プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXP SP2でアウトルックエクスプレスで送信しようとすると、
アウトルック2003が表示されて、アウトルックエクスプレス
から送信ができません。

アウトルック2003の既定設定やスタートメニューの表示
をはずしても一緒です。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

メニューのツール→インターネットオプション→プログラムタブ を開いてください。
「インターネット プログラム」のブロックの中に電子メール(E)というアイテムがあると思います。
そこに使いたいメールソフトを入れておけば、メールアドレスをクリックしたとき、ここで指定したメールソフトが開きます。

多分、現状は「Microsoft Outlook(Outlook 2003)」が設定されていると思います。左側の▼を左クリックして
「Outlook Express」に変更し[OK]ボタンクリックしてください。

そうすれば、アウトルックエクスプレスが起動するようになると思います。
    • 0

A#2の補充です。

>メニューのツール→インターネットオプション...
メニュー...とあるのはインターネット・エクスプローラのメニューです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見事解決しました。

パソコンがインターネット接続できており、色々なサイトへのアクセスが出来ていることが前提条件ですが、

原因として考えられるのは
1)アウトルックエクスプレスに設定されているSMTPサーバが自宅からインターネット接続契約プロバイダーのものと異なって設定されている。
2)パソコンにインストールされているセキュリティ対策ソフトのファイアウオールの設定で遮断されている。
3)メールサーバーが認識できていない。
などです。
どれか該当していないか調べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は返信はできるのですが、たとえばメールで来ている、
メールアドレスをクリックするとアウトルック2003
が開いてしまいます。アドレス帳からも同じ。
1)の部分はアカウントから接続を確認し、チェックをはずしています。
3)はメールのが送れるので問題はないと思います。
2)はノートンのアンチウィルスがインストールされています。まだ確認できていません。

以前にアウトルック2003を設定されてしまった可能性があり、
アウトルック2003のアカウントにメールの設定がされていました。
今は消しています。

• 0