こんにちは。私の姉の友人の事で相談を聞いてください。
友達は10トントラックの運転手で、早朝5時に走っていたところ、横断歩道を渡っていた女性を轢いてしまったそうです。
しかも、信号無視で。横断歩道の方は青信号を渡っていたところでした。
その方は意識不明の重体だそうです。
その場ですぐに警察に通報、事情聴取を受けて出てきたそうです。
質問なんですが、この友人は交通刑務所に入るのでしょうか?
法律に詳しい方よろしくお願いします。
補足はしていきますので、質問がありましたらどうぞ。

A 回答 (2件)

この文面だけでは判断しにくいのですが、執行猶予がつくかどうか微妙です。

相手の方は意識不明の重体ということですが、もし亡くなられてしまうと、執行猶予がつかず、刑務所に入れられる可能性が高いと思います。もし、重体ののちに回復されれば、その後の加害者の対応如何によっては執行猶予で済む可能性もあると思います。業務上過失事件の場合、執行猶予がつくかどうかは被害者の感情つまり事故後の加害者の誠意ある対応次第で決まる場合が多いです(民事的な賠償を積極的に進めるなど)。事故を起こしてしまったことは取り返しのつかないことですが、その後で加害者がどのような態度を取るかが非常に重要です。どのような結果になろうと、誠心誠意、被害者のために尽くすことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の直接の友人ではないので、その後の情報は入ってない状態です。
私の周りでこういうことが起こったのは、初めてなのでびっくりしています。
誠意を出して接するように伝えておきます。

交通刑務所に入るかどうかは、事故後の対応次第です。

まずは被害者が死亡しなければいいのですが。
その後で賠償について誠意ある対応をすることでなるべく安く
すまそうとか考えないことです。

あとは弁護士の力量によります。専門にしているような弁護士であれば
執行猶予をつけるのに今迄の経験からいい知恵だしてくれるでしょうが
不慣れな弁護士だとたいへんです。
目途としては最低でも5年以上の弁護士経験をつんでいる人を探した方が
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が入ってきてないので、今だ重体のままだと思います。
誠意ある対応をするように、伝えておきます。