新生活にあたり家具を揃えている段階です。
そこでみなさんに御相談なのですが・・・
ガラス製又はスモークガラス製の
ダイニングテーブルを購入しようと
考えているのですが。。。

近い将来子供が出来た場合ガラス製の物は
危険ではないでしょうか?事故等・・・。
また事故を防ぐ方法等ありましたら教えて下さい。
また現在ガラス製のダイニングテーブルを
使用している方にもいろいろ良い点悪い点
お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

ちなみにinTheROOMのCOLLECT又はSERIOをと
考えています。

A 回答 (8件)

割れる可能性のあるものは、割れると思って使った方が良いでしょう。

割れたからといって、直接危険だとはいえません。
他の回答にあったように、保護シートを併用すれば割れても危険はかなりの確率で回避できるでしょう。(100%ではない)
危険か危険でないかの前に、割れても困らないかを考えておく必要があります。
木の天板ならば、キズで済んでも、ガラスでは交換が必要になります。
かなりの出費が考えられます。
これを受け入れることができるかが購入を決めるポイントでしょう。

陶器にたとえて考えてみてください。
割れない陶器はありません。
割ってしまうことは稀なことです。(稀でない人もいるが)
割れたときに生じる事故はそれよりはるかに稀です。
割れるのがいやなら漆塗りの椀を使えばよい。
割れても良いから、陶器を使う。
割りそうだなと思ったら、安価な陶器を使う。
子供には割れて危ないから樹脂製の容器にしよう。
など、使う方のライフスタイルに合わせて危険度を判断することが、選ぶときには必要だと思います。
自分の欲求とリスクの比較ということになります。
リスクは防止する手立てもありますが、完全にはなくならないところが判断を難しくしていると思います。

最後に、私だったら・・・。
割れたらもったいないから木の天板を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございました。

金銭的な面で考えるとガラスだと
割れた際かなり大きな出費になりそうですね。
安全面金銭面両方考えるとやはり
木のテーブルの方が良さそうですねぇ。
子供が成長するまでガラスのテーブルはお預けですね。買い替えるっていうのもありますしね。
今は子供の安全を考えたいと思います。

ありがとうございました。

スモーク製のものなら、まだ良いですが・・。

私の知人の家に、10MM程度の
透明のガラスが載っただけ風のテーブルが
あったのですが、
良くあるテーブル同様、足は硝子の淵より
真中に寄っています。
よそ見しながら歩くとテーブルの足は避けるのですが、
硝子の部分に嫌と言うほど、スネをぶつけました。

安全硝子を採用しているものであれば、
割れた際、硝子が尖らす、粉々になるので、
大怪我は避ける事が出来そうですが・・・。

子供って必ずテーブルの上に上がりたがりますからね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供に対しての安全面を優先して
購入を考えたいとおもいます。

我が家ではないのですが、

ガラスのテーブルがおいてある場所で子供が怪我をしたところを
見たことがあります。
同じ場所で2例です。なぜか2回とも子供がテーブル付近で転んで
額をテーブルにぶつけたようで、額をパックリ割って(切れて??)
かなり出血というか流血していました。
どちらの子も病院にいって数針縫っていました。
木のテーブルだったら、こぶぐらいで済んだんじゃないかなぁ。
ガラスのテーブルってモダンな感じで素敵ですよね。今購入するのであれば、
将来子供ができたときに模様がえで木製のテーブルに変えるっていうのは、どうでしょう。やっぱり子供が出来た場合は、安全を優先したほうが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の安全を優先して考えた方が良さそうですね。
こぶで済むものが材質が違うだけで数針縫う
怪我にまで発展する可能性があるわけですから。
子供の安全を優先した方が良いですね。

ガラスは割れます(割れ方がポイント)

どうしても、ガラスの天板に拘るのであれば、デザイン的にも許せて、且つ割にくくする工夫をしては?
・透明ガラスに拘らないのであれば、ガラス板を点で受けるのではなく、面で受てみては如何ですか?つまり、ガラス板の下に受け板(同寸)を設けるのです(当然、子供が天板を踏み抜く事を防ぎます)割れますが、点で受けるよりは、遙かに強度は増しますし、割れてもあまり飛散しません。問題になるのは、デザイン的な要素ですが、天板と、受け板の間に、色、素材等々を挟み込む工夫して(デザインして)みては如何でしょう?表面はガラスでありながら、色々な意匠を楽しめます(ただし透明以外)取り替えも可能ですから、経年での感性の変化にも対応可能ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

点で受ける物でなく面で受ける物ですか‥。
なるほどぉ~。ガラスのテーブルを購入する際は
その事も頭に置いて考えたいと思います。

どうしてもガラステーブルにこだわるのでしたら、ある程度の危険があっても使うという覚悟で使うのも良いでしょう。

できる限り危険をされたいという考えなら、あえて使わないで、安全度の高い木製のものにする。
と、云うところでしょうか。
危険は、何時、どこにでも有りますが、少しでも防ぎたいのでしたら、他に代わりのものがある場合は、使わないことです。
小さな子供は、大人の考えも付かない、突飛なことをするものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度の覚悟を決めて
使用した方が良さそうですね。
出来る限り子供の安全面を考えて
使用したいのでそう考えると
木のテーブルの方が良いようですね。

yumi818さん、こんばんは。

お部屋の様子によっても違いが出てきますし、絶対に危なくないとも言い切れませんが、お子様が成長して、テーブルなどに上がるような事があれば危険ですが、普通に使う分には、問題はないと思います。
現に、知人宅でも、小さな子供がいてガラステーブルを使用しているお宅がありますが、今の所、事故は起きていないようです。
部屋数が少なくいつも、テーブルのある部屋にいると言うのなら危険かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ事故がなくても
可能性はありますよねぇ・・・。
テーブルでは食事のみですが
テーブルが置いてある同じ部屋に
ソファセットを置く予定ですので
いつもその部屋にいるようになってしまうと思います。
考えてみます。。。

yumi818さん、こんにちは。

我が家には小さい子供が二人います。
ガラス製のダイニングテーブルとの事ですが、子供はホント何をするかわかりませんから、どうでしょうね・・。
うちは木のテーブルですが、手に持った物でガンガンたたくし、物で引っかいて傷は付けてくれるし・・です。
勿論、丈夫に出来ていると思うのでちょっとやそっとの事では割れたりはしないと思いますが。
あと、テーブルの角はなるべく厚みがあって丸くなっている物の方が良いと思います。子供が歩くようになると、丁度子供の頭くらいの高さでしょっちゅうぶつけますからね。薄いと目に当たった時など、あぶないですよね。
今はホームセンターなどで、ガラスが割れた時に危なくないような補強シート(透明なシールです。)なども売っていますので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~。
子供って何をするか分からないですよね?
安全面を考えたら木のテーブルの方が
良さそうですね・・・。
補強シート!そんなものがあるんですかぁ。
考えてみます(^_^)♪

最近の信頼できるメーカーのものであれば、相応の対ショック性能はあると思います。

ただ、小さな子供ですとつかまり立ちしたりしますので、机そのものの安定性と天板の固定方法は確認されたほうがよいと思いますよ。デザイン上、上に載せただけのものが多くありますがそれは危険だとやはり感じます。子供の落書きや食べ汚しについてはむしろ利があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安定性やガラスの固定方法を
きちんと確認した上で購入した方が良さそうですね☆彡
掃除面ではかなりお掃除しやすそうで良さそうですね。