プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションにお住まいの方々に質問です。風呂の湿気対策は何か秘訣がありますか?
ちなみに、我が家では入浴後30分ぐらい換気扇を回して、朝起きてから風呂のドアを開けて、湿気を逃がしています。この方法がベストなのかわからないので、失敗談(カビが発生した等)などでもOKですので、よいアドバイスを・・・

A 回答 (5件)

やはり換気扇を回し放しが一番効果的でしょう。

この場合気を付けていただくのが、吸気口を確保する事。空気を吸い出す以上、入れてあげないと十分な効果は望めません。これからの季節、寒いんですけどね。
ユニットバスの特性上、どうしても換気が必要となります。したがって最近では「どんなに小さくても良いから、出来る限り窓を儲けて欲しい」と言う要望があります。ちょっと窓を開けておけば、随分違いますから。
    • 0

うちでは入浴後にシャワーで水を撒きます。

するとすぐに熱気はなくなります。
後は換気扇を1時間程度まわしていますが、カビは発生していませんよ。
    • 0

Chibikoさんのおっしゃるとおり、換気扇の電気代はわずかなものです。

(機種にもよりますが1時間に1円程度です)
ファンがうるさくなければ1晩中回しっぱなしが理想です。
ちなみにカビは条件が揃わなければ発生しません。
その条件とは温度・湿度・汚れです。
    • 0

うちは朝まで回しっ放しで、朝起きて顔を洗うときに止めます。

ほとんど乾いています。
普通の(暖房付きの浴室乾燥などでない)換気扇ですが、お風呂場に強力な突っ張りポールを付けて、外に干せないときや干し難い洗濯物を干しています。
これもよく乾きます。
電気代は初めは気になりましたが、わずかだと思います。
湿気でカビが生えたりするよりはいいかなと思っています。
湿気を室内に逃すのは、お部屋の結露が気になるのですが。
    • 0

うちでは、タイマーを8時間にセットしてます。

浴室乾燥で洗濯物なんかもよく乾かしてます。

だからかどうか判りませんが、あんまり湿気てると思った事は無いですね。
以前住んでいたマンションでは、スイッチ式で切らない限り換気扇が回りつづけていましたので、ずーっとつけっぱなしでした。

換気扇回すときは、空気の入り口作らないとダメですね。ルーバーとかあれば良いのでしょうけど。
うちは吸気用らしきCDよりちょっと大き目の丸い窓があります。
    • 0