ここで質問していいのかわからないけど、よくワイヤーとかで輪を作っているけど、編み方がわかりません。ずっと昔にしたことがあるけど、何となくしか覚えていないので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

書くのは難しく、話そうと思っても、もっと難しいので・・・


ワイヤーではありませんが方法は同じですから、よく見て思い出して下さい。
ガンバッテ!

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~isidai/dougu1/hari/roop …
    • good
    • 4

例えば


単純に2mのワイヤーロープを円周1.5mの輪に作りかえる
で良いのでしょうか?

それを前提に説明をします

ワイヤーロープは6~8本程度のストランドと呼ばれる撚り線で構成されています
手元にある2mロープが8本のストランドで構成されている場合
(1)ロープの片方の端から50cm程度の長さでストランドを1本おきに切り取ります
 中に芯線と呼ぶ繊維の紐があればそれを50cm程度で切り取る
(2)もう片方も同様にストランドを1本おきに50cm切り取ります
 こちらの芯線はそのままおいておきます
(3)芯線が残っている側に芯線を切り取った部分をつき合わせ
 芯線が残っている側のストランドが抜けた部分に
 芯線を切り取った側のストランドを撚りに合わせてはめ込んで行きます
(4)うまく撚りに合わせてはめ込めれば継ぎ目のない輪が出来あがります

応用として
長くないロープの場合
ストランドを切るのではなく1本おきにストランドを外し
位置をずらして元通りに編みなおせば
切らずに「芯線のある抜けたストランド」と「芯線のない抜けたストランド」が
両端に出来あがります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材料力学の質問です。 問. 100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。

材料力学の質問です。

問.
100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。
ワイヤーの長さ:l=100m
ワイヤーの直径:d=2mm
ワイヤーの密度:ρ=8000kg/m^3
ワイヤーのヤング率:E=210GPa

解答.
17.0mm

自分の計算では18.9mmになってしまい、微妙に合いません。間違っている箇所がわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

式はこんな感じ。上の図に倣って,ワイヤーの断面積を A, 重力加速度を g とすると
ワイヤーの長さ r の微小長さ dr の伸びを積分すればよいので

∫[{(100 + gAρr)/A}/E)]dr を r=0 から (l=100m) まで積分。

手計算だけど 0.01703 m ですね、

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Qワイヤーの留め金具

0.45mm径のステンレスワイヤーを少し長いキーホルダー代わりに使うことを考えています。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300261830.html
このページのC形状みたいにして使う想定です。

ちなみに、片側はベルトのフックに、もう片側には1kgくらいの工具を付ける予定です。

素線は安く手に入りそうなのですが、これをまとめる金具が見つかりません。アルミのスリーブみたいなものですか?
なるべく安価でそれなりに丈夫なのがいいので、どこで手にはいるのかどなたか教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/first23/tai_1049425/
これのことですか?
どこのホームセンターでも売っています。かしめる専用工具がなければペンチでも出来ます。
ご参考まで。

Qワイヤー入りブラのワイヤーを取るのはどう思いますか?

私はいつもノンワイヤーブラをつけているんですが、
ワイヤー入りだと苦しくて吐き気がします。
もちろんアンダーも自分に合ったものでも無理でした。
でも困ったことにノンワイヤーだとワイヤー入りブラに比べて通販とかでも
数が少なく自分の好みがなかなか見つかりません(泣)

そこでふと疑問に思ったのですが・・・・
ワイヤー入りブラを買い、そのワイヤー入りブラのワイヤーを取って、
着ようと思うんですがどう思いますか?><

ちなみにCカップなんですが、元々ワイヤー入りのブラの
ワイヤーを取る場合、サイズを一つ下のBを買った方が
良いんでしょうか???…何かアドバイスありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれると思います。
お店できちんとサイズを計ってもらって、フィッテングしてもらって下さい。

ご自分で付けられるときは、ブラがバージスライン(バストのふくらみの付け根)より下がってませんか?
お辞儀するように下を向いてブラを付けて見て下さい。
意外と下のほうに付けてたりしますよ。
下に下げれば、胃が圧迫されて苦しいこともあります。
1度試してみて下さい。

ワイヤーにも色々ありますので、ワイヤーが柔らかいものや、外側についているものを試されてはいかがですか?
ブラのカップはワイヤーのあるなしではなく、ブラジャーのカップのタイプや補正力の強さで変わります。

ブラジャー選びの参考になればと思い答えさせていただきました。

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれ...続きを読む

Qワイヤーの末端処理

プーリーとワイヤーを使って装置の自作を考えてます。
ワイヤーをリングに通し折り曲げ抜けないように再びワイヤーに固定したいのですが、この部分はどのような処理で固定しますか?溶接?特殊工具?
加重は50kgほどかかるので絶対に取れないようにしたい。
あるいはワイヤーを使わなくても別の素材でよい物がありますか?
伸びる物はだめです。

Aベストアンサー

通常ワイヤークリップで二箇所ほど留めれば大丈夫です。

参考URL:http://www.taiyoseiki.co.jp/catalog/category/146_148.pdf

Qバイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。
  クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。
  定期的に走行距離を見て交換するのですか。
  スロットルワイヤーも切れることがありますか。
バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。
   

Aベストアンサー

クラッチワイヤーだと、レバーに引っかけるタイコの付け根がほつれてきたら交換時期です。たいていそこが切れるので。
しかし、まめに点検していても走行中にいきなり切れることも多いです。

スロットルワイヤーは、クラッチワイヤーほど負荷がかからないのでまず切れません。

Q硬いワイヤーの形状修正方法

硬いワイヤー(0.7ミリのステンレスバネ線)があるのですが、巻き束になっていたためカーブがきつくなっています。
その湾曲を緩やかに修正しようと思ったのですが硬くてなかなか形が変わりません。
うまく修正するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレスの材質にもよりますのでなんとも。
多分304系(オーステナイト)だと思います。
一番簡単なのはガスコンロやバーナーで赤く焼いて直ぐに水で急冷すると鈍って柔らかくなりますが、バネの用は成さなくなると思います。
バネとして使うのであれば、根気よく伸ばすのが良いかと思います。

Qブレーキワイヤーの交換

前ブレーキのワイヤーが切れてしまったため、ホームセンターで(アウターが)65cmのワイヤーを購入しました。
そのワイヤーに交換したところ、ブレーキレバーを握ってもブレーキが全く利きません。
この場合、もう一回り短いワイヤーを買い直した方がよいのでしょうか。(それとも、ほかに原因があるのでしょうか。)
教えてください。

Aベストアンサー

シティサイクルでしょうか?

おそらくワイヤーの長さは関係ありません。
なぜなら、それよりも長さのある後輪のブレーキは、問題なく効きますよね。

さて原因ですが、前ブレーキにワイヤーを固定するときに、
ブレーキ本体を押さえながら固定しましたか?
ブレーキ本体はそのままではバネの力で、全開しています。
そのまま固定すると、ブレーキレバーを操作しても操作しきれません。
正しくは、ブレーキ本体を少しブレーキが効いた状態にして、ワイヤーを固定してください。

Qワイヤーの先の処理について

こんばんは。

1mm程度のワイヤーで雑貨を作り始めたんですが、
(手芸用アーティスティックワイヤーでアクセ、
園芸用 銅線でメモクリップetc)

ニッパーで切ったワイヤーの先が尖っていて危ない
ので、物を作った後から先をマッチ棒のようにコー
ティングするには、何がいいでしょうか??
(ワイヤー雑貨の本には、先を曲げておく・金属
やすりで角をとる、と書いてあったのですが
イマイチなので…)

透明で、2剤を混ぜるものではなく、そのまま
ようじetcで付けられて、液垂れしにくく、
肌に触れても安全なもの。。。
あったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターに行くと、「液体ゴム」というものがあります。
容器に入っているときは液状で、乾くとゴムになるものです。
ペンチやニッパーのグリップに使われているものです。
それを使うのはどうでしょう。
ちょっと取れやすいけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報