離婚に向けた手続きを始めるところですが、相手に対して慰謝料とは別に「婚姻中の生活費の生産」も要求できるのでしょうか。その過去の例や方法について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>婚姻中の生活費の生産

よく分からないのですが、
二人で築いた財産でしょうか?
それなら請求できるでしょう。

それとも、生活費に出していた分担が違うから、返してほしいですか?
それは難しいでしょう。

全然違いますか?

この回答への補足

ありがとうございます。もうひとつ、矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、家を出て行った妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。

• 0

話し合いじゃないでしょうか?

>私が買い与えた洋服
与えたとしたら(言葉尻を取って申し訳ありませんが)奥様のものでしょう。
>妻の家財
これも、難しいですよね。

離婚を成立していて、残っているなら、処分されて良いと思いますけど。

一般的にそこまで細かい条件はないように思います。

成立して、ご自分の荷物を取りに来られるのか、すべて置いて行かれるかわかりませんが、成立前に処分はしない方が無難です。

弁護士相談ですが、
相談だけなら時間によりますが、5000円から1万円が相場です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。言葉尻といいますか、そこがわからないところなんです。いずれにしても、慎重に事を進めたいと思います。ありがとうございました。

民法5で親族・相続という分野があります。

小さな単行本サイズの本も出ているので、弁護士さんに相談される前に、あなたが疑問になるページを索引で検索してすぐみつかるので呼んでみてください。

ちなみに、伊藤真先生の試験対策講座シリーズは、多くの司法試験受験生の参考書となっているので、読んで見てはいかがでしょう。基本書ではないので、詳しくは書かれていませんが、わかりにくい点が初心者にもわかりやすくかかれています。

弁護士の相談費用は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際の所、本を読んでもわからないことが多く、時間もなくということでこのサービスを利用しましたが、ご案内の書籍を捜しに書店に立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。