懐かしい話題ですが、森元首相の「神の国」発言って、何がいけなかったのでしょうか?
別に間違ったことをいっているようには思えなかったのですが。
ふと思い出して気にするようになってしまったので、皆様の回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問に対する直接の回答ではないのですが…


「森首相の「神の国」「国体」発言」というページ(参考URL)に,発言の全文,記者会見のやりとり,国会での質疑などが詳しく載っています。
ご参考までに。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbp91480/mori.html
    • good
    • 0

『懐かしい話題』・・・確かに昨年5月15日発言ですからもう忘却のかなたですか。


私の場合は、首相の発言ですから当然全文を新聞記事で読みました。
(産経新聞2000年5月27日『5月15日の森首相発言(全文)』によります)
その記事の中で私が感じた問題の部分は、問題発言のすぐ前段、即ち
『神社本庁のご指導をいただきながら神道政治連盟、そして国会議員懇談会を設立したわけですから、まさに私たちが中心になって、今日まで活動させていただいたと自負しております。』
そしてそれを受ける形で
『今の私は政府側におるわけですが、若干及び腰になるようなことをしっかりと前面に出して日本の国、まさに天皇を中心にしている神の国であるぞということを、国民のみなさんにしっかりと承知をしていただく、その思いで、われわれが活動して三十年になるわけでして』と述べた部分です。ここで『われわれ』というのは「神道政治連盟国会議員懇談会に所属する議員」を指します。
『神道』を前面に出し、世界を敵に戦い、ひどい敗戦の経験をした国の首相が、何の反省も配慮もなく、このような発言をし、後で苦し紛れの言い訳を(本人不本意のまま)せざるを得ないというのは、とても異常なことであると
私は思います。
まだ『私の信念であり間違いはない』と言って辞任してくれていた方が筋が通っていたのではとも思います。
(神の国に立ちかえれば少年犯罪が減るとは!)
    • good
    • 0

 昭和十六年十月十八日、東条内閣が発足、それから二ヶ月後の十二月八日に太平洋戦争が勃発しました。


 日本は緒戦において大戦果をおさめたが、それも当初のうちだけで、やがて形勢は逆転していったのです。大本営からは、華々しい勝利の様子のみが発表されていたが、そのじつ、昭和十八年に入った頃には、いよいよ敗色濃厚となって、物資も不足し、国民生活は窮乏の一途をたどっていたのであります。
 国民の動揺を恐れた軍部が、いっそう統制を強化したため、多くの出版物が廃刊され、あらゆる集会が禁じられたのです。
 この渦中において、悪鬼乱入せる神道への帰依こそ亡国の因と確信し、謗法厳誡を貫いた、当時の本宗法華講中のいくつかが、不敬罪等の罪状で法難を受けたのであります。
 だが、仏の金言は虚しからず、正法信仰者を迫害した罪は、必ず報いとなって現われる。この時、本宗信徒の取り調べにあたって暴力を振るった刑事は、それから、ちょうど三年後に最愛の子供を悲惨な形で失っている。また、他の刑事も終戦後、悉く仕事に失敗して就職も出来ず、人生に行き詰まる等、仏罰の現証は歴然と現われたのです。
 さらに、仏罰は個人のみにとどまらず、一国謗法の日本は、度重なる本土空襲で多くの人命を失ったうえ、全世界で初めて原爆を投下されるという、悲惨な終戦を迎えて、全国民一人ひとりが塗炭の苦しみを味わったのです。
 まさに、日蓮大聖人が、
 「過去・現在の末法の法華経の行者を軽賤する王臣・万民、始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」
と仰せのとおりの姿となったのであります。

というように、右翼の方は怒るかもしれませんが、「神国日本」として、天皇を神として崇め、否応なしに強制的に、戦火へと走らせた経緯がありました。
 まさに、このことを反省するどころか、肯定しているとも取れる発言であったのです。
 本当は、失言どころじゃなく、度を越しており、隣国への思いやりもない、侵略行為まで是正してしまいました。韓国等が怒ったわけです。
 如何ですか?
    • good
    • 0

あちこちにある神社は、厳密にいうと一つの立派な「神道」という宗教です。


ご存じの通り、日本では「政教分離」が原則ですから、総理大臣が特定の宗教をもちあげるような発言をする事が大問題なわけです。

ただ、自身でも釈明していましたが、多くの日本人の感覚として「日本は神の国だ」と言われても即宗教とは結びつけないでしょうし、問題ないと感じるだろうと思います。

明らかに問題なのは、「神道国家連盟国会議員懇談会」での発言だったこと。特定の宗教の場での発言だったので、一般論としては取れませんよね。

参考URLで争点などを明らかにしていますが、まあ、何といったって「とても不注意な人」が総理大臣であった事が悲劇(喜劇?)だったというべきか・・・

参考URL:http://www.jinja.or.jp/jikyoku/kaminokuni/index. …
    • good
    • 0

私は『天皇を中心とする・・・・神の国』という表現そのものに大いに疑問を持っている立場です。


かの発言は、森首相(当時)の元来の国語力の欠如(笑)によって、文意がどうにでも解釈が可能ということを利用して平然と釈明がなされていましたが、一国の首相たるものが取りようによってはどうとでも取れる内容のスピーチをすること自体が見識のなさを露呈していてはなはだ情けないものでした。
日本という国は第二次大戦後に「生まれ変わった」はずの国です。しかし、固有の文化との兼ね合いでその色合いが上手く諸外国に伝わっていないのも事実です。また歴代の首相はその色合いの違いを積極的に外国に対してアピールしてきませんでした。これは戦後のドイツの対応と全く対照的なものです。私は日本が固有の文化を捨てるべきとは思っていません(靖国問題などは、参拝賛成派です)が、戦前の天皇支配を肯定しているととられる(あるいは、取られかねない)発言そのものには大きな疑問があるのです。
日本では古くから『八百万の神々』を信仰してきたのは事実で、それが国民性に反映されている以上、アメリカ合衆国大統領が聖書に手をおいて宣誓するように、日本の首相が文化的な背景から『神の国』と言ったり考えるのには肯定的です。これは政教分離にも抵触しないと考えます(文化ですから)。
    • good
    • 0

<森元首相の「神の国」発言って、何がいけなかったのでしょうか?


これについて、本人のコメントあります。下記URL参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現閣僚のうち神道政治連盟メンバーは誰?

現在の安倍内閣閣僚の内、神道政治連盟に入っている人は誰でしょうか? これは文字通り「教えて!」という趣旨での質問ですので、論評はお控えください。またおわかりの方は、その出典も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

参考URLのリストによると、以下の人が同連盟国会議員懇談会の会員です。漏れがあったらすいません。

安倍晋三 総理大臣
菅 義偉 総務大臣
長勢甚遠 法務大臣
麻生太郎 外務大臣
伊吹文明 文部科学大臣
松岡利勝 農林水産大臣
甘利 明 経済産業大臣
若林正俊 環境大臣
久間章生 防衛大臣
塩崎恭久 官房長官
山本有二 金融担当大臣
渡辺喜美 規制改革担当大臣

参考URL:http://www.sinseiren.org/ouen/kokugikon.html

Q懐かしのオモチャ

こんばんわ。
名前が知りたくて&それを購入したくてお伺いします。

仕組みはよく分からないのですが、駄菓子屋さんなどでよく見かけいたオモチャで、手首にバンドのように巻きつけて遊ぶもの知りませんか?
「しっぺ」のように、パシッと手首に叩き付けるとクルんと巻きつくヤツです。

ただそれだけの、何かのオマケかもしれない代物なんですが、どうしても欲しいんです~
何か手がかりを下さい!
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

なつかしい!
アメリカンブレスというおもちゃだそうですよ。

参考URL:http://www.toy-yamaguchi.com/home/home5/t-gangu-3.htm

Q神道政治連盟

神道政治連盟に入会した場合、かかる費用は何かありますか?
もし、入会している方がみえましたら、いろいろと教えてくれませんか?

どこぞの宗教みたいに、週に何回か集まって座談会とかするんですか?

Aベストアンサー

とりあえず、国会議員にならないと入れません。

Q安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったので

安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったのでしょう?

いつのタイミングからですか?

安倍一族は東京で、なぜ九州の工藤会と繋がりが出来たのかその経緯が気になります。

Aベストアンサー

検索すると次のような情報があります。
下関市の安倍首相(当時・内閣官房副長官)の自宅や後援会事務所に、2000年に火炎瓶が投げ込まれるという事件が起こりました。当時の安倍首相は「北朝鮮の陰謀」と周囲に語っていました。しかし3年後、逮捕された工藤会の組員が事件の真相を暴露します。
下関市市長選で安倍の子飼いと言われる江島潔氏を勝たせるため、安倍首相の秘書が、対立候補の古賀敬章氏について「「在日朝鮮人』とか『北朝鮮の金正日の手先』などという誹謗中傷の怪文書をバラまけ」との「仕事」を工藤会に依頼していたのです。工藤会が犯行に及んだのは、「報酬が支払われなかった」という理由からでした。
工藤会はもともと、安倍事務所や地元有力企業などに幅広い人脈を持ち、市内の再開発事業にからむ土地買い占めなどに暗躍していました。

そしてこの「火炎瓶事件」のスキャンダルを、共同通信がもみ消したという衝撃の記事も、魚住昭、青木理両より暴露されます。

Q茨城県の農産物 『苺』 について

今日は。今 僕の学校では社会で、「茨城県の農産物」について調べています。僕のテーマは『茨城県の苺について』なんですが、茨城県で栽培されている苺の名前と茨城県のどこで栽培されているかがどうしても分かりません。そこで茨城県で栽培されている苺の名前と茨城県で苺が栽培されている場所を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんなページがありましたよ

参考URL:http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~umaimon/strawberry.htm

Q宇宙のすべてを創造した神は何の目的で宇宙を創造したのですか。神自身が楽

宇宙のすべてを創造した神は何の目的で宇宙を創造したのですか。神自身が楽しむためだけに何でもありの宇宙を創造したことも考えられるのですが。

Aベストアンサー

キリスト教では確か、人間を作ることが最終目的で、この宇宙を作られたとの教えだったと思います。

聖書には、万物を創造後、最後に神は自分に似せて、人間を作られたとあります。(旧約聖書・創世記)

しかし、人間はアダムとエバの罪によって、神にはない「苦しみと死」を与えられました。

人間がこのように、神に反するようなことを行うことは、全知全能の神は人間を作る前にわかっていたはずです。しかし

なぜ、このような(罪深い)私ども人間を、あえて作られたのですか?と被創造物の人間が創造主である神に向かって、聞く資格は無いのだそうです。

と、確か聞いたことが有ります。

Q5月に茨城県に行きます。茨城県のオススメグルメは納豆意外に有りますか?

5月に茨城県に行きます。茨城県のオススメグルメは納豆意外に有りますか?

Aベストアンサー

常陸牛
https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_220/

笠間名物いなり寿司
https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_235/

Qホウロウシャの発言です。 安倍総理大臣は朝鮮人。 この発言に異議ありです。 国が切迫したこの状態で、

ホウロウシャの発言です。

安倍総理大臣は朝鮮人。
この発言に異議ありです。
国が切迫したこの状態で、ネットのここに?
内閣に対する貶め行為?
これは国の存亡に関わる日本に置き
最も重い罪に匹敵する他、
70年間平和を過ごした世界唯一無二の日本のお花畑に対し洗脳行為を行い更に、内閣総理大臣を侮辱せしめる為?
外観誘致罪の告発状を送るものなり!
ホウロウシャのI.D.操作に関し、二、三週間を要するも必ず
絞首台に上げてみせます。
正しいですよね?
これは、有事の話です。
有事、 起こりますかね?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

Q茨城県の交通マナーについて

茨城県の交通マナーについて質問がございます。
私は、茨城県に来て20年ほどたちますが、いまだにノーヘルでバイクに乗っている人を良く見かけますが、なぜ茨城県の警察は取り締まらないのでしょうか?
ちなみに、茨城県は信号無視は多いし、ウインカー点けないし、狭い道ですれ違いのときも中央に寄って来るし、道譲っても挨拶しないし、オカマほりも多いし、こっちが青信号でも左右確認しないと危なくて仕方がありません。
あと、「どこの県でもまだいますよ」とかしょうがないような回答には興味はありません。勝手なこと言ってすいません。

Aベストアンサー

茨城県民です。
私は茨城県以外ではあまり運転したことないのですが、確かに同じ茨城県のドライバーとして恥ずかしいと思うことが良くあります。
道を譲っても挨拶しないのは毎度おなじみですね。
いわゆる「高そうな車」に乗ってる人たちは大抵しません。中にはいい人もいますが。(道を譲ってもらったことはあります)
初心者のときに、60キロくらいで走っていたら、急に後ろの車が接近してきて(それまでは離れていたのに)、クラクションであおられたこともあります。運転にまだ慣れていない頃だったので、本当に恐怖でした。通報すれば良かったと思っています。

Q外国人を見たら犯罪者と思え

外国人を見たら犯罪者と思え

ある知り合いに↑のようなことを言われました。
その根拠ですが、

日本における外国人の人口は数%でしかない。
だが、犯罪者の中で外国人の比率は軽く6割を超える。
人口に比べて、こういう犯罪比率になるということは、外国人を見たら犯罪者と思っても間違いにはならない。
外国人には常に警戒しなければいけない。

こういうものでした。
最初は「はぁ?」という感じで聞いていましたが、この数字が正しいなら確かに一理あると思います。「数字が正しい」ならね。
そこで、「日本における外国人の人口比率」「日本での犯罪者の中で外国人が占める比率」のデータが見られるところはないでしょうか?
探し方が悪いのか、自分では見つけられませんでした。
見つけられなかったということは本当にないということで、知り合いの言ったことは間違いということにもなりますけど(^_^;

あと、皆さんの見解もよろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2794.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報