離婚に向けた手続きを始めるところですが、相手に対して慰謝料とは別に「婚姻中の生活費の生産」も要求できるのでしょうか。その過去の例や方法について教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>婚姻中の生活費の生産


よく分からないのですが、
二人で築いた財産でしょうか?
それなら請求できるでしょう。

それとも、生活費に出していた分担が違うから、返してほしいですか?
それは難しいでしょう。

全然違いますか?

この回答への補足

ありがとうございます。もうひとつ、矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、家を出て行った妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。

補足日時:2001/11/01 20:21
    • good
    • 0

話し合いじゃないでしょうか?


>私が買い与えた洋服
与えたとしたら(言葉尻を取って申し訳ありませんが)奥様のものでしょう。
>妻の家財
これも、難しいですよね。

離婚を成立していて、残っているなら、処分されて良いと思いますけど。

一般的にそこまで細かい条件はないように思います。

成立して、ご自分の荷物を取りに来られるのか、すべて置いて行かれるかわかりませんが、成立前に処分はしない方が無難です。

弁護士相談ですが、
相談だけなら時間によりますが、5000円から1万円が相場です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。言葉尻といいますか、そこがわからないところなんです。いずれにしても、慎重に事を進めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 17:34

民法5で親族・相続という分野があります。


小さな単行本サイズの本も出ているので、弁護士さんに相談される前に、あなたが疑問になるページを索引で検索してすぐみつかるので呼んでみてください。

ちなみに、伊藤真先生の試験対策講座シリーズは、多くの司法試験受験生の参考書となっているので、読んで見てはいかがでしょう。基本書ではないので、詳しくは書かれていませんが、わかりにくい点が初心者にもわかりやすくかかれています。

弁護士の相談費用は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の所、本を読んでもわからないことが多く、時間もなくということでこのサービスを利用しましたが、ご案内の書籍を捜しに書店に立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q婚姻費用の要求

妻から婚姻費用を要求されました。払ったら子供の写真を送るといいます。しかし妻と今まで折半だった生活費を一人で払っています。妻は育児手当をもらい実家ですごしています。妻は「実家にお金を入れていないということで大変申し訳ない、あなたは婚姻費用を払いなさい、育児手当はおむつなど子供のためにほとんど使ってしまう」と言っております。育児手当でも私の給料の半分はあるはず、そんなに子供にお金がかかるとは思えません。そのうえ勝手に別居しておいて私に実家での生活費を払いなさいと言われても納得できません。妻と子供がいなくなってから私の生活もかなりきりつめています。払ったら生活費がなくなります。妻に家賃の半分だけでも請求できないでしょうか?それとも妻に生活費を払わないといけないのでしょうか?子供の生活費はできるだけ努力したいです。私はかなりの低所得者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに別居の経緯が書いてあります。

Aベストアンサー

貴方が何と思おうとあなたの希望を飲み込ませるにはあなたが折れない限り実現できません。請求も可能、生活費は払わなくてもいい・・・では話は進みません。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q協議離婚で慰謝料要求したい

10月半ばに一度こちらで相談したものです。
http://okwave.jp/qa2489810.html
離婚要求を受け入れる代わりに夫に慰謝料を500万請求したいと思います。交渉術を教えていただけますか。

彼の生活は何にも変わりませんが私は全て失うのでその点をこれまでの感謝にちりばめながら金銭的に500万助けてほしいと頼むつもりです。そのときに初めから浮気を責めるか、最初に生活に関してだけ触れ、しぶったら浮気を突くのか悩んでいます。離婚届と引き換えにお金をもらうのが最後の手段でしょうか。

現在の状況は、11月12月と2ヶ月別居、今は話し合いのため一時的に再同居、夫はまだ浮気しているので(別れたと11月時点に言っていたが)私と早く別れてすっきりしたいというのが本音です。
友達と行くと偽り明日また彼は女とスキー1泊旅行に行きます。私は新幹線の時刻座席を把握。彼は私にばれているとは思っていないか、ばれていると思ってても私が突っ込まないので素知らぬふりをしているのかも。

私は彼の転勤のために公務員の職を捨て、昨年半年間派遣社員で働いていましたが離婚で実家に帰ることになるので、現在は無職です。慰謝料金額は公務員であった場合の私の年収を考えて言っています。今後の自分の生活資金や勉強資金にしたいので、5はほしいですが最悪300まで妥協は考えています。
彼の年収は700万です。結婚5年半の生活費は基本的に折半だし、家は彼の借上げ社宅で、家具はほぼ全て彼に置いていきます。それ以外の財産の分配などはないはずです。
女は同じ会社(退職している可能性あり)で名前と携帯番号携帯アドレスと住んでいる市だけはわかります。
裁判にする気はありませんし、法的証拠もありませんが、女へも何らかの形で慰謝料請求できないかと少しは考えます。

都合よく聞こえるかもしれませんが、なるべく円満には終わりたいと思っています。よろしくお願いします。

10月半ばに一度こちらで相談したものです。
http://okwave.jp/qa2489810.html
離婚要求を受け入れる代わりに夫に慰謝料を500万請求したいと思います。交渉術を教えていただけますか。

彼の生活は何にも変わりませんが私は全て失うのでその点をこれまでの感謝にちりばめながら金銭的に500万助けてほしいと頼むつもりです。そのときに初めから浮気を責めるか、最初に生活に関してだけ触れ、しぶったら浮気を突くのか悩んでいます。離婚届と引き換えにお金をもらうのが最後の手段でしょうか。

現在の状況は、...続きを読む

Aベストアンサー

突き詰めると、慰謝料の支払いを承知させる為の戦術、特に「浮気を責める」強気の戦術か、「これからの生活の苦しさを訴える」弱気の戦術か、って事ですよね?それは、相手の性格、「浮気がばれている事を知っているか」(言い換えれば、もう居直っているのか)、どれほど離婚したいと思っているか、等々によって、戦術が変わるような気がします。仮に弁護士に相談しても、よほど離婚問題に経験の深い弁護士じゃない限りは、適当なコメントしかできないような気がします。それ以外に、離婚カウンセラーなる商売や、カウンセリングをうたい文句にしている探偵事務所もありますが、まぁ、あまり近づかないほうがいいと思います。

以下は、あくまで戦術を決める為の思考過程のサンプルとして考えて頂きたいのですが、

1.(相手から離婚請求があると質問からは読めるので)相手は、浮気をしている以上、慰謝料の支払いの可能性は認識しているはず。
2.性格的には、まじめ、やさしい、ショックに弱い。
3.よって、早めに具体的な条件を提示した方がいい。理由は、当面の生活の為。
4.もし、条件が相手の想定を大きく上回るもので、相手がびっくりしたら、浮気の事を知っている事をつげる。
5.「実は、浮気を知った時は、ものすごいショックだったが、今はようやく落ち着いた」、「できれば、あの時の感情をもう一度思い出したくない」、「だから、今は浮気の話を、根掘り葉掘り聞きたくない。」などと言って、「浮気をしたしないの話」をすると、また激昂してしまいそうだと匂わす。
6.「金額の合意は、今すぐにしたい」と言い張る。

ってな感じです。相手の方の性格を勝手に想像して、かつ自分だったらどうするか、という話なので、あくまで考え方のプロセスの、それもどこかの一般人のアイディアだと思ってください。
ところで、第三者にも見せられるような浮気の証拠はお持ちですか?もし、なければ、今は、証拠集めをした方がいいかも知れません。慰謝料の話は一切せず、離婚を受け入れるにあたって確認だけはしておきたい、とかいいながら、相手に浮気の事実を認めさせる、とかです。(理屈をつけて、どちらかが外出中の時に、電話でやれば、録音も簡単です。)慰謝料の話をして、それが予想よりも遥かに高いと、相手は、弁護士に相談したり、あるいは、今あなたがしているようにネットで知識を集めて、「浮気の事実は無い。よって慰謝料は払わない」という態度に変わるかも知れませんから。ここらへんも、相手の方の性格によって大きく違いますが、一応、念の為。

それから、法律上は、相手の男性から慰謝料をとった場合、浮気相手の女性から取れなくなる事があります。それは、不倫は、夫と浮気相手の女性の共同不法行為であり、その賠償を夫から受け取ってしまった場合、浮気相手から受け取る金額は、その分減額されるべきだ、という考え方によるものです。慰謝料の相場というのは、非常に難しい問題ですが、離婚の場合、2~4百万円という説もあります。単純に考えると、5百万円を夫から貰うと、慰謝料は充分にもらったはず、という事になるかも知れません。勿論、法律上は、という事であって、実際に請求するのはなんら問題ないし、払うかどうかは、相手次第です。払わせるには、第三者にも提示できる証拠がある事が望ましいのは、相手の男性に対する請求と同じです。

ま、あまり参考になるような回答ではありませんが、思いついたのはこんなところです。

突き詰めると、慰謝料の支払いを承知させる為の戦術、特に「浮気を責める」強気の戦術か、「これからの生活の苦しさを訴える」弱気の戦術か、って事ですよね?それは、相手の性格、「浮気がばれている事を知っているか」(言い換えれば、もう居直っているのか)、どれほど離婚したいと思っているか、等々によって、戦術が変わるような気がします。仮に弁護士に相談しても、よほど離婚問題に経験の深い弁護士じゃない限りは、適当なコメントしかできないような気がします。それ以外に、離婚カウンセラーなる商売や...続きを読む

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q不倫の慰謝料請求裁判(婚姻破綻について)

妻が不倫し調停離婚しました。相手男性に慰謝料請求の内容証明郵便を送ったところ、相手男性は弁護士を雇い、釈明事項なるものを送ってきました。
・婚姻破綻後の行為のため不貞ではない。
・婚姻破綻後ではない証拠を要求する。
・慰謝料は払わない。
などなど

調停調書には「離婚原因は○○との不貞行為」と入れました。
不貞の証拠も押さえています。
調書は婚姻破綻後ではないと立証する確かなものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

破綻後ではない証拠を提出するより、
相手が破綻後であるという証拠を提出するべきじゃないのかな?

「あった」ことは証明できるけど、
「なかった」ことを証明する必要はないと思う。

だいたい、何を根拠にして破綻とするかが問題では?
何年も別居してるとか、
生活基盤が別々とか、
それなら破綻後になると思うけど・・・
あなたにその自覚がないなら、
相手に対して破綻後である証拠を請求できると思う・・・

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q婚姻費用請求、及び慰謝料について

現在、調停を申し立てようかどうか悩んでおります。

今、別居中です。
そもそも、県営住宅を借りてはいましたが、
住環境を整えてはいたものの、実際に「生活」はしておりません。
去年の7月に籍を入れてから一度も「同居」したことはありません。
当初は一緒に住めないことは分かっていました。

主人が債務を抱えており、県営住宅の格安の家賃なら払えるので、
それ以外はほとんど返済に充て、生活費が出ないからです。

そして結婚時に私に母が「利子がつくよりも私が貸してあげた方が」
と70万ほど貸しています。

その後、中古車を購入し、今までの返済分を余分に借り入れ、
返済先を一括にし、月払いは減ったものの、
返済期間は長くなりました。
まあ、これでやっと住めるかと思っていましたが・・・。

ギャンブルなどはしないものの、
借金を早く片付けて生活を一緒にする努力が見えなかったり、
私に対する暴言やキレやすい性格が結婚してから見え、
母への返済を本当にしてくれるか不安になり、
一度住んでないのならもったいないから、県営住宅を
解約し、母へ先に返済をしてもらおう、と思い、
相手も同意しました。

そして県営住宅を引き払いお互い実家に戻りました。
現在主人の収入は手取りで15万ほど、一括した返済が
月に2万ほどです。
あとは定期的な支出としては自動車任意保険や携帯電話代などになります。

そもそも、借金を抱えてたのは主人だけで、私のために何かして
借金をこしらえたわけではありません。
新居への入居の際も全てこちらでそろえ(家電含む)、
結納金などは一切頂いておらず、式も挙げておりません。
婚約指輪もナシです。

完全に家を引き払っての別居となり、
母も主人の行動にあきれ果て、
70万の返済を求めました。
多少はきつく言ったと思います。
貸す時に「娘を幸せにしてくれるのなら、このくらいの協力は・・・」
といったのに、結局娘は不幸になってこうして帰ってきているじゃないの!と。
すると相手はキレて、「じゃあ一括で返します!」と
言いました。

まあ、本当に用意できるかは知りませんが、
近々返済すると言っております。
もちろん、預貯金は0円ですのでどこかに借りるんだと思います。
相手の両親も火の車ですので親に借りることは出来ないと思います。
というかそういう状況で借りるとなるとサラ金くらいしかないような気もしますが・・・。

ということで、恐らく今返済しているローン以外にもなにがしかの
返済をかかえることになるのでしょう。

という、長い前置きでしたが、
当初同居できないことは納得していたので私は主人のお給料には手をつけませんでした。
というか当時はあちこちに返済があり、つけようにも残りがほとんどない状況だったのですが・・・。
現在は1社にまとめたことで月々には多少余裕がある状況です。

別居していても婚姻費用が請求できると知りました。

私はパートをしていて6万ほどの収入です。
主人は月に12~15万、ボーナスは1年で合わせると50万くらいでしょうか。

私は実家に帰っており仕事もしており、子どもはいません。
この場合でも請求は出来るのでしょうか。
パート代から交通費、医療費などを引くと実家に入れるお金などないくらいです。
離婚に向けてフルタイムの仕事を探してはいますが、
すぐに決まるものでもなく・・・。

相手に借金がある場合は婚姻費用も取れないのでしょうか。
本当は話し合って決められたらいいのですが、
相手は話す気もないらしく「忙しい」「家族と話してみる(自分の)」というばかりで埒が明きません。

自分がどうしたらいいのか方向性を見極めるためにも
調停がいいかなと思っています。

また、このまま離婚した場合、私は扶養から外れますから、
年金、国保に加入しなければなりませんが、
パート代からはとてもじゃないけど出ません。
フルタイムになればいいですが、それまでは困ります。
その場合の費用は相手に請求できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、調停を申し立てようかどうか悩んでおります。

今、別居中です。
そもそも、県営住宅を借りてはいましたが、
住環境を整えてはいたものの、実際に「生活」はしておりません。
去年の7月に籍を入れてから一度も「同居」したことはありません。
当初は一緒に住めないことは分かっていました。

主人が債務を抱えており、県営住宅の格安の家賃なら払えるので、
それ以外はほとんど返済に充て、生活費が出ないからです。

そして結婚時に私に母が「利子がつくよりも私が貸してあげた方が」
と70...続きを読む

Aベストアンサー

#1 の返答をしたものです。補足に対するコメントですが、

> また、相手はうちの母が貸したお金の返済を求めた時点で
> 私に離婚の意思を示しています。

「意志表示」というのは、実際に行われるまではいつでも取り消しができます。それも「やっぱりやめた、気が変わった」という取り消しの意志を示すだけでいいのです。

簡単に言うと、実際に離婚するまでは何とでもいえる。でも直前になって取り消すこともできる、のです。

なので、結局は相手が本当に離婚の手続きをとりはじめるような条件で同意し、更には実際の手続きをしてしまわない限り、離婚成立の点で楽観視はしないほうがいいと思います。

普通、離婚するつもりでいても「離婚するにはお金を払わないといけない」と言われたら、「お金を払ってまで離婚なんかしない」と言い出すでしょうから。

しつこいようですが、条件も含めて同意しない限り、離婚は成立しません。質問者様が離婚不成立でもよければ構いませんが、離婚を優先させたいのであれば、明確な離婚事由がない以上、ここは条件面で譲歩することが必要になるかもしれません。

#1 の返答をしたものです。補足に対するコメントですが、

> また、相手はうちの母が貸したお金の返済を求めた時点で
> 私に離婚の意思を示しています。

「意志表示」というのは、実際に行われるまではいつでも取り消しができます。それも「やっぱりやめた、気が変わった」という取り消しの意志を示すだけでいいのです。

簡単に言うと、実際に離婚するまでは何とでもいえる。でも直前になって取り消すこともできる、のです。

なので、結局は相手が本当に離婚の手続きをとりはじめるような条件で同意し...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q婚姻期間1ヶ月 離婚の慰謝料について

カテが間違っていたら申し訳ありません。

夫との間に子供が産まれました。

出生届と同時に婚姻届を出し、同居をはじめました。

それまでは、仕事の関係で週末のみ一緒に暮らす状態でした。

夫の親・私の親には、紹介済みです。

(親同士は会っておりません)

しかし、行動が不審なことがあり調べたところ

婚姻届及び出生届の提出前日に、配偶者との離婚届が出されていました。

私・家族・親戚には、離婚暦有りと言っていました。

何度か問いただしても、配偶者とは同意の下での離婚と言い張ります。

配偶者には、地方へ出張とメールを送信しているのを確認しています。

また、配偶者は長期入院しており、入院している方が離婚届にサインをするか疑問です。

夫の親に確認したところ、離婚はしていない・初孫を産む恋人という紹介だったようです。(配偶者との間には子供はいません。)

それでも、同意の下での離婚を言い張ります。

配偶者の荷物・住民票・戸籍は、前の住居のままです。

(夫の母親より確認いたしました。)

1ヶ月後に私から離婚を申し出て、離婚届を出しました。


現在、家庭裁判所にて養育費と慰謝料の申立をしています。

まだ、日時は決まっておりません。

これ以上、夫の言うことに信用が出来ないので、調停にかけることは夫も知っております。

調停にて、本当の事が判ると思ったので申立をしました。


養育費は必ずもらいますが、

慰謝料は、出産に伴う出費(出産費用・通院費・勤務できるまでの生活費)を最低でも請求します。

それ以外での慰謝料はもらうことが出来るのでしょうか?

婚姻期間が短いので、難しいでしょうか?

子供は、生後1ヶ月より私がひとりで育てています。

私の親・兄弟も騙していた慰謝料も欲しいぐらいです。

カテが間違っていたら申し訳ありません。

夫との間に子供が産まれました。

出生届と同時に婚姻届を出し、同居をはじめました。

それまでは、仕事の関係で週末のみ一緒に暮らす状態でした。

夫の親・私の親には、紹介済みです。

(親同士は会っておりません)

しかし、行動が不審なことがあり調べたところ

婚姻届及び出生届の提出前日に、配偶者との離婚届が出されていました。

私・家族・親戚には、離婚暦有りと言っていました。

何度か問いただしても、配偶者とは同意の下での離婚と...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料については、難しいかも。
証拠がそろえば別ですが、読んでいる限り、証拠もないのに調停をしかけてしまった印象があります。

調停で本当のことが分かるかも、ということですが、そんなことはありません。相手がウソを突き通せば、それでおしまいです。裁判官たちが調査してくれるわけでもありません。

慰謝料を請求したいなら、立証責任はあなたにあります。
逆に、相手が「離婚の責任はそっちにある」と言い始めたら、損害賠償を請求される可能性もあることを心に留めていてください。

正直、素人判断でやってしまったな、という印象は免れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報