プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に警察学校を卒業する彼と結婚を考えています。
時期などはまだ決めていませんが、配属されて
1年くらいたって落ち着いたころに、と話しています。
しかし、学校にいる今でさえ、なかなか会えないのに
本格的に仕事が始まると休みも不定期だし、
式の準備などは私がひとりでやるようなのかな、と不安に思います。
遠くに配属されて全然会えなくなるほうが心配ですが。。(^^;)
ご経験者の方やお知り合いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は現在駐在所勤務の警察官です。

妻は結婚後仕事をやめ、駐在所で子供と3人ですんでます。私はまだ26歳です。正直妻なしではこの仕事やっていけません。憶測ですが、警察官は本当に奥さんを大事にします。なぜなら奥さんの協力なしではこの仕事は続けられません。私の場合、愚痴を聞いてくれ、悩みを相談し、お弁当を作ってくれ、制服のアイロンをかけてくれ。。。(家事を押し付けてるわけではありません。)私も若いうちに結婚したので最初は本当に苦労しました。(結婚式のためにお金は苦労しました。)今は何とか安定してきたので妻も喜んでいますが。ちなみに警察官は休みが不定期だと思われますが、交番勤務のばあい休みが決まっているので逆に平日に出かけたりすることもできるので専業主婦の方はいいかも知れません。ただ急な呼び出しは覚悟を決めなければなりませんね。
 転勤もすめば都、その土地で新しい発見もあると思います。
 けっこんをお考えとのことですが、時期は早いほうがいいと思います。なぜなら早くだんなさんの仕事を理解できるから?
 最後に、警察官はほんとに奥さんを大事にしますよ。(予断ですが不倫は免職に。。。)若いうちはどんな仕事についていても皆苦労はつき物です。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現役の方にアドバイスをいただけてとてもありがたいです。
>警察官はほんとに奥さんを大事にしますよ
本当にそんな感じですよね。彼も私に対してとても誠実で
暖かい家庭をもちたいと言ってくれてます。

>交番勤務のばあい休みが決まっているので逆に平日に出かけたりすることもできるので

今はまだ寮生活で、自由もきかないので具体的な話しは
出来ませんが、配属されたら少しは時間が作れるのかな、と安心しました。

yu-ichikunさんもまだ26歳とお若いのに、
良い家庭を築いていらっしゃるようで尊敬します。
彼も私も、もうすぐ23歳です。
不安はたくさんありますが、なんとか彼を支えていけるようにガンバリます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 09:24

私の兄が警察官です。


警察官になって、20年ほどになりますか・・・
最初は交番勤務だったのですが、そのころ知り合った方と結婚しています。

機動隊を経て、ずっと刑事畑でここ数年は暴力団担当の刑事をしています。休みはほとんど無しで、義姉や子供達はまるで母子家庭のようです。
仕事の内容は、配属された部署等でかなり違いますでしょうし、ご本人の意欲等でも違ってくると思います。

結婚をお考えなら、どんな状況でも、ご主人となる方を信じて支えてあげてください。不満等出てくる時もあると思いますが、警察官という仕事は、並大抵の仕事ではありません。誰かの支えがあってこそ 続けられる仕事だと思います。
中には、世間を騒がせるような不届きな人もいます。激務に耐えかねて、自分で命を絶つ方もいます。でも、多くの警察官は、日々、身を粉にして市民の安全を考えています。そして、頑張っています。

ご主人になる方を、影になり日向になり、ずっと支えてあげてください。あなたご自身も、警察官の妻ということに誇りを持って過ごしてください。
兄夫婦を見ていて思うことは、二人の間には、端ではわからない強い絆ある・・・ってことです。No5の方が仰っているように、奥さん無しではできない仕事だと思います。普通のご夫婦よりも、固い強い絆でしょうか。

重い内容になってしまってごめんなさい。
ステキなご夫婦になってくださいね!
    • good
    • 6

私は主人が警察2年目のときに付き合ったんです。


そうそう、やっぱり彼を支えるのが大切!
でも私は一時期彼の仕事理解できなかったなぁ。
夜は遅いし、デートもキャンセルだったりして・・・
でもお互いかなり喧嘩して言いたいこともいっぱい言い合ったから今があるのかも!
頑張ってね!
また何かあればいつでも言ってね!!
    • good
    • 2

独身寮はほとんどの人が入ってますね。


やっぱり犯罪とか変な事されないように監視下においているんじゃないかな?って感じの話を聞いたことあります。
結婚するには身元調査が終わらないと話を進められなかったですね。
新人のときは勤務さきは決められないですから不安ですよね。
でも昇進しちゃえば次の移動は少しは希望聞いてもらえますよ!
私の彼は4年目で結婚だし周りの人も2年目ぐらいで結婚でしたね!
やっぱりいっぱいの人呼んでやりたいと思うならちょっと仕事に慣れてからでも良いと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
kinokotyannさんは旦那様が警官になってからずっと
お付き合いされていたんですか?
確かに、何年か仕事をしてからのほうが人脈も広がりますよね。
あせらず、彼を支えていきたいと思います。
kinokotyannさんのようなご経験者が近くにいれば
いいのになーって思います(^^;)

お礼日時:2005/08/30 12:53

私は警察官の彼と結婚しました。

結婚式は来年の3月なんですけど籍は入れたんです。
うちの彼は今警察やって4年目かな?
彼は警視庁?働いたら交番勤務だと思うから基本的には日勤、夜勤、夜勤明け、休みの繰り返しです。
彼女さんはお仕事されてるんですよねぇ?
私の主人は今刑事なのであまり休みが合わないんですけどでもなんとか式の準備はすすめていますよ!
結婚するにはたぶん彼女の身元調査をされると思います。学校だからまだですよね?
警察は彼女がいたらちゃんと報告しなきゃいけないんですよね。ちゃんと書く紙があるみたいです。
あとは何か聞きたいことありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご結婚おめでとうございます☆
刑事さんだなんて、すごいですね!仕事も大変だと思いますが。。
身元調査されるっていうのは聞きました。
うちの身内には変な人いないのでダイジョウブかと思います(^^;)
彼は警視庁ですが、配属もまだ決まってませんが、
もしすごく遠いところになってしまったらどうしようと心配です。。
(私は品川区在住ですが)
結婚以前に、全然会えなくなるのではないかと考えると不安!
交番勤務になると独身寮とかに入るのですよね?
どのくらいたったら結婚とか考えられるようになるのでしょうか。。
彼は早くしたいと言ってますが、実際仕事が忙しくて
それどころじゃなくなりそう。。

お礼日時:2005/08/30 09:01

おめでとうございます。


友人が警察官の彼と結婚しました。
彼女の方が仕事を辞めて彼の都合に合わせてましたね。
結婚式での制服姿の旦那さんのカッコ良かったこと!
ものすごく印象に残ってます。
当時は町の駐在さんだったので、結婚後に何度か駐在所に遊びに行きました。(今は持ち家に住んでますが・・・)
奥さんもパート代くらいの手当てがもらえて、御主人は隣で仕事してて、昼ごはんを家で食べられるなんていいなあってうらやましかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結婚したら仕事をやめるつもりですが、
それまではやめられないので、彼と時間が合わないのではないかと心配です。。(^^;)
式は私も楽しみです!結婚式用の制服があるらしく。。
駐在さんとはうらやましいですね。
なにげに憧れています!

お礼日時:2005/08/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!