肥満とストレスの関係について調べているんですが、
詳しく知りたいのですが、
どこも少ししか書かれてなくって困っています。
どこか良い所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなホームページがありました。

興味があればご覧下さい。

○LYCOS 健康
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000140. …

○社会保険健康事業財団 気になるストレス
http://www.peare.or.jp/peare/a/18stor/1800stor.h …

○iHealth ~心の健康・精神科シリーズ~心身症読本
http://www.ihealth.co.jp/medbox/drmori_09.html

○CHEMBER WEB ヘルス&ライフ
http://www.faro.nu/cw/
    • good
    • 0

http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan …
http://www.gentaikyo.or.jp/tonyo_toha.html

例としてあげたURLはトピックスとしてよく説明していると思います。しかし、詳しく原理から学ばれたいのでしたら、成書を参考にされたほうが良いでしょう。

とくにストレス性の糖尿病(耐糖能異常)やストレス性の過食などがキーになると思いますよ。

専門分野ではありませんので…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬物耐性で効かなくなった薬は、期間をおくとまた効くようになる?

薬物耐性により2、3ヶ月で効かなくなってしまう飲み薬は
もうずっと効かないのでしょうか。
それともしばらく期間をおいてのむとまた効くようになりますか?

お薬によったり個人差によるものも大きいと思うのですが
通常どのくらいおけば効果がありそうですか?

Aベストアンサー

本当に薬物耐性でしょうか。耐性といっても、肝臓の解毒力がアップするものや、レセプターが飽和状態で反応しないもの、耐性菌、気管の拡張が十分にできなくなったなどのいろいろなものが考えられます。

医薬品であれば、医師の判断で使用の再開を試みるべきですし、売薬であれば、薬剤師に相談してもいいかも知れません。

一般論では、耐性を生じたものは、その原因によって原因を除去するか、別の作用機序で作用する薬物に変えるべきだと思います。

また、気管支等に作用する薬は、使用しても改善が認められなくなった場合には、医師の診断を受け、自分の判断で薬を変えたり量を増やすべきではありません。もしかしたら、肺炎になりかかりかも知れないし、最悪の場合、腫瘍や寄生虫が肺にあるかも知れないのです。薬が効いていたものが効かなくなれば、その原因をある程度追求し、対応するのは命を守ることと、危険を避け、無駄な出費を抑えることだと思います。

タキフィラキシーを起こすような薬物であれば、数時間後では駄目でも、数日後には作用が十分にあるでしょうが、以前より早く耐性が発現するので、やはり別の機序の薬を利用して交代で使用することになると思います。

インシュリンみたいなものであれば、一旦効かなくなれば、レセプターか、別の理由を疑うし、いずれも医師の診断が必要でしょう。時間がたった薬は同じ作用を期待できないこともありますので、再開する場合にも、新しい製剤をお勧めします。

本当に薬物耐性でしょうか。耐性といっても、肝臓の解毒力がアップするものや、レセプターが飽和状態で反応しないもの、耐性菌、気管の拡張が十分にできなくなったなどのいろいろなものが考えられます。

医薬品であれば、医師の判断で使用の再開を試みるべきですし、売薬であれば、薬剤師に相談してもいいかも知れません。

一般論では、耐性を生じたものは、その原因によって原因を除去するか、別の作用機序で作用する薬物に変えるべきだと思います。

また、気管支等に作用する薬は、使用しても改善が認...続きを読む

Q多毛症と肥満

よろしくお願いします

昔から毛深く、肥満体型なのですが
20歳ごろにあごから3本ほど黒くて硬いひげ?
が生えてくるようになりました。
腕にも2本ぐらい硬い毛が生えています。

年のせいかもしれないですが
食事量は減ってきているのに
痩せるどころか太りすぎている状態です
そして物凄く疲れやすいです。

これはホルモンバランスが崩れによるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査値正常なら違うかもしれません。下のURL参考にしてください。あと、病的肥満を示す他の内分泌疾患もありますが、まれです。井上修二先生は日本肥満学会の会長?だったかな「井上修二」でも検索してみてください。

参考URL:http://www.naoru.com/kussinngu.htm

Q超肥満の友達が入院しました

私の友達は超肥満です
身長153cm、体重100kgです
少し前に入院しました
丸3週間、22日間です
聞いてないのでよくわかりませんが内分泌代謝科に行っていたと思います
内分泌代謝科に入院すると何をするんでしょう?
この子はどんな病気なんでしょう?
糖尿病?肥満症?インスリン注射って?高血圧症?
おととい入院していた事を聞いたのでちょっとビックリしちゃって…

知識が無いのであんまり難しい言葉を言われてもわからないんですけれども
この子はなんで入院したんですか?
どんな病気なんですか?
どんな治療をしたんでしょうか?
なんでもいいので教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 三大生活習慣病というものがあります。
これは特に肥満によって引き起こされやすいといわれる
病名のことですが、「高血圧」「高脂血症」「糖尿病」
の三つを差します。
 質問文から判断し、記載したものですが、これらは
いずれも肥満と関連性が強いものです。私はこれらに
ついては専門外ですので、細かく述べる事は出来ません。
上の三つの病名で検索し、調べてみては如何でしょうか。
それで少しでも問題解決が出来ればと思います。
 病名のあとに「とは」と入れておくと、説明文のある
サイトを見つけやすいです。

Q間食と肥満について

インターネットで間食について調べると健康に良くないと書かれれており、肥満にもなりやすいことが書かれています。ただ、それらは主にお菓子やケーキなどの高カロリーな食べ物について書かれていますが、コーヒー(クリープ入りコーヒー クリープとコーヒー各8g/回程度)を1日3~4杯飲んでいるのですが、このような飲み物も間食に入り肥満に起因するのでしょうか?一説では、空腹時に飲み物を飲むと満腹中枢が刺激され空腹感がなくなり、食べ物を食べなくてもすみ、ダイエット効果があるとも聞きますが、コーヒーを飲むことも間食になり、肥満に起因するのでしょうか?また、1日3~4回コーヒーを飲むことは回数が多いのでしょうか?知っておられたら、お教え頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝食を食べなければ多少コーヒー飲んだくらいで肥ったりしませんよ。朝食を抜くと、最初の2週間くらいは、空腹を感じますが、そのうち慣れます。夜、夕食を食べてその後、寝るわけですが、寝ている間にカロリーはあまり消費せず、起きてさらにカロリーを摂取するというのは理屈に合わない(ナンセンス)、ということです。ちなみに肥満が気になるのでしたら、空腹になったら、ランニングすることを勧めます。空腹を感じるときは、消化吸収が終わり、体にエネルギーレベルが満タン状態なので、運動する好機です。空腹を感じたからといってその都度食べていると肥満になります。しかも運動した後は、そんなにガツガツ食べれません。運動によって満腹中枢が刺激されるわけです。しかもこの効果は、次の食事のときにまで持続します。

Q投薬の副作用としての肥満

私は30代後半の主婦で、ここ数年春先になると肥満になります。

通常の季節との唯一の違いは、この時期に花粉症の薬を服用することです。
この薬には『サクコルチン』という成分が含まれており、重大な副作用として、「肥満、糖尿病誘発、精神疾患」等が発症する可能性があると聞いています。

私の場合はこの状況に該当するのでしょうか?

ちなみに、体重増加はこの一ヶ月でプラス4キロ、159センチ・58キロになります。

この分野に関する専門的知識のある方、もしくは同様の経験がある方のアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科の看護師です。
ステロイドホルモン剤ですね。
食欲は増進しませんか?副作用の可能性が高いですね。

通常ステロイドホルモン剤はい1ヶ月も処方しないのですが、
薬は耳鼻咽喉科でもらっていますか?
花粉症でしたら、アレルギーの薬をメインに
どうしても症状のひどいときにだけ、
サクコルチン(セレスタミン)を飲む程度で
コントロールできませんか?

花粉症の薬は色々な種類がありますので、
主治医とよく相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報