マンションにお住まいの方々に質問です。風呂の湿気対策は何か秘訣がありますか?
ちなみに、我が家では入浴後30分ぐらい換気扇を回して、朝起きてから風呂のドアを開けて、湿気を逃がしています。この方法がベストなのかわからないので、失敗談(カビが発生した等)などでもOKですので、よいアドバイスを・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Chibikoさんのおっしゃるとおり、換気扇の電気代はわずかなものです。

(機種にもよりますが1時間に1円程度です)
ファンがうるさくなければ1晩中回しっぱなしが理想です。
ちなみにカビは条件が揃わなければ発生しません。
その条件とは温度・湿度・汚れです。
    • good
    • 0

やはり換気扇を回し放しが一番効果的でしょう。

この場合気を付けていただくのが、吸気口を確保する事。空気を吸い出す以上、入れてあげないと十分な効果は望めません。これからの季節、寒いんですけどね。
ユニットバスの特性上、どうしても換気が必要となります。したがって最近では「どんなに小さくても良いから、出来る限り窓を儲けて欲しい」と言う要望があります。ちょっと窓を開けておけば、随分違いますから。
    • good
    • 0

うちでは入浴後にシャワーで水を撒きます。


するとすぐに熱気はなくなります。
後は換気扇を1時間程度まわしていますが、カビは発生していませんよ。
    • good
    • 0

うちは朝まで回しっ放しで、朝起きて顔を洗うときに止めます。


ほとんど乾いています。
普通の(暖房付きの浴室乾燥などでない)換気扇ですが、お風呂場に強力な突っ張りポールを付けて、外に干せないときや干し難い洗濯物を干しています。
これもよく乾きます。
電気代は初めは気になりましたが、わずかだと思います。
湿気でカビが生えたりするよりはいいかなと思っています。
湿気を室内に逃すのは、お部屋の結露が気になるのですが。
    • good
    • 0

うちでは、タイマーを8時間にセットしてます。


浴室乾燥で洗濯物なんかもよく乾かしてます。

だからかどうか判りませんが、あんまり湿気てると思った事は無いですね。
以前住んでいたマンションでは、スイッチ式で切らない限り換気扇が回りつづけていましたので、ずーっとつけっぱなしでした。

換気扇回すときは、空気の入り口作らないとダメですね。ルーバーとかあれば良いのでしょうけど。
うちは吸気用らしきCDよりちょっと大き目の丸い窓があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。

ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T

これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。

こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆ...続きを読む

Aベストアンサー

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正直なところ、簡単な、チャチなものです。
また、機種によっては、シャッターが付いていないものもあります。(そんな場合は、明らかに機器の設定ミスです。)

>外の湿度がとても高い時、トイレもジメッとするのです。外気のニオイがします。これはそうゆうものですか?何かが壊れているのだと思われますか?
多かれ少なかれ、そのような事はあるでしょうね。
何せ地域全体の湿度が高くなるのですから。
ただ、上記のシャッターの不具合や、排気口の方向と風向きの関係などにより、程度は異なります。

吸気口の開閉の話があるようですが、換気扇を回すと外部の空気が入ってきますので、室内より外部の湿度が高い場合などには、換気扇を回さない方が良い場合があります。(結露について言っています。)
換気扇付きのRCの立派な物置で、結露がひどいので換気扇を回している。でも梅雨時に結露が減らない。換気扇を止めたら解消した、という事例もあります。
明けてさえおけば良い、というものでもないので、ご注意を。

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正...続きを読む

Q換気扇を使っての、湿気対策

換気扇を使っての、湿気対策

今住んでる築50年くらいの木造家屋ですが、南とほぼ正面の北に窓がそれぞれあります。
 南窓と北窓の間 約10m
 窓のサイズそれぞれ 約80x100
まわりの人には、風通しがいいから快適でしょと言われるのですが、思うほど風は通らないので、
それぞれの窓に換気扇を付けて風の流れを作ろうと考えています。
・排気用を一つだけ付ける方法、
・両方に排気用を付ける方法、
・吸排気用を両側に付ける方法、
などがありますが、
・片方は吸気、片方は排気が一番いいのかなぁと考えています。
その方法で考えるとすると。。。
今の時期、湿気が一番困るのですが、換気扇で流れを作れば改善されるでしょうか?
それとも、外気から湿気を取り込み続けるので意味が無い事でしょうか?

ちなみに、この部屋にはエアコンが無いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除湿機をお勧めします。
寝る前にタイマーかけていると、早朝既に満杯でストップしています。(どこから水が溜まるのか不思議です)
扇風機も利用します。

換気扇は大型でないとあまり役に立ちませんし、あまり長時間かけていると、過熱モーターが壊れることもあります(マニュアル)

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

Q外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。
こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。
天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。
そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??)
湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。
どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>換気扇を回すのは逆効果でしょうか?
>>湿度が高い外気を取り込んでるのと同じ

はい。そうです。
外気湿度を取りこんでいます。
さらに外気より部屋の温度が低いと、外気より湿度が上がります。

除湿器をかけているときは、換気扇は止めて置いたほうが効率的です。
しかし、換気扇位で除湿出来ないと言う事は、除湿器が小さすぎるのかもしれません。

ただ、密閉状態ですと部屋の空気が汚れます。
時には換気扇を回して、空気のリフレッシュが必要です。
この場合、換気扇から一番離れたところにすこしだけ空気の吸い込み口を作ってやってください。

もうすぐ10月
からっとした秋晴れの日が早く来ると言いですね。

Q部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回

部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回していますが部屋干しをしていてエアコンの暖房で24度にしています。部屋が暑いということはないんですが湿度計もなく正直カビの匂いがわかりません。湿気によってカビがある場合部屋に入ってきたら臭うものなんでしょうか?あとこれからの時期のことを考えて部屋干しも増えると思うので来月あたりに除湿器買う予定なんですが24畳の1ルームの場合どういうタイプのものを買ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは温湿度計を購入してみてはいかがですか?1000円~2000円で買えると思います。人間が湿気を感じるかどうかは温度にも影響を受けますので、湿度がどのくらいかというのは正確には分かりにくいものだと思います。カビは温度が25℃前後、湿度80%以上で増殖しやすいですので、温度・湿度がそれに近くなったら除湿機やエアコンを稼働させてもよいと思います。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があります。それぞれ長所・短所がありますので、ライフスタイルにあったものを選択されてはいかがでしょうか。

今のところ目立ったカビなどはないようですので、エアコンの除湿だけでも大丈夫かもしれません。冬は使用されないのであれば、個人的には衣類乾燥機能のついたコンプレッサー式の除湿機をスポットで使用されると良いように思います。

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/

Q換気扇を回しておくだけでも湿気対策にはなりますか?

都内在住木造20年アパートです。
家の中が湿気ていて気温も35度くらいあります。
昼間は仕事の為家を開けて防犯上窓を閉めてきっているのですが
キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。
これは何かしらの意味在りますか?
また一日中換気扇を回してた場合は
どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

換気扇を回していると、外の空気が室内に入って来ると考えれば良いと思います。
外の空気の環境がわかりませんので、湿気対策に成るかは判りません。
(極端な場合、外の湿度の方が高い場合は回さない方が良いでしょう)

電気代は20Wの換気扇と仮定して、1時間0.46円位、1日で11円位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報