プロが教えるわが家の防犯対策術!

高度成長を遂げている中国では毎年25万人が自殺しており、女性の自殺者は男性の自殺者の3倍だという記事があります。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20040913D3K1 …
中国での女性差別ってどういう状況なのでしょう?
そんなにひどいのですか?
知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


男性の3倍にものぼるのですね。
私は数年間中国にいましたが、現地にいるかぎり女性差別を感じるような場面は一度もありませんでした。
仕事においても「女傑」という言葉があるように女性リーダーが各方面で活躍していますし、
公安、市場、鉄道、どこへ行っても女性の強さが目立つ印象さえあります。
差別的だと私が感じたのは、男女性別関係なくその人間の権力の有無に対してでした。

ですが、私のいた都市部と農村部では、同じ国なのか?と思うほど生活レベル、価値観が違います。
ニュースにある通り男女差別がひどいのかもしれません。
ただ、都市部ではそういう差別を感じることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中国はアメリカのように女性が社会で活躍している国という印象があったので、記事を見たとき以外に思いました。
中国の農村部はテレビもなく我々が思う以上に不便で閉ざされた生活をしているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 11:26

昔、何かで見たのですが、中国は一人っ子政策してるので、女の子だと嫁に行って家を継げないから、女の子が生まれると売り飛ばしたりetc

…(#2さんもおっしゃってますが)
    • good
    • 1

経済成長をしているのは、安い人件費で中国元のレートを自国有利に固定し、安かろう悪かろうの製品や、偽ブランド、海賊版など大量の模倣品を外国に売りつけ膨大な利益を得ていたのも原因の一つです。



地方や裏社会では肉体労働が出来る男性が重宝されるが、力の弱い女性が軽視されています。しかし、対外的に目立つ都市部や国家機関には、欧米諸国と対等の様に見せかけるため女性を表に出す政策を執っているだけだと思います。

他の回答にもあるように、統計は自殺者だけではなく発表の都合の悪い死亡者なども含まれ、密告制度や報道の規制が行われている国であるので、その信憑性が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国で人身売買が多いのは存じていますが、
自殺者としてカウントされるのは、いったん出生届けを出されている女性ですよね。
子供を売ったところで、その女性は世界のどこかで生きているわけで。
自殺したことにしてしまって、後でその女性が名乗り出てきたらどうなるのでしょう?
あまり「自殺したことにする」メリットがないように感じるのですが・・・。

お礼日時:2005/08/30 22:19

中国は自殺もですが、出生でも女性は差別されています。


新生児の男性の比率が異常に高い。
間引かれているか、ブラックマーケットに売られているか、人間としての登録をされていないかどれかでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!