人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
ある育児サイトの募集や悩みのアドバイス等を通じてメールのやり取りをしていた人が3人いましたが、もしや同一人物だったのか?と思うくらい同時期からぱったりメールが来なくなりました。

送ったメールを読み返してみてもイヤミや変な話を持ち出した覚えはないです(自分が気付かないだけ??でも3人一緒にぱったりです)

育児サイトで見つけた人って所詮この程度の付き合いで終わるものなのでしょうか?
もちろん長く続く人同士もいるし、皆そう!とは言い切れないと思いますが。

育児サイトで見つけたママ友はたいていこんな人、こんな風になる・・などの独自の教訓?みたいなものってありますか?

ものすごく、というわけではないので「ママ友募集!!」というより、自然にふとしたきっかけから知り合うというようなママ友が欲しいです。
近所の児童館にも行きますが、まず同じ年頃の子供がいる人に会った事はありません。(違う年頃の子供の人もほぼ会えません)

育児サイトにまつわる教訓やこんな不思議?なきっかけでママ友に、とかママ友・メル友に関する話・アドバイスを教えて下さい。
こういうのってやっぱり彼と同じで「もうどうでもいいやー」なんてあきらめた頃に出会ったりするものなのでしょうか?(^^)

A 回答 (3件)

私も出産前に出産予定日の近い方々と育児サイトで知り合い、「健診に言ったら何gだった」「もうすぐ予定日なのに全然産まれる気配がないよ」とかメールしたものです。

でも子供が産まれたあとは忙しくてみんなそれっきり・・・
その後、同じサイトでご近所さんを見つけてメールのやりとりをし、実際に1度だけ会ったことがあります。
その方とは結構気が合ったのですが私がパートに出始めたこともあり全然会えず仕舞いです。
でもたまにメールをしてます。

私が思うにメールだけだと自分の都合で簡単にやめてしまえますね。
理由は、この人の話はあまり面白くないとか、もうメールするの面倒くさいとか・・・
メル友ってそんなもんだと思います。
実際に会ったからといって長く続くわけではありませんけどね。
実際に会って話した感じで合う合わないありますからね。
地域によっては児童館も小さい子供を連れて行くところというよりは小学生の遊び場、学童保育の場になってしまってますね。

結局長い付き合いの出来るママ友は身近にいると思います。
あなたのご近所にお子さんと同じ位の年の子はいませんか?
地域の祭りやイベント、自治会の掃除や祭り等に積極的に参加するのもいいと思います。
少子化の現在、隣近所子供だらけってわけに行かないので昔に比べるとママ友は作りにくい状況であるのは確かだと思います。
あと、お子さんの年齢が分かりませんが、幼稚園に通うようになれば送り迎え等でママ友が出来るはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

近所には同じ歳の子がいるのかいないのか・・・上の子もいて下の子が同じような子はいるようなので(でもほとんど会った事なし。見かけただけ)2人というとまた違う感覚で話が合わなかったりするんでしょうかね・・・。
ま、そんなに期待しないように、あまり頑張らないようにします。
ありがとうございました。

再び、ごめんなさいNo1です。

なんだか、勘違いしていたみたいで・・・
もうお子さんは生まれていらっしゃるのですね!
ごめんなさい!

そのほかで出会って・・・となると
結構、市の検診先の診療所とかで知り合ったり
とかはありました。
幼稚園や保育所の開放教室などでも
お知り合いになれますよ^^
(広報とかに載ってます)

ほんとにごめんなさいね!失礼しました(^^)
    • 0

こんにちは、私の経験なので参考になるかはわかりませんが・・・。

やはり、顔を見ないままの知り合いはなかなか
続かないなぁ・・・というのが私の印象です。
私も、上の子のときにママ友が欲しくて欲しくて
色々探しましたが、メールのママ友とは
残念ながらあまり続きませんでした。

でも結局、産院で出産が同じ時期だった人と
今でも仲良くさせてもらってます。
(3人いましたが今は1人)
産後は昼食を皆で食べるなど産院でもお友達になれるような配慮がありました。
その時の子ももう3歳になり今、二人目を
妊娠中ですが、あのときのような焦りはなくなりました。
たしかに、「べつにいらないや!」って思ったら
結構あらわれるものなんじゃないかな?
って思います。
お互い、元気な赤ちゃんを出産したいですね!
頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

昼食をみんなで食べる、って結構いい配慮ですね。
今後も友達を探すかも知れませんが、期待しないでその場限りのメル友、という感覚でいきたいと思います。

ありがとうございました。