アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目です。
今派遣社員で働いており、契約は10月末までいただいております。
つわりも軽いので 10月末までは働く予定です。体調の悪い日は有給休暇をうまく使って休めばいいかな?と思っていますが、今の段階で派遣会社には妊娠の事実を伝えるべきなのでしょうか?
それとも 次の更新の話が来た段階で伝えるべきでしょうか?

普通の事務職なので、派遣先の仕事ではあまり影響は無いはずなのですが、
元々 妊婦や派遣社員に理解のある職場ではありません。

その上、派遣会社の担当者(男性)がとてもいい加減な人なので、何をするか分からないので、あまり早い段階で言いたくはないのですが。。。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます!


10月末までなら言わないで働いていても大丈夫だと思いますよ!
わたしも妊娠4ヶ月ころに短期の派遣で働いていましたが、特に問題なかったです。服も普通の服(タイトスカートはニットのものを自作したり)でじゅうぶん過ごせましたし、仕事してると気分が紛れてつわりも軽かったのでまったく妊娠してるなんてばれませんでした。
でも、お体大事にお仕事してくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の派遣会社は 辞めるのは1ヶ月前までに言えばよいので
9月末の段階で「契約を更新しない。」って言えばよいんですね!

言わないで働いて なんとなく後ろめたいかな?って思ってたんですが、
契約で成り立っている派遣社員なので 割り切って行こう!と思います!!

一応 仕事の 引継ぎ用のマニュアルは作り始めました。

お礼日時:2005/08/29 12:23

安定期になってから妊娠報告するというのは、よくあることみたいなので、10月までいわないのは、とても自然だと思いますよ。


自分が抜けるための準備を何ヶ月前からしなくてはいけないかを考えて報告時期を選べばよいと思います。(私は、かなり、早く報告し、上司が年度計画を立てているときにいえたので、よかったです。)

とはいえ、いつ体調が急変するかわからないので、引継ぎ資料は、今から準備し、丁寧な仕事を心がければ、よい仕事ができると思います。
    • good
    • 1

まずは妊娠、おめでとうございます!!



結論から申し上げると、報告はしたほうがよいと思います。
以前私の職場にいらした派遣さんは、つわりがひどくなり、突然出社できなくなりました。とても忙しい
部署だったので、新しく配属された派遣社員の方も
引継ぎができず、かなり苦労されておりました。

妊娠初期は、体調が日々変わり、いつ仕事に支障が
でてくるかわかりません。周りに迷惑をかけない
ためにも、登録先の派遣会社にだけはお話して
おいたほうがよいでしょうね。

実は私も妊娠がわかったとき、上記のようなことがありましたので、派遣会社にだけは早々に報告しました。
結局7週目で稽留流産になってしまいましたが、
その後手術なのでお休みを頂かなくてはならなかったので、
お話しておいてよかったと思います。

こんなことを申し上げるのはいかがかと思いますが、
私のような場合もありますので、お話する場合は
「もう少し安定するまでは他言はご遠慮ください」と
伝えてみてはいかがでしょう?
ある意味デリケートな事柄ですので、そのように
一言添えれば、大きく広まるようなことはないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに 早めに言った方が良いのは分かっているのですが、
派遣会社の担当者が いい加減な人で「他言しないで下さい」と言っても話してしまうんです。
以前、他の事なのですが、「他言しないで」と念を押してお願いしたのに、翌日には周知だった という過去があって、、、。
それを 派遣会社の上司にも言ったのですが 対処してくれませんでした。

そういうことがあって、ちょっと言いたくないのですが、、、、。

難しいです。

お礼日時:2005/08/29 14:30

こんにちわ<(^▽^


妊娠おめでとう ございます。

派遣先でも 派遣会社へでも
報告は 早い方が いいと思いますよ。

これから、色々 検査とか ○○教室とか
あるはずですし、自分は 大丈夫だと
思っていても 急変して 何かあるかもしれません。

言っておいた方が、もし 辛くなっても
周りが 気を使ってくれるはずです。

あと 自分が休んでも 大丈夫と 思っても
意外と 職場の人が 困ることがあるので、

自分の仕事を 引継ぐ人に きちんと
何を どうすればいいか 教えなくては
いけませんし、職場の人も 誰に頼むか
選考する時間が必要ですもん。

(私は 実際 先輩が出産の為に休まれて
新米で何も わからなかったのでとても困りました)

さて 質問の 個人的な オイラの意見ですが

担当の人が いい加減と思うなら、
その担当の上司さんとかに 
先に 話してみたらどうでしょう?

ともかく 質問者さまが 妊娠しているという
事実は たくさんの人に 知らせておいた方が
後々 味方になってくれたり 相談に乗ってくれたりすると思いますよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解のある職場ではないので、みんなに知られてしまったら どうなるか分かりません。。。
派遣会社の担当者がいい加減なので 何度も派遣会社の上司にもお願いしたのですが、派遣会社の体質が“適当”なので、ちょっと無理そうです。。。

理解のある職場だと良いのですが、、、。

お礼日時:2005/08/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!