)の有用性について

比較的冬季積雪のある地域に住んでいます。TRCは雪道ではどのくらい威力を発揮するのでしょうか。
4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道に強いですか。特に登り道の時には威力を発揮しますか。
LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことがありますが、いかがなものでしょうか。普段の走行はFFの方が燃費や回頭性の面では良いと思うので、4WD設定がある場合でもTRCの価値が分かればFF車が良いと考えています。

Aベストアンサー

TRCとはどういうモノかというと、
ドライバーがアクセルを踏みすぎてタイヤが空転すると
エンジン出力を抑えてタイヤをグリップさせるものだったたり、ブレーキトラクションといって、ブレーキを自動的にかけたりして駆動輪が回りすぎるのを防ぐモノですよね。ドライバーのアクセルの踏みすぎを抑制するモノだったり、スタックから脱出するのに有効です。

>4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道>に強いですか。
雪道になぜ4WDがイイと言われるかは
1.駆動力が分散される、すなわち同じ馬力のエンジンなら4WDの方が2倍タイヤがアクセルの踏みすぎで空転しにくいです。
2.4輪がほとんど同じ滑り方なので車の挙動が分かりやすい。これはアクセルを踏みすぎても挙動が安定していると言うことです。
これらは駆動方式の違うFF車ではどうしようもありません、だからどちらが強いかと言われると4WDです。

しかし、よく勘違いされてますが、FFも4WDもタイヤと雪面のグリップは同じです。グリップを越えても上の2番の理由で4WDの方が運転しやすいだけですね。
逆にFFはグリップを越えないようにTRCがあるのです。

>登り道の時には威力を発揮しますか
あまり発揮しません、アクセルを踏みすぎるへたなドライバーの役に立つだけです。そこが重要なのかもしれませんが。
上り坂の時FF車は駆動輪の荷重が減りますので根本的に
タイヤが空転しやすくなります。TRCがついていてもエンジン出力を抑えてタイヤの空転を防ぐだけですので、4WDやFRのようには行きません。スキー場の近くで坂道を上れないFF車もたまにみますよね、重い荷物を後ろに積むとますます上れなくなります。

>LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことが>ありますが、いかがなものでしょうか。
そのとおり強いと思いますね。LSDなしの車は片輪がスタックしてしまうと進めません。しかしLSD付きでは脱出できます。TRCでもブレーキトラクション付きの車では
スタックした片輪に自動的にブレーキをかけて脱出できますよ。

豪雪地帯でもFF車はたくさん走ってますし、よっぽどの急斜面があってしかも荷物をたくさん積むひとでなければFF車TRC付きで大丈夫だと思いますね。
雪が降るのは3ヶ月ちょい、後の9ヶ月のことを考えると
FFで良いと思いますね。まあスタッドレスは必要でしょう。

TRCとはどういうモノかというと、
ドライバーがアクセルを踏みすぎてタイヤが空転すると
エンジン出力を抑えてタイヤをグリップさせるものだったたり、ブレーキトラクションといって、ブレーキを自動的にかけたりして駆動輪が回りすぎるのを防ぐモノですよね。ドライバーのアクセルの踏みすぎを抑制するモノだったり、スタックから脱出するのに有効です。

>4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道>に強いですか。
雪道になぜ4WDがイイと言われるかは
1.駆動力が分散される、すなわ...続きを読む

QETCを初めて導入します。通販で車載機を購入しました。ETCの情報サイ

ETCを初めて導入します。通販で車載機を購入しました。ETCの情報サイト等にオンラインでセットアップができると載っていますが、検索してもそのようなサイトが見つかりません。
オンラインセットアップの方法を教えてください。

Aベストアンサー

>オンラインセットアップの方法を教えてください。

セットアップはセットアップ店が行います。

考え得る不正利用(成りすまし等)を未然に防ぎETCユーザーを保護するためには、ETC車載器に格納する情報を高度に暗号化処理する必要があります。その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり、セットアップ店は登録制を導入しています。

各地域ごとのオンラインセットアップ店
http://www.orse.or.jp/shop/setupmap/


オンラインセットアップ店
情報発行元(ORSE)とセットアップ店の間で、セットアップに必要な暗号化された情報をオンラインで送受信します。セットアップ店でETC車載器をクルマに取付け加工している程度の時間でセットアップできますので、ETCカードがあればお申込み当日にETCが使用できるようになります。

オフラインセットアップ店
情報発行元(ORSE)とセットアップ店の間で、セットアップ情報の伝達をFAXまたは郵送でやり取りします。
http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

>オンラインセットアップの方法を教えてください。

セットアップはセットアップ店が行います。

考え得る不正利用(成りすまし等)を未然に防ぎETCユーザーを保護するためには、ETC車載器に格納する情報を高度に暗号化処理する必要があります。その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり、セットアップ店は登録制を導入しています。

各地域ごとのオンラインセットアップ店
http://www.orse.or.jp/shop/setupmap/


オンラインセットアップ...続きを読む

Qアイスバーンでのトラクションコントロール

以下の条件での車の挙動を教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
車はFFコンパクトでAT。
アイスバーンの上りで停止。
その状態から発進。
タイヤはスタッドレス。
アクセルを離した状態では、クリープで動かない傾斜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1)TCS非搭載車で、2速でゆっくりアクセルを踏みながら発進しようとしても滑って発進できない状況だとした場合、TCS搭載車で同じ事をしたらどの様な挙動になるのでしょうか?

2)この条件において、TCS非搭載でアクセルを一気に深く踏み込むと、タイヤは滑って高速で空転するだけですが、TCS搭載車で同じ事をしたらタイヤはどう動くのでしょうか?

3)全く同じ車種のTCS搭載車と非搭載車に同じスタッドレスを装着し、アイスバーンで上り方面の発進をした場合、TCS搭載車は上れるが、非搭載車は上れなかったなどの違いが出る事はあるのでしょうか?



よく分かりづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセルを離しても、クリープで動かない。
相当な傾斜ですね。
1)すでに回答にもありますが、
クリープで動かない=後ろに滑り落ちるほどの低μ路ではないので
ちゃんと前に進めますよ?
ただし、左右差が大きくなりますので
内のAYC+ASC+TCS搭載車でも「横滑りコントロール」する局面が多いです。
マニュアルでTCSを切れる車ですが、そう言う局面ではどちらかと言えば
トラクションコントロールは役には立っていないと思います。
ひたすらASC(アクティブスタビリティコントロール=独自ブレーキ機構)と
AYC(アクティブヨーレイトコントロール=左右デフ駆動振り分けコントロール)が働いて前に進みます。
=ランプもメーターもそう言う挙動ですし、直線上り坂でもABS作動音が出ます

2)ある程度まではエンジン回転があがらない制御になります
有る一定ラインを超えたら、エンジン回転があがります。
それは各社の制御の差で違ってくるでしょう。

3)は1)と関連しますが、
TSCトラクションコントロール単独積載車では
たぶん大きな差はないと思われます。
特に上るという局面では、直進路であっても
横滑り防止装置の方が非常に大きく働きます。
=登りのアクセル踏んでいる場面でも、左右のブレーキが作動して
車両の向きが変になるのをふせいでくれます。
=これは、さすがにテクニックではどうにもなりません。

ですから、車両保険の割引にも
横滑り防止装置が条件一つとしてあがってくるわけですね。

TCS単体ではあまり意味はないです。
=アクセルコントロール補助です、あくまで。

雪道の場合
横滑り防止装置がそう言う状況に限らず、
様々な場面で非常によく働きます。
それの補助がトラクションコントロールという
全体の制御になっている車が多いと思いますけどね。

>アクセルを離しても、クリープで動かない。
相当な傾斜ですね。
1)すでに回答にもありますが、
クリープで動かない=後ろに滑り落ちるほどの低μ路ではないので
ちゃんと前に進めますよ?
ただし、左右差が大きくなりますので
内のAYC+ASC+TCS搭載車でも「横滑りコントロール」する局面が多いです。
マニュアルでTCSを切れる車ですが、そう言う局面ではどちらかと言えば
トラクションコントロールは役には立っていないと思います。
ひたすらASC(アクティブスタビリティコントロール=独自ブ...続きを読む

Q車載高さ制限など

普通車(セダン)で家具を運びます。

キャリアに載せて運ぶのですが、車載した場合、高さ制限は地上より3.8mまでOKなのでしょうか?
(巾、長さは車体より出ません)

一応調べると3.8mなのですが、そんな高さまでOKなのでしたっか???
免許取って30数年なのでもう忘れてしまいました、、、というか変更されているかも?

一般道(国道)を主に走りますが、高速もできれば使いたいのですが、積載はダメでしたっけ?

20-30年前にスキーを積載しただけなのでよくわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一応調べると3.8mなのですが、そんな高さまでOKなのでしたっか???

その通りです。
地面からキャリアに積んだ荷物の最大上部までの高さです。
つまり、「(車体の高さ+キャリアの高さ+荷物の高さ)<3.8m」です。
決して、<であって≦ではありませんので注意して下さい。

>高速もできれば使いたいのですが、積載はダメでしたっけ?

大丈夫ですよ。
しっかり固定していれば、問題ありません。

>20-30年前にスキーを積載しただけなのでよくわかりません

そう言えば、最近の若者はスキー・スケートをしませんよね。
私の時代は、週末になれば夜行スキーバスが多く出発していたものですが・・・。
車通勤の者は、終業後直ぐにスキー場に向かっていました。
「ここの雪質が良いんだ」とか何とか、知ったかぶり?も多かったです。^^;
アル○ンのCMソングが流れると、シーズン到来!と感じたものです。

Q大型トレーラーの車輪

先日の深夜、仕事の帰りに国道を車で走っていると、峠の頂上付近で対向車がパッシングしてきたので注意していると、パッシングしてきた車は黄色灯を着けた車で、その後を峠の上り坂を低速で橋桁を積んだ大型トレーラーが走っていました。
すれ違い様に見ると、牽引車には少なくとも片側面にタイヤが6個以上付いていました。(ダブルタイヤであれば12個以上です。つまり牽引車部分だけでも24個以上のタイヤが付いていることになります。)
あんなトレーラーを見たのは初めてでしたが、あんなトレーラーは交差点などを安全に曲がることができるのでしょうか。
大きさではなく、タイヤです。
曲がる際、牽引車のタイヤで前輪に近いタイヤは滑りながら曲がって行くのでしょうか。
それとも何かステアリング機構が付いているのでしょうか。
ダンプでもトラックでも、後輪が2軸のものがありますが、それも同様で不思議です。

車は詳しくない者です。申し訳ありませんがどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
ここの、スタートを押して、車種選択を3回押すとトレーラーの画面になります。
トラクターの後軸が2軸あったり、トレーラーの後軸が3軸あったりしますが、基本はこのような感じです。

フルトレーラー(牽引環で引っ張る物上記画面では出てきませんが)の場合は、トレーラー部の前部車軸にステアリング機構があります。
とはいえ、レールの上を走るように動くわけではありません。
先に書かれた方の通り、タイヤが滑り、よじれて曲がることが出来ます。
白いコンクリートの上で転回すると、見事にタイヤが削られて、黒い粉となって残ります。


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