家族で製造小売りの商売をしています
手作業なのでなかなか効率が上がらなくて困っています
両親はもう高齢だし…
そこで、少しでも効率よく、よい製品ができるように
少しずつ機械化できるところはそうしたいのですが、
特殊な商品を作っているので、一般の機械では使えません

〈ここをこうしたら〉という構想はあるので、
それを聞いてくれて、機械を作ってくれるところはあるでしょうか
また、どこで探せばいいでしょうか

ご存じの方、どうぞ教えて下さい

A 回答 (3件)

たくさん有りますよ。


うちのユーザーさんでも作ってくれます。

イエローページの一般産業機械製造などで有ると思いますが。
ただ製造する品目により得意な機械屋さんがあるのですが、イエローページだけでは解らないですね。

WEB検索で”自動機設計”で検索し、過去の実績を見たら有る程度わかります。
大手は小回りが効かないので中小の機械屋さんがお勧めですね。

私は自動機の制御をする電機屋(FA商社)ですが、電機屋の眼から見ると上手な自動機屋さんは良くわかります。

近くのFA商社に相談するのもいいですよ。
得意分野の機械屋さんを紹介するか、そのFA商社で機械ごと引き受けてくれます。
    • good
    • 0

下記のHPで「特殊機械」等で検索してみて下さい。


(御社がどの様な製造業かわからない為。)
16、000社以上の登録がありますよ。
きっと、見つかると思います。
(私も見つけました。)
http://www.atengineer.com/

参考URL:http://www.atengineer.com/
    • good
    • 0

地域の組合等に問い合わせれば、探せると思いますがほとんどの組合がHPを持っていますので探し出せると思います。



参考URL:http://www.akindo-juku.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q消費者金融は、良い商売?悪い商売?

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。また、実際に利益を出して繁盛している(?)のなら、それは人々の支持を得ているからに他ならないのでは・・と考えています。
 借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか??そういう事件があると、消費者金融で働いている人も人間なので、決して気持ちよくはないと思います。
せっかく働くのなら、その辺をクリアにして、気持ちよく働きたいですし、お客さんにも喜んでいただけるように働きたいので、ぜひ他の方の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします☆

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり...続きを読む

Aベストアンサー

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思います。
私の場合は就職活動も初めの頃でしたし、まだ他にも仕事はあるかもしれないと思い、派遣会社の面接は辞退しました(それで結局まだ決まってないのですが;)。

金融業で働いていれば、少なからず理不尽な思いをすることはあると思います。
企業の一員になれば、自分の意志とは逆のことをお客様に要求しなくてはならない場合もあるでしょう。
その辺を割り切れるかどうかは、質問者さんの仕事に対する考え方にもよると思います。
例えば、幼い子供を持つ母子家庭のお母さんが、その子を育てるためにする仕事。
あるいは、将来やりたいことがあってお金を貯めるために就く仕事。
仕事に対する考え方は人それぞれです。
生きがいややりがいを求めたいなら、それなりの選択も必要でしょうが、思いがけない業界で自分を生かせる場所を見つける人もいます。
結局はあなた自身の気の持ちようではないでしょうか。
もしあなたが「自分はこの業界で頑張ろう」と決めているならば、外部の評判に惑わされる必要は無いと思います。

余談ですが、「夜逃屋本舗」というドラマか映画(タイトルとシリーズ何作目かは不確かですが)で、善良な金融会社と悪質な金融会社が出てくるものがありました。
善良な金融業者は無責任な客の自己破産連打に泣かされていましたし、悪質な金融業者は破産者まで追い掛け回すようなタチの悪いものでした。
これまで金融業界というと貸す側の悪事が浮き彫りでしたが、その作品を見た限りでは借りる側にも業者泣かせの酷い人がいるんだなと感じました。

あともし時間があるのであれば、実際に働いている人の交流場などをネットで探して見てみてはいかがでしょうか。

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思いま...続きを読む

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Q機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染み

機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染みないようにしたいです。

Aベストアンサー

鉄板には定尺というものがあって(基本サイズが決まっている)この寸法ですと
切り板加工を伴います。
お近くの鉄工所か大きな建材屋に行って注文すれば手に入ると思いますよ。
(厚みにもよりますが、914X1828ミリなら加工なし、それより上が1219X2438ミリ)

余談ですが、今回機会の下に敷くということですが、油には足元が大変よく滑りますのでご注意ください。
また、冬季に水などをこぼして凍ると融けかけたある時間帯ではこれも大変です。
本来は、モルタルでやり直すのが良いのですが・・・・。

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q在宅ワーク、PC以外の手作業でどんなのがありますか

質問させていただきます。
在宅ワークで、PCを使うもの以外で手作業でするものはどういったものがあるんでしょうか?
また、それはどこで探せばできますか。ハローワークでも探せるのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がやったのは透明の袋に、文房具をつめる仕事でした。
鉛筆3本、ノート1冊、可愛い色ペン2本。
詰めたあと、リボンのシールを貼ってました。
どこかの施設におくる商品だと聞いています。

それ以外に敬老の日のための、お祝いの詰め物とかです。
レコード針をケースに詰める仕事もしました。

文房具/敬老の品は自宅そばの、電柱に張ってあり、電話すると工場でした。
レコード針は、知り合いです。
あとは、役所で斡旋しているともききました。

基本は歩いて探すことだと思いますよ。
地域にもよりますが、車に「内職募集」と書いてあることもありますし、私のように電柱でという場合もあります。いずれにせよ地域性が高いので、無いところはないのかなあと思います。

基本的に内職って、すごい少ない仕事のことが多いので、友達などに声をかけておくといいかも。
私も妊娠中で動けなくて、と話しておいたらレコード針の仕事がきました。
ほとんどツテで決まってしまうので、中々募集はないかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報