アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学4年生です。

 就活の際、当初から公務員を第1志望に勉強していました。

しかし、その時公務員一本では不安だと感じ地方の民間企業もいくつか受験し、その中で一社に内定を貰いました。

そして、その後公務員を何箇所か受験し県職員に最終合格する事ができました。

県職員を最終合格した際、すぐにでも内定が来て、民間に早い段階で内定辞退ができると考えていたのですが、噂を聞くにその県から内定をもらえるにしてもかなり遅くなり、来年までずれる込む事もあるということでした。

また、県の最終合格でも実際採用されないかもしれないという文面もありました。

そこで、どうしたものかと悩んでいると、今度は民間企業から近々内定式のようなことをするという通知が届きました。

長くなりましたがここで質問です。地方上級など公務員と民間を併願されている方はいつが民間への内定辞退する適当な時期なのでしょうか?

また、内定式などを終えてからではもはや円満に内定辞退することができないのでしょうか?

加えて、地方上級などの公務員試験で、最終合格されたのに採用されなかったという事は実際あるのでしょうか?(私が合格した県はかなり田舎のほうですが…)

A 回答 (5件)

私も同じ悩みを持っていた4年です。


結局私は民間を選びました。
やはり内定式に出てしまうと、内定式以前に内定を辞退するより、はるかに重大な問題になってしまうかららしいです。
留年する場合は当然辞退出来ますが、
公務員という理由で辞退するのは無理のような気がします(留年の場合は内定取り消しかもしれませんが)
仮にです、企業が100人に内定出したから1人くらいいなくなってもかまわないだろうと思っていても、
会社には採用計画があるのでバカにならないそうです。
しかし、公務員は捨てがたいですね!!
私も本当なら公務員になりたかったですし
今でも公務員になりたいと心から思っています。

この回答への補足

私は友達から内定式以後に辞退は可能だと聞いていたので、一応出ておこうかと考えていたのですが、内定式を前後にそんなに変わるとは思っていませんでした。

gacchan6さんは民間の方にいかれたということでしたが、公務員の方はどうだったんですか?公務員に見切りをつけた理由とは何だったんでしょうか?やはり、内定式を出てしまったからでしょうか?

補足日時:2005/09/02 14:09
    • good
    • 0

お昼に一度投稿させてもらったものですが・・・


成績開示は順位も開示してもらえると思います。あと採用通知についてですが、恐らく採用予定日の一ヶ月前に来ることが通例ではないかと思います。(自治体によって違いは有るかも知れませんが・・・。)

名簿に登載されても採用はどうなるかわからないって言う、ある意味ハラハラな日々を送ることになるかも知れませんが、最後はあなたのやりたい仕事に対する信念が大切だと思いますよ。
何がなんでも県職員として頑張ってみたいって思うのでしたら酷な言い方かも知れませんが、来年以降もチャレンジする覚悟で頑張ってみては?って思います。
苦労した分だけ仕事に対する熱意も変わってくるかと私は思いますよ。

民間にするか公務員にするかはあなたの気持ち次第です!応援しています。

この回答への補足

県のHPを見たら成績開示で順位まで発表されるようです。ですが、私は地元県外の大学かよって今も用があって県外にいるので、これから開示請求するのかどう考えてみたいと思います。

採用内定の通知は、地元の人に聞いてみると来年にも持ち越される人が大半のようです。

やはり、私の中では志望順位は民間より県の方がかなり上なので、あきらめきれないですね。

補足日時:2005/09/02 14:03
    • good
    • 1

 私は地方上級を受けた時、成績を開示してもらいました。

内容は総合得点、教養・専門それぞれの点数、順位でした。合格者数は公表されていると思いますので、それと自分の順位を勘案して、ある程度上位であれば辞退し、そうでなければ保留というのはいかがでしょうか?

 辞退か保留かの判断が難しい場合もあるかと思いますが、とりあえずは開示請求されてみると良いと思います。手続きも日にちや自分の名前を書くだけで、手軽でしたから。
    • good
    • 1

就職活動ご苦労様です。



公務員か民間なのかで大変迷われているみたいですが、県職員の採用試験に合格されたんですよね?

今は条例によって1次試験の不合格者、2次試験受験者には成績を開示して貰える権利があるじゃないですか。なので、もしも不安があるようでしたら一度県庁に赴かれて開示していただいたらどうでしょうか?

最終合格者になったとしても実際に内定となる可能性に疑問をお持ちでしたら、成績(順位)を知ることによってある程度見極めをされたらどうかと思います。

名簿搭載は確かに前者の方がおっしゃられていたように成績上位から載せられるんだと思うので是非確認をお勧めいたします。

第一志望通りの仕事が出来ればいいですね。

この回答への補足

県職員の採用試験は一応最終合格ということで、これより他には試験を課されません。あとは、県次第ということです。

成績開示は少し考えました。しかし、開示を請求しても自分の点数は分かるかもしれないけど、相対的に自分がどのくらいにいるということが本当にわかるんでしょうか?そこら辺をご存知ならお教え願いたいです。

加えて、県とか地方上級はいるぐらいに採用通知がなされるものなのでしょうか?

補足日時:2005/08/29 16:38
    • good
    • 4

民間企業への内定辞退は,結論が出たら即行ってください.


 また,県職員として合格しても,その成績が低いと採用されないことがあります.(合格者名簿には試験の成績順に載り,採用側は上位の者から採用していくケースがあり,それに漏れると公務員試験合格不採用に)

この回答への補足

私も企業へ迷惑かけないように早めに結論を出したいんですが、何が最終的な見極め時期かわからないんです。

名簿の上位から採用されるということは知っていますが、ほんとに最終合格まできて不採用になることがあるんでしょうか?周りの人に言わせればそんな心配する必要はないんじゃない、といわれますが。

あと、やはり内定式には参加したほうがいいですよね?

補足日時:2005/08/29 16:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています