私は、自分の弱い部分が大嫌いです。

順調に物事が進むといい気になってどんどん快調に何でも

こなせるのですが、一度つまずいたり、うまくいかなくなったら

すぐ逃げたくなって、しばらくはがまんするのだが必ず逃げる。

 冷静に考えると逃げるのはだめなことだと分かっていても

辛い状況になるとそのことは頭の中からふっとんで、いかにして

逃げ出すかしか考えなくなる・・・。逃げ癖が体に染み付いて

しまっているのです。

 どうしたらいいですか?というのは愚問ですので皆さんは

逃げ出したい時、どうやって踏みとどまっているか話を

教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 siawasekaiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> どうしたらいいですか?というのは愚問ですので皆さんは
>>逃げ出したい時、どうやって踏みとどまっているか話を
>>教えてもらいたいのです。

 仕事なのか趣味なのか恋愛なのか分からいので、抽象的な表現に
なる事をお許しくださいね。

 僕は、仕事で負けそうに追い込まれたら、ある人の言葉を思い出
します。「三振しなかったバッターはいない。思い切って三振しな
さい」

 三振する事によって失う物はなんでしょうか? せいぜい恥ずか
しいとか、罵られる程度ではないですか。でも、ツーストライクに
なって、三振が嫌だからバッターボックスから逃げ出したらどうで
しょう。あるいは、相手のピッチャーがすごいから今日は試合に出
ませんと監督に話したらどうなりますか。

 もちろん、三振もずっと続くようだと問題がありますし、何より
過去の三振を活かせないようでは、成長は望むべくもないですね。
そして、三振自体は恐れる事はないですが、三振しない為にどうす
るか、真剣に考えて練習してバッターボックスに立つ事が出来れば、
それが「自信」と言うものになってくるのではないですか。その上で
上手くできない事だって山ほどある事をsiawasekaiさんは、とうに
知っているはずです。

 三振して頭を下げる事くらい何でもないはずです。責任を取ると
言っても、殆どはその程度のはずです。その覚悟さえあれば、きち
んとバッターボックスに立つ事が出来るはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、こちらこそはじめまして。
私も思い切って三振する気持ちで立ち向かっていきます。
なんか野球の話で説明されるとすっと理解できるのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 09:49

それって本当に「負け癖」なのでしょうか。


自分の苦手なことから自分を守ることも、大事だと思います。
あなたが逃げないで続けられることがあるのなら、それを続けて
生きていけばいいだけじゃない?
現にこれまで、あなたは生き続けてくることができたんだから、
現状のままでもこれからも大丈夫。

どうぞ、「負け」なんて言葉を自分に貼り付けないで。
それは、自分の評価を下げて、毎日を生きにくくするだけです。
ものは考えよう。「あれが自分の限界だった、限界がわかって
勉強になった」とか、「よく逃げてきたな。あのままでは神経衰弱に
なっていたはずだ。これでよかった」とか思ってみては。

問題は、なぜ続けるか、です。続けた先に自分がほんとに欲しいものが
あるのなら、自然にがんばれるはず。
続けた先にあるものは、ほんとうにあなたの欲しいものですか?
周囲からの(無意識的な)圧力でがんばらされているだけだったり
していませんか?

自分の欲しいものと、欲しい程度がはっきりすれば、それに応じた
我慢の程度を自分で決められて、そのことについて「負け」なんて
判断を下すことはなくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。ちがう意見が聞けてよかったです。ひくつになって「負け」ていると後になって思い返すとそう自分の事、感じてしまうんです。でもこういう風に言ってもらえると元気出ました。がんばりますね。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 わたしは最初に就職した時に、職場に不満はかなりありましたが、「次に何をしたいか」「ここで学ぶべきことは学んだか、不満に対してやるべきことはやったか」の問いを自分にしてみて、納得行く答えができるようになってから転職しました。


 転職先をさがしている時に地方の人からお仕事の誘いを受けましたが、「この街に来て、好きな場所は見つけたか、自分の居場所を作れたか」の問いに答えられなかったので断りました。
 もういいかげん、新しい職場(転職先)で自分ができることはやった、新しい仕事ももう充分やった、この街で好きな場所も見つけたから、いつ移動してもいいや。……そう思えるようになった頃、彼と出会って結婚し、妊娠で体調を崩したので退職しました。

 逃げるのは一見とても楽な解決方法のようですが、逃げ出した原因を解明し克服しておかないと、また同じ目に遇ってしまうことがわかりきっている弱点を抱えたまま逃げることになるんですよね。
 どうせ逃げるのなら、重い荷物(弱点)は置きざりにして逃げたいものです。だから自分なりに「修了」をめざします。
 自分の「弱点」を「克服すべきチャレンジ項目」ととらえると、自分に必要な闘いだっていう手ごたえが感じられて、少し楽しいですよ。

 そういうことから、わたしはどこに行くにも「現状から卒業する」「逃げて行くのではなく、攻めに行く」ということを基本姿勢で考えています。
 こういう考え方がご参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。逃げ出した原因は克服しないと同じことでまた逃げる結果になるんですよね。
弱点を克服するチャレンジ項目としてとらえて、闘っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 09:55

とっても気持ちがわかります。


私もずっと逃げ続けてきた人間です。
人間皆そんなに強くないですよー。皆同じ経験してるんですから。

私の場合、スポーツをやっているのですが
これが結構良い経験になります。逃げない練習になります。
日頃から何か「逃げられない経験」になる趣味のようなものを作ってはどうですか
スポーツでなくても、一つのことを続ける時、必ずつまずくことってあります。
その時、「逃げず」に続けられると自信になると思います。
いろんな経験をして強くなるんですから、いろんな経験してみてください。

それと、何か一つのことにぶつかった時、まずは最悪な事態を考えてみてください
自分にとって一番最悪な事態。
例えば、「死んでしまうこと」や「人を殺してしまう」(極端ですが)
「会社をくびになってしまう」「友達を失ってしまう」などなど。
その一番最悪な事態に比べれば、こんなことなんでもないやーと思えるはずです。

私もよく逃げて後で後悔します。逃げ癖が身についてしまってるんです。
でも、やっぱり逃げては何も解決しないし、逆に余計事態は嫌な方向にいくんですよね。。。

とにかく身近な小さなことから立ち向かっていってみてください。
一つずつ自信をつけていけば強くなれます。
それに、「自分は弱い」「逃げてばかりいる」と気付いているあなたは
もう既に一つ乗り越えようとしているのだから、そのことからは
逃げていませんよね!!(笑)

こんな意見ですが、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今は少なくとも弱い自分と逃げずに立ち向かっているんですもんね。小さいことから立ち向かうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 09:39

自分もそうでう


負け癖がしみついてしまってしかたがない。
現在もそんな状態です

普段とは違う手段をとってみてはいかがでしょう
自分の場合、恥じを晒すことを覚悟いて
正直に分からない、と身の回りの人に聞いたり
親や兄弟に八つ当たりをしたり
とにかく普段どおりの行動を避ける
ことだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか普段と違うことをするってのは難しいもんですよね。休みに遊びに行くことでさえも・・・。八つ当たりなんて全然してないんで友達にでも素直に愚痴ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 08:43

私は『最後まで見ておかないと、結局また同じところで躓くだろうな』と考えます。

失敗だとわかったら、アンカーになるような対応策と同時に進める事にしています。最終的には上手くいったほうに乗り込めば良いわけで、失敗のほうも今後の教訓となり、『逃げ』ではなく『節度をもった撤退』になるでしょう。
実際、転職などでこうやって考えるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「節度をもった撤退」ですか。そうですよね、何もやめること全てが「逃げ」になるわけではないですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Q家族の死の告知を受け、情報を集め冷静になり、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

家族の告知を受けてこんなときこそ情報を集めて冷静にならないといけないのに、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

Aベストアンサー

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人間は死ぬとは限らない」と
母は言い、「いつ死ぬかは皆分からない。医者だって明日心臓発作で
死ぬかもしれないんだから」と冷静な母を見て家族で出来るだけの
ことはやろうと腹をくくりました。

親戚や友人にガンの症状に効くお薬や民間療法など聞いたり
ネットで調べて試したりしました。
もちろん効ガン剤もやりました。つらかったと思います。
見てる方も辛かったです。
話を聞いてくれる友達やまた当時NETで同じような状況の人たち
と気持ちを分かちあって頑張ろうと心の支えにもなりました。

深刻な状況を克服する方法は
最後の時まで心残りがないように、できるだけの
ことはやることだと思います。

意識があるうちにコミュニケーションがとれるうちに
沢山母と話をしました。母を励まそうと思っているのに
いつも自分が励まされました。

いつも気丈な母は死ぬ瞬間だけ涙を沢山流しました。
皆で頑張り、1ヶ月の余命が2年も延びました。
「やるだけのことはやったんだ。皆ありがとう」
と母の気持ちを感じました。
今はとても普通の精神状態ではいられないとは思いますが
ご家族のためにどうしたら良いのか協力しあって励ましあって
後悔のないように、最善の努力をしてくださいね

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人...続きを読む

Q癖(くせ)

癖(くせ)
どう言うくせ?貴方は
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

手を何度も洗う

Q私は逃げている、甘ったれているのでしょうか。(長文

いつもお世話になっています。また質問してごめんなさい。
国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。
私は高3で家庭問題と近所の問題(統合失調症の住人からの10年に及ぶ嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。
重要な試験期間を頭が割れそうなくらい酷い頭痛、酷い動悸、息苦しさ、吐き気が原因で、食べれない、歩けない状態になってしまい休んでしまいました。
私は試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失い、歩けなくなってしまったことがあるので、試験前はとても不安で溜まりませんでした。
一日目はリスクを回避してはならないと思い勇気を持って試験に臨みました。
ですが、試験を別室で受けたことをクラスメートにからかわれて辛い思いをしました。
思ったよりからかわれたショックが大きくて、自分はどうして皆と同じように試験が受けれないのだろう、どうしてこんな病を患ってしまったのだろうと思ってしまい、次の日の試験に向けての勉強中に号泣してしまいました。この試験結果はは大学に出願するときに関わってくるので余計不安だったのだと思います。
自分でも何を考えているのか分からず、涙が止まらず、心が引き裂かれるような思いでした。
勉強していても全く頭に入ってきませんでした。
夜も眠れずずっと泣いていたので、次の日は体が全く動きませんでした。息苦しさと動悸が酷かったです。食欲も全くありません。ただ泣くことしかできませんでした。
その次の日も頭が割れそうなくらい頭痛が酷く、全く食べれず、吐き気もあり、また息苦しさと動悸に悩まされました。
多分クラスメートは試験をサボるために休んだと思っているかもしれません。
それを考えると学校に行きづらいです。
親友が転校してしまったので、余計不安です。
私は逃げている、甘ったれているのでしょうか。
この不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。
稚拙で分かりづらいな文章ですみません。また甘ったれていてすみません。

いつもお世話になっています。また質問してごめんなさい。
国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。
私は高3で家庭問題と近所の問題(統合失調症の住人からの10年に及ぶ嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。
重要な試験期間を頭が割れそうなくらい酷い頭痛、酷い動悸、息苦しさ、吐き気が原因で、食べれない、歩けない状態になってしまい休んでしまいました。
私は試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失い、歩...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今の自分の状況を鑑みて、逃げ場をなくしてしまったかんじかな…?
つらいですね。

将来を考えて…と、自分を追い込むのを、まずやめてみたら如何ですか?

あなた、真面目で頑張りやさん過ぎるんです。

具合が悪くなるのも、人にからかわれるのも、みんな病気のせいなんですよ。
人格とは、スッパリと切り離して考える!

病気は人にアピールする事ではないけれど、病気を知らず同級生はからかってくるのでしょうから、知らない彼らを憐れんであげてください。
もし知った上での態度なら、彼らの方が病気です。

そして、すこーし休む事を覚えてください。

社会とまるで交流を絶ってしまうよりは、アルバイトやボランティアでもしてみるとか。

インターナショナルスクールに通ってらっしゃる位ですから、語学には長けているのでしょう?

必要とされる場所は、いくらでもあります。

一年位休学して、自分の心に空気をいれてあげてください。

あのね、まだ18。
1年2年寄り道したって、まだまだ沢山の可能性を、あなたは抱えているんです。
今の辛さは、いつかきっと経験すべく経験したものと、あなたの中で糧となります。

今は辛くて、考え難いかもしれませんが。

背中は押さない、あなたの辛さがわかるから。
でも少し落ち着いたら、考えてみて。

深呼吸して、吐き出して…。
頑張ることをやめたら、きっときっと楽になるよ。

大丈夫。応援してる☆

こんにちは。

今の自分の状況を鑑みて、逃げ場をなくしてしまったかんじかな…?
つらいですね。

将来を考えて…と、自分を追い込むのを、まずやめてみたら如何ですか?

あなた、真面目で頑張りやさん過ぎるんです。

具合が悪くなるのも、人にからかわれるのも、みんな病気のせいなんですよ。
人格とは、スッパリと切り離して考える!

病気は人にアピールする事ではないけれど、病気を知らず同級生はからかってくるのでしょうから、知らない彼らを憐れんであげてください。
もし知った上での態度な...続きを読む

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Q逃げたい

以前、他のカテゴリーで二世帯住宅について相談させていただきました。その後進展はあったのですが、正直、自分では限界を感じこちらへ相談させていただきました。
数年後に主人の親との同居が決まっています。それに当たって2世帯住宅への建て替えを現在検討しているところなのですが、結婚4年目ですがどうしても主人の両親とうまくなじめず、関係自体もよいとはいえない状況です。最初こそがんばろうと思ってはいましたが、どうにもうまくいかず精神的にも疲れてしまい、精神心療科への通院も1年になります。
現在、妊娠8ヶ月ですが、将来への希望、楽しみ・・・なにひとつ見つけられず、毎日毎日気がつくと涙が出てしまっている自分が情けないです。
主人は「しかたがないこと、あきらめて」と言うだけ。長男の嫁なんだし、お姑さんのいう事さえおとなしく聞いて荒波立てなければ、それなりに暮らしていけるだろうと。子どもの名前も決めさせてもらえません、家の間取りも、産後の職場すら決める権利は
私にはありません。なにか意見を言おうものなら、「若いだけね」「普通はそうじゃないのよ」と・・・。
自分ではあくまで常識的に考えてたことすらも、否定されてしまいます。そんな状況で同居して私にはなにがあるんでしょうか。
主人に対しても、どう接してよいかわかりません。「お前の味方だから」という言葉を信じてきましたが、「あきらめてくれ」と言われてしまっては、私はどこにも逃げ場がないです。
実家の両親は、「こんなことなら、結婚させなかった」と言ってくれていますが、上の娘や、これから生まれてくる子どものことを考えると、逃げるわけにもいきません。
カウンセリングでは「今は何も考えなくていいのよ」といわれますが、考えたくなくとも、主人や主人の両親から日々同居について突きつけられているような状態です。
私はどうすればいいのでしょうか。。。

以前、他のカテゴリーで二世帯住宅について相談させていただきました。その後進展はあったのですが、正直、自分では限界を感じこちらへ相談させていただきました。
数年後に主人の親との同居が決まっています。それに当たって2世帯住宅への建て替えを現在検討しているところなのですが、結婚4年目ですがどうしても主人の両親とうまくなじめず、関係自体もよいとはいえない状況です。最初こそがんばろうと思ってはいましたが、どうにもうまくいかず精神的にも疲れてしまい、精神心療科への通院も1年になります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。どうすればいいのか、その答えは僕には出せませんが、あなたの文章を拝読して疑問に感じたことを書きます。少しでも参考になればいいなあと思います。もしこの文章を読んで不快に思ったらすみません。

まず、あなたは順当に人生の階段を登っているように見えるのに、あなた自身は希望を見出せていないということ。そして何より、あなたの味方であるはずの人が味方になっていません。
あなたの主人さんは、「あきらめてくれ」と、その言葉どおりのことを言われたのですか?本当にあなたのことを想っているのなら、失礼ですが、そういう事は絶対に言わないと想います。なぜなら、その言葉は、家族関係の安定と、両親のために、あなたに犠牲になれと宣告したようなものだからです。

見た限りでは、舅、姑はあなたから自由を奪い続けています。
その状況を知って、なおもそういう事を言うのだとしたら、あなたは憤りを感じて当然だと思います。でも、今のあなたはその憤りを押し殺して、一人で抱え込もうとしているのではないですか。涙はそのサインではないですか。
僕は、今のまま我慢し続けると、あなたの人生が夫の両親に吸い取られてしまうのではないかと、心配です。

カウンセラーさんは、何も考えなくてもいい、と仰ったようですが、いずれ問題に直面します。その時に大切なのは、何よりもあなた自身がどうしたいかであって、あなたの気持ちが一番大切にされなければならないはずです。
ただ、一人で悩むと良くない方へ考えてしまうと思います。人の助けが必要だと思うので、いちばん信頼できる人を思い浮かべて、その人に相談してみることをお勧めします。

また、家庭問題を扱った本などには、あなたにとって有益な情報があると思うので、その関係の本を読むのもいいかもしれません。
他で言えば、ブログなどを開いて、文章で自分の気持ちを表してみると、落ち着くことがあります。ものすごい憎憎しい文章が出てきたとしても、それがあなたの心の底から出てきたのだとすれば、むしろそれが健全な反応なのだと思えばいいのです。

こんにちは。どうすればいいのか、その答えは僕には出せませんが、あなたの文章を拝読して疑問に感じたことを書きます。少しでも参考になればいいなあと思います。もしこの文章を読んで不快に思ったらすみません。

まず、あなたは順当に人生の階段を登っているように見えるのに、あなた自身は希望を見出せていないということ。そして何より、あなたの味方であるはずの人が味方になっていません。
あなたの主人さんは、「あきらめてくれ」と、その言葉どおりのことを言われたのですか?本当にあなたのことを想...続きを読む

Q噛み癖があります… 私は話すことが 好きなくせによく噛みます… 明日面接で受け答えが できるかよりも

噛み癖があります…





私は話すことが
好きなくせによく噛みます…

明日面接で受け答えが
できるかよりも
いつも通り噛んでしまうのでは…
と不安です(′・ω・`)

面接で噛むと
印象悪いですか?

噛んでも笑顔で
落ち着いて話せば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

話す事が好きなのに噛みやすいって無意識に話急いでいるのかも知れません。
その辺りを意識してリズムを保つ様にしていけば良いと思います。
面接ではあまりの噛み噛みでは印象は下がるでしょうから、噛まないようにするには前記したリズムを保つ事を意識してしっかりと
話す様にすれば良いと思います。
面接の前に深呼吸して呼吸を整えましょう。

Q寝逃げしてしまいます

社会人5年目の女性です。

会社での仕事がうまくいかず、失恋も重なり、
平日は何とか会社に行っていますが、休日は本当によく寝ます。
どんなに早く寝ても、起きると「どうせ今日は何もすることも予定も、楽しいことも無いから」と
また寝てしまいます。夕方になってようやく起き、ネットして、だらだらして、
また夜になると寝てしまいます。

おきていても楽しいことが無いのです。
仕事ではコミュニケーションに疲れ、
恋愛では、昔の楽しかった思い出にばかり浸っています。

幸い、趣味で入った社会人サークルの仲間のうち、ある男性が
私に好意を持ってくれているようで、時々メールや遊びの誘いをしてくれます。
それほど好みのタイプではないのですが、寂しさからメールに返信したり、遊びに付き合ったり
していますが・・・
彼に依存するわけにもいかず、今の生活を何とかしたくて困っています。

私の友人で、たった一人で現場に放り出され、何も教えてもらえずパニックになって
一年で退職の後、別の小さな会社でバリバリ働き始めたという例があります。
こういう話を聞くと、自分も転職しようかなあと思ったりしますが
きっと友人と私では、コミュニケーション能力が違うのです。
元々の頭の回転も違うのです。
だから私はきっと、ベンチャー企業に転職しても、何もできないのです。

そしてまた、寝逃げしてしまいます。

会社に行き、簡単な仕事をやって、お金を稼いで帰って、寝る。
休日も寝て寝て、ずっと寝る。
この繰り返しに、絶望感を感じ始めています。
何とかしたいです。困っています。心療内科にも通っていますが、
眠気をなくす薬というのは無いのでしょうか。
やる気が出る薬(アモキサン、ジプレキサなど)色々試しましたがぜんぜん効果なしです・・・
助けてください!

社会人5年目の女性です。

会社での仕事がうまくいかず、失恋も重なり、
平日は何とか会社に行っていますが、休日は本当によく寝ます。
どんなに早く寝ても、起きると「どうせ今日は何もすることも予定も、楽しいことも無いから」と
また寝てしまいます。夕方になってようやく起き、ネットして、だらだらして、
また夜になると寝てしまいます。

おきていても楽しいことが無いのです。
仕事ではコミュニケーションに疲れ、
恋愛では、昔の楽しかった思い出にばかり浸っています。

幸い、趣味で入った社会人サー...続きを読む

Aベストアンサー

休日に何もしないで寝る気持ちは分かります。私は色々しなければいけない事があるのに、身体がついていかずに寝てしまいます。眠気をなくす薬、欲しいです。やる気がでる薬も欲しいです。

どうせやることがない、なら、その好意を持ってくれている方ともっとコミュニケーションを取ったらどうですか?お互いもっとコミュニケーションを取ることで、自分達のことを知ることができます。"好意"レベルならお付き合いするかどうか分かりませんし、楽しい時間を持てるかもしれない、自分自身や相手の意外な点を見つけられるかもしれない、と思うと、もっと話をする機会を持ってみれば良いのに、と感じます。

薬なんかよりも、その人を、ご自身が起きているための薬にしたらどうですか?依存とは違うと思いますけど。

Qこんにちは!日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)"有用な慣例が普及した。"

こんにちは!

日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)

"有用な慣例が普及した。"

これを使う時のシチュエーションも載せていただけるとありがたいです。
どうかお助け下さい!

Aベストアンサー

有用:役に立つこと
慣例:法律や規則で決まってるわけではないが、皆が守ってる習慣
普及:広まること
↓こんな感じ
・都会の通勤ラッシュ時には乗客が整然と列を作って並ぶという有用な慣例が普及した。
・我が校では始業の15分前に各自が席に着き自習をすると言う有用な慣例が普及した。

Q自分は現実から逃げていて・・・

私は今年高校生になった女です。一週間、学校に行っていません。以前から結構休んでるんですが…
理由は学校(クラス)が怖いという事です。
詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088023に投稿させて頂きましたが…
思い込みが激しくて、学校が怖いという気持ちがどうしても抑えられず苦しみながら今日に至ります。

みんなは今頃友達と笑っているのに私は何をしているのだろう…って毎日ボーっとしながら考えています。ただ毎日をやり過ごして、涙を流して。
GWを過ぎたあたりから、肩こりと頭痛とめまいがあり、精神的だけじゃなくて身体的なところにも出てきてしまいました。。怠けすぎですね

そして、なにもやる気が起きません。今まで興味を持って取り組んでいたものも、今はなんの関心も湧かないです。やらなきゃいけないこと、分かっているのに体が動きません。
親にたくさん迷惑かけて…一歩前に進まないといけない、なんとかしないといけない、このままだと友達もみんな逃げていく。本当、分かっているのに出来ないんです。
悔しくて、全部自分が悪くてわがままで…逃げてる。甘えてる。
何で大事に育ててくれた親を泣かせてるの?
何で見捨てないでいてくれてる友達の励ましを聞き入れられないの?

書ききれないほどの自分への情けなさ。情けないのに動けない自分。
学校に行けばいい!って分かってるから行こう。って思う。そしたら寒気がして震えて…食欲とか普通にあるんです。だから鬱とかじゃないはずだし。

どうすれば一歩踏み出せるでしょうか……
このままだと留年になってしまって。。焦りと学校への恐怖が葛藤しています。
本当は、来年違う高校へ再入学したいとか考えちゃっているのですが、それはやっぱり逃げてるだけだと言われて…

どんなご意見でも、頂けたら嬉しいです。
長文、読んで頂いてありがとうございました。

私は今年高校生になった女です。一週間、学校に行っていません。以前から結構休んでるんですが…
理由は学校(クラス)が怖いという事です。
詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088023に投稿させて頂きましたが…
思い込みが激しくて、学校が怖いという気持ちがどうしても抑えられず苦しみながら今日に至ります。

みんなは今頃友達と笑っているのに私は何をしているのだろう…って毎日ボーっとしながら考えています。ただ毎日をやり過ごして、涙を流して。
GWを過ぎたあたりから、肩こりと頭痛...続きを読む

Aベストアンサー

他に同じような事を回答されていらっしゃる方もおられるので、かぶる部分もあると思いますが・・・

newlさんはとっても感受性が豊かなんですね。
私も小さいころから同じく、感受性が豊か。でも、その感覚が鋭すぎる所があり、それが原因で情緒不安定になりやすい。と言われて大人になりました。

なので、私の学生時代・・そのまんまと思いつつ読ませていただきました。
私は小学校の時に、教室のドアをあけられなくなりましたよ(笑)
そこから、ずっと不登校になったり、精神的に不安定になって入院したり、対人関係でうまくいかなくなって学校を何回か変えてみたりも(^^;;

でも、そうやって爆発しておいて、良かったな~と今思うんです。
きっと、今は考えすぎて辛くなっていると思います。
お友達、ご両親、学校、自分の先のぼんやりした焦点の合わない未来、みんな考える事が一度に襲ってきて、どれから手をつければ・・って感じですよね。

まず、ご両親には迷惑かけてナンボです。それが、子どもの仕事。
だから、迷惑かけたくない・・なんて思わないで下さいね。

その感性をいかせる時は、必ず来ると思うんです。
大人になって、社会に出て、その間も色々な人と出会うと思いますが、その過程が私には一番大切でした。
こんな人もいる。あんな人もいる。こんな、あんな、考え方・・・色々。

自分の持つ理想に近くなろうと思わない事が一番ですよ。
学校を変えてみるのも、一つのきっかけです。

自分は逃げてると思ってますか? 私は、違うと思います。
こうして色んな事を悩んで、前に進もうと頑張ってる。
逃げだったら、そんな悩まないですよね。 自分と向き合ってるから、悩んでるんじゃないですか?

周りはいくらでも好きなことをいえます。頑張って~頑張れ~って。
でも、実際に頑張るのはあなた。誰も助けてはくれないし、失敗しても誰のせいにもできない。
だからこそ、今、自分がしたい・やりたい事に勇気を出して突き進んでください。

もっと、自分に自信をもって。

私も、ずっと「生きにくさ」を抱えてきました。
でも、今はそれがなくなりました。
私は、普通の人とは違って、何事も見る視点が違うんだ。
私ってすごくない? 他人に感じ取れない事も、自然に分かる。

そうやって、自分を認めてみました。
そして、私と似た夫と結婚してみました。
似てるだけあって、とても居心地がいいです。
そんな、女友達(子どもを通してのママ友も兼ね(^^;)も見つけました。
みんな、一回り以上年上の人たちです。

きっと、あなたにもこんな出会いがこれから訪れるはずです。
世の中、色んな人がいるから、自分だけ特別なんかじゃないですよ。
同じ気持ちをもって、苦しんだり、ちょっと不貞寝して道を外れてみたりして、大人になってやっと自分らしく生きてる女もここにいますから(笑)

他に同じような事を回答されていらっしゃる方もおられるので、かぶる部分もあると思いますが・・・

newlさんはとっても感受性が豊かなんですね。
私も小さいころから同じく、感受性が豊か。でも、その感覚が鋭すぎる所があり、それが原因で情緒不安定になりやすい。と言われて大人になりました。

なので、私の学生時代・・そのまんまと思いつつ読ませていただきました。
私は小学校の時に、教室のドアをあけられなくなりましたよ(笑)
そこから、ずっと不登校になったり、精神的に不安定になって入院し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報