現在は社宅住まいですが、子供が多いため将来手狭になりそうです。狭くても住めないことはありませんが。夫婦共働きですので、毎日とてもハードで、日々暮らしていくだけで精一杯です。私としては効率よく家事のできる間取りの家に住みたいのです。ただ、主人が借金をしてお金を使うのを我慢してまで家を建てたくないらしいのです。日頃家事は私が中心にやっていますので、どんなにたいへんかが分からないのでしょう(育児は積極的にしてくれていますが)。例えば彼に洗い物を頼んでも、溜まってしまいどうしようもなくなるまでしようとしません。掃除に関しても、1ヶ月していなくても気にならないみたい。家を建てた場合は返済はなんとかなりそうです。もちろん、生活は今よりもしめないといけないでしょう。それが嫌らしいのです。
こういった主人を説得させるには何かいい方法があるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「経験者、自身なし」としたのに、専門的な言い回しをしてしまいました。


今度は、専門家の立場で解説します。

>社会的に見て好ましい存在かどうか
家を建てるという行為は、場所が都市部であれ、地方であれ、少なからず環境に変化をもたらします。
住宅を計画される方のほとんどは、住宅の内のプランしか考えません。
しかし、最も望まれる建築計画とは、周辺の環境にとってどのような存在になるのかといったコンセプトが必要です。
たとえば、田舎の閑散とした田園地帯に、高層マンションを建ても、景観になじまないばかりか、
田畑への日照障害、風向きの変化、排水による水質汚濁、水道施設の水不足などの問題が生じます。
これは、極端な例ですが、皆さん気にされていないだけで、実は多かれ少なかれこのような影響を周囲に与えているのです。

>家庭が地域社会とどう関わってゆくのかまで、コンセプトを明らかにして建てる方は非常に少ない
これは言葉で説明してもわかりにくいので、我が家の場合を紹介します。

南信州の天竜川の河岸段丘に位置しています。崖に建っているわけではなく、なだらかな山裾の地方都市に暮らしています。
生活の術は、木工業を営み、自家用の畑を持っています。野菜のほとんどは自作していますが自給自足にこだわっているわけではありません。
元からここに暮らしていたわけではなく、都心の企業戦士として十年以上過ごしたこともあります。

もっとも大事にしている信念は「結い」です。
結いとは、助け合いの精神と説明してよいかと思いますが、ボランティアとは違います。
個人の利益になることでも、皆が共同作業をするのです。そして、手伝ってもらった家は次は自分が手伝いに行く。
こうして、労働力が集落全体で共有される仕組みです。
いまは、結いは廃れてしまいましたが、私の精神的な支柱にしています。
自分のできることは、自分でする。できそうなことはすべてやってみる。
その結果、近所で困ったことがあれば「あそこに行けば何とかなる」といった安心感を持ってもらうように努めています。

生活に使うエネルギーも、新たによそから取り入れるのではなく、周辺にある物を極力利用尽くす。
暖房は「薪ストーブ」、炊事にも「かまど」(ガスも使う)、風呂は「薪釜」(灯油兼用)、し尿はバイオはこうさせた無臭堆肥に、仕事で出る大鋸屑は「カブトムシの餌」から堆肥になる。
こうして、エネルギーレベルでも、周囲に与える影響を最小限に抑え、逆に、荒廃する山林の活性に寄与する。
これは、周囲のためであるとともに、巡り巡って、自己の利益となって帰ってきます。
これを「借家」で実現しています。もちろん大家の理解があってのことですが。

生活道具にも、ほとんどリサイクルやリユースを徹底するが、外面的にはなんらその存在を意識させない、いわゆる普通の生活をする。
かなり難しい「自然な生活」に挑戦しています。
私の生活を目指せといっているつもりはありません。恐らく無理でしょうから。
「他者の為に自分の生活力を生かす」、この気にならないと修験者のようになってしまいますから。

まとまりがなくなったので、無理やりまとめると、
「私が住んだことで周囲が幸せになる」人を含めたすべての自然環境に対してです。
人が暮らすということの根源的な話になってしまいましたので、かなり硬くなってしまいました。
私の他の質問への「良回答」を参考にして読んでください。
理解していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を何て書こうか迷っているうちに遅くなりました。具体的に例を示しての説明、わかりやすく理解できました。rakkiさんのような生活はすごく感じました。偉いなあと思いました。私達には無理にしても、「私が住んだことで周囲が幸せになる」ような暮らしを目指したいな。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 17:17

2度目の登場です。


それだったらですねー。お勧めの本があります。ぱる出版の「マイホームの賢い買い方・選び方」(山本公喜監修 富田数志著 1500円+税)です。パッと当てはめて大体の金額がわかる「表」がとても充実しています。例えば、物件3000万円で金利4%の場合、頭金をいくらはらうと、何年返済だと毎月の返済額がいくらになるか、というのが一覧表になっています。だから、「頭金500万円で、毎月15万円くらい払うと、完済までに20年かかるのね。15年で頑張るとすると、18万5千円か...」などと一目でわかる仕組みになっています。
細かい計算が面倒な人、苦手な人(私も!)には便利ですよ。ただ、2年前の本なので、金利が、今より多少高めに書かれているのが難と言えば難ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速探して読んでみます。私も計算苦手なので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 17:21

私が家を買いたいという気持になった体験談を書かせて頂きます。



私は、ごく普通の賃貸マンションに通算10年住みました。
ある更新の時、不動産屋さんで手続きをしていると老夫婦がお見えになり、
賃貸物件を探していると不動産屋さんに言いましたら、「老人に貸せる物件は
あまりないねえ。」と済まなそうに言いました。日本では、老人用の賃貸物件は
皆無に等しく、私もこの先いつもまでも賃貸ではダメかな思いました。
これが私の中に家を買うという気持が芽生えたきっかけでした。

次に私がかつて勤めた会社では住宅補助が出ましたが、5年が経過すると
傾斜的に少なくなり、10年後は無くなりました。
会社が補助する期間に頭金を貯めて、家を買いなさいという事で、年々、
私の家賃負担額が増えましたので、それならっ買おうと気持が強くなりました。
rokokoさんは社宅にお住まいのようですが、そのようなことはないですか。

次は、家賃とローンのことです。家賃は住む場所で違うし、景気によっても
変動しますが、年を取っても家賃負担に耐えうる収入を得ることが出来ますか。
私には、その確証がありませんでした。ローンはいつかは終わりますが。

また、ローンは固定なら何年先でも支払額は確定しており、それに合せた計画を
立ててれば、家賃と違って景気変更の影響を受けることがありません。
加えて、日本の住宅は賃貸物件より分譲物件の方がはるかに良く出来ています。
これはホントです。また、ローン、家賃同額なら、賃貸で借りれる家の方が
絶対に狭いです。私はその後、家族状況が変化して大勢で住むことになりました。
その人数に必要な広さは、賃貸物件ではありませんでした。これが決め手になり
家を買いました。 今は買ってすごく良かったと満足しております。
でも、気をつけてください。分譲はローン以外にも税金、保証料、保険料等など
かなりの出費になりますので。では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人に貸せる賃貸が少ないとは知りませんでした。まだ先の話ですが、その時になってからでは遅いですよね。今の社宅は、いまのところは何年で出なさいというのはありませんが、家賃は高くなるかもしれません。もちろん、退職したら出ないといけません。その時のこともちゃんと考えなくてはいけないのですね。

お礼日時:2001/11/05 17:47

ライフスタイルの問題ですから、押し付けてもダメでしょう。


ご主人の今の意識がどこにあるのかを確かめたらいかがですか。
男なのか、夫なのか、父親なのか、亭主なのか。
それぞれの違いは分かりますか。
簡単に分けると、
自分中心、夫婦中心、家族中心、地域社会中心といったところでしょうか。
お話の様子だと、「男」の方のように思えます。(女であるはずないですよね)

私の考えでは、家を建てるときに、この自分の考え方を把握しないでおくと、後で後悔する家作りになると思っています。
単なる憧れで作れるほど家作りは簡単な作業ではありません。
家庭のための家作りとは、多くの方々が見落としている視点なのだと思います。
家族の使いやすい間取りなどは良く検討されますが、
家庭が地域社会とどう関わってゆくのかまで、コンセプトを明らかにして建てる方は非常に少ない。
自分は自分の力で生きているのだと思っているうちは良い家作りはできません。
形の良い入れ物は作れるかもしれませんが、社会的に見て好ましい存在かどうかは別問題です。

質問の主題とは違った視点でお答えさせていただきましたが、rokokoさん自身、
自分の家がどのような存在になったら好ましいか考えてから、
ご主人に同じ質問をぶつけてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人はたぶん、おっしゃる通り男、そして父親、かなあ。難しくてよくわからなかったのが「家庭が地域社会とどう関わってゆくのかまで、コンセプトを明らかにして建てる方は非常に少ない」というところですが、今建てたい環境は普通の住宅地です。ちなみにrakkiさんはどのように関わっていらっしゃるのかおしえていただけませんか?ピンとこなかったものですから。また、「社会的に見て好ましい存在かどうか」というのも意味がよくわかりませんでした。もしよければ私なんかでも分かるように説明をお願いできませんでしょうか。

お礼日時:2001/11/05 17:42

うちもやはり共働きです。

うちの場合は逆で、夫が「早く家を買おう」と言い、私はかなり渋っていました。でも、結局買いました。今では買って良かったと思います。私が納得できた方法をお知らせします。

私が渋った理由は、やはりお金の問題でした。本によく「頭金は3割必要」と書いてありますが、私たちの貯金では3割には足りなそうなので、無理して買ってローン地獄にはまっては恐いので、家を買うなんてまだまだ先だと尻込みしていたのです。
しかし、夫の熱心さに負け、試算だけでもと思い、私たちの貯金と収入でもし買った場合の、返済額とか、月々自由になる金額とか、このまま賃貸に住み続けながらせっせと貯金した場合との比較とか、思い付くままにあれこれ計算してみました。そうすると、意外にも、共働きの強みで、賃貸に住み続けながら頭金をためるよりも、早く買って返済を始めた方がかえってトクだという結果になったのです。

ですので、ここは、rokokoさんが、計算して、具体的数字を提示し、御主人の漠然とした不安を解消してあげるといいと思います。「家を買ってもこの位のお金は自由になるわよ」などと。
もちろん、計算の結果、想像以上に厳しいことがわかる可能性もありますが、買ってからあわてるより、それはそれで早く知っておいて損はないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は借金によるしめつけられた生活が嫌なようなので、具体的に数字を示していきたいと思います。でも、家計簿もろくにつけてないので、今からちゃんと計算をしていかないと・・・

お礼日時:2001/11/05 17:33

私が建てるのを決めたのは、「家賃と同じ金額だけで家のローンが払える。

」ということでした。実際、月12万円を払っていたのをそのままローンにまわしたので、家を買うまえと生活は変わっていません。(ボーナス払いなし)
しかし、rokokoさんの場合は「社宅」に住んでいるということは、家賃が非常に安いのではないでしょうか?そうなると、この手は使えないですね。ある年齢が来たら社宅を出なければならないなど後々、自分の家が必要になることは無いのでしょうか?もしあるならば、その事を理由に家を買う話しを進めてみてはどうでしょう。その時は、支払いや費用等を調べておいて今の収入でこのぐらいの家なら買えると話しを持ち出すほうが説得力が増すと思います。ついでに、お子さんも丸め込んで「自分の部屋が欲しい!」と言わせるのも力になるのではないでしょうか。(子供に言われたらお父さんはがんばります!)
ご健闘をいのります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に借金や頭金、生活費の数字を主人に示してみようと思います。

お礼日時:2001/11/05 17:30

 私が住宅新築を決めたのは、



 (1)借家の家賃をいくら支払っても、壁一枚自分のものにならない。
 (2)今後家賃が下がることはなく、少額でも値上がりは十分想定される。
 (3)子供の成長と共に、子供部屋を親として用意したい。
 (4)住宅金融公庫のローンを色々なパターンで検討しましたが、今の家賃にほんの  少し上乗せすることで、ローンの額になる。

 そんなことが、きっかけになりました。一生借家でもと思っていましたが、いくら家賃を払っても自分の財産にはならないことが、大きな理由でした。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は賃貸のお金を払っても家は持てないが借金の重さはもたなくていい、また、家を買っても借金の重さももたなくてはならない、という2つの間で心が少し揺れ動いているんです。主人は前者のようです。

お礼日時:2001/11/05 17:28

建築屋の立場ですと、是非一致団結したい奥様ですな♪(笑)



まぁ。ありきたりな方法ですが。。(;^_^A アセアセ

住宅展示場に行ってみると良いと思います。
何社か合同でやってる展示場は、規模も大きく、週末はイベントをやったりして
家族連れでも楽しめるように色々工夫してますよ。

僕も彼女と「ふらっ」と寄ってみましたが。。。
『地下室が良い!!』『吹き抜けが・・・』『外壁の感じが・・・』
恐ろしく興味津々になっていました。。(僕的にはやや地雷を踏んだ気が。。)

お暇でしたら、一度覗いてみて下さい。
実際に建ってる住宅に触れてみると考えも変わるかもしれませんし。<旦那さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅展示場には何度か足をはこんでおります。とても高い仕様で手が届きませんが。

お礼日時:2001/11/05 17:24

rokokoさんこんにちは。

お話からすると現在お住まいの住宅は賃貸なんですよね。ならそれを強くプッシュしましょう。
月々の賃貸料金を払って狭い部屋に住み続けるか、最初確かに高額な借金をするけども賃貸料金にプラスαの金額を払っていって将来的に自分達のものにするかという比較です。払い捨ての賃貸と、いずれ自分達の財産になるものに対しての支払を比べればどちらが有利か一目瞭然でしょう。

ただし家事うんぬんはちょっと違う感じがしました。広い家に移ることが出来たとしても家事の軽減は望めそうもないですよ。動きはしやすいだろうとは思いますが、広くなった分掃除も大変でしょうしお子さん達の後片付けもきちんとしつけないと広い分余計にしっちゃかめっちゃかな乱雑な印象になってしまいます。これにお庭なんて付いてたらもっと大変です。一戸建てを常に綺麗な状態をキープしていくは並大抵ではありません。
でもお子さんも多いことですし広い家にこしたこともないでしょう。子供達が大きくなる前に家族またはご親戚で相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一戸建てのほうがしないといけないことが増えますよね。ただ、今の家事を非常にしにくい、非能率的な空間でしないといけないということを主人があまりわかっていないようです。家事をするのはもっぱら私なので。

お礼日時:2001/11/05 17:23

1 夢を見せることでしょう(笑)



ご主人の考え方はある意味、非常に現実的で正しい考え方でもあります。今の時代に、無理に借金する危険性は言うまでもないからです。会社がつぶれたら社宅を出るだけですみますからね。その「危ない」橋を渡らせるには上記しかないでしょう。カタログやチラシなどであなたが大いに勉強してご主人に夢を話されることです。休みの日にモデルルームに行っても良いんじゃないでしょうか(みるだけはタダですから)。

2 頭金を頑張って貯めることです。

ご主人にとっても楽をして広いところに住めるのなら、子供達に感謝されるのなら悪い気はしないはずです。内緒で頑張って貯金して、少しでも借金の負担を無くした状況でお話なさってください。こんだけ余裕があればいいかなって思えるくらいですよ。頭金貯めるところから協力してもらうのは難しいと思います。

健闘を期待します。夢がかないますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。主人の趣味に関する夢を説いてみようかな(笑)。あと、頭金をたくさん貯めればいいのは分かっているのですが、丁度今気に入った土地の物件がありましたので早急に考えているところです。

お礼日時:2001/11/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q精一杯謝っても許してくれない人について

私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。
父は精一杯頭を下げて謝罪していました。

5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。
すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。
私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は目つきが悪くなってしまう時があります。
ただ私は動揺してしまい何も言えず、父がその場から引かせました。
「これはお父さんが100%悪いから」と。

それでも、怒りが納まらないのでしょうか「ちょっと息子連れてこい。社会のルール教えんといかん」と怒鳴りちらして、再び私はその場にゆき、父と一緒に謝りました。
15分ぐらい経ってようやく気がすんだのか、もういいという事になりました。

ここまでは父に負があったのでここまで怒鳴り散らすかとは思いつつも理解できたのですが、最後別れる時に私の年齢を尋ねてきました。
私は大学生なのですが、そのマンションで一人暮らしをしていました。
するとその関西弁で怒鳴り散らす方が父に対して「甘やかしちゃって」というような事をチラッと言ったのです。
そこまで言われる筋合いはあるのでしょうか?
さすがにイラッと来ました。

そこで私を脅かしたかったのかも分りませんが、別れ際
「今こんな格好してこんな車乗っているけどな、
普段はベンツ乗り回して髪もオールバックなんや。このマンションも東京で三軒目や。な、俺の仕事わかるやろ?」
と危ない仕事をしているんだぞと言わんばかりな事を言ってきたのです。
怖がるどころか呆れてしまいました。
良い歳した大人がそこまで言うものでしょうか?
小学生的な発想じゃないかなと。

ただその時は明らかにこっちに負があったので、言い返しても火に油をそそぐような事だと思い、我慢しました。
今は胸くそ悪いです。


そこでお尋ねしたいのですが、
皆さんがもし相手の立場に立たれた場合、どのような態度を取られますか?
私と父なら、相手が一回頭下げて謝ってくれたら「じゃあ次からは気をつけて貰うように」と言って終りにしたでしょう。
関係ない人間まで巻き込まないし、はったりをかけるような事はしません。

長文失礼いたしましたが、最後に父の冷静な判断と息子をかばう態度は大変勉強になったと書かせてください。
もし自分が父の立場だったらあそこまで冷静に対処出来ただろうか?というのを考えると首を捻る以外ありません。

私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。
父は精一杯頭を下げて謝罪していました。

5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。
すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。
私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は...続きを読む

Aベストアンサー

本物の怖い人だと
そんなことはあまり言わないと思いますよ。

その人は私の勘ですと
何らかの保障(金銭も含めて)を取れると思ったのでしょう。

そのインセンティブでそのような異常な行動をしたのでしょう。

あんまり気にしないことです。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q夫名義の家に、姑も名義人として加わりたいそうですが...

夫が所有する家の名義について、ご相談があります。

夫所有の家は地方にあり、現在義母のみが住んでいます。
私たち夫婦は仕事が都内の為、アパートを借りています。

夫は高校卒業後から7、8年、都内の職場の寮に住んでいました。
ですが、約3年前に義母は離婚し、それまで住んでいた家を
出る事になり、住む所がないというので、夫が30年ローンで
家を買い、夫と義母それと当時結婚前の義妹が3人で、新しい
家に住んでいました。夫は職場まで、2時間半かけて電車で
通勤していました。夫が家を買ったのは、結婚前の事です。

私たちは約半年前に結婚し、二人の職場が都内で、また夫も
毎日の長い電車通勤で腰を痛めたせいもあり、二人でアパートを
借りる事にしました。

現在、夫の家の名義人は夫のみですが、義母も名義人に
入りたい、と言っています。そうしないと、もし夫が死んだら
家が私のものになってしまうからだと思いますが。

家のローンは夫が全て払い、アパートの生活費は二人で分担して
払っています。夫は毎月2,3万しか余らないので、貯金や
大きな買い物は、私の給料からです。

夫が買った家なので、夫が決めるべきだとは思いますが、普段
夫の生活を支えている私には何も残らないのも、疑問に思います。
ですがそこに住んでいるのは実際義母なので、義母の財産に
なるものなのかな、とも思い、判断がつかず、みなさんの
ご意見を伺いたいと思っています。

それともし義母も名義に入れた後、義母が亡くなったら義妹にも
家が分けられるのでしょうか。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

夫が所有する家の名義について、ご相談があります。

夫所有の家は地方にあり、現在義母のみが住んでいます。
私たち夫婦は仕事が都内の為、アパートを借りています。

夫は高校卒業後から7、8年、都内の職場の寮に住んでいました。
ですが、約3年前に義母は離婚し、それまで住んでいた家を
出る事になり、住む所がないというので、夫が30年ローンで
家を買い、夫と義母それと当時結婚前の義妹が3人で、新しい
家に住んでいました。夫は職場まで、2時間半かけて電車で
通勤していました。夫が家...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

苦しい生活の中、お義母さまが勝手な事を言い出すのを
ちょっとイラっとしているようですね。
それは、自分達が節約しているのに、お義母さまが無償で
家を借り、好き勝手に生活している事に対しての割り切れ
なさでしょう。

お義母さまが名義をかえろと言うのは、ichkaoさんが、
旦那様(お義母さまから見ると息子)の死後も、「この
家に住み続ける権利が欲しい」ということだけですよね。
(息子夫婦が苦労をして維持していることは失念している)

お義母さまは老後の住処が心配なのでしょうね。
ですので、手っ取り早く、(出費の事を失念して)息子の
名義を自分に書きかえるだけで解決だと、思ってしまった
のでしょう。

しかし、ご自分の状況を、ちょっと勘違いなさって
いるようなので、そこをまず冷静に説明してみては?

住み続ける権利というのは、「自分が出費しないと、
得られないものなのだ」と言うことを、まず、解って
もらわなければいけません。

今現在のお義母さまは、息子の孝行によって、「(無償で)
借りているだけ」の立場であると言う事です。その立場で
「名義を私に」というのは、かなりあつかましい事だ
と言う事です。

ただ、「借りている」と言う場合でも、退去を突っぱねる
事ができる方法が、「正常な代価の支払いによる賃貸契約」
です。

今、ichkaoさんと旦那様は、ローンと自分達の家賃で
苦しい状況と思いますので、それをまず話す。

それから
1.他人に売却してしまう事を考えていると言う
2.お義母さまに買い取ってもらおうと考えている言う

1.の場合は、「売る事を考えている」というジャブを打ち、
「しかし、お義母さんが使っているので売れない。賃貸
契約を結んで、いくらか家賃を入れてくれると、売らずに
済むんだけど…」
と提案してはいかがですか?3万でも5万でも、毎月入ると
助かるのでは?
これで、「息子の死後も立ち退きは迫れない」という
条件は満たします。しかし名義を自分にということの
回答にはなっていません。

2.買い取ってくれと言う場合は、まさしく、「名義を
私にしてくれ」というお義母さまの希望にかなっています。
しかも、無償などという虫の良い事にはなりません。

この場合、お義母さまは一軒買い取るお金は無いでしょう
から、#5回答者さまの仰るとおり、一部を買い取るという
事でよいと思います。

もっと言うと、それで一軒全部1人で使う事も、まだ十分
恵まれているのです。市場の賃貸物件の相場を調べ、
(10-お義母さまが買い取った割合=)旦那様の持分割合を
賃貸するのも、ごく普通の事です。

(例えば、相場が10万円の物件として、お義母さまが
半分の名義を買い取ったとすれば、それぞれの持分割合は
5割。しかし、お義母様は物件を10割使用している=旦那様
の持分5割を「借りている」。
ですので、旦那様はお義母様から、毎月5万円を賃料として
受け取る)

何にせよ、無償で借りて自由に使い、あまつさえ一銭も
払わず名義を自分に…と言う事はあつかましい事だと、
旦那様からお義母様に言ってもらいましょう。

>ですがそこに住んでいるのは実際義母なので、義母の
財産になるものなのかな
→なりません。
出資者=所有者です。
出資¥0=持分は0です。所有者にはなれません。
持分を取る(名義人になる)=出資
無償で持分をあげる=贈与(贈与税がかかる)
…が法律で決まっています。

こんにちは。

苦しい生活の中、お義母さまが勝手な事を言い出すのを
ちょっとイラっとしているようですね。
それは、自分達が節約しているのに、お義母さまが無償で
家を借り、好き勝手に生活している事に対しての割り切れ
なさでしょう。

お義母さまが名義をかえろと言うのは、ichkaoさんが、
旦那様(お義母さまから見ると息子)の死後も、「この
家に住み続ける権利が欲しい」ということだけですよね。
(息子夫婦が苦労をして維持していることは失念している)

お義母さまは老後の住処が心配...続きを読む

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく鍵も渡して家の中は落札した不動産屋

2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく

鍵も渡して家の中は落札した不動産屋さんが片付けた様子です。

本当に落札されたのか名義はどうなっているのか?不安です。

裁判所とかに行けば詳しくわかりますか?

いま、誰の名義になっているのかどこに行けばわかりますか?

まるっきり素人でどうしたらいいのかわかりません。
詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。
安易な回答をすみませんでした。裁判所で入札はすると思いますが、
物件の詳細は不動産会社でも情報を取り扱っているので、物件のことをしっているという意味でした。
でもNO.2さんのいうように、裁判所でいいと思います。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q友達が仕事(港湾関係)も住む所もあるからと言うので

友達が仕事(港湾関係)も住む所もあるからと言うので
そこに行くことになっているんですが
いろいろ調べてみるとそこは社宅(港湾団地)、世帯者用住宅でした。
私は独り者でバイトということになっているんです。
社宅になっているところの会社にバイトに行くのかもよくわからないのですが
これってマズイですよね?
団地と言うことで近所付き合いなどあるだろうし
関係無い独り者が住みついたら問題になりませんか?

Aベストアンサー

1.港湾関係ですね。しかしながら結構きつい仕事で、でも若い人の魅力のある職場です。

2.若い人が入社していただくため、会社で一棟ごと借りたもの、会社の社宅等があります。

3.この時世ですから、世帯用の社宅を、結構独身者に転用、グループで独身の人に2人~
4人生活するようにしている会社が多数ありますね。

4.友達と一緒に生活(同じ社宅の中)するのであれば、すごくいいことですよ。まるきり
知り合いでないとこで一緒になれる場合もありますね。
ただし、契約(アルバイト)は、その働く会社と直接か、下請けの会社か。そして、社宅に
入る、入居届けなどを正式に提出する必要がありますね。友達の名前で、不法に入り込む
ようなことになっては、元も子も在りません。

5.社宅の規則、電気給排水、使用料金のことも入居規則、入居届で正式に決定しておく
事も大事です。まさか友人から徴収?、給与から説明もなく差し引き?結局、収入なし
微々たる物?との事も充分予測されますね。

6.内容を友人、アルバイト契約時、入居時良く確かめてください。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅

昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅ですので、一階の共用トイレからトイレ詰まり用の掃除道具を借りてきて、部屋に持ち込み、つまりは直してくれて大感謝なのですが、その掃除道具を持ったままエレベーターに乗って来て、部屋に入り、また戻すためにエレベーターに乗りました。私は潔癖症のため、この主人がしたありがたい行動をすることはできませんし、感謝していますが、主人が一連の作業を手を洗わずに行ったため、気になるのです。主人に対して失礼とは思いますが、気になるのです。エレベーター内のボタンです。そのエレベーターはほかの方も利用します。エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

外だけでなく、どこにでもバイ菌はいます。エレベーターのボタンさえ、
不特定多数の人が触ります。くしゃみをした手で触る事もあるでしょうし。
気になるのでしたら、除菌シートで全てのものを拭かなくてはならないでしょう。

考えたらキリがなく、生活できなくなります。
その為に、外出から帰ったら、手を洗えばいいことです。

私も図書館の本やレンタルのものは借りません。お気持ちは分かりますが、
適度にしないと、免疫が無くなり、病気にかかりやすくなります。

気がすまなければ、手洗いとうがいを実行し、外出の際は除菌シートを
持っていかれれば宜しいのでは。


人気Q&Aランキング