私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか?
この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フジテレビでこの9月まで放送していた「クイズ 目からウロコ」で、「間違いだらけの賞味期限」という内容でを、「瓶詰め」「ケーキ」「マヨネーズ」などのテーマごとに特集していました。


番組で実験した状況と全く同一で保存したのでない以上、ご家庭で保存している物に同じ結果を保障するとは限りませんが、番組での実験結果は、賞味期限を過ぎてもかなり大丈夫なものが多かったです。
なぜ大丈夫なのかも、きちんと理由が報告されていましたので、ご質問の油類とは違いますが、参考までにサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

サイト右一番上のアイコン(「番組終了」の文字の下のアイコンです)をクリックして、次のページでバックナンバーをクリックすると、過去の放送一覧が現れます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/uroko/index.html
    • good
    • 0

おいらは、自分の鼻と、舌ベロを信じている。


カラ、賞味期限って、あんまり、見ないなあ。
油も、封を切っていない期限切れ二年モノを
使ったことあるけど、別に、お腹痛くも
ならなかったしなあ。(丈夫すぎる?)

卵は、卵農場のものを、買っているけど、
冬場は、一ヶ月以上も、もつよ。
スーパーで売っている、洗っている卵は
無理だろうけど。
ところで、二週間もたった、ゆで卵なら、
それは、匂いが、食べちゃダメって
教えてくれるぜ。きっと。
それでも食べちゃう小学生は、
探究心の強い子供だにゃっ!!
    • good
    • 0

NO.2の方へのお返事で、解答欄を使うこと、お詫びします。



ごめんなさい。インタネットはもはや、小学生でも使っていますから、早とちりで
「加熱すればなんでも大丈夫」というイメージをおそれたのでした。
たまごはそう高いものでもないはず、少ない金額を惜しんで体をこわすようなことはかえって金額もそれ以外のものも負担がかかる、と思ったのです

処分するというのは、どうしても「勇気のいる」ことかもしれません。
でも、気にしないで使っている場合も多々あります。
でも牛乳はさすがに、捨てます。こわいです。痛い目を見るのは自分なので(^^;;;

では失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「牛乳はさすがに、捨てます」この文章に共感します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:00

no.4の方へお返事です。


熱を加えたら確かに日持ちしないです。
買って、生のまま冷蔵庫に保管して、消費期限をたとえば2週間程度過ぎてしまっても、その後加熱してすぐ食べれば大丈夫という意味です。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0

NO.2の方の回答で、気になったのですが。

。。

>卵は、生で食べる場合の、余裕をみた安全期間なので、熱を加えれば2週間程度過>ぎても大丈夫です。(パッケージにも、「期限が過ぎたら十分加熱して食べて下さ>いと書いてあった=言い換えれば、加熱すれば食べられるというお墨付き。)

たしか、ゆで卵は生卵よりも早くいたむもの。だったと思います。
「卵に熱をくわえる」ことでゆで卵になった場合、二週間ももつかな?

検索サイトで「ゆで卵」とかで調べてみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

賞味期限というのは読んで字のごとし、味の保証期限であって、それが過ぎたからといって腐っているというものではありません。



物によっては、賞味期限内でも保存方法によっては腐りますね。

それまでの保存方法、賞味期限の長さ、物(特に生物は怖いですから)、調理法で、適宜判断し処分(腹の中かorゴミか)しています。

やはり健康第一、怖いと思ったら食べるのはやめましょう。
    • good
    • 0

食品によると思います。

料理教室の先生に教わったのですが、賞味(消費)期限を多少過ぎても味が落ちるだけで人体には悪影響の無いもの(乾物など)と、体に悪いのでやめたほうがいいものがあるとのこと。油は酸化するのでやめたほうがいいそうです。
卵は、生で食べる場合の、余裕をみた安全期間なので、熱を加えれば2週間程度過ぎても大丈夫です。(パッケージにも、「期限が過ぎたら十分加熱して食べて下さいと書いてあった=言い換えれば、加熱すれば食べられるというお墨付き。)
このように、食品によって扱いが異なるので、ひとつひとつ、専門家に聞いたりパッケージを読んだりして覚えていくしかないと思います。
    • good
    • 0

法的表示でした、賞味期限ちなみに過ぎても少しぐらいならOKだと(生もの以外・牛乳は危ないかも)ビールは過ぎてもOKです。


酒の商社から昔缶ビールをもらっていました、賞味期限過ぎた不良在庫は、税金が戻ってくるとかで??
でもやっぱり気持ち的には良い物では有りませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。
その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。
市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。
量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく
いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと
思っています。
ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが
いまいちです。
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

<市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。>
量を少なくしてみようとも思いましたが、
<レシピの方はおいしくいただいているようなので、>

レシピの見方(利用の仕方)を変えた方が良いです。
そもそも、レシピは、作った方の好みですので、美味しいとは限りません。
その方にとっては美味しいのでしょうが、他の人にとっては、不味い場合が多々あります。
それを基本にして、自分やご家族の好みに調整する必要があります。
それが、レシピです。

私も調理師ですが、私と他の調理師さんが、同じ種類の料理を作っても、材料や調味料は、同じ物ではありません。
すべて、自分だけの味付けになります。
また、お店の味も、各店違いますので、客層も変わるのです。
一番自分に合った味付けをする店が、一番美味しいと感じるのです。
あなた好みのドレッシングを開発してください。

Q卵の賞味期限について

当然のことながら卵にも賞味期限が記されています。
煮たり焼いたりする場合は問題ないのですが、生卵として食べる場合についての質問です。
期限当日まで安心して生で食べられるのでしょうか?
もし可能ならば、火を通せば、もう少し後まで食べられる気がするのですが・・。

 ※ 勿論冷蔵庫で適切に保存していることが前提です。
                             

Aベストアンサー

約2週間、生食でOKです。(冷蔵庫保存)
シールやパックに入っている紙に表示されている期限が、
その目安です。その期日を過ぎたら、加熱用とした方が
いいと思います。

Q賞味期限切れのサラダ油の利用の仕方

友人が2000年問題の対処として貯蔵品をたくさん買い込んだのですが
そのなかでサラダ油が、冷暗所に保存し置きぱっなしになってた事を忘れて
賞味期限を過ぎて使えなくなってしまいました。
1500グラムが3本ありますが、封は切っていません。
気がついてから冷暗所から出したままになってるので
酸化して使えない状態です。 
(友人は、会社で誰か使うかもしれない・・・
なんて体に良くない事あまりわかってないようです。)


料理以外でどなたか食用油の使い道ご存知の方おられましたら  
有効利用な方法を教えてください。
ちなみに期限が切れてから もう1年は経っています。

Aベストアンサー

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通常の石けんよりアルカリ度はやや高めです。
その為に皮膚荒れを起こしたりする場合があるので、
洗顔や体を洗うには適していません。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/sekken.html

参考URL:http://vdf.co.jp/book/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通...続きを読む

Q割ってしまった卵の賞味期限は?

今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。
ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは
お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。
 これは今日中に食べないといけないでしょうか?
 また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。
 生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、
この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。
 
卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。

Aベストアンサー

やはり、加熱したほうがいいと思います。

卵は殻に入ったままだとそんなに鮮度は落ちませんが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

なるべく早めに、調理されることをお勧めします。(できれば今日中に)

http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html

Q加熱後のレトルト食品の賞味期限について教えて下さい。

加熱後のレトルト食品の賞味期限について教えて下さい。

今日の昼食用にお粥とそれにかける卵あんかけのレトルトパックを
熱湯で7分茹でたのですがその後予定が変わって食べずに置いています。

レトルトパックは加熱加圧殺菌したものを無菌状態でパックしているものなので
再加熱による変質はないものと勝手に思っているのですが
本当のところはどうなんでしょうか?

再加熱してしまったら早めに食べてしまった方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

他のメニューの食品なので当て嵌まらないかも、ですが
レトルト加熱後の保存について書かれたページがいくつかありました。

http://www.marumiya.co.jp/contact/04a.html
http://bbs.onayamifree.com/threadres/1106014/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5607066.html

まとめると
・食べることには問題ない
・風味は落ちるだろう

ということです。
素材によっては加熱時間が長ければより煮くずれたり固くなったりしますから、
食感への影響は多少なりともあると思われます。

最後に食べる直前はやはり加熱するでしょう、その意味では「変質はある」と言えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報