人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
ある育児サイトの募集や悩みのアドバイス等を通じてメールのやり取りをしていた人が3人いましたが、もしや同一人物だったのか?と思うくらい同時期からぱったりメールが来なくなりました。

送ったメールを読み返してみてもイヤミや変な話を持ち出した覚えはないです(自分が気付かないだけ??でも3人一緒にぱったりです)

育児サイトで見つけた人って所詮この程度の付き合いで終わるものなのでしょうか?
もちろん長く続く人同士もいるし、皆そう!とは言い切れないと思いますが。

育児サイトで見つけたママ友はたいていこんな人、こんな風になる・・などの独自の教訓?みたいなものってありますか?

ものすごく、というわけではないので「ママ友募集!!」というより、自然にふとしたきっかけから知り合うというようなママ友が欲しいです。
近所の児童館にも行きますが、まず同じ年頃の子供がいる人に会った事はありません。(違う年頃の子供の人もほぼ会えません)

育児サイトにまつわる教訓やこんな不思議?なきっかけでママ友に、とかママ友・メル友に関する話・アドバイスを教えて下さい。
こういうのってやっぱり彼と同じで「もうどうでもいいやー」なんてあきらめた頃に出会ったりするものなのでしょうか?(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も出産前に出産予定日の近い方々と育児サイトで知り合い、「健診に言ったら何gだった」「もうすぐ予定日なのに全然産まれる気配がないよ」とかメールしたものです。


でも子供が産まれたあとは忙しくてみんなそれっきり・・・
その後、同じサイトでご近所さんを見つけてメールのやりとりをし、実際に1度だけ会ったことがあります。
その方とは結構気が合ったのですが私がパートに出始めたこともあり全然会えず仕舞いです。
でもたまにメールをしてます。

私が思うにメールだけだと自分の都合で簡単にやめてしまえますね。
理由は、この人の話はあまり面白くないとか、もうメールするの面倒くさいとか・・・
メル友ってそんなもんだと思います。
実際に会ったからといって長く続くわけではありませんけどね。
実際に会って話した感じで合う合わないありますからね。
地域によっては児童館も小さい子供を連れて行くところというよりは小学生の遊び場、学童保育の場になってしまってますね。

結局長い付き合いの出来るママ友は身近にいると思います。
あなたのご近所にお子さんと同じ位の年の子はいませんか?
地域の祭りやイベント、自治会の掃除や祭り等に積極的に参加するのもいいと思います。
少子化の現在、隣近所子供だらけってわけに行かないので昔に比べるとママ友は作りにくい状況であるのは確かだと思います。
あと、お子さんの年齢が分かりませんが、幼稚園に通うようになれば送り迎え等でママ友が出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

近所には同じ歳の子がいるのかいないのか・・・上の子もいて下の子が同じような子はいるようなので(でもほとんど会った事なし。見かけただけ)2人というとまた違う感覚で話が合わなかったりするんでしょうかね・・・。
ま、そんなに期待しないように、あまり頑張らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 12:02

再び、ごめんなさいNo1です。


なんだか、勘違いしていたみたいで・・・
もうお子さんは生まれていらっしゃるのですね!
ごめんなさい!

そのほかで出会って・・・となると
結構、市の検診先の診療所とかで知り合ったり
とかはありました。
幼稚園や保育所の開放教室などでも
お知り合いになれますよ^^
(広報とかに載ってます)

ほんとにごめんなさいね!失礼しました(^^)
    • good
    • 0

こんにちは、私の経験なので参考になるかはわかりませんが・・・。



やはり、顔を見ないままの知り合いはなかなか
続かないなぁ・・・というのが私の印象です。
私も、上の子のときにママ友が欲しくて欲しくて
色々探しましたが、メールのママ友とは
残念ながらあまり続きませんでした。

でも結局、産院で出産が同じ時期だった人と
今でも仲良くさせてもらってます。
(3人いましたが今は1人)
産後は昼食を皆で食べるなど産院でもお友達になれるような配慮がありました。
その時の子ももう3歳になり今、二人目を
妊娠中ですが、あのときのような焦りはなくなりました。
たしかに、「べつにいらないや!」って思ったら
結構あらわれるものなんじゃないかな?
って思います。
お互い、元気な赤ちゃんを出産したいですね!
頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

昼食をみんなで食べる、って結構いい配慮ですね。
今後も友達を探すかも知れませんが、期待しないでその場限りのメル友、という感覚でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング