アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に引っ越しましたが(隣の市)、自動車の住所変更をしていません。
1年目は郵便転送の手続きを取っていたので問題なかったのですが、2年目から自動車税の納付書が届来ません。そこで納付書が今の住所に届くようにするにはどこで手続きすればよいのでしょうか?費用は?
また車庫証明も新たに申請しないとまずいのでしょうか?
それと近じか車を買い替えるかも知れませんのでその点で何か不都合は生じますでしょうか?
どなたかわかりませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



自動車税の納付書については、管轄の県税事務所に連絡してみてください。納付書が郵送されてきたときの封筒に連絡先等書いてあるはずですので、納付書を現在の住所に送ってもらうようにしてください。
こちらについては費用はかからないですよ。

車検証については、住所変更をしなければなりません。管轄が変わればナンバーも変えなくてはなりません。
車庫も変わっているので、当然車庫証明も必要です。
住所変更手続きは陸運事務所で行います。この際に陸運事務所内の自動車税を扱う窓口で書類を出せば自動車税の納付書も次回からはその住所に送られるようになります。
車庫証明と共に、自分で手続きすれば3000円程度でできます。ナンバーも変わる場合はナンバープレート代もかかります。

もしくは、ディーラーやモータースでお願いすればやってくれます。その場合は、代行料等取られると思います。

>それと近じか車を買い替えるかも知れませんのでその点で何か不都合は生じますでしょうか?

クルマの購入がもう決まっていて、住所変更をしないまま今お乗りになっているクルマを売却するのであれば、車検証の住所と現在の住所のつながりを示す住民票が必要になります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>納付書が郵送されてきたとき・・・。
納付書を調べてみたら住所変更の届け欄というのがありました。
早速送ってみます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:20

 おはようございます。

私は質問者さんのようなことはなかったのですが、私の経験からアドバイスさせていただきますね。

 私は車を購入してから2・3年経ってから実家からアパートに引越しました。その際には管轄する役場と郵便局に変更届しただけで、車検証に記載してある保管場所の住所変更はしていませんでした。それなのに、なぜか自動車税の納付書が郵便で届いてきました。引越してきてから1年経過後も、です。
 私が思うに、おそらく納付書の郵送先というのは車検証に記載してある住所に届くと思われるのですが、上記のことからしてそうではないようにも思えました。もちろん、役場には住所変更は届けてありますよね?
 どういったことで納付書の郵送先を確認するのかはわかりませんが、管轄する陸運局に届けてみてはどうでしょうか。陸運局で車検証の書換えをすれば、キチンと届くと思われますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証の住所に届くわけですね!?
役場には届けてあります。
それだけじゃダメみたいですね・・・。

お礼日時:2005/08/31 09:17

こんにちはm(__)m



普通に住所変更の手続きをして下さい
当然車庫証明は必要です
(普通車ですよね?)

居住所の変更は所有者の義務ですよ
罰則はありませんが・・・

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/hennk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は普通車です。
そうですよね・・・義務ですよね。

お礼日時:2005/08/31 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!