新生活にあたり家具を揃えている段階です。
そこでみなさんに御相談なのですが・・・
ガラス製又はスモークガラス製の
ダイニングテーブルを購入しようと
考えているのですが。。。

近い将来子供が出来た場合ガラス製の物は
危険ではないでしょうか?事故等・・・。
また事故を防ぐ方法等ありましたら教えて下さい。
また現在ガラス製のダイニングテーブルを
使用している方にもいろいろ良い点悪い点
お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

ちなみにinTheROOMのCOLLECT又はSERIOをと
考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

割れる可能性のあるものは、割れると思って使った方が良いでしょう。


割れたからといって、直接危険だとはいえません。
他の回答にあったように、保護シートを併用すれば割れても危険はかなりの確率で回避できるでしょう。(100%ではない)
危険か危険でないかの前に、割れても困らないかを考えておく必要があります。
木の天板ならば、キズで済んでも、ガラスでは交換が必要になります。
かなりの出費が考えられます。
これを受け入れることができるかが購入を決めるポイントでしょう。

陶器にたとえて考えてみてください。
割れない陶器はありません。
割ってしまうことは稀なことです。(稀でない人もいるが)
割れたときに生じる事故はそれよりはるかに稀です。
割れるのがいやなら漆塗りの椀を使えばよい。
割れても良いから、陶器を使う。
割りそうだなと思ったら、安価な陶器を使う。
子供には割れて危ないから樹脂製の容器にしよう。
など、使う方のライフスタイルに合わせて危険度を判断することが、選ぶときには必要だと思います。
自分の欲求とリスクの比較ということになります。
リスクは防止する手立てもありますが、完全にはなくならないところが判断を難しくしていると思います。

最後に、私だったら・・・。
割れたらもったいないから木の天板を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございました。

金銭的な面で考えるとガラスだと
割れた際かなり大きな出費になりそうですね。
安全面金銭面両方考えるとやはり
木のテーブルの方が良さそうですねぇ。
子供が成長するまでガラスのテーブルはお預けですね。買い替えるっていうのもありますしね。
今は子供の安全を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 20:08

スモーク製のものなら、まだ良いですが・・。


私の知人の家に、10MM程度の
透明のガラスが載っただけ風のテーブルが
あったのですが、
良くあるテーブル同様、足は硝子の淵より
真中に寄っています。
よそ見しながら歩くとテーブルの足は避けるのですが、
硝子の部分に嫌と言うほど、スネをぶつけました。

安全硝子を採用しているものであれば、
割れた際、硝子が尖らす、粉々になるので、
大怪我は避ける事が出来そうですが・・・。

子供って必ずテーブルの上に上がりたがりますからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供に対しての安全面を優先して
購入を考えたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:45

我が家ではないのですが、


ガラスのテーブルがおいてある場所で子供が怪我をしたところを
見たことがあります。
同じ場所で2例です。なぜか2回とも子供がテーブル付近で転んで
額をテーブルにぶつけたようで、額をパックリ割って(切れて??)
かなり出血というか流血していました。
どちらの子も病院にいって数針縫っていました。
木のテーブルだったら、こぶぐらいで済んだんじゃないかなぁ。
ガラスのテーブルってモダンな感じで素敵ですよね。今購入するのであれば、
将来子供ができたときに模様がえで木製のテーブルに変えるっていうのは、どうでしょう。やっぱり子供が出来た場合は、安全を優先したほうが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供の安全を優先して考えた方が良さそうですね。
こぶで済むものが材質が違うだけで数針縫う
怪我にまで発展する可能性があるわけですから。
子供の安全を優先した方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 21:05

ガラスは割れます(割れ方がポイント)


どうしても、ガラスの天板に拘るのであれば、デザイン的にも許せて、且つ割にくくする工夫をしては?
・透明ガラスに拘らないのであれば、ガラス板を点で受けるのではなく、面で受てみては如何ですか?つまり、ガラス板の下に受け板(同寸)を設けるのです(当然、子供が天板を踏み抜く事を防ぎます)割れますが、点で受けるよりは、遙かに強度は増しますし、割れてもあまり飛散しません。問題になるのは、デザイン的な要素ですが、天板と、受け板の間に、色、素材等々を挟み込む工夫して(デザインして)みては如何でしょう?表面はガラスでありながら、色々な意匠を楽しめます(ただし透明以外)取り替えも可能ですから、経年での感性の変化にも対応可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

点で受ける物でなく面で受ける物ですか‥。
なるほどぉ~。ガラスのテーブルを購入する際は
その事も頭に置いて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 20:15

どうしてもガラステーブルにこだわるのでしたら、ある程度の危険があっても使うという覚悟で使うのも良いでしょう。


できる限り危険をされたいという考えなら、あえて使わないで、安全度の高い木製のものにする。
と、云うところでしょうか。
危険は、何時、どこにでも有りますが、少しでも防ぎたいのでしたら、他に代わりのものがある場合は、使わないことです。
小さな子供は、大人の考えも付かない、突飛なことをするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりある程度の覚悟を決めて
使用した方が良さそうですね。
出来る限り子供の安全面を考えて
使用したいのでそう考えると
木のテーブルの方が良いようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 20:11

yumi818さん、こんばんは。



お部屋の様子によっても違いが出てきますし、絶対に危なくないとも言い切れませんが、お子様が成長して、テーブルなどに上がるような事があれば危険ですが、普通に使う分には、問題はないと思います。
現に、知人宅でも、小さな子供がいてガラステーブルを使用しているお宅がありますが、今の所、事故は起きていないようです。
部屋数が少なくいつも、テーブルのある部屋にいると言うのなら危険かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今のところ事故がなくても
可能性はありますよねぇ・・・。
テーブルでは食事のみですが
テーブルが置いてある同じ部屋に
ソファセットを置く予定ですので
いつもその部屋にいるようになってしまうと思います。
考えてみます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:58

yumi818さん、こんにちは。


我が家には小さい子供が二人います。
ガラス製のダイニングテーブルとの事ですが、子供はホント何をするかわかりませんから、どうでしょうね・・。
うちは木のテーブルですが、手に持った物でガンガンたたくし、物で引っかいて傷は付けてくれるし・・です。
勿論、丈夫に出来ていると思うのでちょっとやそっとの事では割れたりはしないと思いますが。
あと、テーブルの角はなるべく厚みがあって丸くなっている物の方が良いと思います。子供が歩くようになると、丁度子供の頭くらいの高さでしょっちゅうぶつけますからね。薄いと目に当たった時など、あぶないですよね。
今はホームセンターなどで、ガラスが割れた時に危なくないような補強シート(透明なシールです。)なども売っていますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよねぇ~。
子供って何をするか分からないですよね?
安全面を考えたら木のテーブルの方が
良さそうですね・・・。
補強シート!そんなものがあるんですかぁ。
考えてみます(^_^)♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:46

最近の信頼できるメーカーのものであれば、相応の対ショック性能はあると思います。

ただ、小さな子供ですとつかまり立ちしたりしますので、机そのものの安定性と天板の固定方法は確認されたほうがよいと思いますよ。デザイン上、上に載せただけのものが多くありますがそれは危険だとやはり感じます。子供の落書きや食べ汚しについてはむしろ利があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり安定性やガラスの固定方法を
きちんと確認した上で購入した方が良さそうですね☆彡
掃除面ではかなりお掃除しやすそうで良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Qテーブルトップがガラスのダイニングテーブル

先日購入したのですが子どもが 目をはなした隙にそこに乗っかるのではとヒヤヒヤしています。
何度も注意はしているので そうそう乗っかると言う事は無いと思うのですが 体重をかける体勢になると ドキドキしてしまいます。
ちょっとぐらいでは割れないとは思いますが 実際使用していて 我が家のは割れてしまったよというご家庭はありますか?
またガラス飛散防止フィルムを貼ろうかと考えたのですが 貼っていらっしゃる方いますか?
貼る事によって トップのイメージが変わったりしたりするものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは、曲げ・引っ張りの力には弱いのですが圧縮力には強いです。
従いまして、乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合、ガラスの中央部分に乗ったりするとガラスがたわんでガラスの下側の面に引っ張りの力が働いてしまい、割れてしまうことはあります。(但し、ガラスが小さいものであればそれほど問題はありません)
木材等の上にガラス全体が乗るようになっているものでしたら問題はありません。

飛散防止フィルムですが貼る事によってイメージが変わることはありません。但し傷等が付きやすいもののため、フィルム面を下側にする必要がありますので、ガラスが割れた時に、ガラスが飛び散って怪我をすることは防げると思いますが、上に乗って割れた場合は怪我をする可能性はそれほど変わらないものと思います。
以上のことから乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合は、飛散防止フィルムの効果はあります。

ちなみに、ガラスの厚みは何mmでしょうか?
5mmであれば少し不安もありますが、8mm以上でしたら子供が乗るくらいでしたら問題はないかと思います。(ガラスの大きさやどういう状態なのかによって違いますが...)また、強化ガラスであれば少々の事では割れることはありませんし、万が一割れた場合でも粉々になりますので破片によって怪我をする可能性はほぼありません。
冒頭にも書いたように、面的な強度は引っ張りや曲げの力には弱く圧縮力には強いのですが、それよりも小口が極端に弱いので、特に小口の角に硬いものをぶつけたりしないように注意する必要があると思います。

参考になりましたでしょうか?
またガラスのことで何かありましたら以下URLにもご相談いただければと思います。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbbe308/00top/top.htm

ガラスは、曲げ・引っ張りの力には弱いのですが圧縮力には強いです。
従いまして、乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合、ガラスの中央部分に乗ったりするとガラスがたわんでガラスの下側の面に引っ張りの力が働いてしまい、割れてしまうことはあります。(但し、ガラスが小さいものであればそれほど問題はありません)
木材等の上にガラス全体が乗るようになっているものでしたら問題はありません。

飛散防止フィルムですが貼る事によってイメー...続きを読む

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Qガラスのダイニングテーブルの活かし方

インテリアについて教えてください。

結婚時、安い・大きいという理由で
天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの
ダイニングテーブルを購入しました。
サイズは140×85センチです。

先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、
テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。

しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。
今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには
どうしていけばいいでしょうか。

これまで全くインテリアに興味がなかったので、
憧れているのはカントリーではなく、
『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。

初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、
カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。


ガラステーブルでもカントリーテイストになる
ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア
など、アドバイスいただけるとありがたいです。

子どもが3歳と0歳なので、
テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。

できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、
今ある家具を買いなおす気はありません。



よろしくお願いします。

インテリアについて教えてください。

結婚時、安い・大きいという理由で
天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの
ダイニングテーブルを購入しました。
サイズは140×85センチです。

先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、
テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。

しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。
今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには
どうしていけばいいでしょうか。

これまで全くインテリアに興味がなかったので、
憧...続きを読む

Aベストアンサー

『私のカントリー』はコアなファンがいて根強い冊子ですね。

確かにインテリアのスタイル(≠テイスト)は国、民族、文化、生活様式で
多様にありますからどういうスタイルにはどういったルール(決まり、不文律)で
構成されているかなんて普通の人には分からないと思います。

大雑把にいうと、

・カントリー
・コンテンポラリー(モダン)
・和
・エスニック
・クラシック

と大別出来ます。これが「スタイル」です。

で、カントリー冊子を読まれたところ、何となくカントリースタイルが気になってしまい、
加えて他にはどんなものがあるのか?と興味を持たれたというところでしょうね。

どういうスタイルが好みか分からないかもしれませんが、それは何かキカッケがあって
好みが出てきます。もしくは潜在的に好むものがある場合とかですね。

例えばカントリーだと、木製品が主体で、部屋のコーディネートには籐製品だとか
草のツルで編んだカゴだとか、ホーローのキャニスターだとかそういったものが
多く使われます。なんとなく海外(西欧人)の田舎の家のような感覚ですね。
ピカピカ光るメッキのボウルや、エッジのきいたガラス板(!)などは存在しません。
こういったスローライフ的な要素を好む人がカントリーに走るわけです。

さて、お使いのガラストップテーブルですが、このままだとコンテンポラリー(モダン)な
スタイルなわけです。おそらく購入された時に現代的な生活様式に憧れていた、
スッキリ生活したいご自身を想像されておられたのでしょう。
まずはっきり申し上げたいのはこのテーブルはカントリーにはなりません。
周辺家具や小物をカントリーライクにすればするほど浮いてきてしまいます。

一番良い方法は処分していったんリセットしてどのスタイルにするか
考え直す方が良いのですが、もしもったいないとお感じならば
初心に戻りモダン路線でいくか、です。
(たぶん)エッジが立ったデザインで脚もスチールのメッキだろうし、
サイズも大き目なので転用は難しいというのが正直な感想です。

好きな方は良いのですが、そうでない人が持て余してしまう代表的な
家具の一つなんですよね、ガラストップテーブルは。。。

『私のカントリー』はコアなファンがいて根強い冊子ですね。

確かにインテリアのスタイル(≠テイスト)は国、民族、文化、生活様式で
多様にありますからどういうスタイルにはどういったルール(決まり、不文律)で
構成されているかなんて普通の人には分からないと思います。

大雑把にいうと、

・カントリー
・コンテンポラリー(モダン)
・和
・エスニック
・クラシック

と大別出来ます。これが「スタイル」です。

で、カントリー冊子を読まれたところ、何となくカントリースタイルが気になってしまい、
...続きを読む

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Qおそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

この度、引越しをしました。

大きなリビングがあります。
実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。


脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。

聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・



ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。

店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。


そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。

こんなでかいのは扱っていないとのこと。



ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。



椅子の裏面にはYCAMIとろごがはっております。
セレクトショップのようですね。
テーブルと椅子のセットで70万したそうです。



かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。


どなたかよい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

可能な限り、大きなフォームセンター、カインズ、コメリ、D2、京葉D2とか、大きなところを

何軒か、回ってください。ネジは、ミリ(JIS)ネジと、精密ネジ(山が細かい)とインチネジ

があるのです。ですから、現物をもって、何件も、ホームセンターを回るしかないでしょう。

県レベルで、県庁所在地近辺のお店を回るつもりで探してください。

街道沿いには、大きな工具やもあります。工具専門店、そういう所にネジをみせれば、

ネジのプロが、何のネジか、教えてくれると思います。

もしくは、ネジを可能な限り正確にはかり、インターネットのネジ屋さんで、探してください。

かならずや、誰かが取り扱っていると思います。情熱をもち、しっかり探してね。

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Qおそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

この度、引越しをしました。

大きなリビングがあります。
実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。


脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。

聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・



ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。

店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。


そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。

こんなでかいのは扱っていないとのこと。



ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。



残念ながら、テーブルのブランドというかメーカーはわかりません。
テーブルと椅子のセットで70万したそうです。



かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。


どなたかよい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

家具なら、連結ボルトとかかもしれませんね。

とりあえず、実物画像UPしてください。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q夫婦二人で丸テーブルは何センチのダイニングテーブルがお勧めですか?

夫婦二人で丸テーブルは何センチのダイニングテーブルがお勧めですか?

Aベストアンサー

いっぱいあるように見えるテーブルやイス…実は計算されて作られています。

例えば、会議室の3人掛けのテーブル…少し狭いようですが、ちゃんと3人座れます。
このテーブルの長さが180センチ…つまり一人60センチです。
椅子は、60センチに収まるように少し小さく作ります。
一方、会議用テーブルの奥行きは、45センチか60センチの2種類ですよね。

一人分のテーブルのスペースは、最低、幅60センチ、奥行き40センチは必要と言われます。

丸テーブルなら、直径、80センチがベストサイズかと…
…これなら、幅は60~80センチ、奥行きは40センチ×2
近すぎず、遠すぎず…

…どうでしょう?


人気Q&Aランキング