デジカメの各保存サイズ(1600×1200や1280×960 ピクセル等)で保存したものを、
印刷ツールでハガキサイズに印刷したときに、違いはでるのでしょうか?
 ※同じデジカメ、同じプリンタ、同じ印刷ツール、同じ形式の用紙に印刷した場合です。
元のサイズが大きい方がよりきれいに縮小されるのかな?ということです。

で、もう一つ質問ですが、
デジカメは「FUJI Finepix4700Z」(200万画素クラス)、プリンタは「EPSON PM-780CS」、
印刷ツールに標準でついてくる「EPSON PhotoQuicker3.0」を使っているのですが、
他のデジカメ印刷ツールを使った方がきれいに印刷できるのでしょうか?
きれいに印字できるとしたら、そのソフト名を教えてください。

※EpsonのPM写真用紙(L)に上記デジカメの「1280×960 FINEモード」で
 撮ったものを印刷すると、いまいち髪の毛や肌の影等が細かく印刷されません。
 デジカメの画素数は大きな紙へ印刷しないと違いが出ないと聞いたので、
 今のプリンタの性能だとこれが限界なのかな?(銀塩と比べるのが間違っている?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

400万画素クラスですときれいに出ますね。


プリンターの問題ではなく、データの問題なのでプロ用のフォトショップ等を使わないと中々難しいと思います。

この回答への補足

2400×1800でも640×480でも、ようは画像ソフトの縮小機能がネックになるみたいでした。
ハガキサイズにしたところ両者ほとんど変わりがなかったです。

また、フォトショップでもEpsonの印刷専用ツールでもこれまたほとんど変わりなかったです。
#使い方が悪いのかな?いろいろな縮小形式を試したけど一番よくても
#Epsonツールと画質は変わらないような....。
#Epsonツールはこの縮小がメインの機能だから結構出来がいいのかも ^ ^;)

とりあえず、いいプリンタを探してみます。(いいものが出るまで待った方がいいのかな?)

milano11さん、table_1969さん ありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリンターの問題ではなく、データの問題なのでプロ用のフォトショップ等を使わないと中々難しいと思います。
>
ということは原因は印刷ツールということですか?
フォトショップは会社にあるので、ちょっとこれにプリンタつないでやってみます。
#ただ、フォトショップ難しいんだよな...^ ^;)

お礼日時:2001/11/02 08:58

プリンターの限界じゃないでしょうか?


デジカメで撮った映像をきれいにプリントしたいのであれば、下記URLのサービスを利用すればいいのではないでしょうか?
私のデジカメはIXY(200万画素)ですが、これでプリントしたものは銀塩と全く変わりません。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デジカメで撮った映像をきれいにプリントしたいのであれば、
>下記URLのサービスを利用すればいいのではないでしょうか?
>
デジカメを買ったとき、さんざん宣伝の紙が入っていたので存在は知っていました。
ただ、プリンタの印刷サンプルがお店に出ていたのですが、とてもきれいに印刷されていたもので...。
milano11さんのいうとおり、それなりのソフトで印刷していたのかな?

お礼日時:2001/11/02 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ503万画素、3648×2736の性能を発揮できるプリンタはこの内どれですか?

今回、503万画素のデジタルカメラを買うことになりまして、それに見合ったプリンタが欲しいと思っています。

自分の中で決まっていることは、
  耐水性である顔料系のプリンタ、
  メーカーはエプソンです。
  A3サイズの印刷できること

ここからが質問なのですが、
503万画素、3648×2736、RAWモードをA4サイズ(ふちありでも可)を印刷する時、デジカメの画素数やその他の性能以上の性能を発揮できるプリンタは以下の機種のどれが該当しますか?
 できれば、その理由をお聞かせください。回答は長くなっても最後までお読みになりますので、長くなっても構いません。補足等にも積極的に回答したいと思います。よろしくお願いします。

1つ目
 エプソン4000PX 価格約50000円
(http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pm4000px/index.htm)

2つ目
 エプソンPX-G5100 価格約70000円
(http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxg5100/index.htm)

3つ目
 エプソンPX-5500 価格約90000円
(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_75_14450289_14450375/38451910.html)

今回、503万画素のデジタルカメラを買うことになりまして、それに見合ったプリンタが欲しいと思っています。

自分の中で決まっていることは、
  耐水性である顔料系のプリンタ、
  メーカーはエプソンです。
  A3サイズの印刷できること

ここからが質問なのですが、
503万画素、3648×2736、RAWモードをA4サイズ(ふちありでも可)を印刷する時、デジカメの画素数やその他の性能以上の性能を発揮できるプリンタは以下の機種のどれが該当しますか?
 できれば、その理由をお...続きを読む

Aベストアンサー

色々こだわりがないのであれば、G5100で良いのでは?
なんといっても早くてランニングコストが安いです。
ランニングコストほど使い込まないというのであれば、お安い4000PXですかね。

色々こだわりがないのであれば、5500にする必要もないよう無いような・・・

プリンタの性能云々もある程度は重要かもしれませんが、どうせなら使用するソフトもこだわってみては?
RAWで撮影しても、そのまま出力するのでは意味がありません。
RAWは、センサーで捕らえた情報をほぼそのまま保存しているようなものなので、そのまま出力しても普通にJPEGで撮影したものとたいして差が出ません。
現像処理をする事で、気に入った仕上がりに追い込めるものなので、現像処理次第でかなり違った出来になります。
現像のできるソフトだけなら結構いくつもありますが、Photoshopのようなソフトは現像した後に、プリンタの色管理に近いCMYKで色味を調整できるので、出力した色に近い形で調整できます。
ここは一つ、廉価版でなく通常版のPhotoshopで是非。

QEPSON PM-960から印刷できなくなりました。

EPSON PM-960から印刷できなくなりました。

PCのOSはWindows vistaです。

印刷指示をすると、印刷ダイアログの状態が「削除中」と表示され印刷されません。
無線LANは使用していません。
プリンタのアンインストール→インストールを試しましたが、状況は変わりません。

PCを再起動すると、印刷が開始されます。
該当のポートにチェックをつけ、「ポートの構成」をクリックすると
「ポートの構成中にエラーが発生しました この操作はサポートされていません」と
表示されます。

ちなみに、ウイルスバスター2009がインストールされています。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。私も PM-930C (末尾C)を使っています。
もうそろそろ10年目を迎えようかというぐらい使ってきています。
かなり古い機種ですよね。
うちは、OSが Win-XPなので、環境が少し違うのですが、
ドライバーとかどうでしょうか。
Windows-2000から変えるときにアップデートしたような気がします。

Vistaには対応できている?・・・ようですね。
下記のページにまだドライバはupされているようです。

それと、プリンタのプロパティで、PM-930Cを右クリックして、
プロパティの詳細設定タブの中はどんな感じでしょう。。

うちの場合は、
「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」→「すぐに印刷データをプリンタに送る」
という設定にしています。
これで、XPでPM-930Cを使っていて、
”インクカートリッジ認識せず(このときはカートリッジ側を交換でセーフ)”以外のトラブルは特に起こっていません。

その他、プロパティの項目で気になる部分はありませんか?

あ、うちも年賀状、急がなくちゃ^^;

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1510.htm

こんばんは。私も PM-930C (末尾C)を使っています。
もうそろそろ10年目を迎えようかというぐらい使ってきています。
かなり古い機種ですよね。
うちは、OSが Win-XPなので、環境が少し違うのですが、
ドライバーとかどうでしょうか。
Windows-2000から変えるときにアップデートしたような気がします。

Vistaには対応できている?・・・ようですね。
下記のページにまだドライバはupされているようです。

それと、プリンタのプロパティで、PM-930Cを右クリックして、
プロパティの詳細設定タブの中...続きを読む

QプリンタブルDVDにもきれいに印刷できる専用プリンタ

プリンタブルDVDにもきれいに印刷できるタイトル
プリンタを探しています。今、カシオで出てますが、
いろいろ調べたところやはりプリンタブルに印刷
するとほとんどかすれて、うまくいかないようです。

プリンタブルDVDに印刷できるプリンタは持っているの
ですが、手間がかかるし、部屋のスペースの関係で
プリンタの後ろに広い隙間をあけられないし、小さな
カシオのような専用プリンタがあればと思ってます。

http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-SDVD1.html

のようなラベルもあるのですが、私がいつも使って
いるDVDメディアがヤフオクで大量に買った台湾製の
1枚あたり35円ぐらいの安いものですので、コストに
合いません。何故かプリンタブルの方が安く売られて
いるので、大量に買ってます。

プリンタブルDVDにきれいに印刷できるタイトル専用
プリンタがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

買い替えを視野に入れてというつもりの回答でした。

先ほど実売価格(らしきもの)を調べましたが、カシオのディスクタイトラー(CW-70、CW-100)とiP4200は価格ゾーンが重なっているようです。
EPSONのD800やG730も同じ価格帯でしょう。

場所もとらないし、むしろ出費も抑えられるので、良いと思います。

QEPSONプリンターがきれいに印刷されない

こんにちは
エプソンのカラリオを使って年賀状印刷を始めたらトラブルが起きてしまいました!
印刷されたはがきを見たら、黒が薄い!写真の色も汚いし、イラストも木が抜けた色になってます。

黒いインクを純正ではなく推奨版をかって入れたのですが、やっぱり純正でないと
色は切れいにでないのかしら

ハガキを家電ショップに持って行って、担当さんにきいたほうがいい?
使って5年くらいのプリンターだからもしかして寿命でしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「プリンタ使うの久しぶり」じゃないですか?

インクジェットプリンタは、定期的に印刷を行わないと、インク噴射ノズルに残ったインクが固まって目詰まりします。

まず、普通紙を使って「チェックパターンの印刷」を行って下さい。

チェックパターンが正常に印刷されず、パターンが歯抜け状態になった場合は、目詰まりを起しています。

用紙の厚さ調整レバーを「普通紙」または「クリーニング位置」に合わせてから「ヘッドクリーニング」を行って、終了後に「チェックpターンの印刷」を行って、改善されたか確認して下さい。

目詰まりが酷い場合、1度や2度のクリーニングでは回復しませんから、「クリーニングしてチェックパターン印刷」を何度か繰り返して下さい。

なお、用紙の厚さ調整レバーが「ハガキ」や「厚紙」になっていると、クリーニングを行っても、正常にクリーニングされないのでご注意を(インクが無駄に排出されるだけになっちゃう)

また、クリーニングには、かなりの量のインクを消費するので、インク残量に注意して下さい。

さらに、何度クリーニングを繰り返しても、まったく改善されない場合、クリーニングでは排除できないくらいにインクが固着してしまっているので、メーカー修理をする事になります。

メーカー修理でプリンタヘッドの交換をすると、多分、新品のプリンタが1台買えるくらいの修理費を請求されます。

今後は、インクの目詰まりを防ぐために「使わない時は必ず電源を切る」、「月に1度は何かをカラー印刷する」、「使用後は、電源を切る前に、用紙の厚さ調整レバーを、普通紙かクリーニング位置に戻す」ようにしましょう。

特に、電源を切る際は、暑さ調整レバーの位置にご注意。位置が正しくないままプリンタの電源を切ると、残インクが正常に排出されず、ヘッドにインクが残って目詰まりの原因になります。

もしかして「プリンタ使うの久しぶり」じゃないですか?

インクジェットプリンタは、定期的に印刷を行わないと、インク噴射ノズルに残ったインクが固まって目詰まりします。

まず、普通紙を使って「チェックパターンの印刷」を行って下さい。

チェックパターンが正常に印刷されず、パターンが歯抜け状態になった場合は、目詰まりを起しています。

用紙の厚さ調整レバーを「普通紙」または「クリーニング位置」に合わせてから「ヘッドクリーニング」を行って、終了後に「チェックpターンの印刷」を行って、改...続きを読む

QEPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。
前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。
店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが…
これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。

EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。

<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Windows Me
★プリンタ 
EPSON PM-880C
★印刷ソフト
EPSON PhotoQuicker2.0
★デジタルカメラ
SONY
DSC-S50
211万画素
画像サイズ1024×768

用紙
kodak フォト光沢紙 写真サイズL判

<設定>
「フィルタ設定」→「人物」
「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。
前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。
店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが…
これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。

EPSONのプリン...続きを読む

Aベストアンサー

インクジェットの画質は用紙に左右されるところが大きいかと思います。

まず、念のために確認しますが、表裏を間違っていると言う事はないでしょうか。
こちらに問題がなければ、設定が合っていないのではないでしょうか。

用紙の選択で光沢紙を選ばれているかと思いますが、こちらは純正用紙に最適化されているかと思いますので、他社の用紙の場合には必ずしも最適にはならないと思います。
簡単なところでは、用紙の種類の設定をいろいろ試されてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報