とあるWeb制作会社にホームページを新規に
制作していただいたのですが、
新規制作作業費のほかに
途中内容を変更した時の修正費も請求されました。

これは通常請求されるものなのでしょうか。
教えてください、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

議事録をとっていなければ、水掛け論になってしまうでしょう。


30万円以下であれば最近は小額訴訟を起こされるケースもあるので、請求された側は注意が必要です。

ただ、メールなどでも何でも記録をとっておけば、さかのぼれますのでどちらに非があるかは明らかになるでしょう。メールでも印刷して提出すれば裁判所はちゃんと証拠資料として受理してくれます。逆にいうと物的証拠がない限り裁判所はいじわるな解釈をするのが一般的です。
「仕様変更の旨が伝わったときに貴方は仕様変更所の提出を要求しなかったのか」などです。

ちなみに、制作費ですが、かかわった人と時間で計算するとだいたいの目安はわかります。自給8000円・3人として80時間(8時間×10日)の仕事量であれば192万円になります(日経新聞にも載っていますが上級SEの派遣社員であれば時給6000円程度ですので高くみて8000円として計算しています)。
または、ホームページ制作の料金なども検索するとたくさん出てきます。会社によっても内容によってももちろん違いますが参考程度にはなるかとは思います。
例)http://www.gallery.ne.jp/web/price.html

評価に関しては技術士という資格がありますから、そちらで評価してもらうのもいいかもしれません。

ただ、いずれにせよ、作ったほうもそれなりの時間と人をかけています。
請求されたほうもこんなはずじゃなかったのに、となっているはずです。
つまり、どちらも傷みはあるはずで、私の知り合い(制作者のほうです)でも、「関係修復費」などという意味の項目を入れて最終的な請求をしたことがあったそうです。

現実的には先方と交渉をしてみて歩み寄るほかないのではないでしょうか。
具体的な状況や金額を知らないのでなんともいえませんが、冷たい言い方かもしれませんが、勉強のためだと割り切ることも必要かとも思います。

歩み寄りに成果があることをお祈りしています。

参考URL:http://www.engineer.or.jp/
    • good
    • 0

これは、微妙なところなのですが、


普通、ルールは極めてシンプルです
1)発注者側が見積もり仕様を出す
2)受注者が見積もりを出す
3)発注する
4)仕様の変更が出る
5)変更仕様に沿った製品ができる

で、この仕様の変更の時のルールがあるかないかです。

普通は、変更を打診する段階でお金の話をします。
が、お金の話をしないで変更を頼んだとすると
それは、見積もりを取らないで発注したのと同じレベルの話になります。

でも、相手側も新たな見積もりを出さないで納品したという
ミスがあります。

ですから、今の状態では

1)追加請求分を払う
2)見積もり外の分を拒否し、相手が承諾しなかった時点で
  見積もり外の分を使用しないことを宣言し、
  相手に、再度基本料金分のぶぶんを指定させ(大抵これは指定してくれません)
  全体を拒否した上で、お金を払わない。

ぐらいしか、手はないと思います。

要は、そのソフトが使えてなんぼだと言うことを理解してもらった上で、
1)初期見積もりだと使い物にならない
2)初めから追加が必要なソフトなら、追加込みが正しい
と、伝えるべきです。・

ただし、発注者の都合、きまぐれで修正を頼んだ場合は
相手が正しいと思います
    • good
    • 0

はじめまして。


私はweb関連会社でいろんな企業のHPをプロデュースいたしています。
その上で結論から言いますと、作業途中の内容変更についての修正費は請求されます。
しかし、実際にどういうHPフロー(ホームページの構成ですね)になっているかがわからないのですが、最初に計画していたHPに新たにページ追加になったとか、内容変更にともなって、デザインや構成(フレームの使用・不使用など)も変更しなくてはならない場合は修正費(追加制作費)は請求されるはずです。
ところで、tanaka88さんは、現在制作を依頼している会社に変更をお願いしたときに、打ち合わせなどで、そこの会社さんの担当から”修正費が発生しますよ”とのお話しは聞きましたか?
と、言うのも、私のお客さんで、やはりtanaka88さんと同じような経験をしてそこの会社ともめたらしく、それが原因で現在そことはお付き合いをさせていただいている経緯がありますもので。
ちなみに、そこの社長さんは”しぶしぶながらも請求とおりの金額を払った”と言ってましたが、当然、そんな会社は1回限りの付き合いで、前述でも言いましたとおり、HPに関して何かしらの作業があった場合は全て私の会社で引き受けています。
話はそれましたが、基本的にはHP制作初期段階と違った変更が発生した場合には、修正費もしくは追加作業費は請求されるはずです。
当然、制作会社もHP制作にあたって、スケジュールを立てた上で、見積りを出し、それをお客さん(今回はtanaka88さん)に提出して、了承を得て仕事をするわけですから、そこに修正や変更が入れば、必然的にその分の費用は発生します。
事情がよくわからないもので、こんな回答しかできませんけど、少しでも役に立ててれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/01 23:49

通常取るかどうかですが、修正具合にもよります。


単価や製作ページ数にもよります。
依頼主と製作者の親密度にもよります。

・・・という感じです。

例えば最初に10ページ作って、
出来上がってからまったくのデザインや内容の変更となると、
1から作り直しなので、20ページ分取ることは当然です。
2倍の人件費がかかっているのですから。
あとは製作者が損をしないようにある程度値下げするかどうか考えます。
本当は請求されてしかるべきです。
ただし、製作者のミスで修正があったのなら請求しません。
情報の行き違いがあって依頼主の意図しないものを製作者が作ってしまった場合は、
追加料金を取れる立場にありません。
どの程度のケースなのでしょう?

とにかく、Webサイト製作は企画・打ち合わせが肝心です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト制作費、運営費

新規事業でウェブサイトの立ち上げを考えています。
制作費や運営費の試算をしたいのですが、そういったことに詳しいサイトがあったら教えてもらえないでしょうか。サイトではなくても大まかな概算を教えていただけると助かります。

また直接業者に問い合わせる場合、ホームページ製作会社に問い合わせるものなのでしょうか?
それとも制作費と運営費は別々に見積もりを取るものなのですか?

Aベストアンサー

 私の会社で、ホームページを立ち上げる時にある業者に見積もりしましたら、1ページ15000円でした。トップページをこったりしたものを依頼するともう少し高いかもしれません。
 値段はほんとまちまちですので、お気をつけください。たぶん小さい会社の方が安いと思います。

Qホームページ制作の新規事業の起こし方

ホームページ作成業務を新規事業でやりたいと思います。
ホームページ作成やWEBプログラム等はやったことあるのですが、新規事業となると何をどう進めてよいかわかりません。
法人契約の場合のサーバ関係、ドメイン取得ホスティングサービスの見つけ方や、料金の設定など。
何をどのように進めてよいかアドバイスしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>サーバ関係、ドメイン取得ホスティングサービスの見つけ方や、料金の設定など

これはクライアントの予算とサーバーの安定度などの重要度、サーバーの能力で大きく変わるので一概には言えません。

安いものであればロリポップのように年額で数千円レベルから月額数千円、月額数万円といろいろですね。

基本的には自分が使っているところでいいと思いますよ。そこでは不安と思えば単純に料金とその会社の知名度で決めてしまっていいと思います。

ところで営業部隊は何名ほどでしょうか??会社をまるっきり開けてもOKなら最悪、自分ひとりで地道に営業すればいいのですが・・・。

広告(ネットを含めて)を出しての「待ち」では100%仕事はないと思うべきでしょう。

大きな仕事(受注金額で数十万~100万、それ以上)ともなれば受注金額に比例して作業する人数も必要ですしね。事業として成立させるには1人で立ち上げたとしても自分ひとりが食べていくだけの稼ぎを本当に出せるのか、出せるという根拠はどこにあるのか・・・などかなり細かな事業計画が必要だと思います。

副業的にやるのであれば小遣い稼ぎという感覚でいいと思うのですが、業者がすでに飽和状態にある現状ではこれだけでは厳しいと思います。
(お金の出せない業者は自社とか身内に頼んで作れてしまう世の中ですし)

個人的な意見ですが・・・

ドメイン取得
(格安)ムームードメイン、バリュードメイン
(大手法人向け)ドメイン登録サービス(NTTドメイン)

サーバー
(格安)ロリポップ
(中堅法人向け)ファーストサーバー・さくらインターネット
(大手法人向け)WebARENA、OCN

ドメイン1つにしても料金に大きな差があります。とにかく安く・・・という依頼から、高くても安心できるところ・・・というクライアントもいますよね。サーバーも同じです。

料金設定は「基本」を決めておいてあとは打ち合わせでしょうね。
大手になればなるほど作業量は増えますからね。
また個人・中堅法人は「わがまま」が多いのでその対応が難しいです。
よって基本料はページ何枚、写真何枚まで、写真の撮影は依頼主、手直しの場合は実費などですね。

依頼主の傾向としては「安いけどいいもの」なので正直、やってられないという面があります。「こういうページだから安い」といっても「金払うんだから満足しなければ払わん!」というケースが多いですね。前払いでは仕事が出来ませんから、作ったのに納得してもらえず払ってもらえなかったというケースも多々あります。

どういった相手をターゲットにしているかわからないのでこのような回答になってしまいましたが私も同じような仕事を5年くらいやってます。

>サーバ関係、ドメイン取得ホスティングサービスの見つけ方や、料金の設定など

これはクライアントの予算とサーバーの安定度などの重要度、サーバーの能力で大きく変わるので一概には言えません。

安いものであればロリポップのように年額で数千円レベルから月額数千円、月額数万円といろいろですね。

基本的には自分が使っているところでいいと思いますよ。そこでは不安と思えば単純に料金とその会社の知名度で決めてしまっていいと思います。

ところで営業部隊は何名ほどでしょうか??会社をまるっ...続きを読む

Q不動産ホームページ制作費について

知り合いの不動産会社よりホームページの制作の依頼を受け、見積書を作成したいと考えております。
しかし、ホームページ制作は本業としていないため、相場もわからず困っています。
ちなみに、物件登録もすべて当方で行います。

◎トップページ
◎他ページ(会社案内等)
◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度

それぞれどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。
詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度
これって今後増えるのか?html+cssだけで構築するのか?
動的にこれを作って検索などの機能をつけるならサーバサイドのシステムが必要。
そうなると数十万円から数百万円の金額になる。

>完成してから知り合いのかたにホームページを見ていただいて、値段を決めていただくのもいいのではないでしょうか。
クライアントに値段を決めさせるな。危険。
特に不動産業界は金にがめついです。適正料金をもらえないのは目に見えていること。

QHP制作費の相場をおしえてください!

ご意見をください。
HP制作費の相場を知りたいのです。

会社でHP担当をしているものです。
請求書もらっても、いったいそれが妥当な金額なのかどうかが誰も判断できず困っています。

請求の内容(既存のHPのリニューアル)
  
ブログ機能を入れる作業 → 20,000円

ブログ画面のカスタマイズ → 20,000円
(デザイン、コメント機能削除など)

トップ画面に更新日が出るようにする作業 → 20,000円

トップページデザイン変更作業 → 30,000円
(主にメニュー部分を変更、フラッシュ部分はそのまま)

どういうHPかはお教えできませんが、地域の文化を紹介するそれほど規模は大きくないこじんまりとしたHPです。
トップページはキービジュアルを動かす程度のflashが3分の1ほど占めて、あとはメニューリンクボタンやら、お知らせが載っている感じのオーソドックスなものです。

単純に高いと感じるのか、安いと感じるのか、妥当な金額なのかが知りたいだけです。

私的には更新日が出るようにする作業だけで、2万円って高いような気がするんですが、素人なんでなんとも言えず・・・

ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

ご意見をください。
HP制作費の相場を知りたいのです。

会社でHP担当をしているものです。
請求書もらっても、いったいそれが妥当な金額なのかどうかが誰も判断できず困っています。

請求の内容(既存のHPのリニューアル)
  
ブログ機能を入れる作業 → 20,000円

ブログ画面のカスタマイズ → 20,000円
(デザイン、コメント機能削除など)

トップ画面に更新日が出るようにする作業 → 20,000円

トップページデザイン変更作業 → 30,000円
(主にメニュー部分を変更、フラッシュ部分...続きを読む

Aベストアンサー

請求される前の見積もりや打ち合わせがあれば、それが妥当な数字。
複数業者で見積もれば済む話。
デザインや機能の面を考慮出来ないから一概には答えが出ない。
人件費+技術料なので、価格相場なんてあってないような物。
高いと思うなら、自分で修正するか、現状で妥協すすか。
--------------------------------------------------
ブログ機能を入れる作業
リンクするだけなら高いし、ブログ機能を追加したのなら安い。

ブログ画面のカスタマイズ
デザインによるが安いと思う。コメント機能削除は簡単なのでサービスと考える。

トップ画面に更新日が出るようにする作業
高いと思う。「更新日○/○」と毎回自分で入れれば済む。必要無い部分。

トップページデザイン変更作業
メニュー変更 × 項目数やページ数分の統一変更も必要なので、
ページ数による。もちろんデザインや機能面による。
メニュー部分なんか、既存の無料テンプレートを代用すれば自分で出来る・・・ 
要は、自分で制作する手間や時間、安くて良い業者を探す時間などを無駄にせずに、しかも意図通りに便利にやってくれて10万以下で満足してるなら良いんじゃないでしょうか? 全部自作すれば無料ですけどね・・・

請求される前の見積もりや打ち合わせがあれば、それが妥当な数字。
複数業者で見積もれば済む話。
デザインや機能の面を考慮出来ないから一概には答えが出ない。
人件費+技術料なので、価格相場なんてあってないような物。
高いと思うなら、自分で修正するか、現状で妥協すすか。
--------------------------------------------------
ブログ機能を入れる作業
リンクするだけなら高いし、ブログ機能を追加したのなら安い。

ブログ画面のカスタマイズ
デザインによるが安いと思う。コメント機能削除は簡...続きを読む

QHP制作費の相見積もりにて質問があります!

HPのリニューアルを考えており、HP制作会社2社(A社、B社)に見積もりをとったところ、見積額がほぼ同額でした。

同額ですが、両社それぞれ仕様が異なっており、どちらが適正なのか正直判断つきません。

こういうことは行っていいものか躊躇しているのですが、できれば両社にそれぞれ(A社にはB社のやつを、B社にはA社のやつを)の見積もり書、仕様書を見てもらい、違いを説明してもらった上で、判断したく思っております。


果たしてこういうことが、ビジネス道義上行ってよいものなのか、競合会社のことは口外しないほうがよいのか教えてください!

Aベストアンサー

金額と社名を伏せて「これは何?」とか聞くくらいならいいでしょうね。

たとえばA社には「○○費」があってB社にはない。

同じ「■■費」なのに料金がケタ違い・・・など。

A社はトップにFLASHでメインロゴを入れたけどB社は普通のイメージであれば同じ「トップデザイン」でも大きな差が出てきます。

見積書そのものを見せるのは避けるべきですが内容について疑問があれば素直に聞くべきでしょう。

見積額が気になりますがシュッピングカートなどの大掛かりなシステムがあれば数十万~数百万はかかるかもしれませんがお店の紹介とかだけなら5万~10万程度でしょうか。

見積もり費が50万ずつなら慎重になるべきですが10万以下ならばそんなに悩まなくても出来上がるものは大差ないと思います。双方の過去のページをみてデザインを決めるか多少なりともお金を払ってイメージを作ってもらうかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報